名古屋~彦根へ・・・旧街道は何時も暑い!#2
2017-08-17 Thu 18:22
前回の つづき です(^^)

13:00過ぎに名古屋を出発し どうにかこうにか 3時間を要して 大垣市に辿り着いたッス・・・(*´Д`)

DSC078320009.jpg
DSC078540031.jpg

今日は どうにも調子が悪い・・・夜勤明けで寝不足が原因なのか?自転車が何かトラブルを抱えてるのか?足が重く 中々ペースも上がらないって言う・・・更に 風! 西風の乾いた熱風が又 体力を徐々に奪って行くんッス!

DSC078560033.jpg

もう気持ちは完全に萎えて・・・何処からJRに乗るか?って事ばかり考えて走ってるって言うねぇ~(^^;

もうペースもダダ下がりで 15k行くか行かないか・・・クロモリこんなに走らないかぁ~?の割に 高校生のママチャリを余裕で抜いて行くんだけども・・・

んじゃ!取り敢えず 関ケ原・・・その辺りを目安に走りましょう!(^^; のんびりねぇ~の~んびり・・・

DSC078570034.jpg

西へと向かう 私に 容赦なく 吹き付ける 西風 と・・・照り付ける 西日~(*´Д`) 本当・・・容赦無いッスねぇ~・・・

DSC078580035.jpg

汗が乾いてアームカバーとレッグカバーには塩の結晶が浮いて居ます。

と・・・メチャクチャ 口が乾く・・・ロックアイスを入れたボトルを口へと運んで・・・ゴクゴク~いやぁ~~うま~~い♪(≧▽≦) 今 どんな飲み物よりコレ!これに限ります(^^) 道志のみちで 私達を救った 湧き水! やっぱりお水は大事です!

DSC078420019.jpg

ようやく 進行方向の標識に”関ヶ原”の文字!(*´Д`) 遠い・・・

DSC078590036.jpg

サイコン・・・やはり おかしい・・・3時間走って 35k・・・今日の工程は80kチョットのハズ!でソロソロ半分を消化して居て40kを越えて無いって・・・こりゃ・・・サイコン!何か抱えてるかも・・・普段から サイコンの数値を宛にして走行してるから・・・こうなると本当・・・メッチャ不安だし 精神的にかなり来るって言うねぇ~ 結構なストレスッス!(*´Д`)

DSC078600037.jpg

そして徐々に郊外へ・・・さぁ~目の前に高い山々が近づいて来たッスねぇ~・・・市街地を抜けたら そろそろ・・・坂道に成りそうだなぁ~・・・熱風の向かい風に 焼ける西日・・・そして 坂道かぁ~・・・前日のサッカー観戦から こっち 仮眠仮眠でまともに寝て無いって言うねぇ~・・・けど大垣からコッチようやく 東海道本線 沿線 ッス!何時でも辞めて電車に乗れる!さぁ~何時まで そして何処まで走りますか??

DSC078610038.jpg

伊吹山が視界に入る頃・・・

DSC078620039.jpg

旧街道 中山道 美濃路 追分 宿場町 垂井町へと入り この町より道は谷あいを・・・アップダウンの丘陵地帯へと入って行きます。 

DSC078630040.jpg
DSC078640041.jpg

ふぅ~体力の消耗が酷い私に抜けられるか・・・さぁ~ DESO!いよいよここからが 距離も斜度もお互い未知の領域ッスよぉ~ 頼むよぉ~本当~コイツでは未だ50k程度のポタリングしかして無かったかんねぇ~・・・

垂井町・・・関ケ原の合戦で聞きかじった地名が 竹中半兵衛所 の所縁の有る所ッスよねぇ~?そして道はじみ~~~な登りへと差し掛かり・・・伸び悩むペースが更に落ちて行くって言う~(>_<)

で 南宮大社 参道 入口付近に有る コンビニでスト~ップ!(*´Д`) ダメだぁ~・・・暑い!シンドイ!喉乾く~・・・日本最大級の古戦場へと足を踏み入れる前に~休憩~

DSC078650042.jpg

イートコーナーにて とにかく~体を冷やしましょう・・・(≧▽≦) ぷはぁ~~~生き返るッス~♪

DSC078660043.jpg

で暫し 体を冷やし 息を整えます・・・とにかく 暑い!クソ暑い!この所関東は 天候不順で 気温も最高でも28℃とかメッチャ涼しかった・・・所から行き成り オーバー30℃・・・この温度差は無いなぁ~・・・ボトルの水を飲み干して 新たにお水を給水!

けど!何とか 関ケ原が見えて来たッス!実は垂井駅は直ぐそこに!かっ”たるい”から 垂井駅から電車で移動~とか言ってここから電車で移動するのも ブログ的には 落ちが付いて良いかもッスけど・・・距離的にはチョットなぁ~・・・って明日は200kも走行するんッスからその辺は問題無いんじゃねぇ~?

ってか そもそも 今日は何となく走ろ~って事で走ってるだけだし・・・何もムキに成らんでも・・・あくまで 今回の目的は 琵琶一!明日ッスからねぇ~!

まぁ~関ケ原までは後チョット!そこまで移動して 関ケ原で討ち死に~って事で電車で移動~的な(^^; って何故落ちを付けたがる!

クーラーとフラッペ効果で体力ちょっぴり復活~♪ やっぱクーラーは偉大です!(≧▽≦)

と マダマダ日は高いものの かなり西へ傾いて来て 若干走りやすく成るって言う~ 灼熱の風、日、坂の3重苦 が 2.8重苦へ(^^;

DSC078670044.jpg

そして関ケ原へと入ると 天下○○的看板も増えるって言う~(^^; さぁ~いよいよ 合戦の舞台突入~♪

DSC078680045.jpg
DSC078690046.jpg

まぁ~現代の風景は ごく普通の田舎の丘陵地帯を走る地味でなが~いダラダラとした道ッスけどねぇ~ これが疲れるんッスよねぇ~・・・

DSC078700047.jpg

で 一応 古戦場つ~事で 国道沿いにこんな所を発見したッス(^^) 家康の最初の陣地だって~ ふ~んそうなんだ~って事でご紹介~あっ!別に興味無いので先を急ぎます(^^) まして 疲れてるのに ビンディングシューズで登るとか 有り得ない!

DSC078710048.jpg

で~伊吹山ドライブウェイ ヒルクライムの大会が有った様な?なので最初ここ登って チャンと死んで~討ち死に~とか言って電車で移動~を目論むも ここ 自転車走れ無いんッスよねぇ~・・・残念!何をそんなに死に急ぐ (-"-) と言うより電車に乗りたいだけだろ!

DSC078720049.jpg

で~性懲りも無く 開戦地~♪ ってさぁ~こんなん紹介しなきゃ 指して特徴の無い普通の国道ッスよぉ~(^^;

DSC078730050.jpg

そして下り~ヤッホー(≧◇≦)

DSC078740051.jpg

一瞬でも足を休めるのは有り難いッス~♪けど・・・漕ぎ出すと~何かやっぱ変!どう考えてもブレーキを引きずる様な重さが・・・ローラーの負荷で言うと1とかそんな感じの負荷が有る・・・BBか?クランクか? ハブ??ドライブラインの何処か? 全く良く解らない・・・先程からずっと止まる度に確認してるんッスけどねぇ~今日は良いけど 問題は明日ッスねぇ~!大丈夫かなぁ~?

DSC078750052.jpg

そして米原に入る頃にはすっかり 日も西に傾いて~気温も ググッと下がり 25℃~2.8重苦も今では 向かい風も弱まり気温も落ちて 斜度も大した事無いって事で~ 0苦~♪ 解放された気分ッスねぇ~ 時折吹く強い向かい風だってメッチャ涼しくて気持ち良い~~♪(^^)/

DSC078760053.jpg

そして伊吹山を指し示す 標識~そちらへ目を遣ると~おお~~さっきはあんな遠かったのに~♪

DSC078770054.jpg

もうちょっと見える所まで移動~♪ おお~~(´▽`*) あの山だけ帽子を被ってる様ッスねぇ~

DSC078780055.jpg

さぁ~すっかり日も落ちて釣りで言ったら夕間詰~♪ ナイトラン突入ッス!けど 気温が落ちればこっちの物~ みのさんの言葉を借りたら それこそ 今日は宿に帰って寝るだけだかんねぇ~ このまま彦根まで行っちゃいましょう~♪

DSC078790056.jpg

明日の事は明日考える~♪ さぁ~ひこニャンの居る 彦根にレッツゴ~~♪

どうも重たいクランクにも慣れて来て 更に米原からは下り基調な道も手伝ってペースも徐々に上がって行くって言うねぇ~ヨシヨシ乗って来た~ッスねぇ~(^^)

彦根方面から来る車の荷台には マリンジェットやバスボート! おっ!いよいよ琵琶湖が近いッスねぇ~

DSC078810058.jpg

そしてやっと・・・彦根に到着~って光っちゃって何も見えませんが・・・(^^;

DSC078820059.jpg

で~彦根の町~付いた~・・・長かった~ サイコン表示は60k程・・・って先生~厳し過ぎでしょ!20k何処行っちゃった??

DSC078830060.jpg

で~ここから宿のある南彦根駅へ移動するんッスけど~・・・いやぁ~解り辛い!疲れてる中 彦根の町を30分程さ迷った~\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

食事して(コンビニ弁当)~お風呂入って(お酒飲んで) とっとと寝よう~明日は本番!朝も早いかんねぇ~(*^^*)

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

ポチットしてくれたら嬉しいです

にほんブログ村

にほんブログ村
別窓 | ロングライド | コメント:4 |
名古屋~彦根へ・・・旧街道は何時も暑い!#1
2017-08-16 Wed 13:44
先週の土曜日 翌日の琵琶一に備えて滋賀県 彦根に前泊したッス!(^^)

で~ 会社が終わるのが 朝6:45 一度家へ帰ってから11時発の新幹線で東京を発ちます。

因みに荷物や着て行くジャージ 自転車等 帰宅後 直ぐ出られる様にガレージにスタンバっておくのは 言うまでも無いッスね!

で~新幹線で仮眠を1時間程取り 体調が良かったら名古屋~彦根へ自転車で自走して入ろうかなぁ~って(^^;

到着は12:40分とまだ日が高いッスからねぇ~そのまま電車で彦根入りするのはチト勿体無いかと(^^)

で~最寄り駅に到着すると・・・雨が・・・これが 身支度を整えて しゃ~無い!行こう!って表へ出ると~止んでるって言うねぇ~(^^;)

今だ~のタイミングで出発~駅に着くと 又 ポツポツと・・・(^^; 能力発動か?

で~ガラガラの快速が 東京へ近づくにつれ・・・徐々に人が増えて・・・東京駅は もの凄い混雑~(>_<) いやぁ~自転車担いで構内を歩くのがこうも 気を遣う物なのか~って やっと 新幹線の改札へと来ると・・・更に増えて・・・指定席を確保して置いて本当に良かったと思いましたよぉ~いや!本当~(^^; ホームへ上がるのも一苦労~・・・参った~何ですがぁ~アレ??私の乗る電車が表示板に掲示されて無い・・・いやぁ~・・・まさか~ってよ~く切符を見ると~17番ホームって・・・違うじゃん(>_<) 又人が渦巻く構内へと戻り・・・17番ホームへ・・・ふぅ~ヤレヤレ(^^;

DSC078240001.jpg
DSC078260003.jpg


早目に来ておいて良かったよぉ~(>_<)

程なくして 新幹線がホームに滑り込んで来て~ 

DSC078280005.jpg

取り敢えず取った席は中央だったので~自転車はデッキへ括って 席へ移動~

DSC078290006.jpg

私の席には何故か 若い女性が座ってるって言うねぇ~(゚Д゚;) 多分コイツ指定席の券持ってねぇ~な!って事で「そこ私の席ですけど~!」って言うと 隣に移るって言うねぇ~・・・(;一_一)怪しい~

で 新横浜から男性が乗り込んで来て あの~そこは私の~・・・って で券と見ると 彼女 案の定自由席券・・・で 口にした片言の日本語~チャイナの人でしたぁ~・・・ヤレヤレ・・・前途多難?!

でようやく 眠りに付けます!お休みなさい💤

まぁ~夜通し働いてたので 爆睡でしたぁ~(*^^*) いびき搔いてたかも・・・

名古屋到着3分前にアラームが~ うん!スッキリした~これなら走れそうッスね!

でまぁ~名古屋駅も超~人混み・・・どうにかこうにか 構内を抜けて・・・桜通り口へ・・・つ 疲れたぁ~

DSC078300007.jpg

で~自転車を組んで さぁ~行きますかぁ~♪ ひこニャンの居る 彦根へ!

DSC078310008.jpg

2017年08月12日(土) 天候 関東 雨時々曇り 愛知~近畿 晴れ  気温 関東 高28℃  名古屋32℃ 風速 西 6m

って事でルート説明から!

駅前通りを北へと向かい 外堀通りへと交差したら 県道79号線を西へ15k走り 町方新田西交差点にて県道129号線を北上し木曽川に出たら濃尾大橋を渡り西へ 県道18号 31号を経て 国道21号線を西へ 米原にて国道8号線を南下 南彦根駅前ホテルまでの ≒87kのコースです(^^)



リュックを背負い 自転車を押して車道へ! 名古屋駅のランドマーク ツインタワー前より出発です!

DSC078320009.jpg

さぁ~デセオ~初遠征は 愛知県ッスよぉ~(^^) にしても 駅のあの人混みからの 開放感!たまらないッスねぇ~♪ いやぁ~気持ち良い~♪ 


DSC078330010.jpg

って思いは 数分で吹っ飛ぶ”クソ暑さ”ッス~(*´Д`)

この所関東はメッチャ涼しかったかんねぇ~ 3倍暑く・・・いやっ!5倍は暑く感じます! そして 外堀通りにぶつかり ここを西へ!あっ!そうそう 今回デセオだったので スマホホルダー取り付けて無いんッス なので昨日 休憩時間に ツーリングマップルをザックリ適当に頭に入れて来たんッスよぉ~(^^)

DSC078340011.jpg

と・・・地図で見てても名古屋市内を抜けるのに結構掛ると思われ・・・まずは 早く岐阜入りしたいッスねぇ~!

DSC078350012.jpg

因みに今日の走行距離は ≒80k!理想は4時間か4時間半位で行けたらって・・・何て気持ちはもうとっくに諦めてます!こりゃ道志のみちの二の舞に成りそうッスねぇ~(*´Д`) けど あのRide 経験して置いて本当良かったかも!アレを知ってるのと知らないのとじゃ 全然~(^^)

で~予想通り・・・ってか それ以上・・・やっぱり名古屋区間!クソなげ~~~!地図でも木曽川へ出るまで30kは有ったもんなぁ~

DSC078360013.jpg

と・・・この乾いた西風!そしてメッチャ強くて向かい風って言う・・・はぁ~何故(>_<) 今年のロングは強風ばっか!

更に・・・私の調子が悪いのか自転車が何か抱えてるのか?メッチャ進まないんッスけど~!!(>_<) クランク重て~~~!でもって速度が出ねぇ~~~!※これは 自転車はある問題を抱えてて~更にサイコン・・・加速度センサー取り付けたのは良かったんッスけど~バイク選択で”IDIOM”に成ってたって言う~・・・つまりタイヤ周長が20インチに設定されてたってんッス!~ぶん回しても何しても18kかそこいらしか出ないって言うねぇ~ 新しいトレーニング・・・要するに設定ミスッスねぇ~

DSC078380015.jpg

はぁ~はぁ~・・・ダメだぁ~(>_<) 全然走らねぇ~!クロモリだから?いやぁ~これで普通に30kは出した事有ったろ~??

DSC078390016.jpg

風?やっぱ調子が悪いんッスかねぇ~?寝て無いかんなぁ~ 暑いしぃ~ まぁ~良いやゆっくり行こう~最悪何処かから電車で行こう~・・・

絶不調な上に 温風の乾いた西風・・・そして照り付ける太陽の日差し・・・道志のみち以上の地獄ッスねぇ~(>_<)

当初木曽川を渡ったら休憩と思ってたけど・・・もうそんなんどうでも良いやぁ~!って事で10kちょっとで早くも休憩~(*´Д`)あじぃ~~・・・ダメだぁ~クランクはどうも重たいし 何よりスピード!全然あがんねぇ~・・・やっぱ寝ないとダメッスかねぇ~?新幹線で爆睡したのになぁ~・・・(だから~サイコンの設定ミスだって~)

DSC078410018.jpg

こりゃ~並の80kと侮ってると・・・痛い目に遭うぞ~・・・ってもう有ってる そしてコテンパンにのされてる(>_<) 更に朝から何にも食べて無い事に気が付き 取り敢えず食事を取ります!

炭酸水 パスタ  そしてボトルにはロックアイスにお水! どうも 食事を疎かにしちゃうんだよねぇ~・・・そりゃ走れる訳無いッスよねぇ~

DSC078420019.jpg

で~ 食事を済ませ 暫し休憩を取り 先を考えます・・・何処かJRまで出たら在来線で行っちゃおうかなぁ~・・・何か無理そうだし・・・早く宿に入ってマズ寝て 本番は明日ッスからねぇ~明日~!って事で 行ける所までに下方修正~(^^;

さぁ~行きましょう!あっ!そうそう デセオにSHIMANOのビンディングペダルを付けたんッスけど~やっぱ LOOKよか使いやすいッスねぇ~(^^; 慣れてるからかなぁ~ キャッチが遣り易い!と 今回は今まで使ってた古い靴を使ってます(^^; だって~クリート付け替えるの面倒だったんッスもん!

まぁ~補給しようと長めに休憩しようと ダメな物はダメって言うねぇ~(^^; ※何度も良いますが サイコン設定ミスと自転車の不具合が原因です。

う~~~ん 何だろう~ブレーキ緩衝してんのかと思って何度も見るも触って無いって言う~・・・こんなだっけかなぁ~

で~中々名古屋から抜けられないって言う~・・・んっとに!木曽川まだ~~!って実は数百メートル西に川は流れてるんッスけどねぇ~(^^;

DSC078430020.jpg

ようやく 木曽川に・・・濃尾大橋に 辿り着きましたぁ~(>_<)

DSC078440021.jpg

木曽川を県道18号で渡ると・・・岐阜県へ!名古屋やっと抜けた~(*´Д`) 

DSC078450022.jpg
DSC078460023.jpg
DSC078490026.jpg

長かった~って事で早くも休憩~アイスカフェラテを頂きます・・・美味しい~!(*^^*)

DSC078500027.jpg

旗!見て旗!勢い良くはためいてくれて~・・・頼むよぉ~

DSC078510028.jpg

でもって長良川~!

DSC078520029.jpg

新幹線が丁度良いタイミングで来たので~パシャリ♪・・・残念~先頭車両丁度鉄骨に~・・・こっちのが難しいだろ~(^^;

DSC078530030.jpg

そしていよいよ 大垣へ!距離は・・・アレ?距離少なく無い?まぁ~良いかぁ~とにかく工程の半分までやっと来た・・・

DSC078540031.jpg

それにしても何とか成らないかぁ~この温風~ 乾いた西風が本当にキツイ・・・消耗戦に成って来た・・・って事でまだ全然走って無いッスけど道沿いに東屋が? で~ついフラフラ~っと休憩~(*´Д`)

DSC078550032.jpg

って事で まだまだ先が長い・・・思えば道志のみち 100k位を一日掛けて走ったんッスよねぇ~・・・今日は80kを半日・・・そしてこの後坂道突入~ 関ケ原辺りから電車乗っちゃおうかなぁ~・・・彦根って遠いんだね・・・(T_T)

って事で本日はここまで続きは次回!

ポチットしてくれたら嬉しいです

にほんブログ村

にほんブログ村


別窓 | ロングライド | コメント:7 |
サッカー観戦 久しぶりの LIVE
2017-08-15 Tue 00:00
先週の金曜日 久しぶりに LIVEでサッカー観戦して来ましたぁ~(^^)

20170814192026821.jpg

チームは苦手なアウェー2連戦を 1勝1敗と 勝ち点3を持って 得意のホームに帰って来ました。

この2連戦は どちらも 拮抗した好ゲームだったので 同じ1敗でも これまでの様な凡ミスがらみのお粗末な敗戦とは全然違い 負けた試合からも得る物が有ったのでは無いかと(^^; だって~言ってもこれまでは 相手にボールを渡すのだけは辞めよう~的な・・・そんなの当たり前すぎて 修正点って言うレベルでは無いッスもんねぇ~・・・

特に前節の勝ったゲームはとにかく堅く!これまでの派手なゲームと違った展開での勝利!チームはどうにか勝つ方法を見出して来てるなぁ~って印象です。

さて それを受けての今節 相手はここまで 下位に沈んで居て降格圏脱出を 試みてるチームが相手・・・う~ん 確かにこれまでホームで負け無しで来ては居ますが・・・家ってこう言う状況のチームとの対戦とか この試合に勝てば!的なプレッシャーの掛った試合に 超~~~弱いんッスよねぇ~(^^; なので少し心配だったり~もし勝てば 順位も一桁に乗せられる可能性が有るので頑張って欲しいッス!

20170814192039310.jpg

って事で今節もシステムから(^^)

yamaguchi2.jpg

相手は土壇場でシステムを弄って来ましたねぇ~(^^; 遣るなぁ~

序盤は 主導権の奪い合いで ボールのリフレクションが相手ボールに成るって言うそんな展開に がしかし 徐々に相手がボールを持つ様に!

それでも 徐々に家へと流れが変わって 幾つかチャンスを作ります。

けど・・・決して家が完全にゲームを支配してるって訳じゃ無くて 何時もの様にサイドを効果的に使えず攻めあぐねてるって状態・・・相手がしっかり両サイドをケアしてて家のアタッカー陣が突破出来ないって言う~本当に旨く守られてる・・・

ただその分 トップ下の位置に配した選手2人が相手彼らにはボールがポンポン入って居て 何か旨く遣ったら抜けられそうなんッスけどねぇ~例えばサイドの選手とポジションチェンジで入れ替わるとか ・・・う~ん・・・サイドチェンジのボールも全てカットか外へ弾かれちゃうって言う~・・・これは凄く難しい展開に成って来たッス

で このままアディショナルタイムも無く 前半終了~(^^; 何か旨い事守られたッスねぇ~

後半は 前半同様に家がゲームを支配ってかボールを持たされてるって言う展開でスタート(^^;

ですが 前半と違うのは サイドの選手とトップ下の選手が流動的に動きまわって相手DFを翻弄~ これで相手DFのマークを徐々に外して行って 又 サイドにスペースが生まれて そこを旨く使って攻撃を仕掛けると

前半苦しんでどうにかシュートまで持って行ってたチームが面白い様に ビックチャンスを作り出します!

開始8分 エースが隙を付いて放ったループは惜しくもバーに・・・そこへ反応した外国籍エースも旨くミートせず最後にチッコイ10番もボレーをするも 得点には至らず この後直ぐの外国籍エースがサイドからのクロスに トップスコアラーの選手が合わせるも得点出来ないって言う~・・・何かこう言うのを外し続けると~・・・って嫌な展開ッス

ですが これまで完全に止められた 左サイドを 2人でこじ開けて サイドバックの選手がクロスを入れて これをGkが弾いた所へチッコイ10番が旨く合わせて ゴール! 後半ようやく相手チームの固いディフェンスを崩して得点 長かったぁ~

この後は 家の独壇場~ 相手にボールを触らせないって言うねぇ~ 本当 これだけは 最初から旨かったかんねぇ~

残り1分 相手選手に中央をドリブルで単独で抜かれるとサイドの選手が相手 ヤバイサイド!ってDFラインが一瞬そっちへ釣られると~そこへ まさかの中央へのパス(◎_◎;) 私もサイドに出る物と・・・でこれをキャプテンが倒してしまい PK~(>_<) あちゃ~~今の完全に遣られた~ これをしっかり決められて 同点に・・・いやぁ~これは引き分けで終わらせないと~って私は思ったんッスけど~

アディショナルタイム4分!

監督は 中盤1枚を外して DF投入し キャプテンを 前線へ・・・で 両サイドバックもメチャ高く設定し 臨戦態勢~(゚Д゚;)

どう有ってもホームでは絶対勝つんだと!・・・いやぁ~~スゲ~~マジか!

で当然後ろから放り込んでは 弾かれ 更に空いた広大なスペースへボールが行く度に メッチャドキドキ・・・

そしてその時が・・・途中出場の選手がボールを持つと直ぐにクロスを入れずギリギリまでボールを運んでからクロス!チョット逸れたボールを体制を崩しながら これ又途中出場の長身FWが折り返し 更にパワープレイで上がってたキャプテンが ヘディングでバレーボールのトスの様なボールを上げると それに トップスコアラーのエースが走り込んでシュート! これが決まって追加点!何と 3本のヘディングでゴールしたよぉ~!

うわぁ~~~(◎_◎;) すげ~~~マジかぁ~ いやぁ~凄い!時間を考えたら負けるリスクを冒して得点に行くとか考えられない!けどそこを敢えて まるで負けてるチームの様にパワープレイに出るとか・・・これだから 今季の家のゲームは面白い!

って事で今季ホーム負け無しは継続中~そして 今季2度目の連勝ッス!(≧▽≦)

20170814192054805.jpg

と 劇的ゴールを決めたこの人!本当に頼りになります!

20170814192118130.jpg

さて!この勢いと強さは フロッグでも何でも無いッス!次節ミッドウィークッスけど リーグ最強をホームで対戦!メチャクチャ楽しみッスねぇ~!

yamaguchi2スコア
別窓 | サッカー観戦 | コメント:0 |
2017 最初の筑波山 ヒルクライム  #2 朝日峠
2017-08-14 Mon 15:10
8月11日のレポのつづきです(^^)

昨日京都より 帰郷しました~(^^)

行って来ましたよぉ~ 琵琶一! いやぁ~やっぱ大きいッスねぇ~ 琵琶湖!だって東京湾と略同等の大きさの湖ッスもんね!

logo_yoko2.jpg

って事で そのRideのレポは いずれ又 お伝えしますね(^^)

さて! 不動峠を運動会した後は ペースをググ~~っと落としてスカイライン そして又チョッピリ上げてつつじヶ丘まで登って来ましたぁ~(^^; ふぅ~ヤレヤレ・・・とっても疲れましたぁ~※私はスカイラインから終始マッタリ~♪ペースを落として登ってます。

DSC077950017.jpg

上に付いたらもう ボトルの中は空っぽ~なので補充します・・・(;一_一) ふぅ~~あじぃ~~~

この日は天候は基本曇りでローライト!日差しは無く 何時もよりもほんの少し気温も低い・・・んッスけど~・・・台風!奴の影響で南の風が入って来ててメチャクチャ湿気が・・・湿度が90パーに届く勢いなんッス!いやぁ~

DSC077930015.jpg

こんなに高湿の中 RIDEするのは 乗鞍の雨を除くと 実際初めてかも! そして負荷の高いヒルクライム!炎天下の中も相当辛いッスけど・・・これはこれでシンドイッスねぇ~(>_<)

で~流石の お兄ちゃんも かなりバテバテ・・・ そんな 甥っ子に ていじんさん 「ここまでじゃあ標高700mチョットダゾ 1500mのぼるって言ってたじゃん どうする」 って(^^;

甥「ええ~~~・・・無理でしょう~(*´Д`)後 全部下りで良いよぉ~」 って(^ω^) おお~~!最近私の周りに出現して来た若い子達の中じゃまだ 可愛げが有るッスねぇ~♪

CLUBの○○くん とか 会社の後輩とか・・・とんでもねぇ~かんなぁ~(*´Д`) まぁ~何もしないで もう あの走りッスから走り続けたら・・・同格になるんでしょうねぇ~(^^;

まぁ~これだから 若い子は嫌いです!

さぁ~少し休んだので ガマおやびんにご挨拶して来よう~(^^) 今回はマッタリ登って来ちゃったッス~さ~っせんm(__)m

DSC077960018.jpg

さて 私達は良いとして~問題は Mさん!この後東京まで自走でお帰りに成るとの事! さぁ~どのルートで帰ったら~?

ていじんさんのアドバイスは 湯袋峠を下って 朝日トンネル抜けて 土浦方面へ行って6号線に出るのが良いって(^^) なら私も土浦から輪行で帰りましょう~って事で土浦まで御一緒するって事に~(^^)

けど・・・それじゃあ 今一物足りない!(だってスカイランからのんびり上がっちゃったかんねぇ~)って事で7月の後半にCLUBの皆が走った ブルべのコース!その朝日峠を私も走って見たいと ていじんさんに お伝えすると~

ていじんさん 「良いですよぉ~ けど あんなマイナーな所で良いんですか?何にも無いただの峠だし山も300m位で2.5k位ですけど 行きますか?」 んっ?300で2.5って鹿野山のマザー牧場側と同等~・・・んじゃ 平均10ぱーって(^^;出た激坂峠!

ってな感じでコースが決まり 出発です(^^)

一気に風返し峠を下り 湯袋峠へ あっ!?Mさん 下りがちょっと苦手の様で一番後ろから来るって・・・アレ~こんな所も CLUBのMさんと一緒かぁ~(^^;

分岐で合流を待ちます ていじんさん 相変わらず 面倒見の良い~あ~だこ~だ と お兄ちゃんにアドバイス まぁ~私の周りの若い奴同等 基本テンションは低めで リアクションも薄め~(^^)

DSC077970019.jpg

Mさん合流で更に下って ゆりの郷 温泉に到着~ ああ~ゆりの郷って 良く ドラゴンローディーさんが2本目上がる所ッスねぇ~ここだったんッスねぇ~(^^)

DSC077980020.jpg

そんじゃ朝日トンネルまで一気に走りましょう!って巡航30・・・って容赦ねぇ~なぁ~(^^;  もし 上まで一杯一杯で登ってたら着いてけ無かったかも・・・

DSC078000022.jpg

トンネル手前で あっ!MさんΣ(゚Д゚) Mさんにこれから一本峠に入りますが・・・どうされますか?ってお聞きすると~着いて行きますって(≧▽≦) んじゃ一緒に行きましょう~♪

トンネル手前の信号で 後ろから 何かゴニョゴニョと 

「私 ライトを忘れちゃ来ちゃったので 後ろ着いて行って良いですか?」

Mさん「あっどうぞどうぞ 御一緒しましょう!」 って本当・・・今日って日は何なんだ~!の前に Mさんだって ライトねぇ~し!(◎_◎;)

DSC078020024.jpg

朝日トンネル 新しくて大きな隧道ッスけど・・・ハッキリ言って自転車の走行を考えて作られて無いって言うねぇ~・・・路肩は狭いしセンターラインにキャッツアイが埋め込まれてる・・・ 更に車はかっ飛ばして走ってて・・・やっぱ緊張します! 

DSC078030025.jpg

でもって無灯火のお二人は~・・・チラッと後ろを確認すると~ (≧▽≦) 私の僅か150Lmの明かりを頼りに走ってるって言うねぇ~・・・って事で 200Lm も点灯し デュアルヘッドライト~(^^)ってヤレヤレ・・・

トンネルを抜けると その彼が Mさんにお礼を言って 帰路へ Mさん「いえいえどう致しまして~♪」いやっ アレ私のライト ライト~天然なんッスねぇ~(^^;

さぁ~ラスト一本 ここから朝日峠へと入ります!が・・・この湿気~止まるとムア~~~っと纏わり着いて来て 何にもして無いのに汗が タラタラ~~~っと(>_<)

DSC078040026.jpg

スタート前に しきりに お兄ちゃんが 「距離は~ 斜度は~」って ていじんさん「2.5k程だ~」しか答えないって言うねぇ~(^^;

ここで私からアドバイス~(^^) 「別に足付いたって良いんだよぉ~もっともっとペースを落として景色を見たりお話ししたりして走ったら良いんだから~ 止まったら負けとか無い無い~疲れたら近所にお買い物に行くペースで走ったら良いんッスよぉ~」って

甥くん「ああ~~!そうしよう~もうゆっくり登る~」って

DSC078050027.jpg

そのゆっくりも結構速くて 足が終わりかけてる私には着いて行けないって言うねぇ~・・・さぁ~平均8?9?10?% 今年で言ったら草津 国道292号線 アレと同等なら何とか・・・登れるかなぁ~・・・

この朝日峠 先程のトンネルが出来るまでこっちが本線だったっんじゃ無いかと?規模がアレッスけど 安房峠と似た様な旧道ッスねぇ~

道幅は普通の対面交通の山道 恐らく以前の私見たいな奴が車やバイクで攻めまくってた温床で センターにはキャッツアイ コーナー手前にはギャップを設けてあって 走り屋対策~(^^;

DSC078060028.jpg

なので 車高を落とした車は一度止まってソロリソロリ・・・じゃ無くて~最近の車は低重心で車高が低い!一般の車も一度止まってソロリソロリ・・・m(__)m

さてと~この一本で今日の〆ッスからねぇ~1人で頑張ってのぼ・・・って!(゚Д゚;) ”M”さん!「行っちゃって良いですよぉ~」ってお伝えすると~「はぁ~はぁ~はぁ~ あの・・・ええ~~」ってストップ~(◎_◎;) アレ・・・大丈夫~~!

「だ 大丈夫です・・・」 って私に何とか追いつき・・・もう~ヘロヘロ・・・(^^; いやぁ~さっき頑張ってたかんねぇ~

私「シンドイッスかぁ~ じゃ 私と行きますかぁ~」

Mさん「はい すいません」 ってこんな時でもニコニコ 本当~何て言うんッスかねぇ~本当 自転車乗るのが好きなんッスねぇ~乗れるだけで楽しい~って正にそんな感じだぁ~(^^)

DSC078070029.jpg

Mさん「あの男の子凄いですねぇ~若いって良いな~凄いなぁ~」って(^^) 

DSC078080030.jpg

嫌々 年齢をお聞きしたら 私よりも9つも上でしたぁ~何を仰いますやら~ むしろ 貴方の方が凄いです!不動峠 風返し峠でのスピードと勢い それより何より 今ここでヘロヘロに成って息も絶え絶えで 一度足つきした初見のこんなキツイ峠を 笑顔を絶やさずに登ってるって・・・そんな人坂道で私は見た事が無いです! しいて言うなら リアル小野田くん?

って事でこんな良い人 CLUBに勧誘しなくちゃって事で 家のメンバーは基本東京が多いから 家に来ませんって誘って見たら好反応~(^^)

DSC078090031.jpg

程なくして ていじんさんが 降りて来て あのコーナー曲がったら終了です(^^)って

したら開けた所が有り 景色がチョコット見えたので 写真を撮りましょう~(´▽`*)

DSC078100032.jpg

ていじんさんが そんな事言って 足付きたかったんじゃないの~って・・・バレたぁ~(*^^*)

DSC078110033.jpg

その後ピークに到着~ 暫しお話しして 下山します!

DSC078120034.jpg

ていじんさん達は つくば方面へ 私とMさんは 土浦方面へと別れます。

DSC078140036.jpg

ていじんさん お兄ちゃん 今日はどうもありがとうございました。

でこの後 標識にそって土浦へ向かい 途中 らーめん屋さんで 冷やし中華を食べて 改めて CLUBに勧誘するも お家の事が忙しくてあんまり自転車に乗れ無いとの事 更にネット環境が整って無いって事で 残念ながら 勧誘失敗(>_<)

DSC078150037.jpg

その代り 電話番号の交換をして 何時でも電話して~って!昭和だなぁ~(*^^*)

そして 6号バイパスに当たって・・・う~んどうしようかな?って私がスマホで検索する間に Mさん これ!6号線ですか!これに沿って行きます~って側道へ・・・えっ・・・あっ!ハイ そんじゃお気お付けて~(◎_◎;)

DSC078170039.jpg

朝私に着いて来た事と良い ライトの事と良い~やっぱ天然ッスねぇ~(^^;

で土浦に到着~ 亀城公園なる所に櫓が有ったので パチリ(^^)

DSC078190041.jpg

その後駅に向かうと お祭りの様で その準備に追われて大忙し~

DSC078200042.jpg

お神輿だとか~

DSC078210043.jpg

山車なんかも有って 凄そうッスねぇ~!

DSC078220044.jpg

忙しいのも当たり前~お祭り13:00~だとか!後1時間程したら始まるッス!見て行こうとも思ったッスけど・・・自転車有るし 帰りが大変そうなので雰囲気だけ感じて帰路に着くッス(^^)

DSC078230045.jpg

いやぁ~今日は色んな人と出会えて 更に御一緒出来て本当に楽しい一日に成ったッスねぇ~(^^)

所で変な側道へ消えて行ったMさん 帰宅後気になって 電話で確認~ したらチャンと帰れたとの事!スマホも無くて良く帰れた物ッス・・・ あの道 電車で検索したら 数キロ先で行き止まりだったッスからねぇ~・・・適当な道で土浦から東京へ帰るとか・・・

いやぁ~面白い人が居るもんッスねぇ~(^^)

本日のデータ

2017筑波山

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

ポチットしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村

にほんブログ村


別窓 | ヒルクライム | コメント:6 |
琵琶一 完走~♪ けど…
2017-08-13 Sun 19:40
今日 琵琶一無事完走しましたぁ~( ≧∀≦)ノ

いやぁ~ とっても楽しいrideと成りましたぁ~。

今 彦根から 一度京都へ出て新幹線で帰路にきます。

家に着くまでが遠足の定義なら まだ 約500k以上残してるので気が抜けません!

って言ってる側からやらかしたぁ~( ´;゚;∀;゚;)

新幹線の主発時間に間に合いません(*T^T)

しょうがないので次の自由席で帰ります。
別窓 | 未分類 | コメント:4 |
| ロードレーサーで週末サイクリング | NEXT