今日は病院の日
2017-03-27 Mon 15:22
何時ものリハビリの日ッス(^^;

未だ可動部が小さく中々 スムーズに曲げ伸ばしが出来ず・・・ぐい~~~ガックンってな感じに成ってます(^^;

固まった膝はそう容易く 元通りには成りませんねぇ~(^^;

又最近 治らない事に対して フラストレーションが溜まりまくり~でイライラと・・・(^^;

何でも 私の体は 長い間に蓄積してきた 大小 様々な怪我が有って 一つ治すと違う所が出て来てそれが又影響してるって・・・何それ??って事らしいッス(。-`ω-)

ってか古い怪我はその都度治してたハズなんッスけどねぇ~??

まぁ~スクラップ同然なのは 理解してますが・・・まぁ~それでも今治って無い事は本当なので・・・

もう・・・4月かぁ~・・・チョット行きたい所も有ったんッスけどねぇ~・・・無理見たいだなぁ~(>_<)

凄く残念だぁ~

けどこればっかりは どうしようも無いッスかねぇ~ 現役のプロのサッカー選手も半月板損傷したら 公式戦へ復帰するのに数ヶ月掛かる・・・

今はクロモリが完成したら それでそこら辺のカフェにでもお茶しに出かけようと思ってるッス(^^)

10~20k位なら走れるかな?

ポチットしてくれたら嬉しいです

にほんブログ村

にほんブログ村


別窓 | 事故×怪我 | コメント:1 |
半月板損傷 診断から一ヶ月
2017-03-16 Thu 19:19
半月板損傷の診断から 一ヶ月が経ったッスねぇ~(´・ω・`)

最初の診断だと 全治一ヶ月との事でしたが 診断通り もうすっかり日常生活の動作には支障が無い範囲に回復出来たッス!

主治医の先生と理学療法士の先生 リハビリのトレーナーの皆さんのお蔭ッスねぇ~ ありがとうございます。

とは言え 未だ階段などの昇降時には スムーズに関節が曲がらず 更に体重が乗った時にはチョットした痛みもまだ有るので完治と言える状態ではありません・・・(^^;

引き続き リハビリを続けなきゃッスねぇ~!

通常なら ここまで回復したら 週一の通院から 数週間様子見になって自宅でリハビリ等を続けて 月2回程度病院へって流れに成るんッスけど・・・

私の場合は普通に生活出来るレベルでは困るので~ 何と言っても夏までに20kもの坂道を自転車で休み休みでも登れる所まで持って行かなきゃなんッスからねぇ~!更に回収車よか速く登らなきゃ・・・

norikura2017.jpg

けど 腐らずに コツコツ信じてリハして来た甲斐が有ったッス!4月前に 復帰に向けてのトレに入れるなら上出来ッスね!

って事でリハの先生とお話しして~まずは 膝の可動域を向上させる事と膝周りの筋力と柔軟性を向上させなきゃ 先には進めないって事で今日から新しく片足スクワット3種類と幾つかのストレッチが追加に成りましたぁ~(^^;

skater-squats-the-30-best-legs-exercises-of-all-time-400x346.jpg

とママチャリローラーをもう少し長い時間遣る様に!って(^^)

今までのゴム紐を使ったリハ&トレ&ストレッチに加えて 新たに 3種の片足スクワット&ママチャリローラーにストレッチが加わり・・・全部で≒1時間半程の リハビリメニューに成りましたぁ~(>_<)

それでも 絶対に熟すって思わず 無理の無い範囲でって 忠告付きなんッスけどねぇ~(^^;

リハビリが難しくなるのは 本当にここからッス!失敗したら病院からやり直し・・・場合によったら今度は手術なんて事にも!(; ・`д・´)

って言っても昔の様に 失敗する程”無理”出来なく成ってるって言うねぇ~(^^; ってか・・・1時間半もトレしたくねぇ~し!(>_<)ってのが本音ッスからねぇ~・・・

なので今日からそのトレをして見たら・・・こりゃ相当に厳しい~(>_<) スクワット!まだまだ数える程度しか出来ないッス!あんよ痛~い!(T_T) まずは壁に手を添えて遣ってます!ポキッと鳴ってズキって来るとすんげ~~~おっかねぇ~(>_<)

それを怖がってたら先へは進めないって先生が・・・(T_T)

まぁ~このリハビリ乗り越えたら あんな坂道 大した事無くなるって成れば良いんだけど・・・そりゃ無いッスねぇ~(^^;

DSC056680039.jpg

ポチットしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村

にほんブログ村
別窓 | 事故×怪我 | コメント:4 |
今日も又地味なリハビリに精を出します
2017-03-11 Sat 19:04
さてさて・・・今日も ゴム紐のトレとストレッチを行ってからの~ママチャリローラー!地味ですが頑張って遣りましたぁ~!

キッチリ35分!

その甲斐あって 本当に平な所を歩行する分には 秦から見ても違和感を感じる人は居ないんでは!って位には歩ける様に成ったッスよぉ~(^^)

とは言え~ 階段などの昇降は・・・流石に痛みを感じつつ行ってるので・・・マダマダッスねぇ~・・・

と、正座!あれはかなり厳しい~!

膝をやった人はこの正座が出来る 出来ないで結構今後色々変わって来ちゃう様ッスねぇ~・・・

で、今日ママチャリローラーしてて 思った事が有って~・・・それは これなら実走出来ちゃうんじゃ無い?って(^^;

って事で本当に800m程ご近所を ママチャリで一回り~ ソロリソロリと走って見たら案外行けましたぁ~(^^)

って事でロードも ソロリソロリなら行けるか?

こっちはやっぱりダメ~上死点を越える時に ポキッて鳴って 踏み込む時にズキッと・・・イタタ~(>_<)って・・・

う~ん 我慢出来ない程の痛みじゃ無いけど・・・マダマダダメッスねぇ~(^^;

でもって今日又ニュースで 元日本代表で札幌の稲本選手!が右膝外側半月板と軟骨を損傷して 手術!でもって全治5ヶ月だって!(◎_◎;)

そう言えば 去年の家との試合で 右膝の前十字じん帯、軟骨、内側側副じん帯の3か所を損傷。全治8か月のケガをして戦線を離脱してたハズ・・・昨年と同じ膝・・・靭帯を直したと思ったら今度は半月板・・・

何て事を聞かされたら・・・こりゃ・・・私はもうチョット大人しくしてますかねぇ~(>_<)

彼はまだ現役で37歳・・・私はソロソロ・・・(T_T)

もう少しリハビリ熟して筋力付けてから・・・やっぱりまずは日常動作を出来る様に成ってから自転車乗ろう(^^;

ポチットしてくれたら嬉しいです

にほんブログ村

にほんブログ村
別窓 | 事故×怪我 | コメント:2 |
次回から通院が週一回へ
2017-03-09 Thu 19:03
ここまで リハビリに励んで来た甲斐が有って 階段等の段差で無かったら普通に歩行が出来る様に成って来たッス!

要するに 平地なら行けるって感じッスかねぇ~(^^;

それでも 走る 跳ねる等はとてもとても・・・更に自転車の実走も膝に負荷を掛る事がまだ出来ません・・・

ってそもそも 階段を降りるのがとっても辛いかんねぇ~・・・ヤレヤレ・・・

ゆっくりでもチョットづつ回復に近づいて行ってるってのは気持ち的にはかなり楽で リハを続けて行く張り合いになります。

そうで無かったら中々一日30分ものリハビリメニューを熟すのは・・・シンド過ぎる(^^;

そう言えばさっき ニュースを読んでてこんな記事が有って(^^)

サッカーのチャンピオンリーグ一回戦第 2戦 FCバルセロナVS パリサンジェルマン戦で 一回戦アウェーで0-4で負けたバルサがホームで6-1で勝利!これで合計6-5になって10シーズン連続でベスト8進出したんッス(^^)

因みに私この試合チェックしてました いやぁ~~凄いね!全く~(^^)

で~このカンプ・ノウでの歴史的勝利に 歓喜した ルイスエンリケ監督~ 嬉しさのあまりピッチでジャンプ~(≧◇≦)キャッホー♪

着地で膝を負傷~(ーー;) オイオイ・・・しかも~半月板損傷~だって~(^^;

これまた寄る年並みって奴ッスねぇ~・・・

一緒に頑張って治しましょう! これまた張り合いに成るッスねぇ~(^^)

ポチットしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村

にほんブログ村
別窓 | 事故×怪我 | コメント:2 |
今日から自転車!
2017-03-08 Wed 19:00
今日から自転車に乗りましたぁ~(^O^)/

エアロバイクッス~ってこんなのじゃ無いッスよぉ~

kzbw_l.jpg

こう言うエアロバイクなんッスけど~(^^;

61s0c9vNBHL__SL1500_.jpg

今日からリハビリでエアロバイクが導入されたんッス(^^)

膝周りの筋力強化と可動域を向上させる事が目的何だとか!

これがッスねぇ~意外と回せたのでビックリ!Σ(゚Д゚)

もっかしたら 歩くよりスムースかも!

と、このエアロバイクすげ~~!ハンドル?持ち手の金属を握ると心拍数が計測される仕組み~!

これって実際の自転車に応用出来ない物ッスかねぇ~ってちと思ったッス(^^;

したら 手首や胸なんかにセンサー付けなくてもハンドルを握ったら心拍数計測出来たら何て良い事か~!

と・・・私が今日乗ったエアロバイクが偶々そうだったのか?分らなかったんッスけど・・・何かさぁ~ポジションがママチャリチックでスポーツバイクに乗り慣れてる私からすると 漕ぎずらかったッスねぇ~・・・(^^;

エアロバイク乗れたって事で 家でローラーとか回せるかも!って思って先生に相談したら 無理ない範囲で数分程度って事で了承得て今日遣って見た!

したらねぇ~・・・ロードの前傾を取るポジションだと上死点で結構深く膝を曲げなきゃなので・・・今はかなりシンドイ・・・って事でやっぱもうチョット無理そうッス(^^;

でも もっかしたら 体を起こすポジションのママチャリだったりMTBだったりなら直ぐにでも乗れる様になるかも!って言う期待が(^^)

流石に負荷の有る実走はチョット無理だけど もうチョットしたら ママチャリでローラー回せる様になるかもッスねぇ~(^^)

って・・・ママチャリでローラーとか・・・してる人居るんかなぁ~??(^^;

ポチットしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村

にほんブログ村
別窓 | 事故×怪我 | コメント:6 |
| ロードレーサーで週末サイクリング | NEXT