予定変更で霞ヶ浦一周✖ブロガーさん強襲
2015-12-31 Thu 19:08
当初 初日の出rideを予定してたんですが…

あるブロガーさんが霞ヶ浦を一周して更に2015年最後の夕日を撮影するって情報をキャッチ!何と~!

そっちの方が可能性が高いし 霞ヶ浦って中々1人では走らないからなぁ~( ´-`)

どうやら日没前に4時間程度走るらしいッス!

って事はー?12時前に土浦辺りにって…検索するとぉ~…仕事明けで行けるじゃん(^_^)v

で、行っちゃいましたぁ(*>∇<)ノ

しかも言わないで~(^_^;)

本当に会えるか心配しましたが…(^_^;)

無事お会い出来二人で霞ヶ浦を一周しましたぁ~(^-^)

今、帰りの電車の中です。
最後の最後に楽しいrideが出来て満足ッス!

又々何時もの通りこのrideのレポは後日お伝えします(@^▽゜@)ゞ

それでは、皆様!本年は大変お世話に成りました‼m(_ _)m よいお年をお迎え下さい。
別窓 | ロングライド | コメント:6 |
2015 longRide×hill climb×登山
2015-12-30 Wed 21:03
今日は今年を振り返って見たいと思うッス(^^)

今年は メチャクチャ色んな所へ行ったッスねぇ~(^^) トラベラーッス(^-^)

まず、一発目に初日の出Ride~で 初ナイトラン決行~!(帰宅が遅く成って暗くなるは除くッス(^^;)会社の同僚がバイクで参加するも・・・中々落ち合えなくって・・・(^^; 更に 日の出も見えじまいだったし・・・(>_<)


DSC003980034.jpg

2015年 初ライド 初日の出ツーリング #1
2015年 初ライド 初日の出ツーリング #2

今年最初の目標は 千葉県一周~!春先に慣行 昨年 千葉県全市 走破を達成した事も有って今年は一周って思ってたんッス!

3日で走破を目指したんッスけど・・・初日に落車・・・2日目に10mの強風の中を120k走行し 膝を痛めて 一時休止(>_<) 後日残りの190kを走行し 一応3日で完走~(^^;中学生の時に 千葉県一周やってたんッスけど・・・ボロボロのママチャリで一週間!終始アイツ偉かったなぁ~って(ーー;) ロードでも結構シンドカッタ!



DSC012000005.jpg

自転車でチーバ君を描こう 千葉県一周#1 千葉~船橋 予備走行
自転車でチーバ君を描こう 千葉県一周#2 船橋~関宿城
自転車でチーバ君を描こう 千葉県一周#2 関宿~柏 迷走編
自転車でチーバ君を描こう 千葉県一周#2 柏~成田
自転車でチーバ君を描こう千葉県一周#3安食~銚子(犬吠埼)
自転車でチーバ君を描こう千葉県一周#3 銚子~勝浦
自転車でチーバ君を描こう千葉県一周#4勝浦~館山 野島崎
自転車でチーバ君を描こう千葉県一周#4館山~千葉ポートタワー

梅雨の中休みを利用して 登山&Ride を地元の山を繋いで慣行~

鹿野山ヒルクライムを含む70k走行と 鹿野山、伊予ヶ岳、鋸山を登山!これが中々~(ーー;) それぞれ500m満たない山も自転車で走って更に3座登るのって シンドイ!達成感半端無いッス!しかも ビンディングシューズで・・・登山するって言うねぇ~(^^;


DSC018180019.jpg

地元の山を走ろう!第二弾 鹿野山
地元の山を走ろう!第二弾 伊予ヶ岳~鋸山
地元の山を走ろう!第二弾 登山 鹿野山編
地元の山を走ろう!第二弾 登山 伊予ヶ岳編
地元の山を走ろう!登山 鋸山編

これに”味を占めて” 更なる目標が・・・ 富士山 人力登頂~(^^) 富士山を5合目まで自転車で登って更に頂上まで登山!・・・けど全く出来る気がしなかったッス!だって~・・・自転車でヒルクライム!20年チョット前に1号線2号線 MTBで走破した時以来・・・この自転車乗り始めて 登りらしい登りは ”鹿野山”が最初・・・うん!無理!だって ハーハーゼーゼー・・・とは言え登れたっちゃ登れたッス(^^;

そして今年どうしても 遣りたかった事!それは オーバー200を走る事ッス!この200と言う距離は 競技してた時に普通に走ってた距離ッス・・・なのでどうしても 200kを走りたくって(^^; で~以前から走って見たかったコースが 東京湾一周!何時も釣りでお世話に成ってる東京湾を一周して見たいなぁ~って(^^;

7月の若干気温の低い日に東京湾右回り一周 慣行~


DSC022560110.jpg
右回り 東京湾一周 Ride!
右回り東京湾一周 Ride!#2

津田沼駅からスタートし南下・・・この日も強風が・・・なので地元からのスタートを避けて体力の有る内に向かい風の中を走る作戦でしたぁ~(^^)折り返しの三浦半島を向かい風に乗って一気にの予定・・・が無風(^^;更にくそ暑いって言うね・・・更に雨がパラパラ降っては止んでで 蒸し暑さ倍増~ペースガタ落ちでしたぁ~最後に綺麗な夕日と虹が見れて元気出たッス(^^)v

富士山 ヒルクライム×登山 を視野に装備を整えて筑波山へ


DSC023660021.jpg

Mt TUKUBA ヒルクライム×登山 #1
Mt TUKUBA ヒルクライム×登山 #2
Mt TUKUBA ヒルクライム×登山

これ!富士山関係無く この自転車買った時から行きたかったんッスよぉ~!憧れの山ッス(^^)千葉県から行ける数少ない本格的なヒルクライムの出来る山ですし~!登山は誰でも登れるとは言え 日本100名山!本当は来年辺り・・・自信がもうちょっと着いたらって思ってたんッスけど・・・何せ富士山が 有ったので最悪歩いてでも行っちゃえ~って(^^;

ハッキリ言ってシンドカッタッス!いやぁ~もうね・・・しかも皆さん 速い速い・・・(>_<) それでも不動峠からスカイラインで上がりましたよぉ~ガスってたのが正直 助かりましたぁ~真夏の炎天下だったら・・・アウトだったなぁ~1時間近く休憩の後 登山を結構!トレッキングシューズを新調して臨みましたが・・・もう・・・ヘロヘロ・・・自信は失うばかりッス(>_<)

筑波山でコテンパンに成った後 結局 登山もヒルクライムも出来ないまんま富士山ヒルクライム&登山慣行~


DSC025810034.jpg

Mt. Fuji is enjoyed fully. 河口湖×キャンプ
Mt. Fuji is enjoyed fully.スバルラインヒルクライム
Mt. Fuji is enjoyed fully.恐怖のダウンヒル×マッタリ湖畔Ride
Mt. Fuji is enjoyed fully. 3.5mm×20mの富士登山
Mt. Fuji is enjoyed fully. 3.5mm×20mの富士登山#2

同一日にヒルクライム×登山は無理!と判断し 2日に分ける様に日程を修正~ 宿泊をキャンプにして河口湖湖畔をベースにヒルクライム×登山で登頂を目指します。

8月の最終週 日本全土天候不順・・・メチャクチャ寒かった~!ヒルクライムの当日は曇り!雨予報だったんッスけど本当にラッキーでしたぁ(^^)登ったのは スバルライン!全長25kの道・・・ですが・・・河口湖からず~~~っと実際は登ってるんッスよねぇ~・・・ええ~料金所に着いた時には疲労困憊ですよぉ~(>_<) 更に25k・・・勘弁して~って平均斜度はそうでも無いんですが・・・それでも所々ググっと・・・この時気が付いた事が!緩い登りでハア~って息が付けるって事!アレ以外だったなぁ~!ここでも皆さん速い速い・・・おかしいんじゃねぇ~って程ッスよぉ~(^^;疲労困憊で登頂~!メチャクチャ嬉しかったぁ~!海抜数センチで生まれ育った私にとって高度2000m越えは大変なんッスよぉ~・・・酸素不足のお魚の様ッス(+_+) 濡れた路面のダウンヒルはメチャおっかなかったぁ~!新調した105ブレーキ・・・何の役にも立たない・・・死ぬと思ったッス!

翌日の登山は友達のサポートを受けて どうにか登頂~・・・けど天候が最低最悪ッス(>_<) 風速30mの暴風雨!山頂の気温は2℃下山の時に右足の指が痛くって痛くって・・・帰宅後見たら 人差し指が真っ黒!後日お医者で 軽い凍傷と診察・・・ヤバかった~

その後も登山へ行ったり 初めてブロガーさんとサイクリングしたり 仕事帰りにそのまま日光へ強行して足を攣って 押して歩いたり・・・あ~、そうそう 初パンクが両輪で ロードサービス呼んだりしましたねぇ~(^^;

2015 総走行距離  2570k

          登山 鹿野山、伊予ヶ岳、鋸山、筑波山、富士山、※(奥多摩)愛宕山、鋸山、大岳山

今年はかなり 充実した自転車LIFEを送る事が出来たッス(^^)

と、ブログ~!本当にご訪問下さる皆さんに支えられて今日まで続けて来れたッス!ありがとうございます。

自転車より別の話題の方が大分多かったと思うんッスけど・・・(^^;

そうそう!今日、振り返って見て 改めてブログしてて良かったなぁ~って思ってるッス!今日書いた殆どのミッション(大げさ)で色々な方のアドバイスや励まし等が有って それを参考にしたり モチベーションに変えたりして走れましたから(^^)

本当!皆さんこれからも よろしくお願いします。

さて!私はお仕事ラスト1日ッス!頑張れば 又 Rideに行けるッス~(^^)

ぽちっとしてくれたら嬉しいです。

にほんブログ村

にほんブログ村


別窓 | 未分類 | コメント:8 |
今年も後2日
2015-12-29 Tue 19:34
今日、キッチンの掃除を終わらせて ようやく 大掃除も コンプリートッス(#^.^#)

実はキッチンは 普段から手を入れてるので お風呂程 大掛かりな事をしなくてもOKなんッスよぉ~(^^)

ですが・・・お仕事を終えてからのお掃除だったので 疲れたッス~!!

何とか 今年の汚れ 今年の内に~♪ やっつけましたぁ~(^^)

で~、気づけば 2015年も 後2日で終了~!!(@_@;)

終わって見ればあっという間!って気に成りますねぇ~

ただ、私の場合 Jリーグが ”クソ長い”せいもあり・・・やっと終わった~って気持ちも有ったり~(^^;

そだそだ! 私のコルナゴくん!一応2015年モデルっつ~事で いよいよ型遅れになるんッスねぇ~(T_T)

とっくに”型遅れ”ですが・・・ただし まだ現行モデルなので(^^)

けど、2016年から 同じ値段で クランクが105に成ってるのが 本当に 気に入らな~い(一一")

なので!交換する時は(意味無いのでやりませんが・・・)105以上の物を入れないとッスねぇ~!同じで お金高くなるのしゃくじゃ無いッスかぁ~!

何度も言いますが 意味無さそうなので遣らないですが・・・(^^;

今年は珍しく 年末年始が お休みに成ったので 銚子へ初日の出Rideに行こうっと!今年は1日もお休みに成るので 日の出を見たらその足でお日様を追いかけて見ようと画策中~!地元の海へ出るかぁ~外房を周るかぁ~?さて??

年末年始 お天気が良い見たいなので!今年最後と来年の初Rideを一緒にやっちゃおうって思ってるッス(^^)

その前に~!今日、明日 2日間 お仕事頑張らなきゃッスねぇ~・・・(^^;

ぽちっとしてくれたら嬉しいです。

にほんブログ村

にほんブログ村


別窓 | 未分類 | コメント:4 |
大掃除 #2
2015-12-28 Mon 20:59
今日は昨日に引き続き 大掃除したッスよぉ~(#^.^#)

ですが・・・昨日の疲れと お仕事の疲れも有って キッチンとお風呂を遣るつもりも・・・

お風呂のみで終了ッス(^^;

私は結構お掃除の達人ッス!ってかフェチッスねぇ~(^^) ホコリや汚れを見るとぉ~おお~~って\(◎o◎)/!

まずは 鏡から~(^^)



水垢びっしりで、白く曇ったお風呂場の鏡はちょっとやそっとじゃ綺麗に成らないッス(>_<) 

そこでクエン酸を適量溶かしたお湯にキッチンペーパーを浸し、鏡全体にその濡れたペーパーを貼り付けていきます。数時間後、ペーパーを取り除き、軽くこすってたら~(^^♪

yjimage4.jpg


水垢が取れ、驚くほど鏡がピカピカ~(´▽`*) 酷い時はダイヤモンドパットなる物が数百円で売ってるのでそれで軽くこすったら~ジャリジャリと~♪

蛇口

蛇口も水垢が目立ってくる部分です。こすってもとれない汚れは、鏡と同じようにクエン酸を溶かしたお湯に浸したキッチンペーパーを蛇口にきれいに巻き付けて~♪

数時間後、軽くこするだけで、水垢がとれて、ピカピカの蛇口に~(^^)

私はまだ 平気なんッスけど シャワーヘッドの目詰まりは お酢を使います!お酢を一カップにお湯を1Lに浸して置くだけで解消するッス(^^)v

排水口

排水溝のヌメリは誰もが一番見たくない、触りたくない部分だと思います。紹介する方法を使えば感動するくらいきれいサッパリと汚れがなくなります。

まずは、いらなくなった歯ブラシで髪の毛を取り除きます。

その後、排水口にパウダー状の重曹をまんべんなくふりかけ、市販の酢をかけます。

重曹と酢が反応して、シュワシュワ~の後に~ブクブクって、汚れを浮き上がらせるッス(^^;

1時間後、強めのシャワーで流すだけで、きれいサッパリ汚れが落ちます。

yjimage.jpg

浴槽

入浴後に重曹1カップをお湯の中に入れ一晩放置!その中に湯桶や椅子、子供のおもちゃなどを一緒に入れて~!

その後、湯を抜いてから、スポンジに重曹を多めにとって~、円を描くように浴槽をこすっていくッス!。

重曹は弱アルカリ性のため皮脂汚れや石鹸カスを落としてくれます。浴槽を傷つけないよう注意ッス( `ー´)ノ

そしていったん、シャワーで全体を流してから、今度はクエン酸で同じようにスポンジでこするッス(^^)

これは弱酸性のクエン酸が水道水に含まれているカルシウム汚れを落としてくれるんだって~(^^)

yjimage5.jpg

性質の異なる汚れを重曹とクエン酸のそれぞれの働きできれいにしっかり落としてくれます。

それでは床ッス(^^)

床 壁

カビキラーなどを吹き付けてから、すぐに力強くこすってもなかなか汚れが落ちません(>_<)

いくらたくさん吹き付けても、最近の浴室は水分の乾きが早いので・・・

あとで楽するため、ここはひと手間かけましょう。カビキラーなどを吹き付けたら黒カビのヒドい部分はラップで密閉~(^^)

黒カビは空気に触れている状態では、死なないので、カビの根を完全に断つために、半日以上放置します。

その後、ラップを外してからシャワーで洗い流すだけでもきれいサッパリします。

天井 もしっかり除菌~!

天井

カビキラーなどを吹き付けておくのですが、その際、目に入らないように十分注意!

そして半日以上放置したら、シートにさらにカビキラーなどを染み込ませ、ワイパーで天井を拭き、最後は丁寧にシャワー 流して終了~(^^)

yjimage1.jpg


って書くと・・・メッチャ大変そうッスよねぇ~(^^; けど、実質私が作業してる時間は1時間程なんッスよぉ~(^^;
以下の手順で行います(^^)

①ツケオキの工程は前日の晩にして~(^^)

②お仕事~(^^;

③帰宅後シャワーでザァ~~っと(^^)

④床、壁、天井 カビキラーで閉じ込めて~ その間浴槽&鏡ステンレスを 磨いて~

⑤睡眠~(-_-)zzz

⑥で~起きたら シャワーでザァ~っと(^^) 最後に水気を吹き上げて~完成ッス(^^)

ねぇ~!私がしてるのは キッチンペーパーとラップでシップして~浴槽と鏡とステンレスを磨いて~後はシャワーでザ~と簡単に拭き上げだけッス(^^)v

超~チョンポ~(#^.^#)で~早速 一番風呂~♪

ぽちっとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:4 |
大掃除!
2015-12-27 Sun 18:44
今日は朝早くから 大掃除ッス(^^)

ちと お天気が今一で 少し寒かったんッスけど メチャクチャ頑張ったッスよぉ~!

まずはお庭を 掃除してぇ~!

今年はコレ!秘密兵器投入ッス( ̄ー ̄)

111229_k01l.jpg

ケルヒャー水プレ!( `ー´)ノ

コイツを使って~!お家の外壁&網戸やサッシ等を プレッシャーで水洗い~!

matti3866-img600x338-1445602118wyirlf2095.jpg


更に更に高圧ホースを延長して~! 屋根に雨樋・・・玄関にと 家を丸ごと水洗い~!!(^^)

最後に窓や扉にサッシを キュッキュっと拭き上げて~ピカピカ~(*´▽`*)

ケルヒャーの水プレ凄いッスねぇ~! あれもこれも ドシャ~~~~っとピッカピカッス(^^)

流石に自転車には・・・乱暴ッスねぇ~(^^;

カッパに長靴履いて~バッシャバシャとぶっ掛けて回ったのでドロドロッス・・・

いやぁ~家を丸洗いって気持ち良い~~!!

それでも 丸一日かかっちったぁ(^^;

そしてそして・・・メチャクチャ疲れたッス・・・(*_*;

今日は夜仕事なんッスけど・・・(^^;

明日はお風呂と台所をすれば 大掃除はミッションコンプリートッス(^^)v

で、大掃除終わった後は~ 温泉に行って~スッキリサッパリ~ッスよぉ~♪

これでお仕事じゃ無かったら・・・一杯ってな所なんッスけどねぇ~・・・

ぽちっとしてくれたら嬉しいです。

にほんブログ村

にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:8 |
個人番号カードを申請~
2015-12-26 Sat 20:50
マイナンバーをゲットした事で 会社への提出書類をあれこれとやり・・・更に 個人番号カードの申請やら・・・

そもそも 個人番号カードなる物必要なんッスかねぇ~??マイナンバー自体が解ってれば良いのでは??

まあ、不要でも必要でも 申請しなきゃ行けないのは一緒の様なので・・・何で!(ーー゛)

一応貰って置こうってな感じで 申請~ ってあんなチッコイ紙切れ無くしちゃうに決まってるし・・・カードなら何とか持っていられそう?

通知カードと一緒に入ってた案内に スマフォでも申請出来るって事で 適当にスマフォで自撮りして申請~(^^;

次は ハガキが届くって事なので!ただポストに入れるだけだかんねぇ~!”不在票” トラブルも無いっしょ!

にしても・・・不在票が無く成った(事にしておこう)せいで このクソ忙しい年末に まったくもう!(>_<)

せっかく今日はNEWアイテムのお試しに ナイトランを決行しようと思ってたのになぁ~(T_T)

って・・・何時も通り暇じゃん!(^^;

そんなこんなで 午後から買い物にお出掛けして コンデジのケースを100均で購入して来たッス(^^)v

DSC041570001.jpg

これをバックパックのショルダーへ取り付けようと思ってるッス(^^)

裏側には ベルト通しとフックを掛ける リングが付いてるのでそれを利用して付けて見ようっと!

にしても・・・面倒だぞ!マイナちゃん!!(一一")

12391259_937281559685269_5441998204353705855_n.jpg

ぽちっとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村




別窓 | 未分類 | コメント:4 |
マイナンバー通知カード
2015-12-25 Fri 19:23
マイナンバーを今日 市役所に取りに行って来たんッスよぉ~(^^;

千葉県は 全国でも発送が遅れてる地域・・・

今月の初めに 届かない旨を 市役所へ 電話で問い合わせた時は~

「スイマセン 現在発送が 遅れてる地域もございまして・・・もう少しお待ち戴けますか?」

って言うので 別に 現状有っても無くても的な物なので 承諾して待ったッス(^^)

その内 全国で一番遅れてるのが千葉県 中でも 四街道市は年内配布が難しい・・・とか何とか TVのニュースで遣ってたから やっぱ遅れてるんッスねぇ~って(^-^)

けども・・・待っても待っても 来ない来ない・・・その内 会社へ提出する書類の方が来ちゃって・・・

更に更に・・・2週、3週と・・・ってもう!クリスマスじゃん! うっそ~ 家も年内無理なんッスかぁ~??(?_?)

で、流石に心配になって・・・今朝会社から帰宅後直ぐ 電話で問い合わせ~(; ・`д・´)

「確認しますので 住所 お名前 生年月日 世帯主様のお名前 生年月日 をお教え願いますか?」

なので、全て回答~(ーー;)

「○○町14144さんですねぇ~今、確認して参ります 少々お待ちください m(__)m」

峠の我が家~♪ 

「大変お待たせしましたぁ~、14144さん こちらに 届いて居ますねぇ~ ご不在で郵便局の預かり期限が切れてこちらへ送られた様です?」

??ええ~~!!(@_@;) ちょちょ・・・不在票とか無かったんッスけど??ん??何で~??

あれ~~??暮れになって 妙なポスティング多く成ったかんねぇ~・・・確認して捨てたんッスけど・・・その時まぎれたって可能性は・・・否定出来ないッス(^^;けど、市役所に有るなら良いや別に~!

「ご都合の良い日に取りに来て頂きますかぁ~?」

で、今直ぐ行くッス!(''◇'')ゞ

「本人確認の為 免許証など持って来て下さい お待ちしております」

まあ、役所は近い方なので 速攻取りに向かい 専用の記入用紙に 先程の電話の質問と同じ事を記入し 受付のお姉さんが探して来てくれたッス(^^; 無事ゲット~ ふぅ~・・・一安心したッスねぇ~(^^)

にしても・・・あぶねぇ~!電話して良かったぁ~(^^;

で、市役所での事!私とは別の窓口に 年配の男性・・・おじいちゃんが居て どうやら 通知カードを紛失しちゃった見たいなんッス!

その場合は 警察に行って証明書を 貰って来ないと 再発行出来ないんだとか・・・

しかも、自宅で無くすと 証明書が貰えないとか何とか・・・えっ??じゃあ、どうすんの~!と、聞き耳立てて聞けたのはここまでッス(^^; 私は通知カードを戴いたので退散~(^^;

恐らく、国道で風に飛ばされたとか何だとか 適当な事言えば良いんだと思うんッスけど(^^;

まあ、人の事より 私の不在票・・・納得出来ん!!

赤バイ 連日全開で走り回ってるかんねぇ~・・・忘れたんじゃ無い??だろうなぁ~(^^; まあ、捨てちゃったんだろうなぁ~

ってか、こんな人の住んで無い集落に ポスティングってさぁ~・・・率悪いだろうに~(^^;

・・・いや~・・・じいちゃん、ばあちゃん・・・ポスティングで何か買ってたりするかもなぁ~(ーー;)

ってかさぁ~!チャンと確認しなかったお前が全部悪い!!

ぽちっとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:4 |
VOLT200 インプレッション
2015-12-24 Thu 19:00
この間の外房ライドで夜間走行したので VOLT200 のインプレッション!

DSC040930144.jpg

VOLT200 点灯モードが2つ有るッス 一つはハイ 200lm もう一つはロー 50lm 

200lmだと2時間 50lmだと6時間 で、天津小湊までのバイパスは結構 街灯も有って明るい道でしたぁ~その場合は 50lmでも全く問題無く走れます!



けど、その先守谷までの道は 街灯もまばらで 更にLEDでは無い暗い街灯の道ッス(^^;



なので 閃150LmとVOLTロー50Lmを併用 やっぱ、自転車専用ライトって反射板が違う為か結構広範囲を照らせます。

ロー50Lmの弱い光でも対面交通 の国道の端を走行してて片側車線は目視出来る程ッス(^^)

ママチャリの付属のLEDライト よりは明るいですが・・・暗い道を50Lmのみで走行するのは かなりシンドイッスねぇ~(^^;

で~、ジェントスの閃でスポットを照らす事で かなりカバー出来ました(^^) 勿論!200lmにしたら メチャ明るくって暗い夜道でも十分視界を確保出来るッス(^^)

街中では50lmで走行して~ 郊外では200lmと使い分けて使うのが良いかもッス(^^)

BTの容量の事を考えると 普通の電池で使用出来る 閃で街中を走行し VOLTで郊外を走る方が節電に成るッスねぇ~!但し・・・2時間ッス(^^)

DSC038440016.jpg


そんな時はこれ!円柱型のBTをジェントス閃と差し替えて 接続して使用しすれば恐らくもう1時間は行けるのかな?と 普通3時間点灯出来たら十分ですよねぇ~??

DSC038470001.jpg


郊外って言うか私の家の周辺は 外房の比では有りません!だって・・・街灯無いッスもん!この時期最大の悩みはお家への帰宅・・・何処が道で何処が 田んぼ?で・・・そろりそろりと・・・

VOLT200投入は大正解でしたぁ~(^^) これ・・・電池が交換出来たらもっと良いのになぁ~(^^;

今回は日没後≒1時間半! 内訳 30分ロービーム50lm 1時間ハイビーム 200lm カタログ通り全く問題無く照らし続けてくれましたぁ(^^)v

けど 本格的なナイトランをする場合は やっぱ AX2を使って行こう(^^)  普通の電池を使用で 6時間使用出来るッス!

DSC038210004.jpg

更に リフレクター効果でメチャクチャ明るいです!

002.png


年跨ぎで 今年も初日の出Ride を予定してるッス(^^) その時はジェントス AX-002を装備して行こうっと(^^)

ぽちっとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村
別窓 | アイテム | コメント:2 |
館山一周 師走の黒潮ライン×フラワーライン #3
2015-12-23 Wed 18:12
洲崎灯台 この道は数限りなく走って来たんッスけど・・・車だったりバイクだったり けど実際来るのは初めてと思うッス(^^;

DSC040470098.jpg

道から灯台も見えますし・・・チッコイ灯台がポツンと有るだけだろうなぁ~って(^^;

ですが、休憩がてら 寄って見ましたぁ~(^^)

灯台を登り 帝釈天参道 絶景ポイントの看板!登って見るとぉ~!

うわぁぁ~~(◎_◎;) 本当に絶景~ッス!この時間は太陽が逆行に成っちゃってるんであれですが・・・

伊豆半島が有り!

DSC040520103.jpg


大島有り!

DSC040530104.jpg

箱根の山の向こうに富士山が!

DSC040540105.jpg

青い海の先に箱根の山と富士山!ここってもしかしたら・・・夕方来たら富士山に夕日が沈むのが見えるのでは! 朝方か夕方だったらもっとハッキリ富士山が見えるんだろうなぁ~(^^; けど、野島崎に比べたらこちらは市内に近く 夕日を撮影してから走ってもそれ程 闇夜の中を走る事は無いと思うッス!これは この冬お天気の良い日に又来なきゃッスねぇ~(^^)

灯台を撮影し 暫し休憩~!灯台の前に木製のデッキが有って眺望も素晴らしいッス(^^)

DSC040580109.jpg

十分休憩も出来ましたし さて!行きましょう(^^)

平砂浦から フラワーラインは国道410号~県道257号へとパトンを渡し 市内へと向かいます。

平砂浦から洲崎までの 平坦で長いストレートの道は洲崎より緩やかなカーブとアップダウンの有る道へと変化します。

いよいよ内房っぽい雰囲気に成って来たッス(^^)

DSC040590110.jpg

海岸線を目で辿るとぉ~先には地元金谷の鋸山が見えるッスねぇ~(^^) 何だ~!直ぐそこじゃん(^^)

さて、時刻は 午後2時を回って・・・いよいよ お日様と追いかけっこッスねぇ~!

平砂浦では 風が ここからは 登り坂が行く手を阻むッス(^^;

9:30出発した時点でこの事は想定済み!体力は温存出来てるッス!ガシガシ登って ぴゅ~っと下りを繰り返し・・・ソロソロシンドイッス(T_T) 

市内まではおよそ 20k けど、結構シンドイので休憩ポイントを探そうっと!(^^;

市内に入り 丁度城山公園に通り掛ったので 休憩しましょう!

DSC040620113.jpg

お城まで登のは・・・ちと時間が無いので今回は辞めておこう(^^; お茶屋さんが有るので お団子食べながら 休憩するッス(*^。^*)

DSC040630114.jpg

サイクルラックが有りましたぁ~!ここは サイクルステーションにも成ってるので休憩するにはうってつけッス(^^)

DSC040650116.jpg
DSC040690120.jpg

茶屋に入り お団子4種セットを戴きます(#^.^#) みたらし、ずんだ、つぶあん、くるみ をチョイス!沢山の種類から好きな物を4種選んで食べれますよぉ~! 煎茶の他にも コーヒー等に変更出来ます! 私はコーヒーにしたッス(^^) お団子とコーヒー以外と行けますよぉ~(^^)

DSC040670118.jpg
DSC040680119.jpg

何故コーヒーか?それは~今回ゲージにお茶を携帯して走ったのでチョットお茶は良いかな?って(^^;

時間は15:30分!こっからは本当にお日様と競走に成るッス!ガンガン走らないとぉ~!

因みに市内から守谷海岸までは ≒オーバー40k!日没は16:40分!≒一時間ッス・・・ってそりゃ無理だぁ~(^^;

キロ40とかで走れないもん!ず~~~っと下りだったら行けますが・・・(^^;とにかく 行ける所まで行こうっと!

帰りは 市内より128号線を使ってショートカットします!この道は幹線道路なので 何も面白味の無いただの国道ッス(^^;

けど、黒潮ラインを使って守谷海岸まで走ります(^-^;

市内で老舗の金物屋さんの ”べにや”さんの前を通ったので撮影するッス(^^) 良い雰囲気ッスねぇ~♪

DSC040700121.jpg

128号で市内を抜けて行くッス(^^;日没が気になり 焦る~!!

DSC040720123.jpg

ですが・・・まだ市内から50k近い道のりが有って 体力も考えて走らねば!(^^; ここで焦って飛ばして 和田町か鴨川でガス欠何て!シャレに成らないッス(^^;・・・以前は結構そう言う事が有ったッスねぇ~(^-^;

128号線沿いの福山運輸の南房総営業所!この辺りが大体館山市内と和田町との中間地点ッス!若干市内寄りッスけど・・・

DSC040730124.jpg

お日様がだんだんと西に傾いてきましたぁ(^^; 慌てず急げ~!

15時50分・・・フラワーライン入口に到着ッス(^^) やっと外房へ戻って来たッスねぇ~!ですが・・・日没まで後1時間・・・チョット待って(>_<)

DSC040750126.jpg

標識では 鴨川18k 勝浦40k・・・えっ!マジッスかぁ~(>_<) 焦る~!けど、勝浦より10kは手前のハズ!頑張って走るッス!

DSC040770128.jpg

道の駅和田浦WA-O でトイレ休憩~(*_*; では!急ぎましょう!

DSC040780129.jpg

朝方通ったシーワールド手前の海岸線の遊歩道!朝の場所で夕日の写真を撮りたいッス(^^;

DSC040800131.jpg
DSC040810132.jpg

おっ!アングラー発見!御2人程 lureを投げてましたよぉ~!更にお一人の方 lureでヒラメをゲット!ナイスフィッシュ!(≧◇≦)

DSC040830134.jpg

遠目なので何とも・・・50は有りそうッスね! 羨ましい~ッス(>_<)

ってこんな事しれられないッス!先を急ぎましょう!

DSC040880139.jpg

お日様・・・もう あんな所にぃ~(T_T)

DSC040900141.jpg

鴨川市内へと入って 必殺裏技発動ッス!例の128号線のバイパス自転車進入禁止の道路!鴨川からなら”歩道”を走る事で走行可能ッス!しかも バイパスって歩行者は滅多に居ない!なので 歩道でバイパスを抜けるッス!

これで海岸線を周らずに 天津小湊まで一気に進めるッス!

バイパスへ入る前に撮影~・・・もう直ぐ日没っすねぇ~・・・天津小湊までッスねぇ~(^^;

バイパスは山間の道でアップダウンとトンネルが多いんッスけど・・・トンネル内はLEDの街灯が有り 一般道より安全に進めるッス(^^;

天津小湊で日没~(T_T)頑張って行くしかないッスねぇ~( `ー´)ノ

ナイトラン突入ッス!ですが 宿はもう直ぐ!がんばろっと(^^;

バイパスは LEDの街灯が 等間隔で有ってとっても明るく走り易いッス(^^)

安房小湊辺りで一般道?と合流~・・・この先 守谷までは 普通の暗い街灯が ポツポツと・・・VOLT200を ハイモードへチェンジ!明るいッス(^^; これなら走れそうッス! この先 長い隧道が幾つも有って 交通量もそれなりで怖いんッスけど・・・けど、真っ暗な海岸線を走る方が 別の意味でおっかない!

DSC040920143.jpg

DSC040930144.jpg

トンネル内は電気も付いてて メチャクチャ明るいので・・・その点は安心ッス!

行川アイランドの辺りに 登り坂があり それを越えれば 上総興津の駅は直ぐッス 最後トンネルを潜り・・・

17:30 ゲストハウスお茶の間に到着~

DSC040950146.jpg

やっぱ ナイトランは疲れるッスねぇ~(T_T) 

宿へ帰ると アラレちゃんがお迎えしてくれたッス(#^.^#) ただいま~アラレちゃん♪

DSC039540005.jpg


お風呂に入れなかった事を伝えるとぉ~ オーナーが何時もの 勝浦 かんぽの宿へ連れて行ってくれたッス(^^)

DSC040940145.jpg

やっぱ、日本の道100選 フラワーライン天気も良く海も空もとっても綺麗で最高ッスねぇ~(^^)

Dst 142.66k

Av  22.3k

Mx  44.4k

走行距離 150前後で定着して来たッスねぇ~(^^) アベレージが22kってチョット嬉しかったり~♪

本日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

ぽちっとしてくれたら嬉しいです。

にほんブログ村

にほんブログ村


別窓 | ロングライド | コメント:10 |
館山一周 師走の黒潮ライン×フラワーライン #2
2015-12-22 Tue 17:55
道の駅ちくら潮風大国で休憩&ルート検索ッス(^^)

DSC040130064.jpg

ルートを 南房総一周から 館山を一周へ 下方修正した所で 注文の気まぐれセットが来たッス(*^。^*)

定価1690円!結構高いッス・・・コンビニとかでも良かったなぁ~・・・とちと後悔(^^;

但し 入口で貰ったクーポン券のお蔭で 1500円に・・・まあ、これなら相場かな?と

せっかくなので 戴きます(^^♪

中々のボリューム!お魚は スズキと何かな?? うん!美味しい~♪

DSC040140065.jpg
DSC040150066.jpg

途中・・・お腹が一杯になったッス(^^;どうにか 食べ終わりましたぁ(^^;

少しお腹が落ち着くまで休憩を取って~では、野島崎~洲崎へと向かいましょう(^^)

フラワーラインはこの一本内陸の花畑の中を走ってる国道410号線 なんッスけど 正直今の季節はお花畑はそんなに・・・なのでお天気も良いですし 何より海が綺麗ッスから!海岸線を走ります(^^) 基本的にこの辺りはこちらのルートが好きなんッスよ(^^;

DSC040170068.jpg
DSC040180069.jpg
DSC040200071.jpg
DSC040210072.jpg

白浜辺りからフラワーラインが内陸と海岸線と二手に分かれます(^^) 私は海岸線を走るッス~♪

DSC040220073.jpg


道の駅から白浜辺りまで チョイチョイ 小さな漁港や漁船の船引場が有って 似た景色がチョット続きます。

名倉海水浴場で 市道と国道とが 入れ替わり ここからは 国道410号を 更に平砂浦で又県道257号にスイッチして館山市内へと向かうッス(^^)

DSC040230074.jpg
DSC040240075.jpg

先程食事休憩を取った 道の駅から野島崎灯台は僅か22kの為 休憩はせずに写真を撮影したら直ぐ出発するッス!5k程手前の公園から灯台を撮影~♪

DSC040250076.jpg
DSC040260077.jpg
DSC040270078.jpg
DSC040280079.jpg

灯台へと到着~こちらの夕日はメチャクチャ綺麗なんだとか!以前お邪魔した時に磯場にベンチが有ったッスよぉ~!ですが・・・車かバイクで無いと 暗闇の海岸線を走る事に成るから・・・自転車で来られるなら 宿の手配をしないとです(^^;

DSC040300081.jpg

野島崎を過ぎると風が急に向かい風に・・・(^^;しかもチョット強い・・・それでも余裕を持って走ってたのでマダマダ元気ッス(^^)

今回は 以前ていじんさん に教えて戴いた ガーミン作動させっぱなしを今回はチャレンジ! 一応スタートSW押し忘れ防止に押さずに走り出したらアラームが鳴る設定にして有るんッスけど・・・これがチョット押して歩くだけでもピー!!って(^^; なのでストップボタンを押さずに作動させっぱで使って見ます(^^) BT何処まで持つか?とかテストも兼ねてるッス(^^) でもお昼休憩は一度電源を Offにしたッス節電節電~♪(^^)

さて、洲崎までの距離は≒20k!本当はお昼に洲崎の温泉へ入ってご飯!とかって思ってたんッスけど・・・残念(>_<)

14:00に一度閉まっちゃうって話し・・・丁度その位に成ると思うんッスよねぇ~(^^;と・・・お風呂処じゃ無いッス!だって~日没が迫ってるッス!何度も言いますが!暗闇の外房とか走りたく無いッス!

野島崎~平砂浦海岸 まで 地磯が続くッス(^^) 磯釣りのポイントも沢山有るッス!この日も所々で釣りの準備をされてる方がいらっしゃいましたぁ(^^)

ですが!今回はこれッス(^^) 伊豆大島~!こんなに近くに見えるんッスよぉ~(◎_◎;) 以前大島へ釣りに行った時に東京~高速艇で行ったんッスけど 館山に一度寄ってから大島へ行きました 地図で確認しても本当に直ぐそこ!泳いで・・・は無理ッスねぇ~?(^^)

DSC040320083.jpg

この辺りから路面に沢山の飛び砂が有って とっても危険ッス!路肩には砂が堆積して居るのでよそみは厳禁ッス(^^;

コーナーを回った先に大島~♪ 中々の景観です(^^)

DSC040390090.jpg
DSC040350086.jpg

・・・?大島の横にチッコイ島が有るッス?写るかな?あれ何だろう??

DSC040410092.jpg

DSC040440095.jpg

内陸のフラワーラインの起点、終点ッス!ここで海岸線の国道と内陸の市道が合流するッス(^^)

DSC040460097.jpg

菜の花が咲く12月・・・サイクリングには良いッスけど・・・複雑な(^^;

DSC040450096.jpg

平砂浦へと入ると・・・もろに向かい風・・・しかも飛び砂・・・イタイ・・・イタイ(>_<) これ西風ッスねぇ~・・・ゼファーだ・・・

DSC040430094.jpg

平砂浦沿いのこの道!ひたすら真っ直ぐで平地ッス!なので~、ガンガン行ける方はとにかく 浮き砂に注意ッスよぉ~!私は・・・マッタリと進みます(^^)けど・・・風が~(>_<) ようやく 洲崎へ到着~♪(^^) 本当なら この先の華しぶきって温泉でお風呂とご飯をと思ってたんッスけど・・・もう・・・2時ッスねぇ~・・・

DSC040470098.jpg

40k近く走行したのと・・・向かい風の中走った事も有り疲れたッス(^^;

何時もなら絶対に行かない 洲崎灯台へ行って見るかな?・・・ってもしかしたら初めてかも・・・(^^; だって~ただ灯台が有るってだけッスよぉ~・・・房総に住んでても行った事無いって人多いんじゃ無いッスかねぇ~??

では、灯台へ!やっぱり・・・お店もチッコイ商店が一軒あるだけッス(^^) けど、駐車場は結構広いッス!金曜日って事も有るけど・・・うん、ガラガラッスねぇ~(^^;

DSC040480099.jpg

さて、登って見よう(^^)少し行くと・・・帝釈天参拝道 絶景必見!と有るッス!折角だし行って見ましょう(^^)

DSC040490100.jpg


帝釈天有りましたぁ(^^) どれどれ~・・・(◎_◎;) これは~!

DSC040510102.jpg

その絶景は~(^^) スイマセン 続きは明日へ(^^;

本日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

ぽちっとしてくれたら嬉しいです。

にほんブログ村

にほんブログ村
別窓 | ロングライド | コメント:2 |
| ロードレーサーで週末サイクリング | NEXT