本屋さんで 意外な出会い!?
2017-03-02 Thu 19:20
チョット前の事に成ります(^^)

何時もの様に病院にリハビリに行き その帰りの道すがら ふらぁ~~っと本屋さんに立ち寄った時の事ッス

私は本屋さんに行くと お決まりのルートで本を物色します。

釣り→BIKE→自転車→旅系 って感じで本屋さんを回ります(^^)

行き成り自転車じゃ無いんッスよねぇ~(^^)

やっぱ 何て言っても 最初は釣りですよぉ~!今何処で何が釣れてるって事は勿論!自転車のそれと一緒で釣りの道具も日進月歩ッスからねぇ~!ライン一本で釣果に差が出ちゃったりしますからね!チェックしなくちゃ!

そんでオートバイ!こちらは 本当は私にはもう必要ないんッスけどねぇ~・・・ドカちゃんだけで良いので~(^^;それでも・・・まぁ~中学生の時からモータースポーツをしてた事も有って未だに優先順位は上に有ります(^^;

最近80年代のオートバイを取り上げる雑誌もあって ツイツイ懐かしさから立ち読みしちゃったり~

で、自転車ですね(^^)で その自転車のコーナーに行って何気に陳列棚に目を向けるとぉ~(。´・ω・)? アレ??

何処かで見た人が表紙に成ってる??誰だぁ~??年齢行ってそうだけど・・・昔のツールとかに出てた人?ってか私って以前は自転車のレースなんて ひとっつも見た事無かったッスけどねぇ~~??

20170302182259806.jpg

で、その場でペラペラペラ~~~っと捲って・・・!!あっ!!ああ~~~Σ(゚Д゚)

この人ってさぁ~~~?

20170302182312130.jpg

この人だよねぇ~~~!

DSC066540001.jpg

でもってこの自転車ってさぁ~~?

20170302182305750.jpg

この”赤”ビアンキでしょ!!

DSC066530037.jpg

そうッス!先日の南房総Rideの時に 私が鴨川のコンビニでお声がけしたあの”外人さん”!!(◎_◎;)

何もんだぁ~?貴方~~??

で、もって更にページを進めるとぉ~~おお~~~!貴方はあの方かぁ~~!見た事有るッスよぉ~~

私もデザインが好きで ジャージ一枚持ってます! カペルミュールのモデルさん!(≧◇≦)

kpls042-img.jpg

そうだったんスかぁ~!ってか あの自転車・・・撮影にも使ってるんかい!(^_^;)

因みにあの時このビアンキドロドロで 私が「随分凄い所走って来ましたねぇ~?自転車ドロドロッスよぉ~」って言うと~

彼は「ああ~~ダート走って来たから~(^^) ダート楽しい~~♪」って言ってたなぁ~私と一緒だぁ~って(≧◇≦)

何処へ行っても誰にでもお声がけしたりされたり する私ですが~こんな事が有るから一期一会の出会いは面白いッスよねぇ~♪

本誌によると~ ファバロ・マルコさんって言う イタリア出身の方だそうです(^^)

そう言えば あの時・・・今日はイタリア人っぽく決めて来た~~とか何とか・・・あん時は ハイハイ(ーー;) 見たいに聞き流してたんッスけど・・・本当にイタリア人だったんッスねぇ~~(^^; さ~っせん

で・・・思わず買っちゃったッスけど・・・この本・・・げっ!!1200円・・・たっけ~~~(◎_◎;)

けど中身は見てて中々面白かったので暇な時にでも目を通して見よう~っと♪

ポチットしてくれたら嬉しいです

にほんブログ村

にほんブログ村
別窓 | 書籍 | コメント:10 |
自分でできる!完全ロードバイクメンテナンス
2017-01-11 Wed 16:00
今クロモリロードをせっせと 組み立て中ッス(^^;

実は全然組み立てるまで行って無いって言うねぇ~(^^;

てかっ!組むも何もまずはパーツを集めなきゃなんッスよぉ~!

で、全て新品パーツで作ってたらそりゃあ~良いに決まってるッス!

何ですがぁ~それだと 私らしく無いッショ? 何時もゴミから何かを生み出して来た私が自転車組むって言ったら中古パーツを旨く使って工夫してコソッスよねぇ~(^^)

って事でまずはパーツ集めから!で~私の所属してる サイクリングクラブ 結構カスタマイズが盛んに行われてるんッス!って事で何か余剰パーツ有りませんかぁ~って言ったら 結構主要パーツが集まっちゃった(^^)ラッキー♪

残るパーツをオークションやAmazon何かを駆使して買い集めてるって訳です(^^)

で~かなりパーツは集まったんッスけど~そこはそれッス(^^; 何て言っても中古パーツ!中にはパーツが欠品してたり動きがスムーズで無い物も有ってやっぱ簡単には進みませんねぇ~(^^; ヤレヤレ・・・

それともう一つ不安な事が有ります!

それは~私は自転車を組んだ経験が乏しい~以前通勤用 折り畳み自転車をレストアしましたが・・・アレが最初で最後でしたぁ~(^^:

で~あの時は 一度バラシて パーツを組み直すだったから どう付いてたかが分かったんッス!

なんですがぁ~今回の場合は・・・本当にフレームだけって言うねぇ~(^^;

何をどう付けたら良いか・・・CX-ZEROを参考に組めば良いんッスけど・・・見えない所も有ったり(^^;

って事でネットを参考にして遣ろうとも思ったんッスけど・・・それだと一々検索とかしてメンドクサイ(>_<)

なので メンテナンス本を購入して来ましたぁ~(≧◇≦)

今回購入したのはコレッスよぉ~♪

BICYCLECLUB 別冊 自分でできる 完全ロードバイク メンテナンス! 

1106708637_main_l.jpg

最新シマノ・R9100~カンパ・スラム!ディスクブレーキまで網羅!!って書いて有る(^^)何でその本を~ってだってこれしか売って無かったので~(^^;一択ッス

1106708637_1_sub1_l.jpg

はじめての洗車からパーツの組み付けまで丁寧におしえます!だって~(^▽^;)

巻末には シマノは勿論 カンパやスラムの互換表も掲載されてるッス(^^)

特に今回 パーツ購入に当たって 年代やグレードが違う物を選ぶのに重宝しましたよぉ~♪今の所一番見るページかも!

元々以前からこの手の本が欲しかったんッスけど~・・・

私って夜勤じゃ無いッスかぁ~なので 本屋さんと旨く時間が合わなくて~と、Amazonで~って思ってもいっつも購入を忘れちゃって~(^^; 中々買えなかったんッスよねぇ~

さて!躓いたらこの本を参考にして組んで行こうっと!

の前に~アレコレ”パーツ”から直さないとぉ~・・・ヤレヤレ 先は長いッス(>_<)

ポチットしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村

にほんブログ村
別窓 | 書籍 | コメント:6 |
BiCYCLE  CLUB 10
2015-08-25 Tue 20:40
昨日、通勤途中に待ち時間が出来たので 駅ナカの書店へ行って来たッス(^^)

実はしょっちゅう 行ってたりしますが・・・(^^;

見るルートは 自転車→釣り→文庫本→迷走最近はカメラ!の順に見て回ってるんッス(^^)

で、自転車のコーナーに行って最初に目に移ったのが ”人気自転車峠 攻略ガイド”の文字ッス(◎_◎;)おお~~!!

DSC024770001.jpg

で、手に取った時に 会社の同僚が・・・オイオイそっちかよぉ~って・・・?(ーー;)なんッスかぁ~??

で、同僚が手にしたのが CYCLE SPORTS ・・・あ~、成るほどねぇ~(^^;

”水着のお姉さん”的な・・・(^^;ハイハイ・・・めんどくさいッス・・・これ、峠の特集だからさぁ~

DSC024780002.jpg


で、同僚 「峠ってこっちの山の方が・・・」 もう!良いから・・・(~_~)

ってな事で 勿論 峠特集のBiCYCLE CUB 10を購入して来たッス(^^)

一番最初が 筑波山!この間登ったばっかだったし テンションが上がるッス~♪

しかも私が登ったルートと同じだぁ~!

データで 市営平沢駐車場先の峠看板入り口~北上大地の看板(不動峠)までの計測が乗ってるッス

距離3.7k 高低差 270k 平均勾配 7.3%  目安タイム ウサギ 13分/カメ 30分 って書いて有る・・・

・・・えっと・・・私は??(^^; タイム取って無いけど・・・写真を見れば大体の事は・・・こえぇ~~

で、調べて見たッスよぉ~(^^;

startはここよりチョット先だったかな?登り始める手前で goal は 道路標識の分帰路だからチョット先・・・

若干の誤差は有るけども・・・大差無いッスねぇ~(^^)

start 7:17:35撮影ッス

DSC023560011.jpg

goal 7:41:21撮影ッス

DSC023590014.jpg


なので・・・経過時間は~ 23分46秒・・・真ん中当たりッスかぁ~(ーー;)微妙ッスねぇ・・・なんだぁ~・・・鈍ガメじゃん!とか書きたかったのに・・・

に、しても・・・13分って 時速16.14・・・ハア~ 私は・・・8.475 約半分ねぇ~(^^;

多分もちっと行けたとは思うんッスけど・・・変わらないだろうなぁ~(^^)最後の坂ヤバかったもん!足付いちゃいそうに成ったし・・・

そかそか・・・速度10k以下だったのかぁ~(T_T) 頑張ろう~

けど、自転車で山登り 良いッスねぇ~!前と上しか見ないって 中々出来る事じゃ無いッス(^^)チョット下見るけど・・・

それを強制的に遣れちゃう!頭真っ白にして ヨイショヨイショってねぇ~(^^)

そだ!雑誌に付録が付いてて チョット 私のメットに付けて見たッス(^^)

DSC024790003.jpg


私のメット 夏の日差しを少しでも遮ろうと バイザーを付けてたんッスけど・・・ロードであれ付けてる人あんま居ない・・・けども私のお仕事夜間なので・・・コウモリには昼の日差しがかなり厳しいんッスよぉ~(^^; サングラスしてても・・・シンドイッス

DSC024800004.jpg


で、サイクルキャップ風のバイザーだから こっちの方が良いかと・・・

DSC024810005.jpg


雑誌の中に付け方が乗ってるッス!

インナーを剥がして~

DSC024820006.jpg

マジックテープにバイザーを貼り付ける♪

DSC024830007.jpg

で、インナーを元にもど・・・う~んと 私のメットのインナーだと パタパタしちゃうッスねぇ~(ーー;)

DSC024840008.jpg


なので、手持ちに丁度粘着テープ式のマジックテープが有ったので・・・って白ですが・・・別に良いや~!

DSC024850009.jpg

切って~ バイザーに貼り付ける~で、インナーを戻して!完成~♪

DSC024870011.jpg
 
随分と印象が変わったッスねぇ~(^^) キャップ買えば良いんッスけど・・・あれも微妙に高いから・・・

DSC024880012.jpg


けども・・・峠攻略に富士山無かったなぁ~・・・峠じゃ無いかぁ~(^^;

そんな事より・・・そろそろ富士山の準備しないとです!

ぽちっとしてくれたら嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




別窓 | 書籍 | コメント:4 |
cycle sports バックナンバー良い物見っけ?
2015-05-20 Wed 19:56
サイクルスポーツ 2014 12号 を読み返したッス(^^)

DSC015140001.jpg

本当に何となくッス(^^;

この号の特集 マルチロードの拓く ってのが有ってですねぇ~又、読み直してたんッスよぉ~(^^)

グラベルロードって奴です。

ロードレーサーでON、OFF両方走っちゃおう 見たいな事が書いて有るッス!

私は結構興味有って(^^) ギアは?とか どんなバイク?とか タイヤは? 見たいな!

最も 私は ロングライドの度に 必ず 数キロ OFF 走ってますけどね! 道間違えたりして(^^;

けど 今日はその記事の中に出て来た アイテムに興味深々!

何これ~!こんなの掲載してたっけか?(@_@;)!!!

メチャクチャ 欲しい~!けど、何処にも詳細が書かれてないッス?!

有るのは スワットってネーミングのみ・・・

検索すると・・・アメリカの特殊部隊・・・ですよねぇ~・・・(~_~;) それじゃ無いッス!

自転車 スワット でようやく スペシャライズドをヒット!

有った~♪これこれ~!!

どう言う物かと言うと!ボトルゲージの下に小物入れ見たいなケースが付いてて CO2ボンベやタイヤレバーチューブ何かが入れられるって言う奴ッス!

DSC015150002.jpg


丁度そんな様な物を探してたもので~ ビンゴ~!だったんッス  MTB XC KIT

で、お幾らッスかぁ~♪・・・(+_+) 何これ~・・・すいません・・・何時もの言わせて貰うッス!

メチャ くそ高いんッスけど!確かに良いと思うんッスけど・・・一生買う事は無いッスねぇ~(ーー;)

うん!忘れよう!そうしよう。

MTB SWATTechnology の詳細はこちらへ

ぽちっとしてくれたら嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
別窓 | 書籍 | コメント:2 |
Touring mapple
2015-04-09 Thu 20:44
昨日の雪 東京が5年振り 銚子は90年振りだったんだとか!

今日、ようやく お天気になり・・・やっぱお天気良いッスねぇ~ 暖かで~ ホッとするッス(#^.^#)

けど、まだまだ 寒波の影響有りッス!気を抜かずに頑張ります!

で、本題 先日街の達人なる地図を購入したってお伝えしました。

DSC011760001.jpg


地図購入の記事はこちらへ

その時にツーリングマップル関東版も欲しくなった~って書いたんッスけど(^^)

昨日通勤中の 乗り継ぎ時間に 駅ナカ本屋さんへ立ち寄ったので 購入したッス!

DSC011770001.jpg


バインダー止めした物も有るんですが・・・2800円と1000円高 ちとケチってこちらの物を選びました。

地図のスケールは 1:140000 なので 県道までは追えるッスね!(^^)

何か(^^;あれ以来地図を見るのにはまってます(^^)

自転車では チョット 持って回るには大きいんッスけど・・・(^^; 持って行けなくも無いかなぁ~ってギリッスねぇ~

それでも 空いた時間にルートを検索するのには丁度良いッスねぇ~(^^)

特に電車とか(^^) 電車で地図開いてる変な奴を見かけたらそれは 私ッス(^^) そっとしといてあげて下さい。m(__)m

バイクや車で出かけてた時はメチャクチャ適当だったんッスけど・・・(^^; 高速道路のSAとかに置いて有る道路地図でツーリングしたりッスねぇ~(^^;

今は ナビ様様 ですが(^^; 

PCでルート検索するのも良いッスけどねぇ~ 何か アナログ も悪く無いッスよぉ~(^^)

フムフム ここか~! 待てよ さっきの道曲がると どうなるかな?(';') 何てねぇ~(^^)

PCでも一緒ッスねぇ~(*^。^*) けどページを検索しつつ繋げて行くのって面白いッスよぉ~(^^)

ぽちっとしてくれたら嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
別窓 | 書籍 | コメント:0 |
| ロードレーサーで週末サイクリング | NEXT