初!亀山湖で ボートバス釣り
2017-08-05 Sat 00:00
今週は本来なら富士山にヒルクライムに行く予定で 有給を取ってたんッスけど・・・

いやぁ~・・・先週末に信州を登りまくった付けが出て どうにも膝の調子が芳しく無いって言う~(^^;

20170724094903339.jpg

と この週末 一番お天気が安定してるのが 千葉県って言うねぇ~(^^; じゃ・・・地元で遊ぼう~っと♪

なら 釣りでも行くかなぁ~何ですがぁ~どうもこの所台風やらなんやらで外房はウネリが・・・更に内房は青潮の影響が有って海の状況が今一良く無いって言う~ねぇ~・・・

で 偶々釣りビジョンで 亀山湖のバス釣りを遣ってたのを見て そうかぁ~ 亀山かぁ~レンタルボート借りて久々船の操船とか良いかも~( ̄▽ ̄)  丘はメッチャ!クソ暑いかんねぇ~湖の上にボート浮かべて のんびり過ごすのも悪く無いッスねぇ~♪

って事で仲間を誘って見ると 何故かヤル気MAX~ 久しぶりのバス釣りにメッチャ張り切っちゃって~急な誘いだったんッスけど即答でOK~(^^;

さて・・・バス釣りねぇ~実は私は ブラックバス釣り 過去に付き合いで一回しただけって言うねぇ~(^^;その時は見えバスをワームで誘ってマグレでゲット~30cm位の奴だったかなぁ~?それ以来全然全く~(^^;

なのでロッドもな~んも持って無いって言うねぇ~(^^; って事で中古釣り具屋で 安く売ってるワームのセットを300円位で購入して後は トラウトのタックルで代用しようっと♪(^^)

しかし 予約を入れてたレンタルボート屋さん・・・減水でボート出せないって事でキャンセルに・・・それでも何処か出来る所有るだろうって亀山へと向かい 飛び込みでボートを借りて 無事 ボートバス釣りが出来る様に成りましたぁ~ふぅ~良かったぁ~(^^)

DSC077670004.jpg

それでも フットエレキは無く ハンドエレキに~まぁ~出来るだけマシッスねぇ~(^^) これが私達の 船ッス

DSC077680005.jpg

いやぁ~久しぶりの船の操船ッス!ワクワクするッスねぇ~(^^)

荷物を船に乗せてイザ!出船です(^^) あっ!そうそう タックルは仲間の奴を借りる事に成りましたぁ~(^^)あっザ~ッス!

DSC077650002.jpg

さぁ~関東でも超ド級のメジャーフィールド!平日にも関わらずメチャクチャ多いって言うねぇ~5:00前だった言うのにこの人数~これがアチコチのボート屋さんでこうッスもんねぇ~(^^;

DSC077640001.jpg

まぁ~ハイプレッシャーなこの湖ッスから 簡単には釣れないッスよねぇ~(^^;

だって・・・ポイントとかって何処行ったら良いか全く解りませんから~!(^^)!

まぁ~それでも地形の変化が有る所だとか 立ち木や ゴミ 流木等のストラクチャ~ それらしい場所がアチコチに~(≧▽≦) まぁ~それらしい所を回って見ましょう~(^^)

いやぁ~湖の上はやっぱ涼しい~!丘とは全然違います!そよ風が吹いた日にゃ~(´▽`*)

DSC077660003.jpg

とクソ汚いイメージ(実際汚い)亀山湖も・・・

DSC077700007.jpg

この雰囲気ッスからねぇ~(^^) 何処だここは~

DSC077710008.jpg

流石は常連さん!皆さんお目当ての場所へ一目散に向かって散って行きます(^^;

私達はのんびりと近場の浅場から~

でもって生命観っぱ無い!更にバスがアッチコッチに~(◎_◎;) やっぱ凄いッスねぇ~!まるで管理釣り場の様ッス!

ですが・・・流石は ハイプレッシャーなメジャーフィールド!何を遣っても全く反応してくれないって言う~(≧▽≦)そりゃそうッスよねぇ~!簡単じゃねぇ~や! 仲間は10数年前に数十匹釣ったとか言ってたッスけど・・・今はそんな簡単には釣れません!

そして私達!絶対に底物は使わない!基本はノーシンカーの巻物専門ッスから~(^^) 例え坊主食らってもそこだけは譲れません!ってやっぱルアーは魚のバイトシーンを見るのが楽しいッスよねぇ~!

って事で 他の方達がネコリグやら何やらで数本上げてる中 頑なに投げて巻く!ただそれだけ~(^^)

けど 不利は不利ッスけど~他と違う事をするって事で逆にチャンスもそこに有ると思うッスよぉ~!まぁ~私の今日の目的は湖でボートでのんびり過ごすですからねぇ~(^^) どうせ・・・亀山のバスとか”食えねぇ~し”私はやっぱ 大きな魚を釣って食べたいッスからねぇ~この手の釣りだとどうもねぇ~本気に成れ無いって言うねぇ~

に・・・しても 流石に2時間ノーバイトってのは・・・(^^;

基本ポイント選びは 操船してる私に委ねられてるって言う~段々別のプレッシャーが・・・私は久しぶりの船の操船でメッチャ楽しいんッスけど・・・奴には釣らせないとなぁ~・・・又 二度と行かねぇ~って始まっちゃうしぃ~(^^;

って事で すんごくシビヤな操船には成るッスけど・・・メッチャ込み入った所を細かく丁寧に船を入れて行きます(^^;

減水してるとは言えメッチャ広いし本当今日の今日じゃ何処が何処だか・・・(^^;

そして当初から目を付けてたポイントが開いたタイミングで~透かさず シェードに成った立ち木に流木が引っかかってそれにゴミが集まり 切りだった崖 その崖に妙な穴が有るポイントへ!(^^) 人気のポイントらしく人が入れ替わり立ち代わり入ってるって言う・・・今日だけでもメッチャ叩かれ捲ってるのでダメかもッスけどねぇ~・・・

で二人で丁寧にストラクチャ~を狙ってキャスト~(^^) いやぁ~バス釣りしたらキャスティング旨く成るハズッスよねぇ~!何時も海に向かって大体あの辺って投げてる私のまぁ~下手くそな事かぁ~(^^;

それでもその場所は 私達のルアーに反応して着いて来てる~(≧▽≦) ヤバ!楽しい~だって目の前通しても今までガン無視だったんッスもん(T_T)

したら 仲間のルアーにデカバスが!(◎_◎;)食え~~食え~~何だかメッチャドキドキする~~!仲間にゆっくり一定に!余計なアクションは要らないよぉ~とアドバイス!

したら口を大きく開けてバックり~~いっけ~~!のタイミングでフッキング~♪やった~(≧▽≦)

まぁ~奴はランディングは旨いのでもうバラす事は無いッスねぇ~!にしてもアレはデカイ!

そしてファイトの後口へ手を入れて 魚をゲット~(≧▽≦)来た~~50UP~♪

DSC077730010.jpg
DSC077740011.jpg

すげ~~!よくやった~偉い!

因みにトイレは別のボート屋さんでも借りられる事に成ってるので近くのボート屋さんにボートを係留させて貰って使わして貰えます(^^)

DSC077770014.jpg

その後も 数ヶ所で2匹取って(ちっこ過ぎじゃねぇ~・・・子バスも良い所~) 16:30分 残り1時間有る物の バスの姿が全く無く成り・・・深場へ落ちたんだと思う(^^;

DSC077750012.jpg

って事で時間は残ってるッスけど これにて納竿!

いやぁ~久しぶりの船で11時間・・・疲れましたねぇ~(^^;

ボートって足場が不安定なので バランス取る為に知らず知らずの内にインナーマッスルを使ってるからちょっと体幹を鍛えられるんッス 偶にボート出してバス釣りしたらもっかしたら自転車に良いかもッスねぇ~(^^; な~んてね。
別窓 | 釣り | コメント:2 |
面目躍如! 地元で 大爆釣~
2017-06-23 Fri 16:59
いやぁ~久しぶりにまともな魚をゲットッス(^^;

長かった~この2ヶ月で マゴチが一匹 フグ多数・・・ベラに・・・遠征でもコテンパン・・・仲間はもう二度と南房になんて行かねぇ~!って(^^;

その気持ち十分解ります!

で サーフでは余りにも釣れないので 何時ものポイントへ!

今日は大潮!

10時に潮止まり 12時に上げ~って事で 13:00に釣り場へ!

おお~~~!!キタキタキタ~~~~!(≧▽≦) 

目の前をイワシ?そりゃあ~もう凄い事に成ってた!ギラギラキラキラ~~! でもって鳥山~からのナブラ~ 

メタルジグをキャスト~~~!!

一撃必殺~!

物凄い引き~~!

(◎_◎;) こ・・・これは!噂には聞いてたんッスけど・・・ イ イナダと言うお魚では~~!生まれて初めて釣った~~!

0f918b46.jpg

画像加工しちゃった~(^^;

その後は 何時もなら大喜びなんッスけど~全部コイツらが食って来ちゃって・・・今日は辞めて~イナダに食べさせて~(>_<)

o0640048012095459468.jpg

安定のサバさん達~(T_T)

30分程で ハッピータイム終了~(^^;

その後30分程投げてバイト無し・・・やっぱ大潮!爆発力は半端無いッスけど・・・持続力は無いッスねぇ~

ではではとルアーを回収~帰ろうとした時!ググ~~って中~!(◎_◎;)

イナダ程では無いッスけど かなりの引き~~! 上げて見たらシーバス!中々のサイズでしたぁ~!

20111018-1018yosimura010.jpg

これまた 画像を加工しちゃった(^^;

サーフに釣り場を変えて以降 全く釣果が伸びなかったので フラストレーションが溜まってたぁ~!

今日はお仕事だったんッスけど~来て良かったッス! いやぁ~~~スッキリしたぁ~~!!

地元ならどんな状況の時何処へ行ったら良いか良く解るッス!何と言っても小学生の頃から通った海!

けど 鯵 サバ ソウダ シイラ 以外・・・ってか本格的な 青物釣ったの初めて~!私の隣の人が釣り上げたのは見た事有ったッスけどねぇ~(^^;

いけね~!もうこんな時間!チョットでも寝てお仕事行かなきゃ!
別窓 | 釣り | コメント:2 |
南房サーフで釣り
2017-06-20 Tue 15:47
お伝えした通り 昨日は南房総へ釣りに行って来たッス(^^)

20170620134402002.jpg

今回サーフに対応すべく アレコレ直前まで釣り道具入手して気合十分で臨んで来ましたよぉ~

天候は雨予報では有った物の 釣りに関しては そこまで・・・水温が大きく変わっちゃう様だとアレですけどねぇ~予報の様に降ったり止んだりは何の問題も有りません!ってかまぁ~むしろ良いかもッス

ですが・・・直前に予報が変わって 日中一杯晴れ予報って言う・・・(^^; マジか~ まぁ~それでも別に・・・何ですがぁ~風!この日は北東の風が強く吹く予報に・・・(>_<) 最大で北東の風が7m・・・こりゃあ~ダメかも・・・そんな中何とか釣りが出来る所を探していざ出発~

北東の風が強いって事で予定してた南房総市のサーフを辞めて何とか風の影響の少ないサーフへ変更~

因みに この場所は 私にとっては 超~~鬼門・・・うわぁ~マジか(^^; イヤな予感っかしないんッスけど~

朝5:00前に到着で準備を済ませて~イザ!

朝マヅメの良い時間帯から 釣り開始~(^^)

思った通り風の影響はかなり少なく 時折左から右へ3m程の風が有るものの 釣りが出来ない程では有りません

にしても・・・何アレ~"(-""-)" 本当にこの場所とは相性が悪い!う~んと・・・6m・・・いや8m 沖からメッチャうねりが・・・熱烈歓迎~って奴~・・・

20170620134402002.jpg

前回来た時よりも・・・メッチャクソ高い! 今回は フローティングベストを着て来て正解~(^^; あっ・・・その前にのまれない様にシナクチャッスねぇ~

仲間は最初の一投でラインブレイク!ルアーを一つロストしてしまいましたぁ~(>_<) やっぱ相性が・・・

私も今回はnewアイテム DUO ビーウォーカー アクシオン を投入~(^^; 何だか何処の釣り具屋さん行ってもコレが沢山有ったので~ ミーハーでスイマセン(^^;

まずは 前回バラシタ 岩礁が点在してる場所の脇を丁寧に通して~

一投・・・何も無くルアー回収~けど これ凄いッスねぇ~このウネリの中を流されずに帰って来るとは!(◎_◎;)

二投・・・何も無く回収~(^^;

三投~ 根の際を通そうとするもウネリの為少し持って行かれて・・・そのまま引いて来た所で~ゴン!あちゃー根掛かった~(^^;

えっ??何々~!その後沖へと持って行かれて~~(◎_◎;) 魚だぁ~~!

早合わせは禁物!十分に重みを感じた所で巻き合わせ~HIT~~~!

NESSAが大きくしなってドラグが~キタキタ~ 引き波に魚が乗ったのか?ググ~~っと重たくって思ったらスカッと・・・(>_<) うわぁ~~~!!! バレたぁ~~!ルアーを回収して確認!噛んだ後が有る~~!(新品のルアー)フラットフィッシュの可能性がメッチャ高い~(>_<)

うわぁ~~下手クソ~~何してんのぉ~~!根掛かりと中の区別もつかないのか!!事で直ぐルアーを投入~更に似た様な場所にキャストを繰り返すもバイト無し・・・ってか 慌て過ぎて”バラシタ”後キャストがメタメタ~ あの天候・・・あのウネリ・・・絶対そう多く無いチャンスを・・・

暫し その場を休める為に 数キロ有るサーフを 離岸流を探して打って行きます・・・本当がっくし・・・肩を落としてトボトボ・・・(T_T)

仲間にその話をすると 今直ぐ行きたいって(^^; あはは・・・夕方まで入らずに夕方もう一度やろう~って伝え その時は最初に打って良いから~って(^^;

その後 河川の流れ込みや離岸流を狙うも 全く音沙汰無し!(^^;日が高くなり 更にウネリも大きく・・・どうしよう~って考えてたら 奥の岩礁の間で 波にのまれながらキャストをしてた人が お声がけ~

20170620134345019.jpg

男性「こんにちは~ヒラメですか?どうですか? あっちはシーバスを一本取っただけで何も無し!ダメですね!」

私「こっちは”何も~” 一本取ったんですかぁ~良いですねぇ~」"(-""-)"
仲間「けどチョット入り過ぎなんじゃ?危ないですよぉ~」

男性「大丈夫 一応ウェダー来てるから~」ってか・・・頭までずぶ濡れじゃねぇ~(^^; 中水入ってるんじゃ・・・

私「そんじゃ遣りますかぁ~」で釣り場へ


見てたら腰まで海へ入って高波にのまれつつ キャスト・・・何してんだか・・・だから危ないって・・・

まぁ~その”甲斐” 有ったのか 魚をゲット・・・遠目だったのでアレッスけど~シーバスと思う?60cm位かなぁ~とは言え・・・見てて引くわぁ~(^^;

何だかしらけた&状況は悪くなる一方なので・・・更にウネリが大きく(^^;

って事で外房方面へ移動~

何ですがぁ~外房は北東の風の影響が大きい上にウネリも高いって言う~・・・(^^; さっきの所の方が釣りが出来る分まだマシかぁ~って

仲間が途中前から気に成ってるって言うサーフに行くも カジメ林でど~にも・・・更にメッチャ浅いので何もセズ・・・って仲間は投げてるしぃ~(^^; でもって根掛かって 本日二つ目のルアーロスト・・・(^^; あの・・・だから~・・・

で 最初の所でやろうってなり 戻る途中 仲間が鳥山を発見し そのサーフへ・・・遠くて届かないって・・・(^^;

取り敢えず 時間も時間なので そこへ行ってキャストも・・・ナブラは私のフルキャストの4倍沖~(^^;

まぁ~サーフは凪てて風も無く釣り安い状況~なので40分程キャストするも・・・中り無し~(^^;

因みに私はここで あのアクシオンをロスト・・・(T_T) もっと適当なの投げてたら良かった~

で お昼過ぎ 最初のサーフへと戻り ウネリはかなり 和らいで~ って事で 離岸流や河川の流れ込みを1km程歩いて 丁寧に探るも・・・ノーバイト・・・

DSC062130004.jpg

元の場所へ私が戻ると~ 我慢できなかったのか 朝私がバラシタ場所に仲間が入って・・・(^^;しょうがないなぁ~ 聞けば全くのノーバイト・・・まぁ~時間帯も結構悪いかんねぇ~

潮が下がったタイミングでシーバス2本上がった場所のに有る岩礁へ登って2時間程キャスト・・・バイト無し(>_<)

DSC062100001.jpg

ここで仲間が 10cm程のフグをゲット!(≧▽≦) おお~~今日初のお魚~♪

夕方 仲間にバラシタ場所を譲って私は サーフを3/1程 離岸流&河川をチェック・・・やっぱり反応が無く戻りながらチェック!

DSC062170008.jpg

すると 同年代の男性が ドローンを設定~仲間と何やらお話ししてる様なので行って見ると~ドローンを使ってどうにも届かない沖のブレイクへルアーをって(◎_◎;) おお~面白い!

でもって見て居ると~ 守備良く ドローンは飛行~ブレイクの上でルアーを落下・・・落ちてる間に風に大きく流されて第二ブレイクより手前にポッチャン・・・(^^; 更に糸がメッチャ吹けちゃって・・・ドローンを放置してリールを慌ててクルクル・・・(◎_◎;) ドローンって自動操縦できるの?何故手放しで落っこちない!

ですが真上に来た所で竿を投げて プロポへ・・・何かテンヤワンヤ~大忙し~(^^;

最終的にラインがこんがらがって終了~(^^; まぁ~そう簡単には行かないッスよねぇ~

って事で残り僅かな時間 釣りに集中~ と!ここに中りが!来たか~って引いて来る・・・アレ?さっきの感じから行くとメッチャチッコイんじゃ・・・簡単に寄って来ちゃう~

ってアレは~~!(≧▽≦) フグ~~~やっぱりなぁ~

DSC062120003.jpg

最後の最後まで粘るも・・・バイト無し!

DSC062190010.jpg

って事でこの日は終了~・・・(T_T)

DSC062180009.jpg

こんな天候の日に朝一の貴重なバイト!アレを逃してたらダメッスねぇ~・・・

DSC062160007.jpg

又!来る日に備えて 地元の海でスキルを上げておこう!
別窓 | 釣り | コメント:0 |
南房へ釣行
2017-06-18 Sun 22:35
今晩から 釣りに行って来ます(^^)

DSC060660001.jpg
DSC062090001.jpg

前回 ランガンに出た時は オーバー20のメバルを一本取って終了~って言う久しぶりにコテンパンに成ったッス!

って事でアレ以来 暇を見つけては サーフへルアーをキャストする日々・・・

何て言っても ロッドやリールまで新調したので何とか~って(^^;

DSC062010016.jpg

でもって先週 地元のサーフで45cmのマゴチをキャッチ(^^;

新しいロッド NESSA での初フィッシュはマゴチと成りましたぁ~(≧▽≦) 本当やっと釣れた~

て事で5月以来 二度目の南房釣行~

もう気合入りまくりで アレコレ釣行に備えて ルアーやライン その他細々した物を沢山購入~

今回の釣行に数万円を投入~後チョットで10って言うねぇ~(^^;

それこそ MTB一台買えちゃうって言う・・・

明日は朝マヅメは雨!更に 最近私に付きまとう 風!何でも7mの北風が・・・

自転車以上に一番の天敵は風!

さてどうなる事か~

取り敢えず 後2時間程寝て出発します。

って事でおやすみなさい。(=_=)
別窓 | 釣り | コメント:2 |
サーフの釣りにハマってます
2017-05-24 Wed 00:00
釣りのお話し~(^^)

実は今 サーフの釣りにハマってます!

DSC060710005.jpg

キッカケは 昨年の秋口に 偶々入った地元のサーフ・・・実は近くの漁港へ行く途中だったって言う本当に通りすがりに行ったって感じの場所~

でもって 気に成るポイントを発見し 何気に ポ~ンと ルアーを通した所~グッと何かを掛けた様な・・・あ~あゴミか~って(^^;

したら ドラグが成って引いてる・・・あっ!魚~って回収したら 48cmのヒラメだったんッス(≧▽≦)

hirame.jpg

いやぁ~ヤバいよねぇ~内房でヒラメとか・・・イメージ無いッスから!(^^)

それ以来サーフが私の主戦場に~(^^)

これがねぇ~中々に面白いんッスよねぇ~♪

鳥山が突然現れたり~ 鯖のナブラが立ったり~!本当に内房エリアが近年 熱いんッス!

で~先月 会社の仲間と 房総をランガンしたんッスけど・・・良型のメバルを取ってそれっきり~・・・その時サーフはこんな感じ・・・ウネリが凄くって ラインもルアーも巻かれちゃって何が何だか・・・(>_<)

結局 メタルジグを投げて引っ張って見たけど・・・

久しぶりにコテンパンにされましたぁ~・・・(^^;

こう言う事が有ると私は 何時も 新しい道具に走る傾向が・・・

やっぱ・・・サーフに特化したロッドが欲しいなぁ~って・・・病気が発症~(^^;

今年は既に ダイワの シーバスロッド ラブラックス 96MLを導入したばっかだったって言うのに・・・

いや~あの竿チョット使い勝手があんまり良く無くって~って実売価格30000円なので そこは下手なりに腕でカバーですが・・・

まぁ~見た目がチャライ・・・ってその通りのロッドって言うねぇ~(^^;

とは言え~この間の様な状態だと 私の つたない 腕ではどうにも出来ず・・・ましてあの超感度の竿で あのウネリの中をメタルとか・・・無理有り過ぎ・・・特に対応waitを超すメタルをと成ると・・・メタメタ・・・(^^;

DSC060750009.jpg

って事で 今年2振り目を検討中~(^^;
別窓 | 釣り | コメント:2 |
| ロードレーサーで週末サイクリング | NEXT