Rear DR 調整
2017-01-21 Sat 19:13
今日は マックロクロスケ号をメンテしたッス♪

何時もの様に 洗車~ワックス~グリスアップ(^^)

何て言っても この2週間で 190k程走ったので 綺麗にしてやんなくちゃッスよねぇ~(^^)

で~前回の 三浦周遊 Rideで 後半チョッピリ リアの変速がかなりおかしくなってしまって・・・ですが 出先ですし 後チョットと言う事も有り そのまま走行~ 帰宅しましたぁ

で、グリスアップまで済ませてから その辺りを一回り・・・やっぱり 超~反応が悪いッス(>_<)

何時もなら シフターをクイっとすると スパンと切り替わるのにぃ~ モタモタして もう一度変速させると 一つ飛ばして ガチャン見たいなぁ~・・・

ヤレヤレ調整しましょうかぁ(^^;

実は私 ここまでDRの調整とかした事が無くって・・・(^^;

で、調整をしては走行し 又調整しては走行ってして見るも チョッピリ良くなった物の まだまだ気持ち悪い感じ・・・

トップに入ったり 入らなかったり 途中飛んだり トップが良く成ったら 今度はローが見たいなぁ~(>_<)

ああ~~~もうっ!"(-""-)"

ってな事してたら 日が暮れて来ちゃった・・・(;一_一)

なのでローラー台へ自転車を移して 調整を続ける事にぃ~ こう言っちゃなんだけど やっぱ メンテするのに固定ローラー超便利~♪ 用途が違うだろ~ 解ってるッスよぉ~もう少ししたら回すッス!

で、回しては調整~そして微妙~・・・完全にハマったなこりゃ・・・

あっ!そうだ!メンテ本買ったんだ~って事で 確認確認~!

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ハイとローとの調整後に ワイヤーテンションの確認~ 2段目へ動かして~シフターを遊び分だけグイ~~とで チェーンが次のギヤにセッてればヨシ!・・・う~ん・・・の前にハイギヤへ落ちないんッスけどぉ~(>_<)

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もう・・・ワイヤーをグリグリし過ぎて何が何だか・・・(^^;

で、ハイへ落ちた所でローへあげ・・・今度は上がらず・・・で、アレコレ 緩めたり閉めたり してたら ぎこちなくても 一つづつ変速出来る様に成ったぁ~(;´д`) ヤレヤレ~

で、この状態で もう一回 本通りに調整をし直すと~・・・何とか 以前の様に気持ち良く ギヤが変速出来る様に成ったッス(^^;

明日 ショップへスモールパーツ注文しに行く時乗ってこまめにシフトチェンジして確認して見ようっと(^^;

序に点検してもらっちゃおう~(^^;

オイオイ こんなんで 自転車組むとか・・・大丈夫かぁ~(;´д`)

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Park Tool TIRE BOOT
2016-11-10 Thu 17:16
サイクリストでは もうお馴染みのアイテム タイヤブート!

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先のロングライドでのパンク・・・タイヤのサイドカットが原因でしたぁ~(^^;

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何にも無い様な 何の変哲も無い T字路の交差点 確かにチョコット渋滞してましたし 車の間をすり抜けてたんッスけど~

田舎には良く有る 縁石も段差も無い しかも左側は 畑って言う立地条件・・・一体なぜ??

全く原因は不明ッス・・・(;一_一)

まぁ~こう言うのは運って事で・・・

何でも コンチの GP4000Ⅱって時たま こう言うサイドカットが有るって言う話しを ていじんさんから何度か聞いてましたが・・・

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で、少し広くなった所へ移動し 修理!

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実は 私 以前に前後輪 パンクさせて 保険のロードサービスで難を逃れたって言う経験が有るんッス・・・それ以来 必ずチューブは2本携帯して走行してるんッスよぉ~(^^;

で、タイヤのサイドカット!これも このタイヤにした時に起こり得るって聞いてたので タイヤブートを携帯・・・のハズが・・・これが無いんッス・・・

元々サドルバックへ入れてたんッスけどぉ~最近このサドルバックを外してた・・・何故って?サドルのポジションを変更したので・・・(^^;

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なので 別個にしててリュックに毎回入れてたんッスけど・・・そっちを忘れちゃったッス・・・(^^;

パークツールを探しに空気圧をメチャクチャ弱く注入し 5k程戻ってイオンバイク、サイクルベースあさひ、の2店舗を回ったけど・・・パークツールが売って無いって言うねぇ~・・・

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で、コンビニで ガムテープを購入して対応しましたぁ~(^^;その後100k位走行出来たので 良い対応だったかと・・・これも以前皆さんのブログで拝見して 得た知識のお蔭ッスねぇ~

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ってか そもそも ツールケースにタイヤブートを何故入れて無い?それは~チョット沢山居れて有ってスペースの問題で・・・使用頻度を考慮した結果だったんッスけど~・・・運が無かったッス(T_T)

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って事で ツールケースに タイヤブートを追加しておきましょう!

今 私のツールケースの中身はこんな感じッス(^^)

・ブチルチューブ2本
・タイヤレバー3本セット
・携帯ツール(トピーク)
・円柱系のモバイルBT一本とmicroUSBケーブル

本来ならBTやケーブルは背負ったりしたら良いじゃん!何ですがぁ~何か忘れそうで・・・(^^;

あっ、タイヤレバーも2本有れば良いですよねぇ~・・・

パークツール&パッチをツールケースに追加で入れましょう!

これで何時 なんどき パンクトラブルに見舞われても大丈夫ッスネ!

あっ!そうそう 今回購入したガムテープ!それも必要な分だけクルクルと丸めて 持ち歩きます(^^) 完璧~

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そうそう!今回のCLUB RIDEでワッシャー一枚で救われた件を教訓に ワッシャーもアレコレ数種類 用意しましたぁ(^^;これは忘れてもそう問題無いと思うッスけど・・・けど、以前 友達が出先でワッシャーを無くしてしまった何て事も有ったので・・・あながち~・・・いやぁ~無いッスねぇ~(^▽^;) あっ!あの時も 私のヒラメキで~5円玉をワッシャー替わりに使った事は ナイショです。

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日光Ride 秋の陣に備える
2016-10-18 Tue 19:58
やっと本格的な Rideへ行けるッス♪(^^)

この日をどれだけ 待ち望んで来た事かぁ~(^^)

って事で~今からワクワクしまくりッス

しかも 今回は グループRide~ これが又楽しみなんッスよねぇ~!

今回御一緒する方々は~この方達ッス チーム遊の皆さん!

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チーム遊の皆さんと御一緒するのは 乗鞍ヒルクライムを含めて今回で4回目になるッス(^^)

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ってか・・・もう既にゲストでは無い様な・・・

今年の4月 筑波山を含む 筑波連山 縦走から始まって~・・・私は 筑波山~きのこ山~加波山 まで御一緒して ギブアップ・・・その後 彼らは 二山越えて更に 筑波山を・・・

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その時の記事はこちらへ

そして 8月 乗鞍ヒルクライムへの練習を兼ねて 日光へ いろは坂~金精峠~半月山を登ったッスけど~・・・半月山で死にましたぁ~伝家の宝刀32t使ってギリギリ登りましたぁ~その後千切れちゃった・・・

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その時の記事はこちらへ

で、その時に チーム遊のリーダー ドラゴンローディーさんと 日光 秋の陣遣りましょう!って なり 行きましょう~って安請け合いを・・・

な、事で その秋の陣が 10月20日(木)に開催決定~ 今月頭に お医者さんに 山二つ含むロング走の許可も経て ってか多分無理しなかったら 何処で何遣っても良いんでしょうけど 私は歯止めが利かないって思われてるんでしょうねぇ~ なので 2回とかって・・・(ーー;)

って事で とにかく 日光秋の陣へ参加して来るッス~♪

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画像は 昨年末 半月山へ登った時の物ッス

ですがぁ~・・・チーム遊の皆さんのライドは いっつも 半端無い・・・最初の筑波山縦走も 日光夏の陣?も 全て撃沈してますからぁ~!! しかも 私は 乗鞍以降 完全に 引きこもって ローラー台をただただ クルクルと・・・大丈夫ッスかねぇ~(^^;

まぁ~それでも何とか 完走して来たいなと!

ってな事で 今日仕事から帰宅し 引きこもり仕様(練習仕様)にダウングレードして居た自転車を 整備がてら 本番仕様へとアップグレードしたッスよぉ~(^^) って大げさな・・・別に大差無いんッスけどねぇ~(^^;


まずは 重量パーツを 軽量パーツへ各所交換~

交換パーツ一覧

シートポスト GIANTのポスト(不明)=280g ➡ カーボンポスト(不明)=210g

サドル     セラSMP TRK =395g ➡ セライタリア C2 GEL FLOW =260g 

ペダル   SHIMANO PD-R540 =330g ➡ エグザスター E-PR18ST =135g

ステム     deda  ZERO90mm=148g➡ deda ZERO2 80mm=138g

ホイール  SHIMANO RS010 =1869g ➡ MAVIC R-SYS = 1355g

この他 コラムスペーサーをカーボンにしたり クイックリリースが SHIMANO純正/F MINOURA ローラー台用/R➡チタン製へとか タイヤがコンチネンタル ウルトラスポーツ➡ GP4000Ⅱへ チューブが 普通の修正有りブチルチューブ➡ ラテックスへとかチョコチョコと 地味~に軽量をして 2kチョイ軽く成ってるッス(^^)

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けど・・・これを交換するは中々大変~(^^; ローラー台回すのに 重いも軽いも無いんッスけど・・・たま~に30~40k程走行する時に違うかなぁ~って・・・いやっ!次からは ホイールダケ交換しようっと(>_<) 非常にメンドクサイ!

R-SYSには 護身用 32tスプロケット! ってかチーム遊Rideの時は最後は絶対必要になる必須アイテム!

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因みに今までは 12-28t 105改! 12-28t と11-25t を組み合わせた平地スペシャルがR-SYSに組んで有ったッス!大好きなアイテム~この他には 11-28tアルテグラを保有~ と11-25&12-28の残骸が・・・

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で、各所 パーツ交換を終えたら 後は~洗車&グリスアップ&ワックスで ヨソ行き仕様に変更完了~ッス(^^)

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結局3時間掛っちった・・・(^^;

さて!後は本番を待つだけッス! 日光駅で ていじんさんと待ち合わせ~♪ 今からと~っても 恐ろ楽しみ~(^^;

って事で 今日から 日光Ride含む数日間は 疲労回復の為 トレ完全オフにします。

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インドアサイクリングでも メンテしなきゃな!
2016-10-04 Tue 16:02
本来なら 乗鞍の前に交換予定だったチェーン・・・

ですが・・・その乗鞍前に歯痛を発症 &リンパが腫れて発熱・・・で結局そのまま 参戦したッス(>_<)

その時の記事はこちらへ

で、8月が終わって 9月 主治医から 自転車控えましょう!言われちゃったので・・・ローラー購入~ ほぼ毎日クルクルしてるッス!月の走行距離は オーバー330k!結構回したッスねぇ~(^^;(私にしたら頑張った!)

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で、お部屋の中でクルクルだと 実走と違って 自転車が一切汚れず・・・パッと見綺麗なんッスよねぇ~

チョコットホコリが付きますが それも クイックルワイパーでササァ~~と払ったら ピッカピカ~(^^)

メチャクチャ楽ちんッス♪

で、チェーン・・・最近 逆にクランクを回すと直ぐに外れちゃうんッスよぉ・・・(^^;

ヤッパ交換しなきゃなんッスかねぇ~・・・が、しかしどうも インドアサイクリングだとパーツ交換を躊躇しちゃう・・・

って事で久しぶりに各所 古いグリス&オイルを拭って オイルアップをして見ましたぁ(^^)

何時も私は チェーンには クレのスーパーチェーンオイルって言うオイルを使用してるんッスけど~ 以前AZのチェーンクリーナーセットを購入した時に同梱されてた サンプルのチェーンオイルを使って見たッス(^^)

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さて、これローラーでクルクルしたら 周囲にオイルを撒き散らして 床とかオイル塗れにしないんッスかねぇ~(^^;

室内だと色々と気を使います・・・

ポタポタと一コマずつ 垂らして一周終了~軽くクランクを回すとぉ~・・・おお~~~!やっぱり全然回転が違う~!

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オイルって大事だなぁ~って実感(^^;

次いでにディレーラーの可動部 プーリー にもグリスアップ そして最後にワイヤー類にもシリコンスプレーを差して~完了ッス♪

ってか 全ての可動がスムーズに・・・(^^; 実走じゃ無くても チャンとメンテしなくちゃダメッスねぇ~!

AZ 自転車用チェーンルブ マルチパーパスSP ってオイル! メンテ後 インドアサイクリングを2回 20k程走行~全く飛び散る事無くしっかりと潤滑してくれてます(^^) スプレーと違って室内だと差しやすく 意外と良いかもッスね!

今日のトレーニングデータ(^^)

何時もの3分/2分 Level2

20161004ローラー

今日はお仕事中からメチャクチャ疲労してて 帰宅後 ちょこっと横に成ったらそのまま爆睡ッス(^^;なので 朝トレ中止?からの一本メッチャ集中して出来てコンディションも良く 順調~やっと15kを回った所で終了~\(^_^)/ヤッタ~♪とは成らず・・・ラストの緩走=2分 コントローラーが”L”に~(>_<) 最後クールダウンの為 Lへ回そうと思ったら既にLだった・・・その前の急走=3は目視で確認したのにぃ~見なかったッス・・・

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って事で不正発覚の為 今日も罰ゲーム 3分/2分 Level1 

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本日も 罰ゲーム 心拍が下がるまでインターバルを置いて慣行~ 何時もの様に 24K~26kをそれぞれキープ走

連続じゃ無いにしても 固定ローラーで1時間を超えるトレは集中して行うのが大変ッス(;´д`) 精神と時の部屋に成って来た!

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メンテナンス×ポジション変更×センサーマグネット固定
2016-08-13 Sat 14:34
今日はメンテナンスをしましたぉ~(^^)

前回の 筑波山Ride では風も無く お天気 だった事や ダート等 悪路も走って無かったから 自転車はとっても綺麗でしたぁ~(^^)

何時も 変な道を走ったりするので 自転車はドロドロ・・・メンテもスッゴク時間を要して大変なんッス(^^)

フレームや各部をチャッチャと拭き上げ~で完了~ってマジ・・・(^^; はやっ!

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では、チェーンを洗浄しましょうか!

じゃ~ん! 謎のアイテム登場~(^^)

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新しい チェーンクリーナーをゲットしてたんッスよぉ~

前の奴は もう汚くなったから ソロソロ新しいのをって♪

で、何やら チェーンクリーナーお試しキット見たいなのが900円位で売ってたから 買って見たッス!

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チェーン洗浄機 

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クイックゾル・オイル

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まぁ~クイックゾル&オイルは お試し~ なので一回分位ッスかねぇ~(^^)

では、早速~~♪

セットして~・・・なんかねぇ~旨く滑らないんッスけど・・・ガックンガックンしちゃって・・・これなら 前の奴の方が良いッス!(>_<)

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あっ!こうして下げてやると~クルクルと回るッス(^^; 成るほど~~・・・けど・・・やっぱ前の方が良いッス!

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チェーンは結構綺麗に成りましたぁ~ ってか変わらないッスねぇ~(^^;

何か楽しみにしてた割に ガッカリ・・・(;一_一) ちぇ~!つまんないの~

では オイルを吹き付けて終了~っと!

さてさて・・・前回の ヒルクライムの時に サドルを前へ引き過ぎて 膝裏を痛めたッス・・・って事で ポジションを元にもどしますかねぇ~(^^)

以前の チョット遣りすぎちゃったかぁ~・・・(^^;

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なので 修正~ あっ!水平器がきった無いのは 気にしないでねぇ~・・・

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で、終了~(^^)さて、これでどうかな??

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最後にサイコン用のマグネット!

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これ~Frontの奴は 最初の物ッスけど・・リヤの奴はこれが 3代目になるッス! 一番最初に作った奴はスポークに巻き付ける所を薄くし過ぎて 千切れちゃった・・・次の奴は固定ゴムの劣化が原因でぶっ飛んじゃって・・・

で、これが これまでの物を踏まえつつ 作った3代目に成るッス(^^) 

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ですが、100均で購入した 固定用の輪ゴム・・・2日程走ると~この通り・・・劣化しちゃう

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これが原因で リヤの2個目は無く成っちゃったんッスよぉ~・・・

良い固定バンドが見つからないので~・・・ しょうがないから 釣り用のラインを使って結んで 固定しましょうか!

最近は 釣り糸も 多種多様で・・・ナイロン PE フロロカーボン PEと フロロは 扱い難いので 今回は ナイロンラインを使おうと思います(^^)

使うのは~ トラウト用の上級グレードの ライン! メッチャ高いんッスからぁ~(>_<)

この細さで 3lbまで耐えられるって言うねぇ~(ーー;) 

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この糸を使ってマグネットのブラケットを固定しましょう! こう言うのは普段結ばないから・・・あまり凝った ノットでは結べない・・・糸もホッソイかんねぇ~・・・

なので~小学生の頃から 結んでる ノット!必殺 ダブルクインチノット~!で結びます 真夜中であろうと 風が吹いてようと見えなくても 感で結べる 唯一無二の結び方ッス!

チョイチョイで完成~♪ 終了~さて 何処までもつッスかねぇ~(^^)

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よし!準備完了~ッス 明日は 日光を登って来ようっと! 日光~ 足を攣って全く登れず 押して歩いた・・・あの日のリベンジを今度こそ!(>_<)

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