気が早いけど 決戦用タイヤをゲット
2018-02-15 Thu 21:09
軽量自転車 を組み立てて ヒルクライムに挑戦するって言う事で この半年コツコツとパーツを集めてようやく ギリギリ7kgを切る所まで遣って来たッス(^^)

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まぁ~それでも本当~ギリギリなんッスよねぇ~(^^;

恐らくここから更に2~300g位落とすには今までの様な格安パーツでは厳しいんじゃ無いのかなぁ~って思います(^^)

幾つか構想は有るっちゃ有るんッスけど・・・まぁ~もう少し考えてこれまで通りゆっくり進めて行こうかなぁ~って

けどそんな中 軽量化の中でも走りに直結する物を購入したッス(^^)

そう!タイヤッスねぇ~!

ロードに乗り始めて3年!これまで ヤレ シートだの ポストだの ステムだのブレーキだの ペダルだのを交換して来たッスけど~正直どれも交換したからって何がどうって事でも無かったんッス~・・・(^^;

ですがぁ~ 事 足回り!ホイールをRS01→アクシウム→VENTO→R-SYSと交換!その度に 乗り味や走りがダイレクトに変わったんッス(^^)

更に タイヤも~ Michelin PRO3を購入した時は本当にビックリ!こうも違うの~って(◎_◎;)

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そしてチューブ! 今ではすっかり当たり前になっちゃったんッスけど~初めてラテックスを入れた時のあの衝撃ったら無かったッス!

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ってな事で~ ただ軽量化ってだけじゃ無い 効果も期待が持てるって事で軽量タイヤを購入したんッスよぉ~(^^)

長年レーシーなオートバイを乗り続けて来た私ッス!何て言ってもチューンナップの基礎は足回りから!

なぁ~んっつって~(^▽^;) カッチョイイ事言ったって 私 登りの平均速度は10~13k程~・・・(^^;効果もクソも無いって言うねえ~・・・

これでもかぁ~って位グリグリ グリグリ 超~押し付ける様にして登って行きますからねぇ~・・・

まぁ~それでも何か違いが有るかもって言う~期待感ッスねぇ~(^^;

で~今回選んだタイヤはコレッス(^^)

BRIDGESTONE EXTENZA R1S

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サイズは 700×23c~(^^)

23cを選んだ理由は細い方が軽いから~ってだけ~(^^)

先にも書きましたが・・・10kそこそこの速度しか出せない私ッスからねぇ~ 本当~太かろうが 細かろうが大差無いんッスよぉ~!転がらないから転がり抵抗がどうのこうのって言うのも一切関係有りませんしねぇ~!下りは何でも勝手に転がりますしぃ~

そしてこのタイヤ!普段使いには一切使うつもりは有りません!

何故って・・・正直軽量タイヤとか言って・・・小石拾って一発でパンクとか正直嫌ですので~(^^;

耐久性はこれっポッチも信じておりません!(; ・`д・´)

これはあくまで ヒルクラレースのみ! これでツーリングや自転車旅には絶対に出ない!

さて 幾つか有る軽量タイヤの中から何故コレを選んだか~なんッスけど~それはこれ~(^^)

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145gなんッスよぉ~(^^) ねぇ~直ぐパンクしそうッスよねぇ~

何と~これまでクリンチャーで最軽量だったコンチネンタル Grand Prix SuperSonic が23cで150gだったので~5gも軽いって言うねぇ~(^^)

更に今私が使ってるコンチネンタル GP4000Ⅱが23cで220gッスから~単純に~一本当たり75gも軽く成っちゃうって言うねぇ~!2本で150gの計量化~(◎_◎;)

但し~このタイヤ・・・そこそこの値段がしちゃうんッスけど~1g=100円から言うと~軽量化の中では6000円で75gの軽量はかなり良い方~って思います(^^;

単純計算で~このタイヤに前後交換すると~6.83kまで TACURINがシェイプアップ出来ちゃうって言うねぇ~(≧◇≦)

な~んっつって~そう単純じゃ無いんッスけどねぇ~・・・だって~今のタイヤ~摩耗って言う軽量化が既にされてますからぁ~!

さぁ~まだまだ本番は随分先ッスけど~準備万端!あ~あ早く暖かく成らないかなぁ~♪

って今日あたり結構暖かかったかんねぇ~今週末もこの調子ならコルナゴでお出掛けしようかな?

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SCHWALBE(シュワルベ) 新型タイヤレバー を購入
2017-07-05 Wed 18:49
昨日お伝えした IDIOM 0 のパンク対策 第二弾ッス(^^)

私のミニベロ GIANT IDIOM 0 パンク対策絶賛 収集中ッス(^^)

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昨日はチューブを そんでもって今回は タイヤレバーを購入しましたぁ~♪

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現在私が使ってる タイヤレバーは AZの3本100円で購入した格安レバーッス!(^^)

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特に問題も無く普通に使い勝手の良いレバー!

ですが・・・IDIOM のホイール・・・何て言っても この形状・・・どう見てもタイヤが外しずらそう・・・(ーー;)

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昨日も言いましたが 私はかなりの確率で初見は失敗するって言うね・・・ってか失敗しかしない!!そんでもって もっか自転車の整備に置いて最も嫌いな作業がこのタイヤ交換!完全にトラウマに・・・

では 皆さんは~?って調べて見ると~ 思った通りメチャクチャ苦労されてるって言うねぇ~はぁ~やっぱり・・・(T_T)

すっかりタイヤ交換に自信を無くして居る私は・・・何か良いレバーは無いかなぁ~って!技術が無いんだったら道具に頼る!( `ー´)ノ

で~そのまんま検索したら シュワルベのタイヤレバーがHit~(^^)

見たら 良さげだったので~購入して見ましたぁ~(^^)

物はこちら~(^^)

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私のAZは3枚ドッキングする仕組みに成ってるんッスけどこれは ドッキングしません まぁ~それならそれで~

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形状はこう言う形ッス(^^)

どう使うかって言うと~

外す時は こうして~ まぁ~特に普通~(^^;

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違うのが~ タイヤを取り付ける時ッス!

このクリップを この様にホイールに引っ掛けて~

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左右を均等にズリズリとずらして~

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動かなくなったら 3本目を挿入~

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からのグイっと(>_<)

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と言う感じ~ おお~~~!何か良さげ~”見てる分には”超簡単そう~(^^)

って事で今から使うのが楽し・・み・・・出来たら出番が無い様にお願いします!(^^;

因みにこのレバー Amazonで 536円で購入~・・・背に腹とは言えチト高い(>_<)

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GIANT IDIOM 0 予備チューブ
2017-07-04 Tue 18:08
IDIOM 0 の予備チューブを購入したッス(^^)

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いやぁ~多少は解ってたんッスけど・・・私が思った以上にチョット厄介でしたねぇ~

何と言っても得意なホイールサイズ・・・(^^;

20x1-1/8(28-451)って言うミニベロにしたら細くて大きなサイズ・・・

って事で種類も無く更に需要の少ない物なので安売りも無いって言うねぇ~(>_<)

って事で皆さんどんな物を使ってるのか?って調べて見ると~

パナレーサー チューブ R'AIR を入れてる事が多い様ッスねぇ~(^^;

確かに乗り心地とか軽量とか交換するにはこれが良いと思うッスけど・・・一本1000円はチョット高い(^^;

のと今回はあくまで予備チューブ特にパンク対策で持って居たいって言うのが本音なので~あんま薄くて取扱ずらいチューブはチョットねぇ~(^^;

※ってその時は思ってたんッスけど・・・今になって思えば 軽量チューブに交換して今のチューブを予備にしたら良いって気が少しして来た・・・(>_<)

とは言えやっぱ2本2000円でパンクのリスク高いチューブに変えるのはヤッパチョット・・・

で~私のIDIOM もう一つ変わった所が有って・・・

それは~これ~ディープホイール(^^; いやっ・・・オシャレでこう成ってるってだけッスけどねぇ~(^^;

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リム高30mm!って事はバルブにある程度の長さが居るって事~これが更に選択肢を狭めるって言う・・・

本当にこれだから・・・規格外のホイールって今一好きに成れ無いんッスよねぇ~(ーー゛) 諸々高く付くってのが常なので・・・バイクでも車でもそうッスよねぇ~・・・

でアレコレ探して見ると~タイオガのチューブがAIRの半額程で購入可能~(^^)・・・が・・・しかし どうなのかさっぱり分からない・・・今一信用が・・・使った事無いし~あんま良いイメージが持てないッスよねぇ~・・・

現状ならSCHWALBE(シュワルベ) 20×11/8(451)用チューブが一番良さげなんッスけど~・・・問題は バルブが40mmしかないって言う事・・・10mm出るかどうか・・・家で交換するならともかく 出先でパンクして交換するのに使いたいから少しでも扱いやすい方が良いッスからねぇ~ 私今一タイヤ交換下手だし・・・それに見るからに外しずらそうなホイール・・・(T_T)

で~アレコレ考える訳ッス・・・中にはシュワルベの40mmにエクステンションバルブを装備させる何て方も居て~おお~~!(◎_◎;)それか~って思うもそもそも その延長官がクソ高い!(ーー゛) チューブとそれで普通にAIR越えちゃうし~・・・

パナの普通のチューブ 60mmバルブは あまりに稀少な為 足元見て 1本1500円を超える高級品に・・・(T_T)

私のラテックスチューブ VREDESTEIN(ヴェレデステイン)  が2本で3380円ッスよぉ~チョットっか違わないって一体・・・それよかAIRより高いって何??

ってアレコレ考えてると~元々のチューブで良いのでは?って(^^;

どうも最初に付いてるチューブは KENDAって言うメーカーの物らしい・・・今一良く知らないメーカーッスけど・・・調べたら台湾のタイヤメーカーの様・・・う~ん・・・大丈夫なのか?って台湾生まれのIDIOMだから当たり前なのかもッスけど~

で そのチューブも2本で1800円・・・バルブは48mm 勿論 ホイールにはピッタリ合いますが・・・クソ高い!!とは言えバルブが48mm以上のチューブは これと DAHON と パナ普通なのに高級品とAIR って事に・・・その中では一番安く買えるのがこのチューブ・・・アレコレ悩んで 悩んで 取り敢えずKENDAのチューブを購入して見ましたぁ~(^^;

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どうだろう・・・まぁ~取り敢えず 予備一本も持たず出掛けるよりは良い!パンクでロードサービス呼ぶとかもうしたく無いッスからねぇ~(^^; にしても このサイズのチューブ!は高い!!

IDIOM 0 カッコイイんッスけど・・・その分パーツは高く付きそうな・・・規格外の物って大体そうッスよねぇ~(T_T)

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コルナゴ Front tire continental GRAND PRIX 4000S2  700×23c 寿命
2017-06-27 Tue 00:00
先月 京都ツーリング以降 アッチコッチにお出掛け続きでメッチャ 疲れが・・・

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良い年して 遊び過ぎ~(^^;

って事で土曜日 良いお天気だったんッスけど~ 自転車の洗車&整備をしましたぁ~

先月、今月 と超ロングツーリングをこなした 真っ黒クロスケ と 80k程のツーリングをしたイディオム の2台を 整備しましたぁ~

けど やって良かったぁ~♪

IDIOMは ガタガタと ダートを数キロ走った事でいつの間にか フレームにキズ~(>_<) これも私に購入されたって事で諦めて頂きましょう~! あんまり 気にして乗りたく無いッスからねぇ~

と コルナゴ~! こっちはチョットヤバかった~(^^;

まずは リアホイール フレームから外して フリーのチェック~・・・ってラチェット緩んでて手で簡単にクルクル~って・・・(ーー;)

更にフロントホイール 振れも無く 緩みも無く 良好~♪

ですが・・・タイヤ~ の・・・サイド何て言うの?コレ?? パラパラと剥がれちゃってる~(^^;

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これってどうなんだろう? まだ使えるのかなぁ~??

あっ!そう言えば continental のタイヤってインジケーターが有ったんだぁ~って事で確認して見ましょう(^^)

もう限界ッスかねぇ~1mmも無いッス(^^;

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思えばこのタイヤは 昨年11月に有った クラブの走行会 日光Rideの時に 前日 自走で日光へ行く途中フロントをサイドカットでパンク・・・その後何とか ガムテープで応急処置!その状態でも何とか日光まで移動出来ましたぁ~って 走ってて気が気じゃ無かったッスけどねぇ~!

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その時 クラブのSNSに投稿~ ヤバイ!サイドカットでパンクした~って(^^;

したら ていじんさんが それを見て 大丈夫~って(^^;

何とか走れそうですって したら 明日タイヤ持って行きますよぉ~って わざわざ日光に持って来て下さいましたぁ~m(__)m その時頂いたのが 今のタイヤだったんッス(^^)

あれから 1500k程走行~ ていじんさんが使ってたお古だからまぁ~そろそろでしょう!(^^)

さて・・・次のタイヤを考えなきゃなんッスけど~(^^;

う~~~ん もうチョットタイヤのクラスを落とそうかなぁ~・・・単純に高いからなぁ~リアはまだまだ使えそうだから一本つづ購入したら良いと思えば又同じ奴買っても良いか??ちょっと考えよう~

何か丁度良いタイヤ無いッスかねぇ~・・・(^^;

同じcontinental なら ウルトラスポーツ Michelin なら リチオン とか・・・

何にしても何か探して見るッスかねぇ~♪

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VREDESTEIN Latex SuperLite をホイールへセット
2017-03-18 Sat 20:58
昨日お伝えした VREDESTEIN の Latex tube 今日ホイールへセットしたいと思います(^^)

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では早速 クロモリロードと 真っ黒クロスケの普段使い用のホイール3本にタイヤをセットしましょう!

まずは CAMPAGNOLO VENTO ASYMMETRIC G3 このホイールには Michelin pro3 を入れております。

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現在はリア側にのみ Michelin AIRCOMPLatexA1700×22-23C を入れてセット済み~(^^)

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フロントに使ってたチューブは R-SYSのフロントへ回しております(^^;

では チューブを3本用意しましょう(^^)

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昨日もお伝えしたように Michelin は22-23c対応 Vittoria は25-28対応 この二つはセットで使えないので~今回20-25対応している VREDESTEIN をそれぞれにセットしようと思います(^^)

そんじゃ!VREDESTEIN Latex SuperLite を開封~(≧◇≦)

ジャ~ン・・・まぁ~ねぇ~別に何がどうって事でも・・・

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で、ある自転車屋さんがネットで紹介してたのによると このバルブ周りの作りだとか細さや厚みなどが とってもSOYOに似てるんだとか?!って事で 製造元が一緒では無いかって 書いてましたが・・・真意は解りません!

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ですが 私が調べた所によると この会社はオランダのゴムメーカーでしたねぇ~(^^;

まっ!私的には速攻パンクとかしなければ何でも良いんですよぉ~(^_^;)

因みにVittoria と比較しますとぉ~!半分位っか無いんッスよねぇ~!と 素材の厚みもかなり薄いッス!”何事も無ければ”良さそうッスねぇ~(^^)

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そんじゃ!ホイールへセットする前に パウダーコート しときましょう!わたしは ジョンソンのベビーパウダーを使用してチューブに粉をまぶします(^^)

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量はタイヤレバーに3杯って所ッス(^^)

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パウダーコーティング完了~(^^) 唐揚げの要領ッスよぉ~♪

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さて・・・私はこの作業が一番 嫌いです!何と言ってもラテックスデビューの時に前後とも タイヤに挟んでパンクさせましたからぁ~(^^; 私のラテックスチューブ今回のを入れて全部で6本ですが・・・その内3本は再生チューブになるって言うねぇ~(T_T)

なので 何回も何回も 確認につぐ確認ッス!(; ・`д・´)

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Vittoriaのチューブはサイドカットでパンクした物を イージーパッチで補修しております!ラテックスチューブって普通のチューブと同じでちゃんと補修して使えます!

では 取り付け後 挟み込みが無いか確認をします!

タイヤを取り付け後に左右1回づつ 空気を少し入れて もう1回  更に空気を入れてもう1回・・・で、規定値まで一気に~これがものすっげ~~~おっかないッス!!(>_<)

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ふ~~・・・ヤレヤレ(;´Д`) 出来たぁ~~!

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この要領で もうワンセット組みましょう!

で・・・コンチネンタル ウルトラスポーツ をフロントをセットした時に失敗が発覚・・・コンチネンタルのタイヤって取り付け方向が有ったんッス(;´Д`) 逆だよ~・・・

って事で結局 やり直し含めて 4本タイヤを取り付けるハメに・・・めちゃくちゃ お手々が痛い~!握力が無く成りましたぁ~(>_<)

因みに新品のラテックスチューブってめちゃくちゃ 取り付けづらいんッスよぉ~(;´Д`) あっちを入れたらコッチがピロって・・・

ですが一度使ったチューブは伸びる為かかなり取り付けが楽に成ります!けど・・・このVREDESTEIN ってMichelinより かなり遣り辛い!!(>_<) 3種類の中では Vittoriaのチューブが一番扱いやすいかも!

Vittoria→Michelin→VREDESTEIN の順かな??

ですが・・・この苦労は絶対に乗った時に報われますよぉ~♪

何が違うって そりゃ~何もかもッス!路面が悪い所を走ったら もう普通のチューブが使えなく成りますよぉ~!

下手なホイールを導入するよか ラテックスチューブを入れる方が効果が高いッス!って 23Cと25Cの違いに何一つ気が付かない様な奴が言ってますが・・・(。-`ω-)

さて??VREDESTEINのチューブ!走りそのものは変わらないと思うんッスけど・・・どこまで持つか?って所ッスよねぇ~!

それは・・・まだ足の状態が今一なので もう少しお待ちを~(^^;

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