の ような物!
2017-01-19 Thu 16:00
ドンキの様な物を購入したッスよぉ~(^^)

購入したのはコレッス!

51RlTopJgXL__SL1000_.jpg

その名も BB 取り付け工具~(^^; う~ん そのまんま なんッスねぇ~・・・

購入した理由は 例のクロモリ組み立てで必要だったから~(^^) ってか・・・今はまだ シフターの塗装中で何時になったらBB取り付けとか遣れるんだか・・・そもそも出来るのか??(;一_一)

ってかさぁ~私はオートバイを一台 全バラ出来るだけの工具を揃えてるんッスよぉ~!なのに・・・自転車に使える物とかほんのチョットって言うねぇ~・・・

何だかなぁ~・・・変なSizeのボルトとかさぁ~ワザワザ 普通使わないSizeを選ばんでも良いだろうに・・・(;´д`)

って事で 又必要に駆られて 購入しましたよぉ~ BB取り付け工具・・・打ち込むの面倒だな(ーー゛)

BBドンキで良いやぁ~(ーー゛)

で~900円位から 高くても3000円程度の物まで有って そう高い物でも無さそうなんッスよねぇ~

で、アレコレ調べて見たッス!

評判が良かったのは コレ~パークツールのBBT-9 ボトムブラケットツール BBT-9  

61VMyW3X22L__SL1500_.jpg

柄の部分にクランクボルトを外す為の工具が付いてるのが特徴的ッスよねぇ~(^^)

ですが~私はこう言う2個1的な構造の奴は好きじゃ無いんッスよねぇ~(^^;

グリップの下にあんなの有ると・・・何かやらかしそうですし・・・(^^;

で、安い奴1000円位のがアッチコッチから販売されてますが・・・全体的に柄の長さが短いんッスよぉ~!

51RlTopJgXL__SL1000_.jpg

まぁ~締めるのは良いとして~メッチャ締めこんだら 今度緩める時に短いのはダメッスねぇ~(^^;

私この手の失敗は沢山してて・・・結局外す事が出来なく成る・・・で、工具にパイプとか差し込んで更なる悲劇が・・・(>_<)

って事で 柄が長くて 力を加えやすく!適度な重みも有り 全周タイプの ドンキの様な物を探したら~有りましたぁ~(^^)

シマノ(シマノ) TL-FC36 ホローテックII BBユニット取付け工具 Y13098000 オフセットタイプ グリップ付 だからなげーよ!(ーー゛)

31rRWjgeFiL.jpg

値段もAmazonで3000円弱 そう高い金額でも無いッスよねぇ~(^^;

安いからって900円位のを購入して ダメだ~外れね~し!!見たく失敗して挙句舐めた!(>_<)とかね・・・

他に何の芸の無いドンキを無駄に増やしてもねぇ~ タダでさえ”一つ”っか使い道が無いって言うのに・・・使用頻度もメチャクチャ低いしさぁ~(;一_一)

って事で 今まで ドカちゃんの整備で ”散々痛い目”見て来たから しっかりした物を購入しましたよぉ~!

けど・・・”BBドンキ”!これ締めたら次使うの何時だよ・・・(^^; 

因みにマックロクロスケのBBは~プレスフィット! 使わねぇ~~(>_<)

ポチットしてくれたら嬉しいです

にほんブログ村

にほんブログ村
別窓 | 工具 | コメント:2 |
工具を整理
2016-01-26 Tue 19:27
今週末は残念ながら お天気はよろしく無い見たいッスねぇ~(ーー;)

金曜日 土曜日 共 雨予報・・・外れてくれる事を願うばかりッス・・・(T_T)

で~今日は念願の 自転車の工具を 整理したッス(^^)

って言っても 私は 手のかかる オートバイを所有してる関係で 工具はバイクの物を使ってます。

けど・・・自転車って 専用の工具が結構あるんッスよねぇ~(^^;

バイク一台 全バラ出来るだけの工具が揃ってるにも関わらず・・・ それでは対応出来ない物が沢山!

ほんと・・・何なんだぁ~(^^;

スプロケット外すだけでも 専用の工具が必要!普通使わないサイズのレンチとか・・・

以前通勤自転車を レストアしたんッスけど・・・あれこれ 専用工具が必要になって・・・と 気付けば 小さい段ボールに結構な数に成っちゃった(^^;

で、この段ボール!工具を出し入れしてる内に ヘタって来ちゃって・・・更にパーツクリーナーの洗浄液も掛かって・・・汚い・・・見た目も使い勝手も悪くて・・・何とかしなくちゃ~って思ってたんッス(^^;

最初 ロールキャビネットの引き出しを一つ開けようって思ってたんッスけど・・・どうにも 工具が多くて旨く開けられず・・・

ホームセンターに行った序に買おうって思ってても いざ行くと・・・買うのを忘れ・・・帰りに あ~工具箱見るの忘れた~って成ってた(^^;

で~、この間溢れかえってた釣り具を整理したんッスけど その時に タックルボックス代わりに使ってた 整理ボックスが丁度空いたッス(^^)

こんな奴ッス

DSC042560001.jpg
DSC042570002.jpg

大きさも丁度良いし それを工具箱に流用しちゃおうって(^^)

今まで箱から飛び出してた 一番長い フリーホイールホールドレンチ も丁度収まりましたぁ~(^^)

DSC042580003.jpg

エアゲージとチェーンカッター に至ってはジャストフィット~(≧◇≦)

DSC042590004.jpg

パナレーサーのイージーパッチ等の補修キットや この間の寒波・・・カンパのラチェットのバネも収納~(^^)

ずっと 気に成ってたので これでスッキリ!気持ち良い~♪

DSC042550001.jpg

ぽちっとしてくれたら嬉しいです。

にほんブログ村

にほんブログ村
別窓 | 工具 | コメント:4 |
| ロードレーサーで週末サイクリング |