折り畳み通勤用チャリのパーツ揃いました。
2015-01-31 Sat 22:27
以前よりお伝えしてました 通勤チャリの修復計画ッスけど(^^)

DSC005240001.jpg


通勤用チャリ修復計画の記事はこちらへ

やっと、パーツが揃ったッスよぉ~(^^;

DSC006630001.jpg


パーツ購入の記事はこちらへ

予算の事も有って 安いパーツを探すのに苦労したッス(^^)

会社の同僚はホイール交換して・・・ディスクブレーキで8速化って・・・(^^;

なら・・・良い自転車新たに購入した方が早いッス・・・そもそもフレームがそうなって無いんッスよぉ~(ーー;)

自分で溶接して改良しちゃえば良いじゃんとも言ってたッス・・・ヤレヤレ・・・それは置いて置いて~(^^)

部品の合計が14060円でした・・・あっぶねぇ~(^^;予算ギリギリッス!

予算の都合上・・・シートポールとシートは購入見合わせて今の物を再利用する事と成りました・・・(T_T)

早速明日から始めるとするかな!

まずは洗車して~、錆やらを退治しなきゃッスよねぇ~(^^)

今日、ホームセンターに寄ってタイヤとチューブ、錆び取り剤も見てみたんッスけど・・・成分表を見ると?まんまトイレ用洗剤と変わらなかったので・・・Ph がちと違う位ッス(^^; なので・・・ワザワザ購入するの辞めました!

ピカールとかコンパウンド買うの忘れてますが・・・(^^)

掃除して多少見栄えを良くしたら リア回りから始めるかな?・・・面倒だからッス(^^;

最大の山はドラムブレーキの交換ッス・・・専用工具を購入して無いので・・・旨く外れるかどうか・・・だって~二度と使わない物を買うのって・・・やっぱ勿体ないんッスよねぇ~・・・邪魔だし・・・(ーー;)

ぶっ壊して良いのなら何とかなるんじゃ無いッスかねぇ~って思ってるッス・・・どうかな?

何とか明日でリア回りにメド建てたいんッスけど・・・さてさて・・・(^^; 焦らずゆっくり遣るッス!通勤は買い物用原付で暫くするんで!

サドルとシートポール、グリップを変えたかったんッスけど・・・しゃ~ないッス!諦めよう!

チョットは見栄えが良く成ってくれると良いんッスけどねぇ~・・・まずは遣って見よう!

ぽちっとしてくれたら嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
別窓 | パーツ | コメント:0 |
100均テールランプ破損で遊んで見よう!(再生)
2015-01-30 Fri 19:04
前回のライドで100均のテールランプが破損したッス(^^;

やっぱダメッスねぇ~(^^)

初のナイトランの時に間に合わせで購入した物だったし、その時だけ持ってくれればって感じだったんで(^^)

でも、まだ使えるのになぁ~・・・って(^^;

このテールランプってクリップ見たいのが付いててサドルバックとかサドルにぶら下げてパッキングしてる輪行バックに簡単に挟んで使えるのが結構便利だったんッスよぉ~(^^)

このまま捨てちゃうのも 遊んでから捨てちゃうのも一緒なので簡単に治して見ますかねぇ~♪

まずは、元々100均の奴ですのでワザワザお金はかけたく無いッス!

家に有る物だけで対応するッス( `ー´)ノ

まずは物を見て見よう!

DSC006350001.jpg
DSC006360002.jpg

で、損傷個所はここッス!肝心要の場所が・・・

DSC006370003.jpg

ではばらして見るッス~♪

DSC006380004.jpgDSC006390005.jpg
DSC006410007.jpgDSC006430009.jpg
DSC006450011.jpg

折れた・・・本当にギリギリだったんッスねぇ~(^^;

何か無いか探して見よう!って言っても私って何にも取って置かない主義って言うか性格なんッスよぉ~・・・何かに使えそうって思考が無いッス!邪魔だな~捨てちゃおう~!って人ッス(^^;

服何かも 一枚購入したら一枚捨てるッス(^^)・・・なので・・・こうゆう時は何にも無いんッスよねぇ~・・・

で、見つけたのがこれッス!さて・・・どうするかな?(ーー;)う~ん・・・

DSC006440010.jpg

折れたクリップの元の所が旨く使えそうッスよねぇ~??

DSC006460012.jpg

加工して挟んで見ては?

え~い♪ダメなら捨てるだけッス~(*´з`)リューターで削って収まるようにして見たよぉ~?どうかな??

DSC006480014.jpg

何か良い感じじゃ無いッスかぁ~!ノープランで現物合わせにしては、まぁ~まぁ~じゃないッスかぁ~♪

DSC006490015.jpg

組み直して完成ッス!

DSC006500016.jpgDSC006510017.jpg

取り付けて見よう!

DSC006530019.jpgDSC006540020.jpg

角度が付き過ぎだなぁ~・・・(ーー;) サドルバックは良いとして~・・・輪行バックはちと・・・変だ(T_T)

スペーサーを挟むと?(消しゴム)よし!・・・けど・・・使い勝手が今一なんッスけど・・・(^^;

DSC006550021.jpg

改良型 MkⅡ・・・ちっちゃくしただけッス(^^;

DSC006560001.jpg

では、もう一度取り付けて見るッスどうかな?

サドルバックは?

DSC006570002.jpg

before and after

DSC006530019.jpgDSC006580003.jpg

良くなったッスねぇ~♪

輪行バックでは?ベルトの一番太くなる所へ取り付けてみよう!

DSC006590004.jpg

ダメッスねぇ~(T_T)・・・

DSC006600005.jpg

クリップのレバーを開いて見たら・・・どうかな?

DSC006610006.jpg

おお~!(@_@) 良くなったッス~!これなら本当に、まぁ、まぁじゃ無いッスかぁ~(^^)

DSC006620007.jpg

100均のテールランプなので逆にどうにでも出来ますねぇ~♪良い暇つぶしになったし、ちと面白かったッス(^▽^;)

ぽちっとしてくれたら嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


別窓 | DIY | コメント:2 |
ガテン系インナー インプレッション
2015-01-29 Thu 16:27
この間の林道ライドに会社から支給されたガテン系インナーを着て行ったので 今日はその事を・・・(^^)

14217217690.png


以前の記事で会社からインナーの支給が有ったってお伝えしました。

ガテン系 インナーHOT COMPRESSION の記事はこちらへ

株式会社バートル 4012ホット コンプレッションアンダーウェア 

それをこの間着てお出かけしたッス!(^^)

4012ホット 4012ホット コンプレッションアンダーウェアの詳細はこちらへ

けど・・・その日は4月中旬の気温・・・通りでメッチャ暖かいはずッス(^^)

なので微妙なんッスけど・・・逆に汗かいた後の事とかをインプレッションするッス(^^;

気温も12℃だったッス なのでこのインナーと3シーズン用の長袖ジャージのみで山までは行けちゃいました!

流石に14:00以降は、涼しくなってアウターも着たんですが・・・

山を登ったら汗だくッス(^^; でも、直ぐに乾いてくれて 何時もの普段着用インナー ヒートファクト&ヒートテックより快適に走れて良かったッス!

あれねぇ~・・・汗で濡れちゃうと乾かないんッスよぉ~・・・それでもヒートファクトはまだ良い方かな?けど、休んで体温が下がって来ると・・・メッチャ寒いんでオチオチ休んでもいられないッス!(T_T)

山の中で一回消耗しきって足が終わって動けなくなったんッスけど・・・ヤバかったッス~(^^;
それでも、汗が直ぐ乾いて体温を維持してくれて快適で本当に助かったッス!

以前、アンダーアーマーやナイキ、アディダス等々のスポーツ系  COMPRESSION innerwear を使ってましたけど。

最近メっきり”セコ”くなってそう言うの使って無かったから・・・比較ムズイんッスけど(^^;3年位前の物と比べるとそん色無いと思います。 あくまで主観です(^^;

着心地は適度にフィットして、サポート力の大きいスポーツ系インナーより長く着ていても楽ちんッス!

仕事にも使ってますが、着た瞬間から暖かいッス!今日の朝方に-6℃に下がったんッスけどそこまで寒さを感じずに過ごせましたよ(^^)

私と同じようにインナーに3000円や8000円も出せないよぉ~!ってヒートテックで頑張ってる方にはお勧めッス(^^;

Amazon、や作業着屋さんの通販で1500円程度で購入可能ッス(^^)高いインナーはともかく・・・ヒートテックっと比べたら断然良いッス!(^^)

追記ッス

と、もう一点!この間病院近くの安売りの洋服屋さんで温かパンツを購入したッス!

メーカーとかって全く分からないんッスけど・・・メッチャ怪しいッスよねぇ~(^^;

値段が980円+税だったんでダメ元で購入したッス(^^)

DSC005320001.jpg


でそれを履いてこの前の林道ライドへ行きました!

外は防風に成ってて中はボアでモコモコッス(^^)メッチャ暖かくって素材もストレッチでペダルも違和感無く焦げたし!下はこれ一枚でも全然大丈夫でした!って言っても12℃ だったんッスけども・・・(^^;

帰ってお風呂入って落ち着こうって思ったら!部屋中ホコリだらけッス!私って2日に1回は掃除してるッス・・・なのに?
正体は・・・あのパンツっした(>_<) モコモコの毛が抜けて物凄い事に成ってたっす!

う~ん・・・所詮980円は980円ッスねぇ~(^^;通勤に一度履いて行ったら・・・会社のロッカー室が・・・

同僚「何か今日・・・ホコリ凄くねぇ~か?」

私「冬は繊維が落ちる服皆着てるかんねぇ~しょうが無いっしょ!」

って・・・犯人は私ッス・・・あれやっぱダメッスねぇ~(^^;けど、不思議な事に足には付かないんッスよぉ~・・・?

安物買いの何とかに成りつつあるなぁ~(ーー;) あっ!けどホット インプレッションは良いッス・・・って貰い物か・・・

ぽちっとしてくれたら嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
別窓 | ウェア | コメント:0 |
亀山湖周辺林道ライド#3
2015-01-28 Wed 16:57
通行止めが無ければ今頃は道の駅でカロリーを補給するハズだったのですが・・・まだ山の中に・・・(T_T)

DSC006060059.jpg

やっぱ・・・なんにも食べ物を持たずに山へ入ったのは正直無謀だったかな?(^^;

やっぱ、ロマンの森に寄れば良かったか~(>_<)

水もここで飲み干します。ヘタレ込んで約20分・・・どうにか動けるようになったッス!

さて・・・房スカ戻るか?道の駅まで行くか?亀山湖まで行くか?

実は、体調が思わしく無かったもので・・・最悪久留里線で輪行して帰れるように輪行バックを持って来てました(^^)

DSC005620015.jpg
サドルに付いてます。

取り敢えず亀山湖まで走って見て判断して見よう!最悪 久留里線で帰路に!

県道92号を下って21号へ!右へ行けば道の駅ッス けど亀山湖へと向かいます!

かなりの時間休んだから?かな?復活しました!

亀山湖までやって来たッス(^^)

どうあれ本日の目的地までたどり着けたッス!(^^;フ~・・・やれやれ

貸しボート屋さんが有ったので駐車場で休憩と今後のルートを考えます。

DSC006070060.jpg

自販機で水と一番カロリーが取れそうな物を・・・で、暖かい・・・MAX COFFEEッス!普段は甘くって気持ち悪いので飲まないんですが・・・

地図で確認すると?家へ帰るには鹿野山経由するのが一番の近道ッスけど・・・あの道をナイトランは出来れば避けたいッス(^^;

となると・・・三島へ戻って君津方面へ戻るかぁ・・・いっそ木更津まで行って輪行して帰るか?

ってうだうだしてたら・・・貸しボート屋さんが出て来て もう今日はおしまいだから出てってって・・・(T_T)すいませんでした~。
DSC006080061.jpg
DSC006090062.jpg
橋の上で📷
このまま帰ってもつまらないので木更津経由で帰宅します。走行距離事態は大差無いッス!

久留里まで行ってコンビニにでも寄りましょう!腹へったッス(#^.^#)

久留里街道を北上します。
DSC006100063.jpg

久留里線 上総松丘の駅 何だか可愛らしい(^^)

DSC006130066.jpg

でいよいよ 日没ッス・・・ライトをセットし、ナイトランへ突入ッス!

で、久留里の町へ

DSC006160069.jpg

DSC006140067.jpg
おっ!名水100って書いて有りますよぉ~(@_@)
DSC006170070.jpg

飲めるのかな・・・?コップ有るし
DSC006210074.jpgDSC006220075.jpg

旨いッス~!で、もう一杯(^^;

で、コンビニ発見!補給しなくっちゃ~!はっ!写真撮らなかった・・・(ーー;)

で、実はこのルートって下り基調なんッス!補給も出来た事で快調に進んで行きます!

DSC006240077.jpg

10Km程走って最後の山を越えた所にコンビニが有ったので休憩します。

DSC006250078.jpg

あんまんとコーヒーでブレイクを取ります。温か~ウマいッス~♪
DSC006260079.jpg

最近気が付いたんッスけど・・・ダストボックスの表記が 燃えるごみから燃やせるごみに成ってるんッスよねぇ~・・・何時からかな?
DSC006270080.jpg

さて、木更津駅まではもう一息ッス!頑張って走りましょう~!

DSC006280081.jpg
で、19:00回った所で木更津駅到着ッス~!ヤレヤレッス(^^;

DSC006310083.jpg

やっぱ、早寝早起きが ツーリングの基本ッス(^^;

午後出にしては・・・詰め込み過ぎたッスねぇ~(^^;

本当は道の駅で補給して国道410号で君津市内へと戻ってご飯って考えてたんッスけど・・・時間が足りませんっした!~・・・んっ?足りないのは体力では?(T_T)



Dst 89.96Km

Av  19Km

Mx  45。4Km

本日も最後まで読んで頂いてありがとうございます。

ぽちっとしてくれたら嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
別窓 | ロングライド | コメント:0 |
亀山湖周辺林道ライド#2
2015-01-27 Tue 15:30
DSC005860039.jpg

豊英大滝を後にしましょう・・・ってまずは・・・あそこまで戻らねば・・・ってあのご夫婦やるなぁ~(^^;
DSC005880041.jpg

で、橋の上から一枚📷
DSC005910044.jpg

ちょっと何処が滝だか・・・?

セラピーコースを2Km程戻ります(^^)

オートキャンプ場まで戻ると、分岐がありますので来た道と逆方向へ!

暫し登ります♪

この林道を通り、県道24号へショートカットします!自転車で亀山ダムへ向かうには房総スカイライン一択ッス!
しかし、房スカまで戻るのはちょっと・・・(^^;で、この林道をチョイスッス!

オートキャンプ場の分岐から今回のルートの一番高い山を登ります!≒2Km踏ん張り処ッス!で、県道までの下りで遅れを一気に取り戻すッス!次の分岐が頂点のハズなのでそこを目指して頑張るッス!

DSC005920045.jpg

≒2Km全て登りッス・・・数十メーターゆ~くり下ったらキツイ登りが続くッス・・・(~_~;)

で・・・足が回らなく・・・フラットペダル本当にしんどい!!とにかく・・・くるくる力を抜いて回すイメージで・・・・踏み込まずに~・・・しんどいッス~息が~上がるッス~ハアハアハア・・・(; ・`д・´)

ってしてる内に・・・足が軽く感じて来たッス(^^;・・・はっ!(;゚Д゚)これは・・・完全に限界マジかの合図だ・・・

ある程度疲労のピークに来ると急に行けるようになるんッス・・・ランナーズハイ?・・・けど・・・これって長く続かないんッスよねぇ~・・・何処まで持つかな・・・?とは言え!残り後少し!分岐過ぎれば県道まで一気に下るッス!

あのカーブの先・・・じゃ・・・無いッス・・・もうダメだぁ~・・・って何とか到達~~(*´▽`*)

11っ速全部使い切ったッス・・・(>_<)
DSC005960049.jpg

DSC005930046.jpg

うるさいッス!嫌味ッスか~!(--〆)
DSC005940047.jpg

そこからすこ~し登るッス(^^;おいおい・・・

DSC005980051.jpg


DSC005970050.jpg
で下りッス~♪いっけ~~( `ー´)ノ

次の分岐までは下るだけッス!分岐を県道へ1Km程登れば又下りッス!頑張ろう~!

・・・あちゃ~!!マジッスかぁ~・・・(>_<)

DSC006000053.jpg
予定してたルートが閉ざされました・・・房総のトンネルって地盤が弱くって長雨や台風の後・・・良く崩落するんッスよぉ~・・・この先は結構あの不気味なトンネルが続くんッスよ~・・・自転車でここからの迂回はキツイッス(T_T)

今来た道を戻るか?左へ迂回して房スカへ出るか・・・?時間は15:00回ってるッス・・・日没までは2時間かぁ~・・・
そんな事を考えているとバイクが房スカ方面へ!先程の三島湖へ戻る林道ッス・・・来た道戻るのもなんなんで!房スカまで走るッス!三島湖までは同じ様に下りだったはずッス!時間は同じ様に稼げるのでは?

三島湖近くまで一気に戻るッス(^^)何かワープ見たいッス(^^;

1Km有るか無いか・・・確か房スカへ出るまで結構な坂だったんじゃ・・・あっ!思い出した~!以前に自転車で東海道53継 した事が有ったんッスけど・・・プレで友達とここ登ったんだぁ~・・・GIANTのMTBで・・・ギリギリで・・・箱根が超える気がしなかったっけか・・・あれから数十年ッス(^^;自転車はこっちのが性能も軽さも”値段も”上!けど・・・エンジンは見違える程ポンコツに・・・(T_T) 俄然やる気が出てきたッス!過去の自分に勝負ッス!

現在電池切れかけッス・・・自転車の分のハンデッスね~!

DSC005990052.jpg
のっけから息が上がるッス・・・
登っても・・・

DSC006010054.jpg

DSC006030056.jpg
登っても・・・.

DSC006040057.jpg
もう・・・ダメッス・・・

で・・・道が開けました~・・・(※間の写真はさっきバイクで撮って来ました。日が照ってるでしょ(^^;))

DSC006060059.jpg

完全に消耗しきりました・・・(^^; 引き分けッスねぇ~・・・あの後MTBで箱根超えたかんねぇ~!って事は行けんのかな?

やっぱ・・・あの時と同じ・・・それ以上に越えられる気が一切しねぇ~~!

出た所でのびてたッス(^^)

長くなったので今回はここまでにします。




今回も最後まで読んで頂いてありがとうございます。

ラストはナイトランで木更津?逆方向ッスよぉ~!

ぽちっとしてくれたら嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


別窓 | ロングライド | コメント:0 |
亀山湖周辺林道ライド#1
2015-01-26 Mon 18:11
天気も良くって気温も高かったので地元の山をライドしました。

地元の山は寒くなってから回って見ようって思っていたのでこのタイミングになりました。(遠くへ行くのおっくうになりそうだったので(^^;))

花粉が舞い出したら・・・山の中なんて無理ッス(>_<)

2015年1月25日 (日)天気 晴れ 気温6℃ 

まずはルートをザックリと・・・今回は白抜き林道中心ですので・・・何某林道って名前有るけど・・・覚えて無いッス(T_T)

君津駅を出て 県道225号168、164、と山へと向かいます!房総スカイラインへは入らず料金所手前の信号を 国道465号へ入り三島湖へ 湖畔に沿って八雲神社先の桟橋へ 三島湖より国道410に出て豊英ダムを通り清和県民の森へ県民の森木の故郷館?の脇にあるセラピーコース?へ入り豊英大滝へで、林道を使い県道92号に出て久留里街道で久留里線俵田駅近くで県道を繋ぎ上総アカデミアパークへ県道23号で木更津駅へと走る≒80Kmのコースです。

本当に良いお天気で暖かっくって 更に風が無い!最高のサイクリング日和ッス(^^)

体調は万全では有りませんが・・・花粉発症かな?

まずは、三島ダム目指して走るッス!駅からだと30Km位ッスか・・・?

DSC005470001.jpg

東の山へ向かって走ればOKッス(^^)

DSC005480001.jpg
DSC005520005.jpg
DSC005530006.jpg

この日はドント焼きの日だったんッスねぇ~!用は田んぼの枯草を燃やす年中行事ッス(^^)

DSC005540007.jpg

おかげて・・・すっげ~煙いんッスけど・・・(T_T) ド田舎ならではッスねぇ~大規模な場所だと消防車が予め待機してたり・・・

DSC005580011.jpg

三島ダムへ向かう途中にヤギ?ポニー?なんだろう・・・?

DSC005590012.jpg

カフェ・・・って雰囲気じゃ無いんっすけど・・・カフェかな・・・(^^;

本物の馬(ポニー)と私の馬ッス!・・・エンジンは負けてるだろうなぁ~・・・(T_T)

DSC005620015.jpg

流石に昨日の60kmの疲れは残ってますねぇ~(^^;進まなねぇ~・・・

デモンストレーション的な坂を登り三島ダムへ・・・ってここまでは来た事有ったんッスけどわざわざ降りた事は無かった物で・・・取り敢えずダム湖へ下ります!先に桟橋が有って バス釣りの人が何人かいますが・・・場違いだし休む所も無いッスねぇ~・・・(^▽^;)なので早くも出発ッス!

DSC005660019.jpg
DSC005640017.jpg

国道410号でロマンの森へと走ります!何か有ったハズですが・・・

で・・・このロマンの森の前の坂が意外と・・・しんどいッス(^^;やっぱ昨日の疲れが・・・

DSC005680021.jpg

レストランや温泉が有るようですが・・・うんと~・・・いっか~(^^;時間を見ると14:00前ッス・・・林道をとっと抜けて県道24号沿いの道の駅をで休憩取りましょう!

DSC005700023.jpg

1Km程南へ下ると清和県民の森に到着ッス!

DSC005720025.jpg


れ~?林道の入口が・・・この駐車場まで来ちゃいけなかったんじゃ?・・・ヤバい・・・またしても私の脳内地図が古すぎるッス・・・少し戻ると事務所?木の故郷館?って立て看板が有ってその脇へ道が?けど直ぐ駐車場の先に道が!有ったッス!房総名物薄気味悪い林道のトンネルッス(^^;

DSC005730026.jpg


で・・・滝が有るような事が地図に有りますが・・・?滝なんか有ったか?確認に行きます!

この道 すっげ~綺麗に整備されてる~!セラピーコース?ってありますが・・・普通に自動車も走れますが?自転車でなら最高ッス!

DSC005740027.jpg
DSC005760029.jpg


2Km程走ると右側に立て看板発見!って一回行き過ぎてますが・・・(^^; 前から車が来たからそっちに気が行っちゃいました。

DSC005770030.jpg


で、自転車を止めて脇の階段を登ります!整備されてる見たいッス!

DSC005790032.jpg

って言ってる側からこの状態に・・・(^^;

DSC005800033.jpg


根っこの階段を下りて行くと~沢へ出ました・・・で、ぬかるんだ道を行き・・・鉄の階段を降ります!で~・・・

DSC005810034.jpg
DSC005890042.jpg


川岸を歩いて・・・何か沢の真ん中に年配のご夫婦が・・・(^^;

DSC005900043.jpg
DSC005850038.jpg

私「何か凄いですねぇ~?」

奥さん「ええ~、何だかね~(^^)」

私「滝?って・・・あれですかねぇ~」

奥さん「そこじゃちょっと見えないんです」

旦那さん「あの辺りまで行くと見えるよ、少し濡れるけど」

奥さん「滑るから気をつけてねぇ」

って・・・水ギリギリ大丈夫そう・・・ですが・・・行くしか無いね・・・これはねぇ~(^^;

沢を渡って真ん中辺りへ!ギリギリ水はナイキのスニーカーのソールには届きませんでしたよ!

DSC005870040.jpg

ビンディングでお越しの際は裸足で行った方が良いかもッス(^^)

因みに前々日に雨が降ったからまだこの水量だったけど・・・普通はもっと少ないのかな~って思ったりしますが・・・?

で、今日はここまでッス(^^)

次回は足が限界を迎え・・・予定も大幅にくるい・・・

ぽちっとしてくれたら嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


別窓 | ロングライド | コメント:2 |
地元の山を登り倒す
2015-01-25 Sun 22:51
昨日の60Kmライドで少し疲れも残っていたせい?か今日は9:30に起床ッス(^^;

お出掛けしたかったのに・・・もうこんな時間かぁ~・・・!!予報では微妙な天気ってなってたのに( ゚Д゚)

メチャクチャ良い天気更に風も無い・・・この所 晴天の時は風がってパターンだったんで・・・

けど・・・喉痛い・・・鼻出てるし・・・体調不良・・・

しかし!今日ライドするつもりで自転車は昨日のままッス(^^)

行っちゃいますかぁ~!そうと成ればガッツリ食べて出るッス~!なんせ入山したらコンビニ一軒も無い道を走り回るからッス!

身支度整えて、点鼻薬、龍角散 で鼻、のどを強制制御ッス( `ー´)ノ

まあ、あれやこれや・・・結局・・・11:30に家を出ました!(下手するとナイトランだね・・・)

目的地は!地元の山々ッス!一番高い山でも愛宕山408m・・・今日はその愛宕山すら登らないんですけど・・・

低いからって勾配が緩いって訳じゃ無いんッスよぉ~(^^)今日のコースは8%Upの道又道~って・・・みえはらんでも・・・

コースは君津駅~三島湖~清和県民の森~豊英大滝~ふれあいパーク君津(道の駅)~片倉ダム~亀山湖~君津駅

を林道で繋いで見るかな?(^^) オフロードバイクでは本当に良く遊びに行ったルートなんッスけどねぇ~!

道幅も狭くってガードレールも無くって道路はちと荒れてるって感じのイメージなんだけども・・・最近行って無いかんねぇ~?どうなのかな?

君津駅を出発~♪

DSC005470001.jpg

で・・・終わって見れば木更津駅って・・・

DSC006300002.jpg

って・・・これでおしまい?じゃ無いッス(^^;

走行レポートは後日お伝えします。(^^; 毎度、毎度すいません・・・けど色々有って大変だったんッスよぉ~(^^;
無くても当日レポートは書いた試し無いんじゃ・・・? きの・・う・・・書いたッス・・・

ぽちっとしてくれたら嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
別窓 | サイクリング | コメント:0 |
自転車で通院
2015-01-24 Sat 23:41
今日は病院の日だったんで自転車で通院したッス(^^)

1月24日って私が応援しているサッカーチームがキャンプInする前の最後の練習が有ったからついでにチームのクラブハウスへ行って来たッス(^^)

な~んて言っても ただただ国道を走るだけ何ッスけどねぇ~(#^.^#)

本当にただの真平なんッス(^^;

病院が終わって薬を貰いに行き、千葉に向かいます!

何と!練習が終わってるし・・・(T_T)

なので、少し散策してごはん食べて~!蘇我に有る自転車屋さん巡りッス(^^)

グローボって言うショッピングモールに自転車屋さんが2件 一つはあさひサイクル もう一つは 中古サイクルショップ

少し離れたアリオ蘇我には セオサイクルが有るので見て回ります。

今は折り畳み自転車のレストアの事で頭が一杯ッス(^^)

で、中古サイクルショップで500円でサドルポールが!サイズも丁度なので購入しました!

DSC005430012.jpg

セオサイクルにも寄って~・・・丁度バーゲンの最中でした!アルテグラ付いてこの値段~それよかデュラエース付いてこの値段~!何てね・・・(T_T) 悲しくなるので立ち去ります・・・

DSC005420011.jpg

夕方もう一度クラブハウスへ

DSC005370006.jpg

すっかり辺りが暗くなり・・・帰宅する事に~!速くポールを取り付けて見たいッス~♪

で~、元来た道を走って帰宅したッス(^^;

1日に真っ暗なCRを走ったのに比べたら国道は昼間見たいな明るさッス(^^)

ナイトランも随分と慣れて来たッスねぇ~(^^)

帰宅後、悲劇が・・・あれ~?おかしいな~??直径ちゃんと測ったハズなのに・・・500円ポールが入らないッス??
やらかした~(T_T) あっ!!腐食で太くなってたのか・・・マジで~・・・(>_<) 授業料500円なら安いッスかねぇ~って、かなり凹んでますよぉ~実際・・・あっ!穴の方を測れば良かったんじゃねぇ~・・・っておせ~よ!ってか両方測るの基本じゃねぇ~(T_T)ッスよねぇ~・・・

って・・・あれどうしよう・・・お店に持って行くって・・・電車代のが高く着くッス・・・教訓にとっておこう(^^)

Dst 60.4Km

Av  21.5Km

Mx  44.9Km

ぽちっとしてくれたら嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


別窓 | サイクリング | コメント:0 |
パーツ購入
2015-01-23 Fri 22:11
何か・・・最近雨か風ッスねぇ~・・・お天気だと大風・・・どうなってるんッスか?(^^;

今日は千葉に行く用事が有ったのでついでにイオンモール幕張新都心の CYCLE TERRACE に行って来たッス!

CYCLE TERRACE の詳細はこちらへ

私の探してる物って高級なパーツじゃ無くって・・・ちょっと安い奴ッス(^^;

イオンバイクの部品何かも取り揃えて有ったような記憶があったから・・・もしかして~って行って見ました。

ネットで購入するにはちと・・・知識が足らないんで・・・教えて貰おうかな~って考えも有ったッス(^^)

千葉から千葉都市モノレールに久々乗ったッス(^^)しかも新型車両~♪千城台にライドへ行った時以来ッス(^^)

14220151840.png


千葉みなと駅のホームから

14220152080.png


で、イオンのCYCLE TERRACEへ!
14220152250.png
14220152580.png
14220152820.png



まずは、チェーン、ネットより200円安いッス!ワイヤーインナー&アウター、500円位安いッス!キックスタンドは同じ位ッス!

で、チェーン、ブレーキワイヤー、ブレーキシュー、キックスタンドと買って浮いた分でチェーンカッターとワイヤーカッターを購入したッス(^^)行って見るもんですねぇ~♪(結局超えてるんですが(^^;))

DSC005310001.jpg

但し・・・全部イオンバイクのパーツばっかッス(^^;(チェーンはシマノの純正品) ブレーキシューはちと高いバージョンの物を!倍止まるんだとか?けど、350円ッス(^^)

後は、ブレーキレバー、リヤブレーキとシフター、タイヤッス!・・・因みにタイヤは良い奴しか無かったッス・・・残念だ・・・

けども・・・既に予算の半分を・・・まだ大物が控えてるって言うのに(T_T)

帰りにららぽーとまで足を伸ばして、私が自転車購入したお店に顔を出して~、色々アドバイス貰って来ました。

Y's ROAD 船橋店へ閉店前にちょこっと覗いて来たッス(^^)

14220153020.png


スポーツバイク専門店では 高級パーツしか無いので・・・何も買いませんでした(^^;

ぽちっとしてくれたら嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
別窓 | パーツ | コメント:2 |
通勤用チャリ修復計画
2015-01-22 Thu 19:59
普段乗り用として&通勤用として6年前に地元のホームセンターにて購入した折り畳み自転車・・・

ロードを購入以来 ズーット気に成ってたんッスよねぇ~・・・何にもしていないなぁ~・・・って

走行後に毎回欠かさず手を入れてるロードバイク・・・一方、ここ数年チェーンの動きが悪く成ったら洗ってオイル注す程度の通勤チャリ・・・

で~、ここ最近ワイヤーの戻りも悪く・・・リヤブレーキはキーキーと鳴るばかりで効かず・・・フロントもとっくにシューヤバイ・・・スタンドに至っては最後まで動かなく成ってるッス(^^;リヤのチューブだけ2年前にパンクで交換したッスけど・・・タイヤは劣化でヒビヒビ~!勿論前後ッス(^^)

ギヤは6段普通に変わり生きてます!シマノ流石ッスねぇ~♪

当時14000円で購入したんで・・・そろそろかな~って思って見たり・・・

けど、これでポイってんじゃあんまりにも酷過ぎるッス(^^;高いミニベロ買ってもねぇ~・・・通勤には怖くて&勿体なくて使えないし(^^;

で~まあ、自転車のメンテの練習&習得も兼ねてボチボチ治して行くかな~(^^)

どうせなら あれこれ交換して見たいッス!ちょっとカッコ良くしたいッス(^^;

では、自転車見て見よう・・・(って汚いからあんま見せたく無いッス)

DSC005240001.jpg


まずは、まともに走れるようにしないとです!

問題点

1.前後ブレーキが効かない事。2.スタンドが動かない事。

DSC005280005.jpgDSC005300007.jpg

3.ブレーキの戻りが悪い事。

DSC005250002.jpg


4.チェーンの伸びと劣化で動きが悪くゴリゴリ異音がする事。前後タイヤの劣化。


DSC005270004.jpg

まずはここからッス(^^)

1.リヤブレーキ交換ッス!普通にバンドブレーキに交換してもつまらないので何か変わった物を探したいッス!
1.出来ればフロントキャリパーも交換したいけど・・・まずはシューの交換を!

2.ブレーキワイヤーの交換とレバーも交換します。ついでに変速機用のワイヤーも交換ッス!

3.チェーン交換ッス 6速用って普通のじゃダメなのかな・・・??

4.チューブ&タイヤを交換します。

5.キックスタンドを交換します。

6.サドル&ポールも交換したいッス・・・錆でボロボロだからッス・・・

DSC005260003.jpg

って・・・結構これだけ遣れば普通に見た目も良くなるんじゃ無いッスかねぇ~!

工具はバイクをイジルのに沢山持ってるッス!足りなきゃ工夫有るのみ!でコストを押さえるって事で・・・

予算は購入時の金額ッス!そう、14000円で遣りたいッス( `ー´)ノ

って、普通に出来そうなんですが・・・無理かな?

時間を掛ければ誰でも出来るッス?

バイクは、専用の物を購入して交換するだけッスけど・・・自転車は自分で測って切って・・・ワイヤーは内、外と・・・

まずは上記部品を買い集めなきゃッスねぇ~(^^;ヤレヤレ

ぽちっとしてくれたら嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
別窓 | メンテナンス | コメント:0 |
| ロードレーサーで週末サイクリング | NEXT