いろは坂ヒルクライム×半月山登山 #3 ナイトランでいろは坂をダウンヒル!
2015-11-11 Wed 18:26
半月山からの 景色を堪能し更に 写真に収められたので大満足ッス!

PB0603120001.jpg

中禅寺湖へと戻り・・・ 更に湖畔で写真を撮影~♪

DSC034700100.jpg

夕暮れ時の中禅寺湖・・・これまた美しい~(^^)(黄色いドリンク・・・雰囲気台無しッス(>_<))

DSC034710101.jpg

そうだ!ここレイクトラウトが居るんッスよねぇ~! 一度挑戦して見たいッス!

ここからだとぉ~・・・何て事してる暇無いッスねぇ~(^^; ニジマス釣りに来週行くのでつい・・・

もう、日が落ちそう・・・う~ん!いろは下りは暗くなりそうッスねぇ~(T_T) おっかねぇ~!!

そうそうに・・・スタートします。

お日様は 山の向こうへ沈むので・・・いろは坂は17:00頃だと言うのに もう暗いッス(^^;

DSC034720102.jpg

先週末の奥多摩もそうだったけど・・・山は日没が速いッスねぇ~!

あ~、登りでは全部看板撮影しましたけど・・・下りは一切撮ってませんので!暗がりで真っ黒な自転車でのんきに撮影とか・・・惹かれても文句は言えないッス・・・(^^;

ライト ジェントス 閃 150ルーメン、IPE 800cd の2本・・・うん、やっぱシンドイッスねぇ~

テールランプは CATEYE ニマ、オムニ で後方へのアピールは十分と思いますが・・・

に・・・しても・・・走り辛いッス(^^; つづら折りだから 車に配慮して左端を走ってると イン側へ・・・で、インはメチャクチャ勾配が有って・・・ (^^;

車が居ない時は真ん中を行って 来たら退き・・・あ~っ!もう!行っちゃうかぁ~(^^)

車を追って全力で落っこちて行くッス!真っ暗な中を!

車のヘッドライトを頼りに降りて行くッスけど・・・やっぱ・・・メッチャこええ~~!!突っ込みで追いつき 立ち上がりでドカーンと離される・・・と全く見えない・・・本当に有り得ない程おっかない!

下まで来ると・・・もうね(^^; エンジンって凄いですねぇ~♪軽自動車に引っ張って貰って降りましたぁ~!

必至で付いて行ったので 気づかなかったんッスけど・・・クソ寒いッス!!(>_<)

しかも・・・いろは坂から ず~~っと 漕がずに進んでます(^^) なので・・・全く体が温まらない!

しかも・・・ほぼ車と一緒のスピードで進んでて・・・辺りは真っ暗・・・相変わらず視界は悪い・・・なので前の車のライトが頼りッス

夕暮れ時の半月山の景色を見るまでは考えてたんッスけど・・・そりゃそうッスよねぇ~!ナイトランに成るに決まってるッス!を全く頭に入れて無かったッス・・・

AX2 装備させって置くべきだったなぁ~・・・(写真はAX2、閃、ニマ、オムニ ナイトラン使用)

DSC003650002.jpg


一部区間 どの辺りだったかなぁ・・・?清滝の辺りだったか??チョコット登りが有った位で全工程・・・全く漕ぐ事無く日光市街へ・・・

で、一応宇都宮へ出て餃子を食べようって目論んでたんッスけど・・・ダメだぁ~!無理ッス!勿論足が終わってるんッスけど・・・とは言え、ここまで全く漕いで無いッスからねぇ~!いやっ!それ以上に!クソさぶいんッス(>_<) これ以上は乗ってられないッス!!冬用インナー上下に 半パン ジャージに裏起毛アディダスパーカー・・・寒すぎる~(>_<)

って事で東武日光駅へ!・・・けど、餃子も捨てがたいのでJRで宇都宮へ出る事に!

因みに 餃子の美味しいお店を 例の”鉄っちゃん”の同僚から教えて貰ったんッス(^^)

JR日光駅へと移動し・・・おお~!東武日光とは全然違うッスねぇ~!

DSC034730103.jpg
DSC034740104.jpg

一本電車を見送り 次の電車で一路宇都宮へ 日光駅の待合室!暖房入ってて 暖かで~助かりましたぁ~!生き返るッス~(#^.^#)

電車が来て 自転車を持って待合室を出ようとしたら フランス人の女性が扉を開けて下さいましたぁ(^^)

車両へ乗り・・・席へと腰を下ろしたらぁ~・・・気づけば宇都宮へ・・・メチャクチャ眠く・・・ダメだぁ~起きてられないッス・・・

東海道線経由の快速が丁度乗り継ぎ出来るタイミングで来たので グリーン席をゲットし餃子を諦め・・・帰路へ・・・

勿論気づいたら東京でしたよぉ~・・・乗り過ごさなくて良かったッス・・・東海道へ行ってしまったら・・・平塚からRideで何て事も・・・(^^;

マタマタ運良く 総武快速 君津行きに乗れて 勿論グリーン席ゲットッス!

走行距離も 前の晩 駅~現場までと 朝 現場~浅草まで そして東武日光駅~半月山~JR日光駅・・・トータル94kと、結構走ったんッスねぇ~(^^; 仕事入れて20時間程 寝ないでの強行だったんッスけど・・・

それでも、やっぱあの景色!一見の価値有ッスねぇ~!!

もう、こんなRideはしないと思うけど・・・やるなら 強力なライトを絶対に装備しなくちゃ!

DSt    94.46k

Mx     68.3k

Av     16.6k

坂で自転車降りて押したからなぁ~・・・過去最低のAvに成ったッスねぇ~(^^;

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

ぽちっとしてくれたら嬉しいです。

にほんブログ村

にほんブログ村
別窓 | サイクリング×登山 | コメント:6 |
いろは坂ヒルクライム×半月山登山 #2制限時間一杯!半月山登山
2015-11-10 Tue 18:16
閉門まで2時間を切った状態でおよそ2時間の登山ルートをダウンヒルの時間15分を逆算すると…半分の1時間で往復しなくちゃダメって事ッスねぇ~(^_^;)

DSC034390069.jpg

又、偉く厳しいッスねぇ~…(;>_<;)

けど、それでも時間はあるッス!

諦め無いで進みましょう(^-^)/

行ける所まで行って時間が足らなかったらそれまでッス!(T^T)

登山口には案内が有って…やっぱり片道55分と…急ぎましょう!(*>∇<)ノ

DSC034400070.jpg

登り初めて直ぐ…(;>_<;)足がつります…こんな時に~…

DSC034410071.jpg


けど、先週の荒れた奥多摩の登山道とは違って整備されてて歩き安いッス!

DSC034420072.jpg

これなら ペースを落としても行けるかも…

焦っても身体が言うこと効かないですし…(^-^;

いやー、でもこう言う道は良いッスねぇ~(^-^) 奥多摩…ハードだったなぁ~(^_^;)

DSC034460076.jpg
DSC034480078.jpg

ここは、湖の反対側も素晴らしい景観です!うわぁ~!何処までも山ッス!展望台へ行けなかった時の保健に撮影しておこうっと(^-^;

DSC034620092.jpg
DSC034680098.jpg

この山は以前…中禅寺湖スカイラインがまだ有料だった頃に何回か来た事有ったんッスけど…

基本、渋滞の時期は来なかったので…紅葉のそれも夕暮れ時にあの景色がどう成って居るのか?それが見たくて!こんな無理をしてるんッスよぉ~(^^)

DSC034490079.jpg
DSC034510081.jpg
DSC034520082.jpg
DSC034550085.jpg

登り初めてしばらくして何回かそろそろか?って場所が有ったんッスけど…そう甘く無いッスねぇ~(^_^;)

DSC034560086.jpg
DSC034570087.jpg

登っては下り…又、登るの繰り返しッス…あーそろそろ時間いっぱいかぁ~って時に…

山頂だぁ~(*>∇<)ノ

DSC034590089.jpg
DSC034600090.jpg
DSC034610091.jpg

喜んでいる時間は無いッス!展望台はこの先ッス!この時点で15:52

もう!閉まったら閉まったで何とかなるしょ!( `Д´)/ ダメでしょう・・・

展望台!まだ人が…家族連れ…中々退いてくれないッス(ToT)ここまで来て~!

皆さんの集合写真を撮りましょうか?作戦開始!

日本人じゃ無いんッスねぇ~・・・(^^;

普通こう言うと「じゃあ、お返しに撮りましょうか?」と成って 場所を何となく交代出来るって言う作戦なんッスけど・・・

ありがとう!で、場所を退いてくれないッス(^^;

ならば!「スイマセン 私にも撮らせて貰っても良いですかぁ~!!」もう、ハッキリ言うしか無いッスねぇ~!

「ああ~スイマセンじゃあ、後一枚撮ったら・・・」 「良いですよぉ~、”一枚”ね!」(ーー゛)

やっと!ベストポジションゲットッス~!全くもう・・・

うわぁ~~!!(@_@;) 俺頑張ったぁ~~!来た甲斐有ったッス!これッスよぉ~!にしても・・・メチャクチャ綺麗~!

今年、あちこちの山へお邪魔して・・・初ッスねぇ~!この天気!この景観!中禅寺湖・・・メチャクチャ綺麗~♪

PB0603120001.jpg
PB0603140003.jpg
PB0603190008.jpg


本当は・・・もっともっと ゆっくりしたかったんッスけど・・・なんせ 私には時間が有りません!時刻は16:02・・・ここまで≒50分・・・コースタイム通りッス(T_T)

こりゃあ・・・全力で下山シナクチャッスねぇ~!急いで今来た道を戻ります!走って走って飛び越えて・・・??あれっ?足攣らない??ラッキー!行ける所まで行け~!走れ走れ~!まさか・・・山岳マラソンする事に成るとは・・・(*_*;

DSC034580088.jpg
DSC034440074.jpg

一度足を踏み外して滑落・・・何とか周辺のクマザサを掴んで 2m程の所でストップ・・・(>_<) こえぇ~~!

DSC034530083.jpg

ヘロヘロで自転車へと戻り・・・16:35!よし!これで間に合うッス!

後は~下るだけッス・・・けど・・・足に力が入らない・・・プルプルしてるッス・・・途中凍結してたし慌てずに降りようっと

意外と下りは大丈夫でしたぁ~!調子よく下り!オレンジ燈の軽トラックが見回りに上がって行きます。・・・間に合ったッスねぇ~

ゲートに16:42到着~♪ セーフ(≧◇≦) 良かったぁ~!

DSC034690099.jpg

暫し中禅寺湖畔で休憩~! ってさっぶ~~!!ジャージを上に着込んで 早く下ろうっと!

登行    1時間16分

標高    1753m

距離    2.5k

で、今日はここまで!明日は日没後のいろは坂をダウンヒル!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

ぽちっとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村
別窓 | サイクリング×登山 | コメント:8 |
いろは坂ヒルクライム×半月山登山 #1半月山目指していろは坂を登る!
2015-11-09 Mon 19:06
正直体調は万全とは言いがたいッスねぇ~(^^; 仕事終わってそのまま日光へ来てる訳ですし・・・睡眠も1H程ッス(+_+)

と、前回の奥多摩登山の疲れも残ってる・・・体が重いッス!

けど、土曜日はお天気くもり・・・来週末まで紅葉も待ってはくれないと思う!なので少々無理してもこのタイミングしか無かったんッスよぉ~(^^;

2015年11月6日(金) 天候 晴れ時々くもり 気温 高13.3℃ 低8.8℃ 風速0m 

では何時もの様に コース説明から!

東武日光駅から国道120号線 日本ロマンチック街道で中禅寺湖へ 中禅寺湖より元中禅寺湖スカイライン 県道250号線にて中禅寺湖展望台の有る第二駐車場へ それより登山道へと入り半月山展望台へのロード50k 登山 2.5k のコースです。



この日の目的地!半月山へは 県道250号線 元中禅寺湖スカイラインを使って第二駐車場へそこに半月山の登山道が有るッス!けど・・・その道 夜17:00~朝7:00まで閉鎖されてるんッスよぉ~・・・なので今回はこの閉門まで5時間半までに上がって・・・下山しなきゃ成らないんッス!(; ・`д・´) 朝スペーシアの乗車時間に追われ・・・そして今度は道路封鎖時間に追われるって言うね・・・

けど!お天気はドッピーカン♪楽しんで行きましょう(^^)

DSC033790009.jpg

けど・・・早速トラブル!但し大した事が無いので先を急ぎ 帰宅してから対処しようっと(^^;

走りはじめてハッキリと自覚するッス!今日はヤバイ!!太ももこりゃ・・・攣るかもなぁ~って予感が・・・

DSC033810011.jpg

まあねそんな事は想定内ッス!無理せずギヤを使って・・・??あちゃぁ~(^^;そう言えばぁ~荒川CRに行った時のまんまじゃねぇ~・・・

あははは(≧◇≦) 25tでいろは登るんッスかぁ~!マジかぁ~・・・この足で(T_T)

この日光から中禅寺湖へと延びるロマンチック街道って道!ず~~~っと登りッス!知ってたんッスけど・・・自転車で走るのは初めてなんッスよぉ~(+_+) こりゃあ・・・富士山と同じッスねぇ~・・・≒27k登りっぱなしって事ッスねぇ~・・・

しかし・・・いろはまでは大した事無い登りッス!馬返しまではこのままのペースで一気に!

いろはは・・・無理せず ダメなら押して登ろうって・・・失敗したッス!先週 登山挟んだからなぁ~・・・ギヤ交換しなかったッス(>_<)

フロントは勿論!インに入れっぱなしで それなりに快調に進みます!

それにしてもぉ~!メチャクチャ綺麗ッスねぇ~紅葉~♪(*´▽`*)

DSC033820012.jpg

赤、黄、オレンジ、茶~♪それにこの日差しが暖かい~!走ってると暑い位ッス!

DSC033860016.jpg
DSC033880018.jpg

ノンストップで馬返し到着~♪ ここで車から自転車を下ろしてる方達が居るッスねぇ~

DSC033890019.jpg

飲めるかどうか?知らないが・・・一応元水飲み場だった場所の下の蛇口からお水をゴクゴクと・・・更にそのお水をペットへ入れて持って行くッス(^^;だって・・・ここまでノンストップで来たんッスよぉ~!お水買って無いッス!自販機無かったんだっけか・・・

DSC033900020.jpg

いろはに登る前に写真を撮影し・・・準備運動ってアップは十分ッスけどねぇ~・・・

DSC033910021.jpg

屈伸でピキッと・・・右太もも限界ッスねぇ~(^^; しんどかったら押して歩こう!イザ!中禅寺湖!いろは坂!

BIKEでは散々遊び来た日光周辺の道!・・・自転車で走るのは初めてッス!

登り始めて・・・まじい・・・上がれないかも・・・もがいてもがいて・・・い、ろまで来た所で終了~!!

DSC033930023.jpg
DSC033940024.jpg

10%の坂でこれかぁ~・・・しかも 先!長く無いッスかぁ~・・・全然登れる気がしないんッスけど~(^^;

けど・・・ママチャリで箱根登った時よか登れてるッスね!

頑張りましたよぉ~!コーナーまで・・・(^^;い、ろ、はの看板が有って・・・それ全部!写真に収めて来たッス(≧◇≦)

DSC033950025.jpgDSC033960026.jpgDSC033970027.jpgDSC033980028.jpgDSC033990029.jpgDSC034010031.jpgDSC034020032.jpgDSC034030033.jpgDSC034040034.jpgDSC034050035.jpgDSC034070037.jpgDSC034080038.jpgDSC034090039.jpgDSC034100040.jpgDSC034120042.jpg

だって・・・それしか乗ってられないんッスもん!!( `ー´)ノ

そうこうしてる内に17コ目のカーブ”れ”黒髪平へ到着~・・・( 〇□〇)ハァハァ

DSC034170047.jpg

紅葉時期も終了~って事も有って 仮設トイレを撤去していましたぁ~!

ですが!ここからの展望も中々ッスよぉ~♪(*´▽`*) オートバイだと 目が三角に成ってこう言う所とか 通り過ぎちゃうんッスよねぇ~(^^;その点自転車は良い休憩ポイントに成ります。多分初めて止まったと思う。

DSC034130043.jpg
DSC034140044.jpg
DSC034160046.jpg

暫し休憩~・・・あっ!!お水無く成ったぁ~!さっき下でくんだお水が切れましたぁ~(>_<)

明知平で休憩しよう!

そうそう!馬返し辺りに差し掛かった所で雲が・・・丁度真上に有るんッスよぉ~(^^;チト待て!

で・・・日差しが無い分涼しく!走る分には丁度良いけど・・・休むと寒いって言うね・・・この時期のスポーツ!難しいッスねぇ~!

さて!上を目指スッス!

DSC034200050.jpgDSC034210051.jpg

20コ目のカーブ!もちょっとで明知平って言う所で遂に来ましたぁ~・・・”ね”の看板の手前ッス・・・右足のふくらはぎ!攣りましたぁ~!。・;´∧`;・。 イタタタ・・・足を伸ばし マッサージをして暫し休憩~・・・いろは坂は後チョットッスけど・・・スカイラインが・・・

DSC034230053.jpg
DSC034220052.jpg

その後も数回に渡って 攣っては休み治っては走るして明知平へ!

DSC034240054.jpg
DSC034250055.jpg

ジュースとお菓子 ココア、カロリーメイトを購入して日向で休憩を取ります!

DSC034260056.jpg

ロープウェイってどの展望台へ行くんだろ??最悪あれで・・・う~んけど・・・登山の後もう少し”いろは”を上がるのもどうだろう・・・

一方通行の道だし・・・どっちみち中禅寺湖まで行かなきゃッスねぇ~!ここからは気合と根性ッスね!

珍しく天候が良く成ってるし!と”腹を括った”所で中禅寺湖へ向かうッス!

明知平で休憩した事と 水分補給&カロリー補給をし 日差しの下で体を温めた事も良かったッス!中禅寺湖まではそこまで傾斜が無かった事で何とか普通に走行出来たッス(^^;

11:30分東武日光出発して 14:13 中禅寺湖到着ッス!2時間40分ならマズマズッスねぇ~

DSC034270057.jpg

しかし・・・後少し スカイラインが残ってるッス!時間はあれだけど・・・ゆっくり慎重に登ろう!

DSC034310061.jpg

あっ!路面濡れてるッス・・・足を付くと・・・滑る・・・凍結してるんッスねぇ~!もう、自転車で山へは行けないシーズンになっていっくって事ッスねぇ~(ーー;)

DSC034300060.jpg

最初の2kまではどうにか登って来られたんッスけど・・・今度は両足・・・太ももがビキッと・・・攣ってしまいましたぁ~(>_<)流石にもう傾斜を乗って走る事自体無理っぽいッス・・・

DSC034280058.jpg

後、残り2k位ッス・・・とにかく押して登ります(>_<)

DSC034330063.jpg

上を見上げるとぉ~マジかぁ~果てしないッス~!!あの鉄橋まで行ける気がしないんッスけど・・・

に・・・しても自転車軽いッスねぇ~!マジで!これより軽い自転車が有るんだもんなぁ~(*_*; とか考えて居るとぉ~

あれっ!ここってさっきの鉄橋じゃん!来れたじゃ無いッスかぁ~!20分有れば下れるッス!ギリギリまであがこう!

少し傾斜が緩んだら自転車に乗って勾配がキツク成ったら押して登るって言うね・・・(^^;

DSC034320062.jpg
DSC034340064.jpg

で・・・ここまで来てなんなんだけども・・・靴ッス・・・これならビンディングじゃ無い方が良いのでは??

DSC034360066.jpg

で、後チョットと言う所でトレッキングシューズに履き替えます(^^; 遅せ~よ!!

うわぁ~!!楽ちんだぁ~!歩き易いッス(^^)

日もだいぶ傾いて来てる・・・15:05 閉門まで2時間・・・

最後乗って上がろう!って事でゆっくりと負荷がかからない様に漕いでラスト1k程自転車に乗って登ったッス(^^)

DSC034350065.jpg
DSC034370067.jpg

元日光スカイライン展望台へ到着ッス! 駐車場には数台の車と人がいらっしゃいましたぁ(^^)

駐車場の見晴らしの良い場所で自転車を撮影~!日が有る時間帯に何とか半月山へ行かなくちゃ!

DSC034390069.jpg

自転車を鉄柵へ施錠しイザ!半月山へ!( `ー´)ノ

両足とも終わってて・・・体力もとっくに底をついてる・・・

この時点で15:16 閉門まで≒1時間40分!半月山までは通常のコースタイムだと往復1時間50分・・・さて!いけるんッスかぁ~?!

明日はいよいよ半月山へ登ります!ボロボロになってまで見たかった景色とは?そして見れたのか・・・

ぽちっとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村
別窓 | サイクリング×登山 | コメント:4 |
ヒルクライム×登山 行って来ました。
2015-11-06 Fri 20:12
朝仕事終わりと 同時に浅草へ!

東武日光線 ステーシアにて日光!

しかし…今日の私には いろは坂を登る体力が無かったッス!(T^T)

いろは坂までにも 何回も止まり…

いろはに入っても全く登れ無い…(;>_<;)

しまいには右足が つってしまい騙し騙し明智平まで!

何とか回復するも 目的地手前の峠で更に 左足まで…

勾配のキツイ場所は 降りて押し(この自転車では初めて)ユルくなると乗るでどうにか登山口へ

この道ゲートが封鎖される時間があるんス!

制限時間いっぱい‼

ボロボロの身体で登頂!(*>∇<)ノ

かい有って最高の景色を見る事が出来たッスよぉ~。

帰りは日没のいろは下り!

今日は今までで一番大変で辛いrideとなったッス~(^_^;)

先週の縦走が回復して無かったのか?寝不足が原因か?

どちらにしても…かなり無謀な計画でした(*>∇<)ノ

じゃあ何故辞めなかったかって?

それはッスねぇ~ ここだけの話ッスよぉ~

一方通行で 戻れないんすよぉ~。(((*≧艸≦)ププッ

皆さま!いろは坂行く時は体調万全に!

あっ、そもそも大鉄則ッスねぇ~(^_^;)

又々このrideのレポは明日以降にお伝えします。

あっ、明日は死ぬな!絶対…
別窓 | サイクリング×登山 | コメント:4 |
富士山へ持ち物チェック!
2015-08-27 Thu 16:32
いよいよ明日に迫った 富士山!

明日、登山をサポートしてくれる友達に 荷物を預けないと行けないんッスよぉ~(^^;

ですが・・・特に何も準備出来て無い・・・

って、事でまずは、片っ端から 必要と思える物を用意しよう♪

登山

DSC025180001.jpg

トレッキングシューズ、トレッキングポール、一眼・・・まあ、余裕ッスねぇ~(^^) 殆ど当日着る物だし!車で運んで貰うしねぇ~

キャンプ

DSC025210003.jpg

これ・・・入らんだろ(-_-;) 何とかせねば・・・

Ride

DSC025200002.jpg

これに カメラ、財布、カード類、サングラス、スマフォ、BT・・・うん・・・無理ッスねぇ~(>_<)

恐らく河口湖周辺も涼しいハズッス・・・

さて!ここから スリム化を図らなくては! 

そか!着替えは登山へ移せば幾らか・・・登頂の時に抜いて車へ置いておけば良いんだし・・・けど、土曜日走ってそのままって言うのはチョットなぁ~・・・

出来るだけ着て行けば・・・ってコッチに居る時暑いッス・・・

気温差が有る所へ行くのも大変ッスねぇ~!

どうしよう・・・

ギリギリまで考えて 外して行くしか無いッスねぇ~(ーー;)

本当にどうしよう?

ぽちっとしてくれたら嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
別窓 | サイクリング×登山 | コメント:4 |
| ロードレーサーで週末サイクリング | NEXT