デジカメ試し撮り兼ねて走ってきました。
2014-11-30 Sun 18:46
今日朝起きると、お天気~!で、外出ると・・・微妙・・・ってか北の空がどんよりと曇ってる?

けど、雨は上がりました!行くしかないッスよねぇ~!

なのに、色々と準備に手間どってしまって・・・10時に出発ッス!

最寄り駅からJR稲毛駅まで輪行ッス!得意の輪行~♪やっぱ、これだけ輪行すれば得意に成りますよ~(^^)

で~、今日のコースは11月24日(月)に行われた国際千葉駅伝のコースを自転車で走って見ようって奴ッス(^^)

国際千葉駅伝の詳細はこちらへ

1位が日本で 2:05:53 だったんですが・・・あの、その・・・別にこれに勝とうとかって言うんで無くて同じコースをのーんびり走って見ようって趣旨のものです(^^;

交通規制の張り紙を見て あっ!今度走って見よう!って思い立った物で・・・変な奴っす(^^;

ペダルもフラットだし、丁度いいかな?

で、デジカメなんですが、昨日の今日ですので・・・プレミアムオートって言うお任せモードであちこちパシャパシャ撮りました!

カメラの液晶では今一ピンと来ないですね(^^;

しかも、まだWi-Fiのつなぎ方とか知らないので・・・どうやってこのブログにUPするか?って所っす(^^;

これから色々と遊んで見たいと思います!

例によって、走行リポートは又、後日にお伝えしたいと思います。

まずは、カメラを攻略せねば!

ぽちっとしてくれたら嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
別窓 | 写真 | コメント:2 |
デジカメの話し
2014-11-29 Sat 23:32
ニューアイテム入手しました!

コンデジ購入して来ました!コンパクトデジタルカメラでコンデジって言うんですね・・・知りませんでした・・・あちこちのカメラのサイトで知りました。

今日も朝から雨の中を千葉周辺のショップへ出向いて、カメラ探しの旅へ!

仲間に相談した所、千葉周辺のが家電激戦区だから安くなってる事が多いって話しを何となく信じて見ました!基準は地元の量販店での価格です。

Lumix XS3 が 軽くて 小さくて 多機能 で10000円前後で 予算内!これと比較して他の奴はどうか?って事で探しました。

船橋~津田沼 で3軒の量販店へ行って比較しました。

友達の言う程値段に差は無かったんですけど・・・(^^;

で~、地元の量販店よか1000円安く Amazonよか1000円高い値段で出ていたSONY WX220 にしました。
14172626760.png

けど、けど、8GのSDカードと安い奴だけどケースとフィルムも付いてて更にポイントも10倍付いて、Amazonよか結果的には安く購入した事に成ります。(^^)電車賃の分でトントンですが・・・(>_<)

WX220にした理由なんですが 小さくて軽いのはXS3で良かったんだけど・・・

やっぱり、スペックに差が有ってって勿論値段にも差が有るんで当たり前なんですが・・・

どちらもムービーのメーカーで手ぶれに強くて動画に強いんですが・・・ソニーはこのクラスからAVCHD なんですよ~

動画撮らないと思いますが・・・画像処理エンジンは、一眼レフカメラのαと同じ物を搭載されていて、更に多機能だったりズームもXS3は5倍 こちらは10倍だったのでこちらにしました。

6000円の差だったらやっぱ、こっちかなぁ~って思いまして(^^)

税込20000円超えてたら 辞めてましたね~!

因みに、Panasonic Lumix XS3詳しくはこちら SONY Cyber-shot WX220 詳しくはこちら

にしても・・・カメラ 悩みましたねぇ~、2日間で10軒のお店回って本当に疲れました・・・

回った分だけ予算をオーバーしましたが・・・まあ、倍違うって程じゃ無いんでね・・・カメラの中古・・・実際電源入れて触れないのでやっぱ難しいって思いました!詳しく無い私にはやっぱ怖いかなぁ~(^^;

これで、少しは写真撮りやすくなるといいんッスけどね?

ぽちっとしてくれたら嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村





別窓 | 写真 | コメント:0 |
カメラを求めて
2014-11-28 Fri 22:53
今日、カメラを買い求めてここへ行って来ました。
14171808090.png14171808280.png

正確には中古のカメラを探しに行って来たんです。

けど、やっぱ中古って難しいっすねぇ~!

古い奴なら5000円程度で見つかると思って居たんですけど・・・

安い物はあれがダメ これがダメって感じで・・・レンズ絡みの不具合も多くて・・・写真に写り込み有り見たいな・・・

結局は10000円位出さないとって感じっす(^^;

って、今時期なら10000円出したら新品ありますよねぇ~って事で 大手 量販店へ行って来ました!

結局は、いっぱい有って目移りして・・・更に10000円処か70000円の物何か見たりしちゃって・・・(^^;

大きくて自転車じゃ持って歩けないって!!(^^;

下取りとか有ったので家の壊れたカメラ持って近くの支店へ行こうって思ってカタログだけ貰って来ました。

あっ!そだそだ、モバイル バッテリー安かったので購入したんだった!(4000mAh で1000円)

スマフォのバッテリー弱弱だから・・・

何時も通りこれでは終わらないんっすよねぇ~(^^)

で、地元へ帰って来て 地域価格徹底調査でお馴染みの 量販店さんに閉店15分前に立ち寄った所!

歳末セールとかやってて・・・秋葉よかメチャクチャ安かったッス(T_T)

2日前に行った時はもっと高かったじゃん・・・何それ~(>_<)

又、別のカタログ貰って来たので これから検討してみます!

明日はお天気悪いらしいので自転車乗れないかんね、あのお店なら近いし明日又、買いに行って見ようと思います。

にしても・・・人多くてくたびれたッス・・・足とかパンパンだし・・・ヤレヤレ

ぽちっとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
別窓 | 写真 | コメント:0 |
カメラ撮影
2014-11-27 Thu 20:51
最近私も当ブログに写真を掲載する様になり、少しはらしくなったのかな~って・・・写真の扱い意外と難しいんっすが(^^;

で、私 スマフォで写真を撮っているんですけどね・・・

ナビにも使っているんで、あっ!ここ写真撮ろう~(≧▽≦)ってなると、フォルダーから取り出します~、カメラ起動します~、撮影します~、カメラ終了させます~、ナビに戻します~・・・でフォルダーへ(ーー゛)メッチャ面倒じゃん!

なりますよねぇ~!まあね、スマフォのカメラって本当に良く映るので別に写真なんてスマフォで良いっしょ!って思ってたんですよ!あっ、手間を惜しまなきゃそれでも良いんっす!全然ねぇ~!けど・・・やっぱ面倒ッスよねぇ~

家にあるデジカメってデカイ一眼しか無いんですよ・・・とてもじゃ無いけどロードで持って走りたく無いですし・・・多分手間も変わらないんじゃ・・・

でぇ~、今、真剣にコンパクトカメラとか購入を検討しております。

シマノのスポーツカメラ・・・良いな~?!けど、写真ならともかく自分の映像とか見ないだろうな~ ?!

そうそう、このスポーツカメラって分野?種類?何かいっぱい有るんッスねぇ~!おもちゃ見たいのからガーミンの奴まで?知りませんでした!
61RD9iZhsfL__SL1000_.jpg
自転車に特化した奴は、GPSで走行記録が残せるってのが味噌っすねぇ~(^^)
61DPk8HJZfL__SL1500_.jpg61mQonqnYTL__SL1000_.jpg

別にスマフォでも走行ログ残せるけど・・・私のは電池が消耗して最後まで持ちませんが・・・電池交換に5000円って聞きました!これも悩み処なんですよ~・・・

一応、来年に新しいの導入・・・う~ん?見たいなねぇ~(^^;

おっと、脱線しました!一応、中古で良いのでコンパクトカメラでも物色して見ようと思っています。

機種とかな~んにも考えて無いッス!

土曜日雨だし、カメラ見に行きがてら自転車屋さんに行ったり、久しぶりにショッピングしに、お出かけして見たいと思います。

ぽちっとしてくれたら嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
別窓 | 写真 | コメント:0 |
今週末
2014-11-26 Wed 23:45
今週末、ちょっとやって見たい事が有ったんッスけど…

なんだか土曜日のお天気微妙ッスよねぇ~。(^_^;)

雨ッスよねぇ~。そうですよ…(T_T)

そうすると、金曜日?日曜日?ウーン悩み処ッス

話は変わって今、会社で自転車が熱いんですが…

騒いでるだけで誰も乗る人は居ないんッスよぉ~!何なんすか~!

けど、興味無い人も引き込む弱虫ペダルっていったい…?
別窓 | 未分類 | コメント:0 |
ヘルメットの話し
2014-11-25 Tue 21:16
自転車を購入して一番最初に探したアイテムがヘルメットでした!

イベント ツールドちばにエントリーして有った事も有ってグローブとヘルメットはマストです(^^)

で・・・問題は~・・・値段ッスよねぇ~(^^; くそだかいんッスよ!

私、長くバイクに乗っていてヘルメットと言えばオートバイ用って思っているんです。

そのオートバイ用のヘルメットの相場と自転車用のヘルメットの相場が一緒って・・・自転車用のヘルメットってバイク用のヘルメットの中の発砲ウレタンの部分だけッス・・・って、思うとどうしても・・・

以前、競技で使用していた物は3年前の物で、流石に対応年数過ぎた物を使うのはチョットねぇ~

なので、以下の点に重点を置いて検索しました。

1.値段が妥当 10000円以下

2.見栄えの良い物(キノコに成らない奴)

3.イベントや競技に使えるもの(JFC公認)

の3点で探すと・・・本当に難しいかったッス(^^;

安い物はそれこそ2000円そこそこで有ったんですけど・・・勿論JFC公認じゃ無いんっすよねぇ~(>_<)

で、遂に発見!値段は4000円台で ”JFC”のマークが付いているって奴!

色々なカラーが配色されていると、やっす~なにこれってなるのを恐れ、真っ黒なヘルメットにしました。
41hjux+-g-L.jpg

幸い自転車も真っ黒黒ですし(^^; アニメや特撮だと完全に悪者かライバル的な・・・詳しくは無いんっすけど・・・イメージ有りません?

とは言え、安全性など不安も有りますよね~、一応JFCの安全基準をクリアーってのを信じてこのメットを使っております。

やっぱ、その当たりがなぁ~って思う方は本当にそうですよ!気持ち分かります!なので、信頼の置けるメーカーの物を勿論お勧めします!

けど、私の気持ちもわかりますよねぇ~・・・え~、なにこれ・・・発泡スチロールじゃん・・・高いんじゃねぇ~って(^^;

なら、安くて~、見た目も良くて~、イベントに使える物をって探すのも有りかな~って思います。

ああ、私がこうだってだけでこれ安くて良いですよ~高いヘルメットよかこっちにって話では無いので~(^^)

因みに、私の購入したヘルメットはこちら

本当に参考までに・・・因みに、黙って居ればイベントでも高級メットと区別つきませんよ~(^^)

キノコにもなりませんしね~

ぽちっとしてくれたら嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
別窓 | ウェア | コメント:0 |
モノレールでの輪行のお話し
2014-11-24 Mon 21:06
先日の千葉モノレール(タウンライナー)での輪行のお話し

IMAG0439.jpg


基本、自転車をモノレールで運搬する場合は電車と同じ様にバラして袋詰して運搬です(^^)

三編の合計が90cm、重さが10K だそうです。

・・・って、私の超えてるじゃん( ゚Д゚)・・・けど、改札でもホームでも駅員さんに怒られなかったッス。

確かに、車内はメッチャ狭かったんです。

土曜日のお昼過ぎに利用したんですけど・・・結構乗る方がいらしてて・・チョットひんしゅくモノでしたね(>_<)

皆さん、途中下車されて空きましたが・・・流石に座る事は出来ませんでした(^^;気が引けて・・・

で、色々と調べて居た所、こんなページを発見!2014年11月30日にサイクル&モノレールって言う実証実験を行うって有ります。・・・うんと・・・うんと・・・知らなかったとは言え申し訳有りませんでしたm(__)m 

ちゃんと事前に良く調べてからしないと行けないッスよねぇ~(>_<)

本当に申し訳無いッス!で、実証実験の結果どうなるのか又この先も注目して見たいと思います。

で、詳細はサイクル&モノレール実証実験へ

昨日のライドの場合、JR都賀駅をお勧めします。JR千葉駅から1駅ですし、都賀駅から千城台駅までは5~10分程度で行けちゃいますので・・・実証実験の結果、時間帯限定でも利用出来る様に成ればと思います。

ぽちっとしてくれたら嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:0 |
ちば里山若葉コース
2014-11-23 Sun 19:55
昨日も書きましたがスマフォの自転車NAVITIMEで紹介されているサイクリングコースです!

このコースをまんまトレースします!(いつも通りっす)

このコース、県道や国道では無くて、市道や農道、山道を使っていて・・・コース説明が難しいので下記のルートラボを見て頂ければって思います。m(__)m

今回は、前日検査の為に1日断食していた事も有って無理はしません。なので~、移動は基本輪行で行います!

まずはJRで千葉駅に向かいそこでタウンライナーに乗り換えて、終点の千城台駅に向かいます。
タウンライナーって、モノレールの事です!しかも懸垂式モノレール?ぶら下がってる奴ッス。

※2014年11月現在、後で分かった事ですが、モノレールでの自転車の運搬は三編の合計が90Cm重さ10Kgまでと有り、実は私の自転車モノレールに持ち込めなかったんです(>_<) 関係者の皆さん、利用者の皆さん申し訳ありませんでした。
何か、ちょっとわくわくしますよねぇ~!

で、千葉みなと行きのモノレール・・・新型じゃねぇ~?で、私は従来型の車両で千城台駅まで向かいます!
IMAG0438.jpgIMAG0439.jpg

千葉駅~千城台駅まで25分の電車の旅っす!電車っすよねぇ~?(^^;

途中、明日開催される千葉国際駅伝のスタート&ゴールの千葉県総合スポーツセンター陸上競技場を整備しているのが見えました。

で、千城台駅に到着です。
IMAG0440.jpg
IMAG0441.jpg


雲一つ無い晴天で、更に無風状態で暖かい!最高の自転車日和っす!

自転車組み立てて~、まずはタウンライナーと逆方向へ最初の交差点を左折します。
IMAG0442.jpg

左折してしばし整備された並木道を進んで行きます。
IMAG0443.jpg

御成台3交差点を右折して住宅街の外輪を回って県道66を左へ66号を進むと5差路が有るので一番右へ!

んっ!何か来た事有るぞ??って思っていたら!そうでした!昔仲間と車のダートトライアルのコースへ行く時にこの道に来たんでした!まだ有るかな~?って進んで行くと!有った~!!一台本田車が走りに来ていましたが・・・連日の雨でコースのコンディションがマッディ過ぎて、入れないとの事・・・残念(>_<)走りが見たかったのに・・・
IMAG0446.jpg
IMAG0445.jpgIMAG0447.jpg

市民ゴルフ場の外輪に沿って進み・・・住宅街へ入って大きな十字路を右へ・・・ここからは、ひたすら農道を進みます・・・

途中道端に座ってお婆ちゃんがお弁当食べてました(^^)のどかっすねぇ~。
IMAG0451.jpg
IMAG0457.jpg

で、ここで若葉コースの看板発見っす!んっ??何と~!逆に回ってたんですねぇ~(T_T)けど、まあ、ここまではフラットなコースだったのであんま関係無いっす・・・
IMAG0462.jpg

看板を逆に辿り、進んで行きます。
IMAG0463.jpg

途中、こんな路地も・・・
IMAG0465.jpg

大井戸橋って言う橋を渡って行くと!少し太陽が傾いて来て!本当にスッゴク綺麗な景色が!
IMAG0470.jpg

うわ~(*'▽')~って、ここからは、写真をとりまくりましたよ~!ちょっと進んではパシャりって(^^)
IMAG0475.jpg

飛ばしたら勿体ないっす!のんびり、ゆっくり景色を楽しみながら走るのも自転車の良い所っすよねぇ~♪

農道、山道を進み、開けた所へ出て緩やかな坂を登ると(フラットペダルってやっぱキツイ(T_T))

田んぼから畑へと景色が変化します。
IMAG0477.jpg

で、なにやら、広い牧草地の様な場所へ・・・?で、立ち寄って見ると休憩所の様な?更にこんな看板が!

で更にさらに・・・自転車ラックが!、ちと、喉が渇いたしお腹がすいたので休憩します。
IMAG0482.jpg

で、折角なので歩いて散策します。(ここ地図では、地域農業活動施設となっています。)
IMAG0480.jpgIMAG0481.jpg
IMAG0485.jpgIMAG0491.jpg


で、施設内に有る休憩所でごはんです(#^.^#) ジャパニーズ 補給食!🍙っす!
IMAG0498.jpg
メチャクチャ美味しかったっす!

15:00を過ぎて少し涼しくなって来たのでスタートします!地図で確認すると、千城台駅から都賀駅までタウンライナーが伸びていて、距離も4Kmちょっと、これ行けるなぁ~って事で帰りはモノレールの下を走ってJr都賀駅まで走ります!

東金御成街道?って標識だった様な・・・?に出て千城台駅をまずは向かいます。

途中の御成公園にて!で、夏にこの公園前まで来て・・・道に迷い、更にバテたので帰った場所発見!(^^;
IMAG0503.jpg

で、千城台駅に到着~一周≒20Kmのコース制覇~!リベンジ完了っす!って、ナビさまさまなんっすけどねぇ~(^^;
ナビ有ってもチョイチョイ迷いました!
IMAG0505.jpg

更に、タウンライナーの下を辿って都賀駅に向かいます!
IMAG0509.jpg

都賀駅に到着ッス!
IMAG0510.jpg

住宅街を抜けると本当にのどかで暖かい景色が広がっていて、中々楽しいポタリングが出来ました!
天気も陽気も良く、本当にこの場所をチョイスしてナイス~♪って思っています。


Dst 32.93Km

Av 17.7K

Mx 43.5K


本日も最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

ぽちっとしてくれたら嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
別窓 | サイクリング | コメント:0 |
千葉里山若葉コース
2014-11-22 Sat 21:22
今日は良いお天気!そして暖かかったっすよねぇ~!

気づいたら自転車輪行バックに入れてました!(^^)

まずは、病院へ行きます。

待合室に・・・大きな荷物が・・・(^^;

診察&検査・・・何時もの事ッス。

検査中もどこ行くか検討してました!但し、病院の日は前日絶食している為・・・80とか100とかって距離はとてもじゃ無いです。なので、何処がいいかな~って(^^)

で~、この自転車購入して最初のサイクリングに行って迷子&暑さに参ってしまって断念した!千葉市若葉区のサイクリングコース!行って見ようって思いました!いずれリベンジしたかった所でもあるんで!しかも、距離も20K程度とかなりお手軽なのも今の私には丁度良いッス!

8月30日(土) 自転車NAVITIME で紹介されていたサイクリングコースがこの若葉コースだったんです。

で、自走でタウンライナーの千城台駅まで行きトレースしようと思ったんですが・・・このコース本当にトレースするの難しいんすよ・・・、住宅街や農道、山道何かを走って行かなくちゃダメで・・・まだ、スマフォフォルダーも持って無くて・・・しかもメチャクチャ暑い日だったので・・・道に迷った所で断念して涼しくなるのを待って帰宅しました(T_T)。

って言う苦い思い出が有るサイクリングコースっす!けど、今日は天気も気温も超~自転車日和じゃ無いッスか~!

更にあの頃とは比べものに成らない位装備も充実してるし、私もかなり自転車に慣れて結構走れるようになりましたし!

この位のコースは回れますよねぇ~(^^;って事で行ってきました。

で、感想ですが・・・ものスッゴク良い所っした!家の方もかなりの里山ですが・・・山間の感じが凄く良いんですよ~!13:30頃から走り出したんですよ~、で、徐々にお日様が傾いて来て・・・何て何て~綺麗なんっすか!地元でもこんな所は有るんですよ!さして変わらない田舎の田園風景っす!ですが・・・お日様が傾く方角とか色々有るんですよね~きっと!

今日は秋晴れだった事もそうだと思います。

いや~!行って良かったなぁ~!本当に、ゆっくり、の~んびりポタリングして来ました。

ちょこっと走っては写真をパシャリ、その角曲がったらまた止まってパシャリって感じでした(*'▽')

写真メッチャ撮って来ましたから!って・・・やっぱデジカメ安いのでも良いから欲しいなぁ~・・・

とっても、のどかでマッタリした雰囲気のちばの里山をめぐるコースのリポートは明日ッス(^^)



ぽちっとしてくれたら嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:0 |
撮り溜めしてた番組を見る
2014-11-21 Fri 21:58
4週間撮りたまってしまった!番組を視聴しています。

明日は病院での診察の日なので、自転車お休み・・・(^^;

バースディ 新城 幸也 見ました!

大学受験に失敗してってのは良くある話っすよねぇ~!そんな人いっぱい居て番組にならない位だ・・・

でも、その後に偶々自転車に乗らないか?って・・・しかも、そこで天性の才能を見出すとか・・・

やっぱ、そう言う人って全然関わりが無いのに向こうから関わって来るんですね~運命見たいな。

そうそう、あの腹圧?ってなんなん?お腹ぷく~って(@_@)??

私もスポーツかなりやって来たけど・・・初めて見た!あれで自転車楽に漕げるのか?ピンと来ないなぁ~

まあね、超人と凡人以下の私と比べても意味無いから辞めよう!

明日は先生に又怒られるんだろう・・・

病院から帰ったら、少し自転車に乗って海でも行こうかなぁ~・・・いやっ!寒いか?!寒いだろ~・・・ぅ~ん。。

ぽちっとしてくれたら嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村






別窓 | 未分類 | コメント:0 |
| ロードレーサーで週末サイクリング | NEXT