軽量化! シート交換&ポストカット! カーボン製 アルミ製 どっちが効果が高い?
2017-09-24 Sun 00:00
忘れた頃に始める自転車軽量化(^^)

前回アレコレ外して 測定~最終的に 出たこの数字~ 8.17k~(≧▽≦)

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でこの間 オークションで入手した タイオガスパイダーメッシュ!これを取り付けて見ましょう~(^^)

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けどこれだけじゃ 恐らく7k台には届かないと思うので~・・・シートポスト!これをカットして更なる軽量化を図ろうって魂胆ッス(;^ω^)

カットするのは 元々購入時に取り付けてあった アルミ製のポストと オークションで2000円位で入手したカーボン製のポストの2本ッス(^^)

ではまず それぞれ計測~(^^)

まずはアルミ製~

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260g~(^^) アルミ製で元々付いてた奴なので~まぁ~こんな物かと・・・

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では カーボン製~

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250g~(^^; やっぱ微妙~・・・それでも10g軽かったんッスねぇ~ まぁ~何処の奴か知りませんが・・・調べる気にもならん・・・

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で~これはどちらも 350mmの長さが有るんッス!って事で~これを 50mmカットして 300mmにします(^^)

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そんな切って大丈夫~って・・・あってうん・・・足短いから・・・今もの凄く深くぶっ刺さってるかんねぇ~!(^^;

ここで登場はパイプカッター♪ Amazonで人気の有る 安物を購入~(^^)

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これでそれぞれをカット~(^^) カーボン製・・・分厚いから切るの大変だったッス・・・

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でこれまた計測~

カーボン製は持った感じ全く変わらねぇ~~(^^; それでも10g-~の240g~!まぁ~思った通りこのポストは櫓がアルミ製~その下のカーボンのパイプを切断したからって大した軽量化には繋がらないッスよねぇ~

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ですが~全てが金属であるアルミ製ポスト!カットの効果は絶大~(^^) -30g軽量化に成功してカーボン製よか軽くなり230g~♪まぁ~ね!金属製のパイプを50mmカットするのと カーボンのパイプを50mmカットするのとじゃ全然重さが違って当然ッスよねぇ~! カーボン製のパイプを切っても軽量化の効果は薄いって事ッスねぇ~(^^)

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付いてたポストをぶった切っただけで そこそこの軽量ポストと同等の重さに成ったのは大きいッスねぇ~♪

ではこれにスパイダーメッシュを取り付けて~ 自転車本体を実測!(; ・`д・´)

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おお~~!遂に 7k台!7.9k!来た~(≧▽≦)

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そしてこれがギリギリ 7kの車体~(^^)

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スタート時 計測した時は 8.55k

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これから ライト類 サイコンマウント を取り外して 更に 105 カセットスプロケット 11-32tを アルテグラ 11-28tへ交換 シートを ギザのGEL FIT~タイオガスパイダーメッシュへ交換し ポストをアルミに戻して50mmカットで~

現在の重量は 7.90k~(≧▽≦) -650g の減量に成功~♪

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この減量に掛った費用は~

サドル=3500円(オークション)

パイプカッター =1000円 合計4500円~

自転車の計量化 って キロ=10万円って言われてるかんねぇ~(^^)

とは言え~この自転車 ホイールにR-SYS・・・昨年春にオークションで85000円程で入手した物・・・なので9万円で≒1k減って事で~相場は間違い無いって事ッスねぇ~!

さて次は・・・コンポかぁ~コンポねぇ~(^^; 例えばDuraぶち込んだとして~

Dura= 1850g

現105=2438g  -588g~(≧▽≦) おお~~グレイト~♪

の減量に必要なお金は~≒20万円・・・デュラ入れる~?アレに~?

アルテだと -126g・・・で≒9万・・・まぁ~今のコンポが限界来たら考えるけど・・・軽量って意味だとアルテは無いなぁ~だって126gの内すでにスプロケは使っちゃってるかんねぇ~良い所数十gって所でしょう・・・アンダーウェア脱げば良いんじゃねぇ~(;一_一)

まぁ~・・・これはアレだな!真っ黒クロスケでの軽量化は 詰んだ! 投了~ もう・・・有りません・・・ありがとうございました。m(__)m

スラムのレッド1736gで最軽量~(機械の方)・・・外通で・・・・何だろう 安く思えて来るから怖い!けどお財布見たら現実に戻る!クソ高け~~~(>_<)

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音鳴りの原因は LOOk KEO2MAX 分解清掃とグリスアップ
2017-09-23 Sat 18:07
連日お伝えした通り 先週末は viaggio cc のメンバーと筑波山を縦走して来ましたぁ~(^^)

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いやぁ~めちゃくちゃ楽しかったッス(≧▽≦)

ですが~・・・今一つ乗れ無かった部分が有ったんッスよねぇ~(;一_一)

それは~ 不動峠を登り 筑波スカイライン 風返し峠を経て つつじヶ丘までは全く問題無く 何時も通り楽しめたんッス!

で~その後 湯袋峠を下って林道を経てきのこ山へ・・・この林道区間から 何だか 自転車の下の方から異音が・・・

何だろう~って思いつつダンシングを行って見たり強く踏み込んで見たりしたけど 何とも無く・・・枝か何かが引っかかったんかなぁ~位に思ってたら・・・

きのこ山へ向かう道で 確実に ギシって(◎_◎;) えっ!やっぱり何か音が鳴ってる~!って・・・その後偶にギシギシ鳴ってたのが踏めば踏む程大きく成り・・・最後は踏む度・・・そして音もより大きく・・・

以前この自転車で2回程 音鳴りが起こってたんッス 一回目は BBの当たりから・・・圧入式の為自分ではどうする事も出来ずショップへ駈け込んで 見て貰った所 よくわからないって・・・その代わり BB回りを洗浄してグリスアップし直して貰ったんッス

したら ウソみたくピタッと鳴りやんだんッスよねぇ~

そしてその半年後に又 音鳴り再発! けどこの時はポジションを弄ってて シートポストを深く差し込み過ぎて それが原因でパキパキと 何時ものポジションへ戻したら鳴りやんだんッス

で・・・あれから1年程・・・今度のはそのいずれでも無さそうで・・・しかも BBの様な・・・クランクの様な・・・ディレーラーの様な・・・下の方から音が鳴ってるのは間違い無いんッスけど~・・・何処から鳴ってるか特定出来ず・・・(*´Д`)

取り敢えず山の中じゃどうする事も・・・って事で帰宅後に 明け方までメンテナンス!それでも原因は掴めず・・・

試しに自転車に跨って ペダルに足を掛けると ギュー~~って(◎_◎;) んっ!今変な音・・・深夜の静まり返ったガレージの中だとチッコイ音も良く聞こえるので~ リアブレーキを握って 強く踏み込んで見ると 例の ギシギシ キュキュ・・・って(◎_◎;)

お お前かぁ~~!(>_<) 音の正体は ビンディングペダル!

けど・・・このペダルってこの夏の乗鞍へ出場する前に新調したばかり・・・何だよ~もう?

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で取り敢えず メーカーへ電話して見ると~ 購入店から送ってくれって・・・がしかし 例によって例のごとく 普通のショップで購入した物じゃ無く・・・それを説明すると~ 本国で対応にって(;一_一) 出た・・・本国・・・

私は 20代の頃から イタリアのオートバイを所有~まぁ~良いバイク何ですよぉ~行って見たら最上級~車で言ったらポルシェかフェラーリ!何ですがぁ~ 嫌に成る程 直ぐぶっ壊れる!ショップへ行っても だってDOCAでしょう~しょうが無いよぉ~って・・・位の認知度!昨日までガンガン走ってたのに翌日お漏らし何てのは全然可愛らしい~方!全くセルが回らないだの直ぐストールするだの・・・レッカーのお世話に成った事も数回!その度に耳にし・・・そして地球って広くヨーロッパって遠いんだなぁ~って思い知らされて来た・・・本国取り寄せ!

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そして今回のペダルはLook・・・その本国は おフランス・・・嫌な予感っかしねぇ~(>_<)

ダメ元で英文でメール・・・そして返信 ナニカイテアルカワカリマセ~ン 的な(-"-)

で頭来たから 直電!で English please! で アレコレ説明するも 旨く伝わらず・・・(T_T)

更にメチャクチャ聞き取り難く・・・こっちも何を言ってるか全く解らないって言う・・・(>_<)

それでも 何とか じゃ~送ってって所まで漕ぎ着けるも・・・補償対象じゃ無い場合 修理費&送料はお前持ちだぞ~って・・・更に関税・・・ 6000円のペダルが一体幾らになるやら・・・と何ヶ月掛かる事やら・・・って事で 終了~(^^;

取り敢えず~音鳴りはペダルだって解ってるから気にしないで乗って~ぶっ壊れるまで使ってヤレ~~!(-"-)

の前に一応 LOOKのペダルの音鳴りで検索~ したら結構あった!(^^)

最初からそっちを調べたら良かったッスねぇ~(^^;

どうも 私の所有してる LEO2MAXってこの症状が出る見たいなんッス!

原因は~様々~(^^; 何だそんなに有んのかぁ~って程・・・

1 クリート GRIPの有るクリートだと音鳴りを起こすって! 対策は 普通のクリートを使えば治るとの事!因みに私のはこのGRIP付き~(^^;

2 可動部のオイル切れ~ 

3 ゴミの進入~

1 これは無いなぁ~・・・もしそうなら当初から起こっても良さそう~なのと 発覚した時私はスニーカーだったかんねぇ~スニーカーでペダルを踏んだだけで ギューギシギシって なので クリートは関係無い 因みにこれがGRIP付きクリート

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2 オイル切れは非常に考えられるッス!私 ペダルのメンテとかした事無いかんねぇ~(^^; しかも購入して数ヶ月しか経って無いしぃ~・・・けど・・・あのペダルで雨の美ヶ原・・・そして乗鞍~・・・思い当たる事ばかり・・・(^^;

3 これはメッチャ興味有る! Ys Road さんのブログがHIT~そこに掛れてた記事がジャストミートだったんッス!

って事で~ 2、3 を実践して見よう~(^^)

まずは可動部全てをグリスアップ~これはスプレー式のグリスで対応~(^^)

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そしてゴミの進入~! 図をそのブログから抜粋~ 何でもロックリングとシャフトの隙間にゴミが入ると ギシギシって音やキュッキュって音がるんだそうです!

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その対策でKEO2MAXはOリングが追加に成ったって書いてある・・・んッスけど~さて??

因みにそのリングの為に回転が渋ったって・・・なのでブレードカーボンは それも改善し 回転軽いそうです!ってかコレも結構クルクル回ってキャッチしずらいんッスよねぇ~私はこれで十分!

取り敢えず分解 指でクルクルして見ると~おお~~~何か引っかかる感覚が~(;^ω^) これか?

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って事でパーツクリーナーでブシューッと の後 コンプレッサーでブシューッと♪

で又指でクルクルと~(≧▽≦) 引っかからなく成ったッス~♪

シャフトを入れる本体の開口部へスプレー式のグリスを 更にシャフトにはデュラグリスをぬりぬり~(^^)

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因みに追加されたって言うOリングはコレ~(^^; かな??

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でもって組み立て~で完成~(^^)

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そんじゃ!早速~クランクへ取り付け~♪ 踏みつけて~(≧▽≦) 鳴らなくなりましたぁ~♪やったねぇ~!いやっ!うかつにFRANCEとか送らんで良かったッスね!(ーー;)

でもって明日は又 clubの別の仲間と筑波山へ行くので~♪ 実践で試して見よう~これで鳴らなければ良いんッスけどねぇ~

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colnago cx-zero alu 実測 と お手軽ダイエット?!
2017-09-09 Sat 19:37
一応昨日のつづきです(^^;

先週に購入した 吊り下げ式の測り~♪ それを使って 真っ黒クロスケを計測して見たッスよぉ~♪

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計測するのはコイツ~ 2014年購入の コルナゴ CX-ZERO ALU~

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これまでザックリと細かな 軽量をして来てるんッスけど~ 現在は一体どの位に成ってるんッスかねぇ~(^^;

恐らくは ≒9k前後と思うんッスけど・・・さて?

まずは これまで行って来た 軽量→変更点をおさらい(^^)※ 交換順

クイックレリース SHIMANO純正→ タイオガ → 不明 チタン製 昨年 TREKさんに頂いた物~(^^)へ交換

ペダル  SHIMANO PD-R540 → CRANK BROTHERS candy1 → EXUSTAR spd-sl → LOOK KEO2MAXへ交換

ブレーキ SHIMANO BR-561 → SHIMANO BR-5800 へ交換

ステム DEDA ZERO:100mm → DEDA ZERO2:80mmへ交換

サドル セライタリアX1 → セラSMP TRK → セライタリア U2GEL → ギザプロのサドル GEL FITへ交換 沼落ち・・・

シートポスト コルナゴアルミポスト → 中華カーボン ポストへ交換

ボトルケージ コルナゴ樹脂製ケージ→ 様々な奴を経て コルナゴ純正 カーボンケージへ交換

ホイール SHIMANO RS010 → MAVIC アクシウム2006年製 → Campagnolo VENT → MAVIC R-SYS 2013年製へ交換

とまぁ~こんな所で 軽量の目玉は R-SYS!ホイールにおんぶにだっこ状態ッス!(^^; 他の物はチョイチョイ・・・足しに成ってるかどうか?

前回の記事でも触れたんッスけど~ 以前 セライタリアのGELの時に ヘルスメーターで計測 その時は ザックリでは有りましたが ≒7.8k位に成ってた事も有り まぁ~アルミで 105ミックス 上等じゃ無いッスかねぇ~??ってどうだろう・・・

では前置きはこの辺で~ 計測しましょう(^^)

まずは 普段走行してる そのまんまで計測して見るよ(^^)

何回か測り直して確認~誤差無し! へぇ~~思ったよか軽いッスねぇ~ 普段乗りの状態では 8.55kでした。

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そんじゃ!ライトを外して計測~ これ 前回のレースの時の状態(^^;

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こちらも測り直して確認~誤差無しで やっぱライトは重量物ッスねぇ~(^^; 2個だし・・・240g位減って 8.31k!

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そんじゃ ちょっと大掛かりに~ 私ヒルクライムの時は 保険込みで スプロケットを 105 32tにしてるんッス(*^^*) もうダメ~って成ったら ここへ入れて はあ~~(´▽`*) って休む為ッスねぇ~♪ 

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但し もうここ半年程 28tにすら入れて無いので~保険を一枚減らして 28tへ変更します!更に アルテグラへアップグレード(^^) 歯が一枚チッコク成り 更にアルテへのアップグレードで 軽量化を!

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交換完了~

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では計測~(◎_◎;) おお~~!丁度100g減量に成功~で 8.21kへ

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後 何んか無いかなぁ~・・・って事で 続いてコレ~ サイコンステイとバックミラーを取り外して~(^^;

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・・・そりゃそうか(^^; あんま変わらない 8.17~ 

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ヒルクライムのレースを想定すると~現状 お金を掛けずに出来る 最軽量は この8.17kって事ッスねぇ~(^^)

これなら この自転車でも6k台は無理でも7k台前半は見込めそう~(^^)

まぁ~軽量フレームの自転車はオイオイ考えるとして~まずは 真っ黒クロスケのダイエットをして行くかなぁ~

取り敢えず・・・コレかな(^^; FC-RS500~お手軽 11速化クランクセット♪私は 無印良品クランクと読んで居ます!ロード用11速クランク最重量!(^^; ってか 50-42だし あんま重いって感じもしないんッスけどねぇ~

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と レース限定の超絶軽いサドルとか!

それと~・・・正直今の中華ポストも微妙~実は実測はして無いッスけど・・・元々のコルナゴのアルミのポストの方が軽いんじゃ無いかと・・・こっちは計測済みで 250gだった! 足の短い私は ぐぐ~~っと下まで突っ込んで使ってるので~ これを例えば50mmカットしたら更に軽くなりそうッスからねぇ~(^^)

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にしても・・・自転車のダイエット!今まで 面倒であんま遣って無かったッスけど~ 結構面白いッスねぇ~(^^)

又暫くオークションサイトへ入り浸り~(^^; そして連敗記録を更新しつつアレコレ物色して行こうかな!と!

それじゃあ~取り敢えず~明日は皆でヒルクライムっスから~全部戻して~ 5.51kで走って来るよ~って意味ねぇ~~し!(-"-)

だってだって 皆速いんだよ~!疲れちゃうじゃん! 32tで楽して走る!そして・・・公道をライトやテールランプを外して走れねぇ~~(>_<)

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いよいよ 今週末は 乗鞍 ヒルクライム!
2017-08-24 Thu 08:10
先々週末は 11日にサッカー観戦 12、13日と琵琶一遠征~ で明けて16日にマタマタサッカー観戦と 正に寝る間を惜しんで遊び回ったッス(^^;

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琵琶一DATA

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そのお蔭で 体調を崩して 唇がボロボロ・・・ポツポツとヘルペスが出来ては 潰れて血だらけ~(>_<)

なので先週末は お家で大人しくしてましたぁ~(^^; ってか 元々その予定だったんッスけどねぇ~

とは言え~ リビングに寝ころんで ポテチをポリポリしつつ 釣りビジョン見てた訳では有りませんよぉ~(^^)

何と言っても 今週末は 待ちに待った 乗鞍ッスからね!

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この所 アレやコレやと マシンにトラブルが多い私・・・なので 自転車を入念にメンテしましたぁ~!

って言っても 掃除して各種グリスアップが基本ッスけどねぇ~(^^; 

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今回は交換パーツだとか そう言うのは無いので 逆に安心ッスねぇ~ どうも最近何かを変えたり導入したりが起因してトラブルに成ってる気が・・・

真っ黒クロスケが仕上がったら 

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先週末 初200k 2日間で270k走行の DESEO の洗車&メンテ~(^^) ようやくコイツも汚くなるまで走ったッスねぇ~(^^)

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で~ アレを取り付け~ センタースタンド! 実はコイツ~走行中に緩んで クランクと干渉~おかげでクランク回すのが重いのなんのって・・・パッと見何だかさっぱり~で170kをそのまま走行するって言うねぇ~いやぁ~良いトレになりましたぁ~って ていじんさんの真似して見たり~実際は・・・何コレ~本当~ふざけんな!っとに嫌なんだけど~・・・(*´Д`)ってな感じ~

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って事で以前は見栄えを考慮して ギリギリに取り付けたんッスけど~今度は余裕を持って取り付け~・・・チョット変(;一_一)

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けど・・・BBに合わせて取り付けるとさぁ~タイヤに緩衝しちゃうんっスよねぇ~ それも有って前回は椀の外側ギリギリに取り付けたんッスけどね・・・まぁ~こんな所別に良いやぁ~!って事でステイに沿って取り付け~・・・そうすると斜めに成るって言うねぇ~・・・

ヨシ!今度はクランクからかなり離して取り付けたので 大丈夫ッショ!と又 ズレても今度は一目瞭然!直ぐ解るッス!

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さぁ~いよいよ 今週末は 乗鞍~♪

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春先に事故に遭って ダメ元でエントリー そこからこの大会を目指して(ただ走るだけッスけどねぇ~それものんびり・・・)長いリハビリを経て 何とか間に合った~! 途中やっぱ無理か~?って何度も有ったんッスけどねぇ~ リハビリの先生のご協力も有って丁度2ヶ月前に自転車に乗れる所まで来れたのも大きかったぁ~(^^)

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先生のリハビリのメニューにローラーが有ったのも大きかったッスねぇ~ 自転車に直ぐにでも乗れる様になりそうッスもん!

あれから クルクル 0負荷 前後インナーで ケイデンス100を20分 各種ストレッチ&片足スクワットを40分 ウォ~キング2k を地味~に 毎日毎日コツコツ続けて(現在進行形) 何とか距離 &高低差も走れる所まで回復出来た~

最初は 20k圏のカフェに行くのも大変だったり 

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それが休みながらなら40k サッカー観戦に行ける様に成って・・・

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何時しか 横浜~京都 530k
 
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東京~新潟 320k と超ロングも走破って・・・3日づつ掛ってますが(^^;

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先週末も 琵琶一 194k(^^) AVは落ちたッスけど 以前より 距離も高低差も飛躍的にUPしてるッス!

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去年の乗鞍はギリギリ2時間を切れたッスけどー恐らく今年は30分は余計に掛かっちゃうと思う(^^;

まぁ~そんな事より何より 今は 天空Ride に又行ける事!楽しめる事に感謝ッスねぇ~!

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私は 明日!前々日 に一足先に松本入りして この大会をメイイッパイ楽しみたいと思います(^^)

さぁ~これから 遠征の準備準備~♪ 遊びに行って来ます(^^)

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週末の準備 加速度センサーペアリングに苦戦!
2017-08-10 Thu 03:59
今週末は待ちに待った琵琶湖一周rideッス(^-^)

いやぁ~めちゃくちゃ楽しみなんッスよぉー♪

サイクリストなら一度は走りたいなぁ~と思う憧れのフィールドッスよねぇー。

けど実は私…言ってもそこまで走りたい!いつか行くぞ~って事でも無かったんッスよぉー(^_^;)

それが何故?それは~6月に 横浜~京都を走った時に琵琶湖の側をかすめたんッスけど…チラッとしか琵琶湖を見て無いって言うねぇ~(ToT)

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この時に ここまで来てすんげー勿体ねぇ~m(。≧Д≦。)m って…

で京都へ向かう 国道でこりゃ次は 琵琶湖一周しなきゃッスねぇ~!思っちゃったんッス(^_^;)

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思っちゃったら遣りますよねぇ~普通~(*^^*)

だったら滋賀県にお住まいの クラブメンバーの1人bejita さんにお声掛けして 出来たらご一緒しようと 京都から帰って直ぐにお声掛け~したらok~って( ≧∀≦)ノ

で 日程は 合わせますよぉ~と 誘って置いてぶん投げるって言うねぇ~(^_^;)

で諸 調整して頂いて~今週末に成ったって訳ッス

実は今週は色々と忙しくってちょっと・・・ってかメチャお疲れ気味~ 何時もなら前日にアレコレ準備をするんッスけど 今週は何と~サッカー観戦が金曜日に有るので 明日は夕方からサッカー観戦なんッス!

って事で本日車両の準備だけでも・・・(^^; って事で夕方早起きして~自転車の整備&準備を整えます!

で~今回の お供は~コイツ~♪ クロモリロードの デセオ~(≧▽≦) コレで何時かチョットした距離をと思ってたんッスけど・・・中々ねぇ~(^^;

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で~今回御一緒するbejitaさん! 彼の愛車がビンテージバイクなんッスよぉ~♪ bejitaさんと御一緒するなら デセオで~って思ったので今回はデセオと一緒にツーリングして来ます(^^) 何時も真っ黒クロスケばっかで あんま乗ってませんからねぇ~

って事でデセオで初遠征が 琵琶一~(^^)

フレームを拭き拭き~からの各所 check~ 問題有りません。

さてと~ 問題はコレッスねぇ~・・・(^^; 私忘れてたんッスけど・・・デセオ ペダル フラぺだったって言うねぇ~・・・いやぁ~実は宛が有るんッスけど まだ手元に無いんッスよぉ~・・・

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って事で~ここは 以前私が使ってた SHIMANO の 古いSPD-SL PD-R540を今回は使いたいと思います!

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実は これ~競技をしてた時に練習用にと購入したペダルで一体何時から有るんだか?でもって 一回もメンテナンスをして無くてもうゴリンゴリン言っちゃってたんッス で~古いし~もうダメッスねぇ~って(^^;

で~その後 ペダルをアレコレ迷走してるって言うねぇ~(;一_一)

を 何かの為に~って事で ベアリングを交換しグリスアップして取って置いたんッスよぉ~(^^) どうやら 役に経ちそうッスねぇ~

と!色もシルバーで デセオには合いますよねぇ~(^^)

って事で交換します(^^) SHIMANOペダルの良い所は ペダルレンチが使える事~ 6角だと力が入れずらくって・・・ですが!安全第一ッス!ここはちゃんと手袋をして作業を行います!


レンチ(私はスパナを使用してるッス)はヤッパ外しやすい~って事でサクッと交換~♪やっぱSHIMANO良いッスねぇ~(^^;

さぁ~次は~ ポタリング時には別に~って言ってセンサー類取り付け無かったんッスけど~やっぱ200kも走るとなるとねぇ~(^^;

って事でIDIOM より 加速度センサーをデセオに移植します(^^)ってゴムで留めてあるだけッスから交換は超~簡単~♪

これをケイデンスセンサーはクランクアームへ 速度センサーは ホイールのハブへ それぞれ取り付けたら終了~

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後はペアリング~(^^)

因みに IDIOM購入の時に ショップの方がペアリングしてたのをちゃっかり見てたので やり方は解ってます!

GARMIN edge 500 でもちゃんとペアリング出来る事も既に実証済み~ んじゃ!遣って見よう~

電源ON → MENU → バイク → 自転車2(デセオ) → ANT+ケイデンス → ケイデンス所有「はい」、センサー詳細 → スピードとケイデンスにチェック で ケイデンスセンサー認識~で設定終了~(^^)※ 新しいセンサーはそれぞれ別体なのでスピード/ケイデンスでは速度センサーが認識しませんので注意!

で~表示画面に戻して~クランク クルクル~(^^) ケイデンス 15、60、70~ 順調~♪

・・・アレ??(;一_一) 速度は~??0.0のまんま動かず・・・

って事で~上記設定を確認・・・有ってるんッスけどねぇ~・・・っかしぃ~なぁ~・・・

何度試してもダメ! って事で 試しに IDIOMを選択して~・・・アレ・・・動かない 何故?? あ~~成る程~センサーの取り付け向きが有んのか~! 逆向きに付けてグルグル・・・微動だにしていないって言うねぇ~(*´Д`)

あ~~ダメだぁ~メッチャイライラして来たッス!

いや!待て待て 自転車2の設定が間違ってて反応しないのは解る! けど自転車3(IDIOM)に変えても反応しないって事は~どう考えてもおかしい~!だってさぁ~先週ポタリング行った時は普通に反応してたかんねぇ~!

って事は~何か不具合か? 試しに電池を付け直して~・・・グルグル・・・ダメだぁ~(T_T)

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検索するも・・・世は既に 510 520 時代・・・カタログ落ちの500はもはや過去の遺物に・・・(T_T) オイ待て!だから 先週動いてたッショ!

まぁ~こりゃアレッスねぇ~普通に考えたら 電池ッスねぇ~!新品購入したッスけど 電池は何時の物やら!動かして無いのに偶にピカピカしてた事も有ったしぃ~(^^;

でダメなら ショップに持って行って 反応しなくなったよぉ~って言ったら良いだけッス!ここが店舗購入の強みって奴~(^^)

って事で 買って来ましたよぉ~暑いのにわざわざ7-11まで!(ーー゛)

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んっじゃ!交換して見ましょう~♪

でもって運命の瞬間~(; ・`д・´) 行くッスよぉ~ってグルグル・・・

ふぅ~~~ヤレヤレ・・・やっと作動したッス(^^;

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電波物は目に見えないだけに面倒ッスねぇ~(^^;

にしても 電池・・・僅か2ヶ月で数回のRideでダメに成るのか?今回変えたのでここから何処まで持つか!ッスかねぇ~

因みに edge500 センサー詳細で スピードとケイデンスの項目が無い場合はファームウェアのバージョンが低い見たいッス!その場合は3.0へ上げたら 項目が追加されるとの事!

edge500 カタログ落ちし 生産終了になろうと マダマダ全然 問題無く使えます!

って事で 後は当日の朝準備して出発ッスねぇ~!いやぁ~参った参った~(^^;

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