スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
ドカちゃんを メンテ中~
2018-01-25 Thu 19:31
寒くなって バイクも自転車も 私はシーズンオフ~(^^;

出来たら乗りたい!出かけたい!って気持ちは有るものの・・・昨年 一昨年と この時期に無理して 二年続けての入院~

会社にも 周りの人達にも多大な迷惑を掛けてしまいましたぁ~(>_<)

ってな事で 血流障害の私は 寒いこの時期は 完全にオフにするって決めましたぁ~(^^)

とは言うものの・・・全く体を動かさずに家でゴロゴロしてると それはそれで 体調が悪いんッスよねぇ~(^^;

なので ランニングで 少しでも体力を維持させて~ 日がな一日は 自転車を組んだり 軽量の構想を練ったり お掃除に励んで見たりして過ごしております!

後は~釣り~ってこう急激に 海水温が下がっちゃうと魚も全く釣れず・・・ただ寒いだけ~って事で~釣りもお休みッス(^^;

まぁ~今週末は 仲間と管理釣り場へ行って満喫して来ますけどねぇ~♪

ってな事で~ バイク 自転車 釣り と三大趣味がオフ~(>_<) 本当~早く暖かくなって 毎日何して遊ぼうか悩む位になって欲しいッスねぇ~!

なので~ 今私は ドカちゃんを久しぶりに 全バラしてメンテ中~ッス(≧▽≦)

22534-M-1.jpg

アレコレパーツを入手して~

a0163159_2321313.jpg

オイルを抜いて~

IMG_7694_R.jpg

パーツを交換して~調整をして~

IMG_0366_R.jpg

エンジン降ろして~バラシて交換する物は交換 じゃ無い物は綺麗に磨いて あげます。

img_1_m.jpg
696_011.jpg

さぁ~これらのパーツを元に戻して 全て元通りに組んだら~ 夏に成ってる事でしょう~(>_<)

やべ~~~先長げ~~~!

TACURINOも途中だって言うのに・・・まぁ~私は のんびり 気長に組み立てを楽しむタイプなんッス(^^)

子供の頃グライダーとか作っても完成するの一番遅かったかんねぇ~ それでも一番飛ぶんッスよぉ~♪
スポンサーサイト
別窓 | メンテナンス | コメント:6 | ∧top | under∨
今年の故障は今年の内に!
2017-12-30 Sat 21:22
いやぁ~!死んだ~!昨日の8:00に帰宅~着替えて速攻~布団へ・・・

気付けば今日の12:30を回ってて 何だ~まだ12:00かぁ~って(´ー`) ですが時計の日付を見てビックリ!(◎_◎;)

翌日に成ってるジャン!!見たいなぁ~(^^;

諸症状は治まって無いッスけど 熱は下がってましたぁ~(^^)

流石に病気で寝てたとは言え・・・28時間飲まず食わず・・・メチャクチャ喉が渇いて~お水をゴクゴク~ハァ~

ずっと寝てたからなのか何なのか 右脇腹に強烈な痛みが・・・(>_<)

こりゃ少し体を動かさなきゃ・・・つつつ・・・(>_<)

って事で~ DESEOと CX-ZEROの不具合を直して置きましょう~(^^)

まずは軽傷のDESEOの方に取り掛かりましょうかねぇ~(^^)

湾イチを走り終えた後に メンテしてて気が付いたんッスけど~ディレーラープーリーにガタ付きが有ったんッス!

DSC073630005.jpg

さて・・・どうするかなぁ~って

DESEOのディレーラーは 4600系~ そんな良いのは要らないッスよねぇ~!しかもプーリーって物の割に高かったり・・・いずれ11速化てな事も目論んでも無くも無かったり~って事で~悩み処~ その理由はもうチョット出したらディレーラーが買えちゃうって言う所・・・(^^; 

で~悩んだ末の答えがコイツ~(^^) 6800系プーリー!このプーリーからベアリングが内臓されるって言う贅沢仕様~!値段も1500円程で購入出来るって言うねぇ~!結局良いのを買ってるジャン!って思ったッショ~(^^) これにはチョット考えが有るって言う~

DSC073590001.jpg

この6800系のプーリーを CX-ZEROの105へ搭載して 105のプーリーを4600系へ付け替えるって言う作戦ッス(^^)

2台のプーリを付け替えるってのは チト・・・面倒なんッスけどねぇ~・・・(^^;

そしてその前に~この間の湾イチで僅か10k程でパンクしたチューブを補修~(^^) 懲りずにイージーパッチ♪

DSC073600002.jpg

更にシッカロールをマブして~チューブの交換完了~(^^) あい変わらず 空気を入れるのが超~怖い・・・(>_<)

DSC073620004.jpg
DSC058960001.jpg

そんじゃ~プーリーを交換しましょう~

まずは 真っ黒クロスケのプーリーを6800系に交換します。

DSC073650007.jpg

左が105 右が6800~ シールドベアリングが内臓されてます(^^)

ガイドプーリーは向きは無いんッスけど~ テンションプーリー側は方向が決まってるので注意が必要ッス(^^)

DSC046140005.jpg

簡単な覚え方は~”矢印→”のマークが外側に成る様に取り付ければ良いッス(^^)

でもって取り付け完了~(^^) プーリーに穴が開いた事でチョッピリ軽量~♪ベアリングが付いた事でトントンか~けどスムーズに回る様に成ったんでは無いかと・・・とは言えこれで走りに影響が有る訳では有りません!

DSC073690011.jpg

そんじゃ 105のプーリーを4600へ移植します(^^) って言っても造りは一緒~ 但し105は11速用~なので薄くて軽い!

11速用のプーリーで10速のチェーンを掛けて大丈夫か?って心配も有るんッスけど~ CLUBのMITさんは 11速のコンポに10速チェーンを使ってるって言ってたからまぁ~大丈夫でしょう~(^^;

二つを見比べて見ましょう~(^^) パット見は区別が付かない・・・

4600

DSC073660008.jpg

105

DSC073680010.jpg

写真では確認出来ないッスけど~プーリーの中の縦溝が4600の方が浅くなってた!すり減って内径が大きくなってガタが出たんッスねぇ~!って事で交換~

交換完了~ガタ付きは無く成りましたぁ~(^^) 更に回転もスムーズ♪これで一安心~♪

DSC073700012.jpg

あっ!そうそう アレも交換して置こう~(^^)

ジャ~ン♪ レックマウント~(≧▽≦) 日光Rideの時に Tsuyoさんがくれた物ッス~♪

DSC073720014.jpg

って事で~今付いてるコレをDESEOへ~(^^) 今日は付け替えばっかり~

DSC073740016.jpg

ビフォー!

DSC073750017.jpg

アフター(´▽`*) これでかなり見やすく成るッスねぇ~♪

DSC073760018.jpg

CX-ZEROもこの通り~

ビフォー

DSC073740016.jpg

アフター おお~(´▽`*) ライトアダプターを購入しなくちゃ!

DSC073770019.jpg

さぁ~問題はコレ~(◎_◎;)

DSC073710013.jpg

後3本・・・(>_<) もう直ぐプツンって!しかもチョット変速が悪いんッスよぉ~飛んだり動かなかったり・・・

実はコレが発覚したのが日光Rideの前日~整備してて気が付いたんッス・・・なので以降DESEOの出番が多く成るって言うねぇ~

タクリーノのケーブルを購入する時一緒にって思うも・・・完全に忘れちゃって~(^^;

その後もアレコレ購入したのに都度忘れるって言うねぇ~(^^;

う~ん・・・アレコレ気に成る所も有るから・・・ショップで見て貰おうかなぁ~(^^;

って事で15:00よりショップまで 今年最後のRide~(^^)

DSC065540003.jpg

もう時間も時間だし~明日サブイしぃ~風邪っぴきだしぃ~ そして何より面倒くさく成り~ショップで遣って頂く事に!

この際なのでチェーンも交換しちゃった~(^^)

チェーンは今までと一緒 11速用の一番安い奴~(^^)3年使って何の不満も無かったからねぇ~♪もう軽量化でも有りませんしぃ~(^^;

そしてワイヤーは今まではポリマーコーティングのワイヤーが付いてたんッスけど~もう別に安物でも良いので~って言うと「最近は一つ下にコーティングワイヤーが追加に成ってそれが1000円程なんですけど~」ってどうも最近は105のコンポにはそっちを使うんだとか!(◎_◎;) 知らんかった~って事でそっちをセレクト~♪因みにアウターは今までの物を流用~でバーテープはそのまま~(^^;

5000円程で取り付けて頂きましたぁ~(^^) 年末の忙しい中ありがとうございました。

って事で気に成ってた不具合も無事解消~♪

さぁ~早く体を治して何処かへ行かなきゃ!ってマジでこの寒さ・・・沖縄でも行こうかなぁ~??

ポチットしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村

にほんブログ村
別窓 | メンテナンス | コメント:6 | ∧top | under∨
DESEO のプーリーダメかも??
2017-12-18 Mon 17:13
今日は 目鼻の症状は完全に回復したッス(^^)

春先の花粉の薬が結構残ってたのでそれを二日程飲んだらケロッと(^^)

風邪かアレルギーか?症状だけじゃ判断出来ません・・・

と~膝痛の薬 シップやら塗り薬やら が切れちゃったので 午前中は整形外科へ行って来ましたぁ~

膝には爆弾が仕込まれてるので チョットした事でも見て貰おうと思ってます!

勿論悪くはなって無くて 一安心~(^-^;

帰宅後 痛み止めを飲んだ事で 一機に症状が軽くなったので自転車の整備~♪

土曜日に海で散々遊んだかんねぇ~!潮に遣られる前に洗浄してグリスアップしなくちゃ!

特にDESEOはクロモリだから!

で~各部丁寧に洗車とグリスアップ~仕上げにワックスを掛けて完成~(^^)

DSC059900012.jpg

錆び錆びで酷い事に成る前に整備が出来てこれまた 一安心~(^^)

で~整備して気が付いた事が一つ!

それはプーリーの事ッス!

メチャクチャ遊びが多くて ガタが出てるんッスよぉ~ あのディレーラーは CLUBのMITさんから 譲って頂いた4600系のディレーラー 組んだ時に チョット来てる感じが有ったんッスけど・・・まだ行けるかな?って アレから 600k程走行してるので~もうソロソロ限界の様ッス(^^;

この間の日光辺りからチョット重たい感じが有ったんッスよねぇ~・・・プーリーのせいか??(ーー;)

あんなに上下左右にグラグラしてたらダメと思うので~交換しよう~(^^)

となると~エースの真っ黒クロスケ号のプーリーも変えたくなるって言う~・・・

真っ黒クロスケのプーリーをデセオへ・・・ってあのプーリーもソロソロだと思うッスから・・・この際両方交換するか?

そうそう~家に一つバンド式の6800 FDが余ってる事も有って DESEOの11速化とかも少し考えなくも無く・・・

とは言え そうなると~ クランク&シフト・・・これがクソ高いんッスよねぇ~(^^;

まぁ~その内最新105が出るかもなので~出たら 真っ黒クロスケをNEW~105へって計画中&豚さん貯金中~!

8000系へUPグレードしないのかって・・・(^^; まぁ~そうなんッスけど~ 真っ黒クロスケではそこまで軽量出来ないって解った今 そこまでの機材は必要在りません(^^) けど・・・FDもRDも ガタガタで何度もショップで手を入れて貰ってるので~ソロソロ交換時期でも有るんッス なので~もし 新型105が発売に成ったら 憧れのオール105化に!って でもって今のコンポをDESEOへって現在それに向けて 豚さん貯金へチャリンチャリンと予算を確保中~

なのでここは 普通にプーリーを1セット購入する事にしよう~(^^)

ポチットしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村

にほんブログ村
別窓 | メンテナンス | コメント:0 | ∧top | under∨
軽量化! シート交換&ポストカット! カーボン製 アルミ製 どっちが効果が高い?
2017-09-24 Sun 00:00
忘れた頃に始める自転車軽量化(^^)

前回アレコレ外して 測定~最終的に 出たこの数字~ 8.17k~(≧▽≦)

DSC066060019.jpg

でこの間 オークションで入手した タイオガスパイダーメッシュ!これを取り付けて見ましょう~(^^)

DSC067210004.jpg

けどこれだけじゃ 恐らく7k台には届かないと思うので~・・・シートポスト!これをカットして更なる軽量化を図ろうって魂胆ッス(;^ω^)

カットするのは 元々購入時に取り付けてあった アルミ製のポストと オークションで2000円位で入手したカーボン製のポストの2本ッス(^^)

ではまず それぞれ計測~(^^)

まずはアルミ製~

DSC080240003.jpg

260g~(^^) アルミ製で元々付いてた奴なので~まぁ~こんな物かと・・・

DSC080250004.jpg

では カーボン製~

DSC080230002.jpg

250g~(^^; やっぱ微妙~・・・それでも10g軽かったんッスねぇ~ まぁ~何処の奴か知りませんが・・・調べる気にもならん・・・

DSC080220001.jpg

で~これはどちらも 350mmの長さが有るんッス!って事で~これを 50mmカットして 300mmにします(^^)

DSC080270006.jpg
DSC080280007.jpg

そんな切って大丈夫~って・・・あってうん・・・足短いから・・・今もの凄く深くぶっ刺さってるかんねぇ~!(^^;

ここで登場はパイプカッター♪ Amazonで人気の有る 安物を購入~(^^)

DSC080290008.jpg

これでそれぞれをカット~(^^) カーボン製・・・分厚いから切るの大変だったッス・・・

DSC080300009.jpg

でこれまた計測~

カーボン製は持った感じ全く変わらねぇ~~(^^; それでも10g-~の240g~!まぁ~思った通りこのポストは櫓がアルミ製~その下のカーボンのパイプを切断したからって大した軽量化には繋がらないッスよねぇ~

DSC080330012.jpg

ですが~全てが金属であるアルミ製ポスト!カットの効果は絶大~(^^) -30g軽量化に成功してカーボン製よか軽くなり230g~♪まぁ~ね!金属製のパイプを50mmカットするのと カーボンのパイプを50mmカットするのとじゃ全然重さが違って当然ッスよねぇ~! カーボン製のパイプを切っても軽量化の効果は薄いって事ッスねぇ~(^^)

DSC080320011.jpg

付いてたポストをぶった切っただけで そこそこの軽量ポストと同等の重さに成ったのは大きいッスねぇ~♪

ではこれにスパイダーメッシュを取り付けて~ 自転車本体を実測!(; ・`д・´)

DSC080370016.jpg

おお~~!遂に 7k台!7.9k!来た~(≧▽≦)

DSC080350014.jpg

そしてこれがギリギリ 7kの車体~(^^)

DSC080360015.jpg

スタート時 計測した時は 8.55k

DSC065880001.jpg

これから ライト類 サイコンマウント を取り外して 更に 105 カセットスプロケット 11-32tを アルテグラ 11-28tへ交換 シートを ギザのGEL FIT~タイオガスパイダーメッシュへ交換し ポストをアルミに戻して50mmカットで~

現在の重量は 7.90k~(≧▽≦) -650g の減量に成功~♪

DSC080350014.jpg

この減量に掛った費用は~

サドル=3500円(オークション)

パイプカッター =1000円 合計4500円~

自転車の計量化 って キロ=10万円って言われてるかんねぇ~(^^)

とは言え~この自転車 ホイールにR-SYS・・・昨年春にオークションで85000円程で入手した物・・・なので9万円で≒1k減って事で~相場は間違い無いって事ッスねぇ~!

さて次は・・・コンポかぁ~コンポねぇ~(^^; 例えばDuraぶち込んだとして~

Dura= 1850g

現105=2438g  -588g~(≧▽≦) おお~~グレイト~♪

の減量に必要なお金は~≒20万円・・・デュラ入れる~?アレに~?

アルテだと -126g・・・で≒9万・・・まぁ~今のコンポが限界来たら考えるけど・・・軽量って意味だとアルテは無いなぁ~だって126gの内すでにスプロケは使っちゃってるかんねぇ~良い所数十gって所でしょう・・・アンダーウェア脱げば良いんじゃねぇ~(;一_一)

まぁ~・・・これはアレだな!真っ黒クロスケでの軽量化は 詰んだ! 投了~ もう・・・有りません・・・ありがとうございました。m(__)m

スラムのレッド1736gで最軽量~(機械の方)・・・外通で・・・・何だろう 安く思えて来るから怖い!けどお財布見たら現実に戻る!クソ高け~~~(>_<)

ポチットしてくれたら嬉しいです

にほんブログ村

にほんブログ村
別窓 | メンテナンス | コメント:4 | ∧top | under∨
音鳴りの原因は LOOk KEO2MAX 分解清掃とグリスアップ
2017-09-23 Sat 18:07
連日お伝えした通り 先週末は viaggio cc のメンバーと筑波山を縦走して来ましたぁ~(^^)

DSC068010042.jpg

いやぁ~めちゃくちゃ楽しかったッス(≧▽≦)

ですが~・・・今一つ乗れ無かった部分が有ったんッスよねぇ~(;一_一)

それは~ 不動峠を登り 筑波スカイライン 風返し峠を経て つつじヶ丘までは全く問題無く 何時も通り楽しめたんッス!

で~その後 湯袋峠を下って林道を経てきのこ山へ・・・この林道区間から 何だか 自転車の下の方から異音が・・・

何だろう~って思いつつダンシングを行って見たり強く踏み込んで見たりしたけど 何とも無く・・・枝か何かが引っかかったんかなぁ~位に思ってたら・・・

きのこ山へ向かう道で 確実に ギシって(◎_◎;) えっ!やっぱり何か音が鳴ってる~!って・・・その後偶にギシギシ鳴ってたのが踏めば踏む程大きく成り・・・最後は踏む度・・・そして音もより大きく・・・

以前この自転車で2回程 音鳴りが起こってたんッス 一回目は BBの当たりから・・・圧入式の為自分ではどうする事も出来ずショップへ駈け込んで 見て貰った所 よくわからないって・・・その代わり BB回りを洗浄してグリスアップし直して貰ったんッス

したら ウソみたくピタッと鳴りやんだんッスよねぇ~

そしてその半年後に又 音鳴り再発! けどこの時はポジションを弄ってて シートポストを深く差し込み過ぎて それが原因でパキパキと 何時ものポジションへ戻したら鳴りやんだんッス

で・・・あれから1年程・・・今度のはそのいずれでも無さそうで・・・しかも BBの様な・・・クランクの様な・・・ディレーラーの様な・・・下の方から音が鳴ってるのは間違い無いんッスけど~・・・何処から鳴ってるか特定出来ず・・・(*´Д`)

取り敢えず山の中じゃどうする事も・・・って事で帰宅後に 明け方までメンテナンス!それでも原因は掴めず・・・

試しに自転車に跨って ペダルに足を掛けると ギュー~~って(◎_◎;) んっ!今変な音・・・深夜の静まり返ったガレージの中だとチッコイ音も良く聞こえるので~ リアブレーキを握って 強く踏み込んで見ると 例の ギシギシ キュキュ・・・って(◎_◎;)

お お前かぁ~~!(>_<) 音の正体は ビンディングペダル!

けど・・・このペダルってこの夏の乗鞍へ出場する前に新調したばかり・・・何だよ~もう?

DSC062630001.jpg

で取り敢えず メーカーへ電話して見ると~ 購入店から送ってくれって・・・がしかし 例によって例のごとく 普通のショップで購入した物じゃ無く・・・それを説明すると~ 本国で対応にって(;一_一) 出た・・・本国・・・

私は 20代の頃から イタリアのオートバイを所有~まぁ~良いバイク何ですよぉ~行って見たら最上級~車で言ったらポルシェかフェラーリ!何ですがぁ~ 嫌に成る程 直ぐぶっ壊れる!ショップへ行っても だってDOCAでしょう~しょうが無いよぉ~って・・・位の認知度!昨日までガンガン走ってたのに翌日お漏らし何てのは全然可愛らしい~方!全くセルが回らないだの直ぐストールするだの・・・レッカーのお世話に成った事も数回!その度に耳にし・・・そして地球って広くヨーロッパって遠いんだなぁ~って思い知らされて来た・・・本国取り寄せ!

900ss.jpg

そして今回のペダルはLook・・・その本国は おフランス・・・嫌な予感っかしねぇ~(>_<)

ダメ元で英文でメール・・・そして返信 ナニカイテアルカワカリマセ~ン 的な(-"-)

で頭来たから 直電!で English please! で アレコレ説明するも 旨く伝わらず・・・(T_T)

更にメチャクチャ聞き取り難く・・・こっちも何を言ってるか全く解らないって言う・・・(>_<)

それでも 何とか じゃ~送ってって所まで漕ぎ着けるも・・・補償対象じゃ無い場合 修理費&送料はお前持ちだぞ~って・・・更に関税・・・ 6000円のペダルが一体幾らになるやら・・・と何ヶ月掛かる事やら・・・って事で 終了~(^^;

取り敢えず~音鳴りはペダルだって解ってるから気にしないで乗って~ぶっ壊れるまで使ってヤレ~~!(-"-)

の前に一応 LOOKのペダルの音鳴りで検索~ したら結構あった!(^^)

最初からそっちを調べたら良かったッスねぇ~(^^;

どうも 私の所有してる LEO2MAXってこの症状が出る見たいなんッス!

原因は~様々~(^^; 何だそんなに有んのかぁ~って程・・・

1 クリート GRIPの有るクリートだと音鳴りを起こすって! 対策は 普通のクリートを使えば治るとの事!因みに私のはこのGRIP付き~(^^;

2 可動部のオイル切れ~ 

3 ゴミの進入~

1 これは無いなぁ~・・・もしそうなら当初から起こっても良さそう~なのと 発覚した時私はスニーカーだったかんねぇ~スニーカーでペダルを踏んだだけで ギューギシギシって なので クリートは関係無い 因みにこれがGRIP付きクリート

DSC062670005.jpg

2 オイル切れは非常に考えられるッス!私 ペダルのメンテとかした事無いかんねぇ~(^^; しかも購入して数ヶ月しか経って無いしぃ~・・・けど・・・あのペダルで雨の美ヶ原・・・そして乗鞍~・・・思い当たる事ばかり・・・(^^;

3 これはメッチャ興味有る! Ys Road さんのブログがHIT~そこに掛れてた記事がジャストミートだったんッス!

って事で~ 2、3 を実践して見よう~(^^)

まずは可動部全てをグリスアップ~これはスプレー式のグリスで対応~(^^)

DSC068900002.jpg
DSC068920004.jpg

そしてゴミの進入~! 図をそのブログから抜粋~ 何でもロックリングとシャフトの隙間にゴミが入ると ギシギシって音やキュッキュって音がるんだそうです!

PB154515.jpg

その対策でKEO2MAXはOリングが追加に成ったって書いてある・・・んッスけど~さて??

因みにそのリングの為に回転が渋ったって・・・なのでブレードカーボンは それも改善し 回転軽いそうです!ってかコレも結構クルクル回ってキャッチしずらいんッスよねぇ~私はこれで十分!

取り敢えず分解 指でクルクルして見ると~おお~~~何か引っかかる感覚が~(;^ω^) これか?

DSC068890001.jpg

って事でパーツクリーナーでブシューッと の後 コンプレッサーでブシューッと♪

で又指でクルクルと~(≧▽≦) 引っかからなく成ったッス~♪

シャフトを入れる本体の開口部へスプレー式のグリスを 更にシャフトにはデュラグリスをぬりぬり~(^^)

DSC068930005.jpg
DSC068940006.jpg

因みに追加されたって言うOリングはコレ~(^^; かな??

DSC0689400061.jpg

でもって組み立て~で完成~(^^)

DSC068950007.jpg

そんじゃ!早速~クランクへ取り付け~♪ 踏みつけて~(≧▽≦) 鳴らなくなりましたぁ~♪やったねぇ~!いやっ!うかつにFRANCEとか送らんで良かったッスね!(ーー;)

でもって明日は又 clubの別の仲間と筑波山へ行くので~♪ 実践で試して見よう~これで鳴らなければ良いんッスけどねぇ~

ポチットしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村

にほんブログ村
別窓 | メンテナンス | コメント:0 | ∧top | under∨
| ロードレーサーで週末サイクリング | NEXT
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。