バーテープを交換
2016-01-31 Sun 18:45
目が覚めると今日はメチャクチャ良いお天気ッス(^^)

何処かへお出掛けしたいんッスけど・・・今晩はお仕事だから・・・(^-^;

と、今日は遣りたい事が有るので そちらをしたいと思います(^^)

それは~・・・バーテープの交換作業!

自転車を購入して 1年と半年・・・その間 落車有り 駐輪中&撮影中に転倒有りで バーテープボロボロッス 今まで見て見ぬ振りして来たんッスけど・・・(^^;

DSC042900001.jpg
DSC042910002.jpg


流石にこれじゃあ・・・ですが~!私ってバーテープの交換メチャクチャ苦手なんッスよぉ~(^^;

出来れば遣りたく無いッス!

けど・・・交換の為にわざわざ ショップへ行くってのも・・・これも 田舎者の宿命ッスねぇ~(^^;

なのでステム交換の為にアレコレ ハンドル回りを外すので 良いキッカケかな?って事で意を決して遣って見たッス(^^;

私はコルク付きのテープが好きなので 今回もコルク付きをチョイスしましたぁ~(^^)

握り心地が好きなんッスよぉ~釣竿のグリップの様で 私にはお馴染みの感触ッス(^^)

今回私が購入したのは こちらッス バイクリボン(BIKERIBBON) コルクプラス 

DSC043040002.jpg


コルクだし 値段も手ごろなのと 色!カラーで決めましたぁ~(^^)

では 今のテープを剥がします!

ケーブルを止めてたセロハンも剥がしましょう!?何ッスかぁ~これ??ケーブルと反対側にゴムが・・・?取って置いて後で同じ様に巻き込んで行きますかぁ(^^;

DSC042920003.jpg

って・・・ノリの跡が凄い・・・テープのウレタンカスも・・・これは大変だぁ~(^^;

DSC042930004.jpg

30分かけて ノリを除去しましたぁ~(^^;疲れた~ ハンドルの日焼けの跡!私の足と同じ~(´艸`*) エンドマークには丁度良い!

DSC042940005.jpg
DSC042950006.jpg

ケーブルをビニールテープで 3ヶ所止めて~ ここまでは余裕~(^^)

DSC042960007.jpg
DSC042970008.jpg

さて・・・テープを巻き巻きしましょうか・・・(ーー;) 気が重い・・・はぁ~・・・

では、巻き付けるので 暫しお待ち下さい。m(__)m

617ltQwUYWL__SL1100_.jpg

長さが若干足らない・・・まき直し・・・

しまった これじゃあ 逆巻じゃん!・・・やり直し・・・

あちゃ~シフトの所に隙間が・・・やり直し・・・

あ~~!ゴム忘れたぁ~・・・etc

で・・・出来たぁ~(;´д`)

サイコン用のステイやライトを取り付けたら完成~(^^;

我ながら旨くって 何回やり直したんだか・・・今回私が選んだのは 赤ー黒 迷彩色~(#^.^#)

DSC042990010.jpg
DSC043010012.jpg
DSC043020013.jpg

マックロクロスケで 味気ないので チョット冒険して見たんだけど 巻く前まで やっぱ黒にしようか?って(^^;

実際に巻いて見たら それ程 変じゃ無いッスねぇ~(^^)以前の物と比べて見よう!

Before

DSC042170005.jpg

After

DSC042980009.jpg


ホイール ベントが黒と赤のカラーリングでニップルが赤いのと ガーミンが赤なので 赤-黒でも良いかなぁ~って(^^)

元々真っ黒い車体なので 何の色でも合いますし!(^^)

と、この端切れは 一体・・・??

DSC043030001.jpg


ポジションも変更してバーテープも交換したので チョットお買い物に行って来たッス(^^)

ハンドルの握った感触はぁ~上々~(^^) 数日で緩んで来なきゃ良いんだけど・・・

ぽちっとしてくれたら嬉しいです。

にほんブログ村

にほんブログ村


別窓 | メンテナンス | コメント:10 |
SHIMANO REAL のデータを元に 各部をセッティング ステムを短くして見る
2016-01-30 Sat 22:52
昨日お伝えした SHIMNOのフィッテングサービス で 算出したデータを元に 自転車のセッティングを変更して見たッス(^^)

SHIMANO のフィッテングサービスの記事はこちらへ

まずは 現状の私の自転車を測定して 比較してみよう!(^O^)/

メージャー ノギス 水平器を持って 計測~(; ・`д・´) 

で、それがこれッス!

dsc042730014-1.jpg

赤文字が 現状の私の自転車の数値ッス(^^)

ステムは通常 コルナゴの完成車だと100mm位が付いてるって セオサイクル新松戸店の店員さんが言ってた通り100でしたぁ

これを80へと変更します。

で、サドル高は 自分の体と相談しつつこの高さに成ったんッスけど~!良い線行ってるじゃ無いッスかぁ~(^^)

なるほど~後3mm上げるのかぁ~(^^)遣って見よう!

サドルの位置ッスけど これは遠く感じたハンドルに近づける為にギリギリの所まで前に出したのでこうなってる・・・ステムを交換するので 当然位置を後ろへづらします。

クランクの長さは 後3mmサドルが上がれば 上死点で膝が詰まるのも解消されるかも?サドルを前に出してる事も膝への影響が有るのかも知れないしねぇ~(^^)

私の2つのペダル SPDとSL 両方とも シマノの物より 厚かったり薄かったり・・・サドルもデータの物じゃ無いから完全にデータ通りって訳には行かないのであくまで参考資料って事ッス(^^;

それでも目指す数字が有れば セッティングが出しやすいッスねぇ~♪

因みに REAL stage2だと この機材を使ってぺダリングを測定するんッスけど その時に自分の自転車を持って来てって店員さんが言ってたッス この機材で 自分の自転車の測定データを元にそれを再現してぺダリング出来て それを良いポジションに変えてぺダリングが試せます(^^) で、そのポジションを自分の自転車に反映させてくれるそうです! 但し 6000円+工賃??かなが別途必要との事。

DSC042640005.jpg

バイシクル セオ 新松戸店 と REALの詳細はこちらへ

では今回は シート高を3mmあげて~ ステムを100~80へ そしてサドルを 本来の位置へと 変更して見るッス(^^)

シート高&サドルの位置決めは わけ無く出来ましたぁ~(^^) それじゃあ ステムを交換して見よう!

今回私が 選んだステムは デダのZERO2 世の中には色々なステムが有って・・・何が何やら(^^; なので 今までデダが付いてたから同じで良いや~って・・・ハンドルもデダですし(^^; で、お値段がお手頃でチョットカッコイイ ZERO2を選んで見ましたぁ因みにZERO1と重さは一緒ッス 見た目がこっちの方がカッチョイイ~くてちと高い(^^;

DSC042740001.jpg

色は ブラックオンブラックって奴(^^)箱の中身は ブツと 取説ッス 内容は イタリー&イングリッシュの2ヵ国語で掲載して有ります。

DSC042760003.jpg
DSC042780005.jpg
DSC042770004.jpg
DSC042790006.jpg

ステムの交換をしましょう! 外したステムと比べて見ます。

DSC042810008.jpg

チョット オシャレに成ったんじゃ無いッスかぁ~(^^)カラーもマッドでカッチョイイ~ってか自転車に合ってる!

DSC042800007.jpg


ステムの取り外し ①クランプキャップ外して~ハンドルを外します。 ②トップキャップを外します。 ③ステムを抜きます。

新しいステムを取り付け

①ステムをコラムに差し込んで ステム&トップキャップのボルトを仮止めします。※キャップのボルトはスマフォフォルダーの台座を取り付ける為に変更して有ります。

ミノウラの台座取り付けの記事はこちらへ

DSC042870001.jpg
DSC042880003.jpg

②ハンドルを取り付ける クランプキャップを以下の順序でボルトを締めつけて行きます。

DSC042860001ー1

②ハンドルをセンターに合わせて 固定します。 デダのこのハンドルにはガイドラインが有るのでそれを目安に位置決めします。

DSC042860001-2.jpg

③フレームに跨って トップキャップ➡ステムの順にボルトを締めます。

④ガタ付きを確認して フロントを持ち上げて 左右にいっぱいハンドルを切って スムーズに動けばOK ダメなら③からやり直しッス!

DSC042890002.jpg

で・・・私はガッタガタ・・・(T_T) 二回目~マシには成ったッスけど・・・三回、四回・・・あ~~!キイ~~~(怒)あったま来た!frontタイヤ外してフォークを床に押し付けて五回目~!どうだぁ~参ったかぁ~(--〆)

DSC042820009.jpg
DSC042830010.jpg


雨が上がったので 試運転~♪ やった~乗って見ようっと(^^) レンチを一本持って 何時ものコースを一回り~♪

ハンドル・・・チョット左に曲がってる様な?で、微調整~今度は若干右へ・・・で良い感じに成ったッス(^^)

肝心のポジションは~ステム!たった20mm短くなっただけなのに こんなに違う何て~!

今までハンドルを掴みに行ってたのでどうしても フロントに荷重が掛って・・・それを腹筋で押さえて乗ってた・・・シンドクなるとベチャ~って背中伸ばしてフロントに・・・で今度は腕が・・・そうするとハンドルのトップを持っての繰り返し・・・80~90でボロボロ で、なのでサドルを目いっぱい前に出したら 今度は膝が・・・

それが 楽にシフターの上に手が(T_T) 更に 腹筋 背筋使わなくても ナチュラルに前傾が取れる~♪バイクのレーサー乗った時の様な・・・(*´▽`*) 落ち着く~ これでようやく 腰を立てて乗れる様に成ったッス(^^)

サドルの位置がちゃんとしたから 不安定だったポジション 走行中にズレルが 少し緩和されたッス(^^)

けど このサドルやっぱ 落ち着かないッスねぇ~それでもマシに成ったなぁ~♪もっかしたら以前ダメだった元々付いてたサドルでも大丈夫に成ったかも・・・けど 戻す勇気は全く無い・・・って程 痛かった~!(T_T)

シート高3mm高くなって どうか?それは・・・うんと・・・え~っと・・・そだ!全く違和感を感じないって書いて置こうっと!(^^; 

後は ハンドリング!なるべく フロントに体重を掛けないようにしてたとは言っても掛っちゃってた・・・疲れたらハンドルにおおい被さってたから・・・当然それだけで随分とクイックに成った!ステムを短くすると 切れるってショップで教えて貰ったので ステムのせいなのかも・・・けど 二輪はハンドルに体重掛けたら走り辛いかんねぇ~!切れる切れないの前にやっぱ乗り易く成った!と、走行中はあんまりハンドル切ったりしないので問題無いと思う(^^)

これで100k楽になったら良いんだけど・・・(^^;

にしても シマノのバイクフィッテング!2000円でこの効果!いやぁ~行って良かったぁ~(^^)

ぽちっとしてくれたら嬉しいです。

にほんブログ村

にほんブログ村
別窓 | ポジション | コメント:4 |
SHIMANO bikefitting REAL
2016-01-29 Fri 22:03
先日 シマノのフィッテングサービスに 行って ポジションを計測して貰いに行って来るよぉ~ってお伝えしました。

実は 昨日 会社へ出勤前に 行って来ちゃいましたぁ(^^)

本当は今日 会社が終わってから行こうと思ってたんッスけど・・・何か目が覚めちゃって・・・ついッスねぇ~(^^;

今回私が お願いして来たフィッテングサービス は SHIMANO の バイクフィッテング REALって奴ッス(^^)

2014年の夏のイベント サイクルモードで シマノ REALのブースを見て 遣って見たいなぁ~って思ってたんッスよぉ~(^^)

このREAL ステップが3段階に成ってて stage1が 体のサイズを計測する スタティックフィッテング stage2が ぺダリングを計測する 3Dぺダリングアナリシス stage3が モーションアナライザーを体の8か所に付けて 解析をして サイズを割り出すダイナミックフィッテング に成ってる

私がうわぁ~って思ったのは stage3なんだけどぉ~・・・これは 普通の店舗で取り扱ってる所は無い見たいッス(^^;

どうやら 1&2まで見たいッスねぇ~(^^; モーションキャプチャー付けて体の柔軟性まで データに反映ってシステムにどんだけお金が掛るんだか・・・一般のショップには導入は難しいんでしょうねぇ~(^^;

で~、私が今回行って来たのが stage1の体のサイズを計測して その計測データを元に 私に最良の1台を教えてくれるって奴ッス 因みに私の自転車にこのデータを反映させて 何処をどうしたら丁度良いポジションに成るのかも教えてくれるんッス(^^)さて、コルナゴくんは 私に合ってるんだろうか??

因みにこのstage 1,2を取り扱ってる ショップは千葉県内で 一か所ッス(^^; (2016年1月現在)

バイシクル セオ 新松戸店さん! 一度行って見たかったお店なので 丁度良かったぁ~(^^)

ここは何時も 私がお世話に成ってる ららぽーと店の系列店ですし ショップも大きいから 行って見たかったんッスよぉ~

けど・・・遠い!新松戸って場所もRideの途中にも なりづらい・・・(^^; だからこんな事でも無いと 中々・・・

バイシクル セオ 新松戸店 と REALの詳細はこちらへ

ここが新松戸店 (^^) やっぱ大きい!

DSC042600001.jpg
DSC042610002.jpg

スタッフの方にシマノのフィッテングをお願いしたい事を伝えると 2階へと案内されます。

で、お店の一角に 有りましたぁ~ REALの機材(^^)

DSC042640005.jpg

stage1 で使うのは・・・え~と・・・なんての? 身長を図る時に使う 計測器見たいな??方ッス(^^; そもそも身長を図る道具の名称も知らない・・・(^^; 身長計って言うらしい・・・そのまんまじゃん!(≧◇≦) 

因みにコレ↓ メジャーメントジグって言うらしいッス(^^;そのまんまじゃん(≧◇≦)

DSC042650006.jpg

まずは 個人情報を入力して~ 使ってる シューズ等を入力~ そしていよいよ ”メジャーメントジグ”を使って 身長や股下 腕の長さ等 体の8ヶ所を計測してデータを入力~(^^)

DSC042630004.jpg
DSC042660007.jpg
DSC042680009.jpg

で、PCで算出して 出ましたぁ~(^^) ”シマノ”が考える 私に最良の一台!これがそれッス(^^) おお~!これをまんま作ったら ポジションに悩む事も ペダルに悩む事も 無く成るんッスねぇ~!って事は~自転車のせいに出来ないって事かぁ~(^^;

DSC042720013.jpg

では コルナゴくんはどうなんでしょう??

メーカーにコルナゴと タイプに CX-ZEROと サイズに45と・・・我ながら チッコイ・・・(T_T) で、算出したのがコレッス(^^)

まずは、フレームサイズはジャストフィット~(≧◇≦) 

DSC042730014.jpg


私が気にしてた ハンドルが遠いって感覚は? 思ってた通り 遠いって(^^)

とクランク チョット長いんじゃ?って思ってたんッスけど それもその通りだったッス 現在のクランク170 で167.5がジャスト・・・足みじか~(^^;

で、ショップの方にご相談! まずは ハンドルまでの距離ッス ステムをどの長さにするか?って所ッスけど・・・データを見ると70mmと成ってるんッスけど 私の感覚で言ったら 80~90にしようと思ってて・・・ショップの方も いきなり 70にせずに 80を付けて見る事を勧めてくれたッス(^^)

更にクランク・・・ってか167.5ってさぁ~・・・シマノで言ったら デュラっか無いのでは? やっぱそうだった・・・まさか クランクだけデュラにして 後105って ・・・ スギノとかなら若干コストカット出来るかな?・・・ってかそれだって・・・って事でクランクは”たった2.5mm” 整体行ったら それくらい 足伸びるって(^^) と・・・牛乳!それは小学生の時に試して・・・結果166Cm・・・(T_T)

で、データをプリントアウトして貰って終了~(^^)

DSC042720013.jpg
DSC042730014.jpg

って・・・実は 簡単に終わって無いんッス(^^; お話し中に ショップのPCが アレコレアップデートを要請~ 後で 後で と店員さん選択~・・・いやぁ~それ・・・スッゴク嫌な予感・・・って思ってた矢先の事ッス 強制終了~(^^; オイオイ

店員さん「あっ?スイマセン・・・でもデータは保存して有りますので お待ちください」

私「あっ、ハイ大丈夫ですよぉ~(^^)」

再起動の後 REALを起動

店員さん「・・・?アレ・・・おかしいなぁ~」

私「さて、もう一度計測しましょうかぁ~(^^)」

で、やり直し~(^^; 更に 店員さん テンパってミスに次ぐミス・・・私が居たら遣りずらそうだったので 一度席を立って 店内を散策~ で、プリントアウトしてデータを持って来てくれましたぁ(^^;

DSC042620003.jpg


本来なら15分で終わるんッスけど・・・45分掛っちゃった(^^; ヤレヤレッス

因みに stage1だけなら 予約とか要らなくて 費用は税別2000円だった stage2は予約が必要との事で+6000円 なので8000+税って事ッスねぇ(^^)

で、今日 80mmのステムをポチリ 序にボロボロに成ってた パーテープも購入~!ちと・・・奇抜な物を選び過ぎちった・・・今になって後悔(^^;

明日はどうせ 雨なので 自転車を実測して ポジションを色々と いじろうっと(^^)

その後 走れないんだよなぁ~残念! と気掛かりな事が・・・安物の サイコン用のマウント・・・一本ネジがバカに成っちゃったんッス・・・外せるにしても 今度は付けられるか とっても心配!(>_<) 

昨日の晩御飯 西船橋に有る喫茶店で カレーとコーヒーのセットを食べたッス(^^)

DSC042700011.jpg
DSC042710012.jpg

ぽちっとしてくれたら嬉しいです。

にほんブログ村

にほんブログ村
別窓 | ポジション | コメント:6 |
ポジション
2016-01-27 Wed 20:44
今の自転車を 乗り始めて 約1年半になるッス

この自転車で幾つか 不満が有って…(^_^;)

1つは サドル! 最初付いてた セライタリアのX1ってサドルが全く合わず…取り敢えず手元にあったサドルを使って見たら座りが悪い(ズレル)ものの 痛みが出ない!いつか交換って思いつつズルズルと… 安定しないから早く交換しなくちゃって思いつつ 買ってダメ~…ってのがちょっとねぇ~(^_^;)

で、ここからが本題ッス!自転車のポジションがしっくり来ない‼
サドルの位置や高さでごましては居ても ちょっと合わない…

登りで姿勢が 前に前になりがち…恐らくバンドルが遠い?イメージ

クランクもトップで詰まりギミな様な?

150k前後で膝に痛みが出るのはその為じゃ無いのかな~って…(^_^;)

じゃあ、アレコレ弄れば? 何ですがぁ~ バンドル遠いからステムをって…サイズは~?
まして クランク何ておいそれと交換出来ないッス~(^_^;)

なので 以前から興味が有った シマノのフィッティングサービスで計測して貰おう!

で、調べるとぉ~県内で取り扱ってる ショップは2店のみ!

このシステム 計測とペダリングが測定できるんッスけど~。

その両方を 取り扱ってるショップは 県内では1店のみ!

今は測定だけで良いけど ゆくゆくはペダリングもって思ったりするかもなので 新松戸で遠いんッスけど~週末お天気も悪い見たいですし 行って見よう!

電話で問合せしたら 測定だけなら閉店の1時間前までに来てくれたら予約は要らないとの事ッス(^_^)

ピッタリ合わせられないまでも 目安にはなると思うので!と、相談も出来るしねぇ~(^_^;)

ちょっと怖いのは…そもそも 今の自転車 全くサイズ合って無い何て言われたら…((( ;゚Д゚)))

そしたら…牛乳飲むしか無いッスねぇ~…

新しいの 買えるかぁ~( `□´)

ぶたさん貯金は…( -。-) =3
別窓 | 未分類 | コメント:4 |
工具を整理
2016-01-26 Tue 19:27
今週末は残念ながら お天気はよろしく無い見たいッスねぇ~(ーー;)

金曜日 土曜日 共 雨予報・・・外れてくれる事を願うばかりッス・・・(T_T)

で~今日は念願の 自転車の工具を 整理したッス(^^)

って言っても 私は 手のかかる オートバイを所有してる関係で 工具はバイクの物を使ってます。

けど・・・自転車って 専用の工具が結構あるんッスよねぇ~(^^;

バイク一台 全バラ出来るだけの工具が揃ってるにも関わらず・・・ それでは対応出来ない物が沢山!

ほんと・・・何なんだぁ~(^^;

スプロケット外すだけでも 専用の工具が必要!普通使わないサイズのレンチとか・・・

以前通勤自転車を レストアしたんッスけど・・・あれこれ 専用工具が必要になって・・・と 気付けば 小さい段ボールに結構な数に成っちゃった(^^;

で、この段ボール!工具を出し入れしてる内に ヘタって来ちゃって・・・更にパーツクリーナーの洗浄液も掛かって・・・汚い・・・見た目も使い勝手も悪くて・・・何とかしなくちゃ~って思ってたんッス(^^;

最初 ロールキャビネットの引き出しを一つ開けようって思ってたんッスけど・・・どうにも 工具が多くて旨く開けられず・・・

ホームセンターに行った序に買おうって思ってても いざ行くと・・・買うのを忘れ・・・帰りに あ~工具箱見るの忘れた~って成ってた(^^;

で~、この間溢れかえってた釣り具を整理したんッスけど その時に タックルボックス代わりに使ってた 整理ボックスが丁度空いたッス(^^)

こんな奴ッス

DSC042560001.jpg
DSC042570002.jpg

大きさも丁度良いし それを工具箱に流用しちゃおうって(^^)

今まで箱から飛び出してた 一番長い フリーホイールホールドレンチ も丁度収まりましたぁ~(^^)

DSC042580003.jpg

エアゲージとチェーンカッター に至ってはジャストフィット~(≧◇≦)

DSC042590004.jpg

パナレーサーのイージーパッチ等の補修キットや この間の寒波・・・カンパのラチェットのバネも収納~(^^)

ずっと 気に成ってたので これでスッキリ!気持ち良い~♪

DSC042550001.jpg

ぽちっとしてくれたら嬉しいです。

にほんブログ村

にほんブログ村
別窓 | 工具 | コメント:4 |
ご近所をポタ
2016-01-25 Mon 18:22
今日は 用事が有って 帰宅後 お出掛けしなくちゃ行けなかったんッスよぉ~(^-^;

けども・・・月曜日って お仕事初日の 仕事明けなんッスねぇ~(^^;

私ってお子ちゃまなので~ 日曜日に 夜仕事だから 早く寝なきゃ的な 事は一切しない! 普通に お出掛けしたり 釣りしたり自転車&釣りのアイテムを制作したり 自転車メンテしたり・・・サッカー観戦へ行ったり (北九州や札幌から直節出勤とか) 酷い時は 100k程 Rideへ 

あ~、以前は トライアスロン1レース熟して直接お仕事何て事も・・・同僚に 「何で居るの?有休取れよ!」って良く言われたッス(^^;

で、ほぼ 毎週初日は オールでお仕事だったり(^^) で~・・・今日は月曜日ッス! メチャクチャ 眠い(ノД`)・゜・。メチャクチャ疲れてる・・・

しかも今週は 検査で絶食ッス(T_T)

自分が悪いのでしゃあ~無いんッスけど・・・ 今朝もメチャクチャしんどかたッス!

って事で 帰宅して速攻寝て 6~7時間程度睡眠を取ってから 用事を片付けようって(^^)

で、14:00に起床~!起きたらメチャクチャ暖かい~♪ そう言えば~今週は 自転車乗って無かったなぁ~って(^^)

自転車で 用事を済ませに 本当に御近所を 回って来ましたぁ~(^^)

普段着で~ 防寒手袋付けて~ スニーカーで~ちゃんとメットは被って行きますよぉ~!(^^) 

で、思った事が!そもそも 近場へ行くのにロード使っても良いんだよなぁ~って(^^;

何だか 何十キロ・・・いや100キロ以上走らないと行けないって 強迫観念にかられてた様な・・・(^^;

但し 駐輪するのがちと 面倒・・・と 心配・・・(^^;

2本のワイヤーでロックはしてても やっぱねぇ~。

せっかくなので 近場の温泉に寄って 目覚めに一っ風呂入って来たッス(#^.^#)

いや~最高ッスねぇ~♪ 何て贅沢な!!今晩もお仕事・・・が無かったら 一杯!何ッスけどねぇ~!

そして 今日も富士山!メチャクチャ綺麗に見えるッス(^^) あっ・・・近所だから カメラとか持って来て無いって言うね(^^;

一応書いて置こうっと(^^;

Dst   7.90

Av    15.5

Mx    38.5

10キロ行って無いよぉ~(^^;

ぽちっとしてくれたら嬉しいです。

にほんブログ村

にほんブログ村
別窓 | ポタリング | コメント:2 |
今日はゴロゴロと
2016-01-24 Sun 19:19
昨日 病院の検査の為に 前日から ≒24時間 絶食・・・

検査後に スーパー寄って アレコレお惣菜を購入して 家へ帰って カロリー摂取ッス(^^)

そのスパーで コロッケの試食を勧められて 口にしたら これがねぇ~!絶品!!(食べて無かっただけですが・・・)

お腹空いてたら何食べても 美味しいって再認識したッスねぇ~ 因みにコロッケも購入しましたぁ~(^^)

今週は 最初から のんびり 過ごそうって決めてたので お出掛けせず お家でゴロゴロと・・・

何て 出来ないのが私~・・・海へ行き 釣りをと思って出掛けた物の・・・メチャクチャ 風が強いって言う(T_T)

今日は 休めと・・・

家でガーミン コネクトを確認

ガーミン投入後 オーバー150kは 一度だけって言うね・・・(^^; あれ~?そうだっけか・・・

じゃあ、ロングライドへ行かなくちゃって事で 地図見て 色々とルートを思案・・・

考えてたルートが有ったんですが・・・全て100以下・・・

寒波の影響や 降雪の影響が有るのでどうしよう??

来週末辺り 久々 県外へ行って見ようって思ってるんッスけど・・・さて?

この間作った 輪行用のフレームカバーも試したいかんねぇ~!どっちへ何処まで行くかな??

DSC042530008.jpg


ぽちっとしてくれたら嬉しいです。

にほんブログ村

にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:4 |
病院の日 通院途中で事故目撃
2016-01-23 Sat 16:38
今日は 病院の日でしたぁ~(^^)

今回は年末年始も有って 伸びてた 検査の日

なので~、昨日のお昼から カロリーは摂取出来ないって言うね・・・(^^;

最近自転車乗る様になって 食べる様になったので ちと シンドかったッス(^^;

病院へ着くと Σ(゚Д゚) あれっ・・・保険証が無い・・・おっかしいなぁ~・・・

今や免許より 使う事が多い 保険証を忘れるとは・・・前回の房総Rideの時 抜いてザックに入れた事を思い出したッス(^^;
あのままッスねぇ~・・・何てだらしがない・・・(T_T)

アレコレ 検査を行い 採血!カロリーオフな状態で 体の中の物を取られると 急激に力が抜けちゃうってイメージ・・・(T_T)

チッコイシリンダー3本位で フラフラには成らないんッスけどねぇ~・・・(^^;

全て終了し 支払いを済ませて 帰宅します。

全額支払ったから メチャクチャ高い!検査日に保険忘れるって・・・

後日 保険証を持って来たら 戻って来ますが・・・ 足りて良かった~・・・

その病院の帰り道の事ッス

2車線の道で 一台が車線変更をしようとして 追い越し車線を走行中の車にドカンってΣ(゚Д゚)

意味が解らない・・・何故??

幸いどちらも 怪我は無い様で・・・両者とも降りて来て 話してた・・・

加害者は 大学生と思われる男性・・・ すっごく チッコク成ってたッス(^^;

被害者の方は 私位の男性サラリーマン風? 軽のハスラーが レクサスへ・・・ちゃんと 任意に入ってたら良いんだけどね・・・

その後 被害者の男性が 電話を掛けてて 大学生の彼は相変わらず 下向いて固まってた・・・

まぁ、私が見たのはその辺りまでッス(^^;

ちゃんと 安全確認 しないとッスねぇ~!ってレベルじゃ無いな・・・正直 免許取り上げても 良いレベルッスね!

ぽちっとしてくれたら嬉しいです。

にほんブログ村

にほんブログ村
別窓 | 体調 | コメント:6 |
輪行用のフレームカバー 制作
2016-01-22 Fri 20:05
夜勤明けなので 一日寝てたッス(-_-)zzz

今週は病院の日なので ゆっくり過ごそうっと(^^)

せっかく 時間が有るので 兼ねてより 作ろうと思ってた物を作りますかねぇ~(^^)

それは 輪行時に使う フレームカバー!

私は フレームカバーに100均の 銀マットを適当な大きさに切って マジックテープのバンドで止めて使ってるッス(^^)

けど・・・これ 大体 3回か4回で 切れちゃうかぁ~ヘタっちゃう・・・更に バンドを巻き付けて止めるのが意外と面倒だったり・・・

既製品を購入したら良いんッスけど・・・ウレタンマットを布で覆ってマジックテープが付いてる奴が3枚 1500か 980・・・何か微妙に高い様な・・・
41XaV1j7uPL.jpg
で、100均へ行っては 何か無いかなぁ~って物色してたんッス(^^)

そしたら おあつらい向きな マットを発見!数ヶ月前に購入してたんッスけど・・・加工するのがメンドっくって・・・ズルズルと

だけど~今日は暇してたので 作って見たッスよぉ~(^^)

購入したマットはこれッス(^^) 何か良さげじゃ無いッスかぁ~!

DSC042460001.jpg

これを丁度良い大きさにカットして~ 切り口を バイアステープを当てて チクチクと・・・これが面倒ッスねぇ~(^^;

輪行時 私がカバーを当てるのは 2点! シートポストの下のトライアングルの部分と チェーンステー

今回はチェーンステー 用のカバーを作るッスよぉ~(^^)

因みにシート下 には既に良い物を100均で見つけて使用済みッス(^^)

それはこれ! 巻き付けて使用する サポーター!ゴムバンドで出来てて 巻き終わりはマジックテープで付けるだけ!なので取り付けが簡単で楽ちん!厚みが有るので スプロケからフレームをガードしてくれます! 何回か使ってるけど 大丈夫ッスよぉ~

DSC039570001.jpg

では、カバーを作って見よう♪ 旨く出来るかな??(^^;

サイズに合わせてカット~ジョキジョキ・・・!

DSC042470002.jpg

このままでは 切り口から ほつれや 又ウレタンが切れちゃうって事も有るので 家に有ったバイアステープを縫いつけるッス・・・出来るかな・・・(^^; 針仕事・・・今一不得意・・・

DSC042480003.jpg

マチ針で固定~ それでは チクチク始めましょう! 暫しお待ち下さいm(__)m

DSC042490004.jpg
DSC042500005.jpg


1時間半 経過~・・・

617ltQwUYWL__SL1100_.jpg

で、やっと出来た・・・(^^; マジ大変でしたぁ~ ウレタン 針が抜けない 抜けない!

こんな感じに成ったッスよぉ~(^^)

DSC042510006.jpg

これに 貼り付けタイプの マジックテープを貼り付けて~! 完成~( `ー´)ノ

DSC042520007.jpg

おお~~(@_@) これは 中々の力作ッス! チクチクと頑張ったかんねぇ~・・・大変だった

DSC042530008.jpg
DSC042540009.jpg

あっ・・・1m以上近くで見たらダメッス! 縫い目が・・・あっちこっち(#^.^#)

今回のフレームカバーの製作費は 108円! これ思った以上の出来で 大満足ッス♪

ぽちっとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村
別窓 | DIY | コメント:6 |
アップスタンド 導入~& 破損でDIY
2016-01-21 Thu 19:00
昨年末 に 行った霞ヶ浦一周 ていじんさんに強襲を掛けて 御一緒したRide(^^)

2015 最後の洛陽 霞ヶ浦一周 Ride 通称 カスイチ

その時 ていじんさん は アチコチで撮影を促して 下さいましたぁ(^^)

で・・・ていじんさんは サット アップスタンドを取り出して 何も無い所へ自転車を自立させ 撮影~(◎_◎;)

DSC039040017.jpg

まぁ、ブログで購入された事も 色々な所で それを使って自転車を撮影されてるのも知っては居ましたが・・・間近で改めて見るとやっぱ良いなぁ~って(^^;

私は支柱を探して 立て掛ける 又は ツール缶を使って ペダルに引っ掛ける・・・ってのが面倒で・・・私のブログには自転車の登場回数がそもそも少ないんッス(^^;

じゃあ、同じ物を購入したらって・・・ていじんさんも購入時に言ってらしたんですが・・・あれってカーボン製で 五千円チョットするんッスよぉ~・・・いやっ・・・スッゴクブロガーには良いアイテムと思うんッス! 一回買っちゃえばって・・・

51nXEDNxCZL__SL1024_.jpg

ですが・・・やっぱり あんな棒だけの物に 五千円以上は払えないッス!(>_<)

そもそも、カーボンで有る必要も無いのに・・・何か同じ様な物は無いのかって探してたら 見つけましたぁ~!アルミ製の奴!お値段三千円チョット・・・ってか これはこれで微妙~・・・これならもう二千円出して カーボン製買った方がって・・・(^^;

で、例の ホイールのラチェット問題ッス!部品を注文 入荷引き取り と2回ショプヘ行ったら!何と 引き取りの時に アルミ製の同じ様なアップスタンドを1900円で発見! この価格なら~って事で購入~(^^)

DSC042120001.jpg


前回の南房総Rideで導入し! 自転車を撮影したッス(^^) 

P109042510001.jpg

2016 初Ride 水仙ロード、大房岬~洲崎灯台 落日Ride#1
2016 初Ride 水仙ロード、大房岬~洲崎灯台 落日Ride#2
2016 初Ride 水仙ロード、大房岬~洲崎灯台 落日Ride#3

何枚か撮影後 スタンドを取り付けて撮影をしようと したら・・・グラっと来て パタっと自転車が倒れたッス(^^;

まぁ、まぁ そんな事も有りますよぉ~と起こして もう一度 スタンドを接続しようとしたら・・・んっ??

何と~!折れちゃってる~Σ(゚Д゚)  ホイールに取り付ける アダプター??ジョイント??が一か所クビレててそこに抜け防止のパッキン見たいなゴムが掛ってたんッスけど・・・丁度そのクビレからポッキリと・・・(一一")

これでハッキリした事が!安物はダメッスねぇ~・・・やっぱり・・・

あ~あ、これじゃあ使えないやぁ~って試しに 折れた ジョイントにスティック??を接続させて見る・・・あっ!

チョット 不安定ながら 自立します! 折れたヶ所・・・流石に細すぎ・・・??そりゃあ強度が落ちるッスよぉ~(^^;

その後もその状態で何度か使用~・・・ですが、緩くってグラグラと・・・何とかしなくちゃッスねぇ~(^^;

折れた状態のアップスタンド 堤防で撮影しましたぁ~(^^;

DSC040430023.jpg


で~、その折れたパーツがこちら!

DSC042220001.jpg

破断面を見ると・・・鋳物か?って作り・・・こりゃあ折れるッス(一一")

DSC042230002.jpg
DSC042240003.jpg

けど、値段を考えると文句も言えない・・・さて、どうする??

ドリルで揉んで ネジを切って 折れたパーツをボルトで繋ぐってのが良さげですが・・・それで又負荷が掛って損傷したら今度こそアウト!

ロウ付けや溶接も 同様に怖いッス(^^;

そもそも、折れた後のあの長さでも 自転車を支えてたって事を思えば 別に長くしなくて良いんじゃ無いッスかねぇ~(^^)

けど・・・グラグラして安定感が余りにも無くっておっかない・・・

なら、アレにゴムでも履かせてスティックとの隙間を埋めちゃえば良いのでは!(^^)

ですが・・・ノギスで計測すると アルミ管の径と ジョイント部品の径は およそ 紙一枚分しか無かったッス(^^;

そんな薄いゴムって・・・有っても直ぐ破れちゃう・・・って事は ゴム管の分だけジョイントを削っちゃえば良いっしょ!

で、グラインダーで削っちゃったぁ~(^^)v

DSC042260005.jpg
DSC042270006.jpg

以前 通勤自転車用に 虫ゴムにと購入したゴム管発見!これを かぶせて見ようっと(^^)

おお~~!中々良いじゃん♪(^^)

DSC042280001.jpg

これに スティックを差し込んで~!!チョット抵抗が・・・で ペーパーでサンディングし微調整をして ゴムに グリースを付け スティックを接続~(^^)

DSC042290002.jpg

出来たぁ~!上出来ッス♪(^^) 万力で曲がりを少し治しましたが・・・これ以上はチョット 金属疲労を起こす可能性も・・・

地面が平な所でなら 十分使えると思うッス(^^)

DSC042170005.jpg


あっ!皆さん このアップスタンドは ってか 安いアップスタンド!お勧め出来ませんよぉ~(^^;

5千円するには訳が有るんッスねぇ~(^^;

ぽちっとしてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村

にほんブログ村
別窓 | アイテム | コメント:8 |
| ロードレーサーで週末サイクリング | NEXT