京都 Ride から 一週間 自転車の整備をしました
2017-05-23 Tue 00:00
京都へ出発したのが 5月7日の深夜 横浜から~

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で3日後の 5月9日の 夕方 京都へ着でその日のPM8時に帰宅~新幹線って凄い!

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その後10日間 もうねぇ~疲れ切っちゃってな~んもする気に成れず・・・ブログの更新が精一杯な日々・・・

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お仕事~帰宅~チョコットお食事からの爆睡って言う日々が続いてて~・・・

自転車を整備なくちゃ~って思いながらもダラダラと・・・(^^;

で~ようやく 今週になって気力が戻り・・・えっと土曜日にやっと自転車の整備をしましたぁ~(^^)

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普段なら 翌日には清掃&整備してるんッスけどねぇ~・・・

しかも あろう事か 京都で輪行バックへ梱包したまんま放置って言うねぇ~・・・(^^;

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で・・・流石に3日連続 530kものコース それこそ 山有り谷有り 風に雨に・・・雨にはあんま打たれてませんが・・・(^^;

やっぱ 自転車にもそれなりの物が・・・そりゃそうッスよねぇ~ 通常なら2ヶ月分の距離をたった3日間で走行したんッスからねぇ~・・・

流石にチェーンは交換時期かなぁ~(^^; ケーブルもソロソロ・・・

各所分解 洗浄からの 拭き上げ フレームのコーティング~最後に細部までグリスアップで 6時間みっちり熟して終了~!

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ヨシ!又何処か行きましょう~♪

と、コルナゴくん!お疲れ~・・・ほっぽいて さ~っせん!m(__)m

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ほったらかしの コルナゴを洗車&メンテ
2017-04-27 Thu 00:00
ここ数ヶ月 私は DESEO の組み立てで大忙し~(って程でも無い)

で~ 真っ黒クロスケをふと見ると~ホコリが・・・(^^;

そう言えば 事故以降乗る事もままならいから 勿論メンテもして無かったッスねぇ~(^^;

何だかと~っても見てられず・・・(-_-;)

って事で週末に 洗車&メンテする事に~♪

乗って無いからそれ程でも~って思ってたんッスけど・・・以外と汚くて・・・(^^;

って事でガッツリ通常の洗車&メンテを 行いましたぁ~(^^)

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チェーンは勿論各部のグリスを落として 洗車~

見たらプーリーが又酷い事に成ってて・・・(^^;

バラシて見ると~(>_<) こりゃ酷い・・・

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相変わらずガイドプーリーが汚ったな~(^^;

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って事で磨いて~

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グリスアップ~終了~(^^;

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今回は ディレーラー & ブレーキも バラして グリスアップしましたよぉ~

そして お決まりのホイールの掃除~♪

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ギヤを外して~行います!

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私は綿棒を使ってこんな所も綺麗にします(^^)

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で~リムの黒い部分にワックスを掛けて~カーボン製のスポークには 釣りのロッドをメンテする要領で 水拭きからの~最後にフッ素コーディングして終了~(^^)

前後ホイールを磨いて~ 完成~♪ ピッカピカ~(*´▽`*)

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勿論 ギヤも一枚一枚綺麗にしたッス!(^^)
 
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それぞれを組み付けて~完成~ 折角綺麗に成ったから 次はコッチでお出掛けしよう!

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Rear DR 調整
2017-01-21 Sat 19:13
今日は マックロクロスケ号をメンテしたッス♪

何時もの様に 洗車~ワックス~グリスアップ(^^)

何て言っても この2週間で 190k程走ったので 綺麗にしてやんなくちゃッスよねぇ~(^^)

で~前回の 三浦周遊 Rideで 後半チョッピリ リアの変速がかなりおかしくなってしまって・・・ですが 出先ですし 後チョットと言う事も有り そのまま走行~ 帰宅しましたぁ

で、グリスアップまで済ませてから その辺りを一回り・・・やっぱり 超~反応が悪いッス(>_<)

何時もなら シフターをクイっとすると スパンと切り替わるのにぃ~ モタモタして もう一度変速させると 一つ飛ばして ガチャン見たいなぁ~・・・

ヤレヤレ調整しましょうかぁ(^^;

実は私 ここまでDRの調整とかした事が無くって・・・(^^;

で、調整をしては走行し 又調整しては走行ってして見るも チョッピリ良くなった物の まだまだ気持ち悪い感じ・・・

トップに入ったり 入らなかったり 途中飛んだり トップが良く成ったら 今度はローが見たいなぁ~(>_<)

ああ~~~もうっ!"(-""-)"

ってな事してたら 日が暮れて来ちゃった・・・(;一_一)

なのでローラー台へ自転車を移して 調整を続ける事にぃ~ こう言っちゃなんだけど やっぱ メンテするのに固定ローラー超便利~♪ 用途が違うだろ~ 解ってるッスよぉ~もう少ししたら回すッス!

で、回しては調整~そして微妙~・・・完全にハマったなこりゃ・・・

あっ!そうだ!メンテ本買ったんだ~って事で 確認確認~!

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ハイとローとの調整後に ワイヤーテンションの確認~ 2段目へ動かして~シフターを遊び分だけグイ~~とで チェーンが次のギヤにセッてればヨシ!・・・う~ん・・・の前にハイギヤへ落ちないんッスけどぉ~(>_<)

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もう・・・ワイヤーをグリグリし過ぎて何が何だか・・・(^^;

で、ハイへ落ちた所でローへあげ・・・今度は上がらず・・・で、アレコレ 緩めたり閉めたり してたら ぎこちなくても 一つづつ変速出来る様に成ったぁ~(;´д`) ヤレヤレ~

で、この状態で もう一回 本通りに調整をし直すと~・・・何とか 以前の様に気持ち良く ギヤが変速出来る様に成ったッス(^^;

明日 ショップへスモールパーツ注文しに行く時乗ってこまめにシフトチェンジして確認して見ようっと(^^;

序に点検してもらっちゃおう~(^^;

オイオイ こんなんで 自転車組むとか・・・大丈夫かぁ~(;´д`)

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Park Tool TIRE BOOT
2016-11-10 Thu 17:16
サイクリストでは もうお馴染みのアイテム タイヤブート!

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先のロングライドでのパンク・・・タイヤのサイドカットが原因でしたぁ~(^^;

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何にも無い様な 何の変哲も無い T字路の交差点 確かにチョコット渋滞してましたし 車の間をすり抜けてたんッスけど~

田舎には良く有る 縁石も段差も無い しかも左側は 畑って言う立地条件・・・一体なぜ??

全く原因は不明ッス・・・(;一_一)

まぁ~こう言うのは運って事で・・・

何でも コンチの GP4000Ⅱって時たま こう言うサイドカットが有るって言う話しを ていじんさんから何度か聞いてましたが・・・

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で、少し広くなった所へ移動し 修理!

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実は 私 以前に前後輪 パンクさせて 保険のロードサービスで難を逃れたって言う経験が有るんッス・・・それ以来 必ずチューブは2本携帯して走行してるんッスよぉ~(^^;

で、タイヤのサイドカット!これも このタイヤにした時に起こり得るって聞いてたので タイヤブートを携帯・・・のハズが・・・これが無いんッス・・・

元々サドルバックへ入れてたんッスけどぉ~最近このサドルバックを外してた・・・何故って?サドルのポジションを変更したので・・・(^^;

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なので 別個にしててリュックに毎回入れてたんッスけど・・・そっちを忘れちゃったッス・・・(^^;

パークツールを探しに空気圧をメチャクチャ弱く注入し 5k程戻ってイオンバイク、サイクルベースあさひ、の2店舗を回ったけど・・・パークツールが売って無いって言うねぇ~・・・

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で、コンビニで ガムテープを購入して対応しましたぁ~(^^;その後100k位走行出来たので 良い対応だったかと・・・これも以前皆さんのブログで拝見して 得た知識のお蔭ッスねぇ~

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ってか そもそも ツールケースにタイヤブートを何故入れて無い?それは~チョット沢山居れて有ってスペースの問題で・・・使用頻度を考慮した結果だったんッスけど~・・・運が無かったッス(T_T)

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って事で ツールケースに タイヤブートを追加しておきましょう!

今 私のツールケースの中身はこんな感じッス(^^)

・ブチルチューブ2本
・タイヤレバー3本セット
・携帯ツール(トピーク)
・円柱系のモバイルBT一本とmicroUSBケーブル

本来ならBTやケーブルは背負ったりしたら良いじゃん!何ですがぁ~何か忘れそうで・・・(^^;

あっ、タイヤレバーも2本有れば良いですよねぇ~・・・

パークツール&パッチをツールケースに追加で入れましょう!

これで何時 なんどき パンクトラブルに見舞われても大丈夫ッスネ!

あっ!そうそう 今回購入したガムテープ!それも必要な分だけクルクルと丸めて 持ち歩きます(^^) 完璧~

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そうそう!今回のCLUB RIDEでワッシャー一枚で救われた件を教訓に ワッシャーもアレコレ数種類 用意しましたぁ(^^;これは忘れてもそう問題無いと思うッスけど・・・けど、以前 友達が出先でワッシャーを無くしてしまった何て事も有ったので・・・あながち~・・・いやぁ~無いッスねぇ~(^▽^;) あっ!あの時も 私のヒラメキで~5円玉をワッシャー替わりに使った事は ナイショです。

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日光Ride 秋の陣に備える
2016-10-18 Tue 19:58
やっと本格的な Rideへ行けるッス♪(^^)

この日をどれだけ 待ち望んで来た事かぁ~(^^)

って事で~今からワクワクしまくりッス

しかも 今回は グループRide~ これが又楽しみなんッスよねぇ~!

今回御一緒する方々は~この方達ッス チーム遊の皆さん!

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チーム遊の皆さんと御一緒するのは 乗鞍ヒルクライムを含めて今回で4回目になるッス(^^)

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ってか・・・もう既にゲストでは無い様な・・・

今年の4月 筑波山を含む 筑波連山 縦走から始まって~・・・私は 筑波山~きのこ山~加波山 まで御一緒して ギブアップ・・・その後 彼らは 二山越えて更に 筑波山を・・・

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その時の記事はこちらへ

そして 8月 乗鞍ヒルクライムへの練習を兼ねて 日光へ いろは坂~金精峠~半月山を登ったッスけど~・・・半月山で死にましたぁ~伝家の宝刀32t使ってギリギリ登りましたぁ~その後千切れちゃった・・・

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その時の記事はこちらへ

で、その時に チーム遊のリーダー ドラゴンローディーさんと 日光 秋の陣遣りましょう!って なり 行きましょう~って安請け合いを・・・

な、事で その秋の陣が 10月20日(木)に開催決定~ 今月頭に お医者さんに 山二つ含むロング走の許可も経て ってか多分無理しなかったら 何処で何遣っても良いんでしょうけど 私は歯止めが利かないって思われてるんでしょうねぇ~ なので 2回とかって・・・(ーー;)

って事で とにかく 日光秋の陣へ参加して来るッス~♪

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画像は 昨年末 半月山へ登った時の物ッス

ですがぁ~・・・チーム遊の皆さんのライドは いっつも 半端無い・・・最初の筑波山縦走も 日光夏の陣?も 全て撃沈してますからぁ~!! しかも 私は 乗鞍以降 完全に 引きこもって ローラー台をただただ クルクルと・・・大丈夫ッスかねぇ~(^^;

まぁ~それでも何とか 完走して来たいなと!

ってな事で 今日仕事から帰宅し 引きこもり仕様(練習仕様)にダウングレードして居た自転車を 整備がてら 本番仕様へとアップグレードしたッスよぉ~(^^) って大げさな・・・別に大差無いんッスけどねぇ~(^^;


まずは 重量パーツを 軽量パーツへ各所交換~

交換パーツ一覧

シートポスト GIANTのポスト(不明)=280g ➡ カーボンポスト(不明)=210g

サドル     セラSMP TRK =395g ➡ セライタリア C2 GEL FLOW =260g 

ペダル   SHIMANO PD-R540 =330g ➡ エグザスター E-PR18ST =135g

ステム     deda  ZERO90mm=148g➡ deda ZERO2 80mm=138g

ホイール  SHIMANO RS010 =1869g ➡ MAVIC R-SYS = 1355g

この他 コラムスペーサーをカーボンにしたり クイックリリースが SHIMANO純正/F MINOURA ローラー台用/R➡チタン製へとか タイヤがコンチネンタル ウルトラスポーツ➡ GP4000Ⅱへ チューブが 普通の修正有りブチルチューブ➡ ラテックスへとかチョコチョコと 地味~に軽量をして 2kチョイ軽く成ってるッス(^^)

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けど・・・これを交換するは中々大変~(^^; ローラー台回すのに 重いも軽いも無いんッスけど・・・たま~に30~40k程走行する時に違うかなぁ~って・・・いやっ!次からは ホイールダケ交換しようっと(>_<) 非常にメンドクサイ!

R-SYSには 護身用 32tスプロケット! ってかチーム遊Rideの時は最後は絶対必要になる必須アイテム!

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因みに今までは 12-28t 105改! 12-28t と11-25t を組み合わせた平地スペシャルがR-SYSに組んで有ったッス!大好きなアイテム~この他には 11-28tアルテグラを保有~ と11-25&12-28の残骸が・・・

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で、各所 パーツ交換を終えたら 後は~洗車&グリスアップ&ワックスで ヨソ行き仕様に変更完了~ッス(^^)

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結局3時間掛っちった・・・(^^;

さて!後は本番を待つだけッス! 日光駅で ていじんさんと待ち合わせ~♪ 今からと~っても 恐ろ楽しみ~(^^;

って事で 今日から 日光Ride含む数日間は 疲労回復の為 トレ完全オフにします。

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