11月   年/月 自転車走行距離×ランニング距離
2016-11-30 Wed 19:52
ってコレ遣るのか??(;´д`)

まぁ~一応 このブログは 走行記録や整備日誌も兼ねてるッスからねぇ~

ハイ!この通り~(;一_一)

2016年11月 CYCLING 月間合計/年間合計 内 ()ローラー走

走行回数      0(0)回 /年119(53)回

合計距離       0km( 0km)/年 3,578.97km(676.13km)

合計走行時間   0(0)/年241:12:38(28:11:46)

 Running 月間合計/年間合計

走行回数         0回/年21回

合計距離       0km/年105.76km

合計走行時間     0/年13:28:30

1mmも走って無いって言うねぇ~(^^;

昨年もその前も 6月と11月は 私に取ったら鬼門の月です。

急激な気温の変化に体が対応出来ず・・・メチャクチャ体調が悪い・・・それでも 昨年は何とか 暖かかった事も有って活動出来ましたが・・・今年はメチャクチャ寒い 更に 11月に入った当初は 暖かったと思ったら一気に気温が低下したりと寒暖の差が大きかったのが 血流に障害が有る私には かなりこたえたッスねぇ~

毎日 仕事から帰宅すると 手足の痺れと 頭痛 目眩に吐き気と 食事も取れず まずは ヒーターで体を温めてから スープ等を飲む等して血流を促す薬を飲んで 手足の痺れが収まるの待って それから お風呂 食事 就寝ってな毎日・・・

本当に仕事に行って 業務をこなすのがヤットと言う有様なんッス そのお仕事も 数日お休みしなきゃ行けない事も有ったッスねぇ~(^^;

それでも 偶に 調子が良くて 釣りへ行ったり お買い物へ行ったり出来たのは気分的には大きかったッス!

けど、CLUBの皆に 活動停止を伝えてから暫くは 皆さんの活動や 特にトレーニングを見るに付け 何だか サボってる様なそんな罪悪感ってか 気恥ずかしさ が有ったりしたんッスけど~ 何と言っても 乗鞍1:40分で走るぞ~とか言って ローラーとか回してたかんねぇ~

実は 調子が良い時だったら30分程度なら回せたと思うんッスけど・・・妹がチビ連れて帰って来てたから~ チョット危ないと思ったりしてねぇ~(^^; 旨く行かない時はそんな物ッス

けど、今はそんな気持ちは無くて トレも乗鞍1:40も ローラーもどうでも良くて 乗り始めた頃と同じで 何処でも良いから何処か行きたいなぁ~ってシンプルにそう思ってるッス(^^)

まぁ~今は症状が酷く出てるので 早く美味しくご飯を食べたいです。

別窓 | 月間合計 | コメント:8 |
スカパーオンデマンド 解約しました
2016-11-28 Mon 17:47
JLEAGUE 2016シーズンも終わり サッカー観戦の為に契約して居た スカパーオンデマンドを解約しましたぁ~

今シーズンも J2LEAGUEを ライブ&録画観戦させて頂いて 感謝感謝ッス(^^)

J1なら 録画で ケーブルTV各局で何とか 観戦出来るんッスけどねぇ~ 流石にJ2となると・・・

全試合は観戦出来ない・・・ 普通にスカパーに加入するとぉ~ アンテナとかチューナーとか・・・しかもオフシーズンにだけ解約しちゃったりするとぉ~ その設備が オブジェに・・・

って事で ここ数年はオンデマンドで楽しんでます(^^)

以前は 全試合観戦!ってな感じで 41試合 スタジアムへ出向いてって勢いだったんッスけどぉ~ 疲れるしぃ~ お金も大変なので~ 今は ホーム観戦のみスタジアムへ行って アウェーゲームは オンデマンドで見て居ます。

って事で 来シーズン又宜しくお願い致します。
別窓 | 未分類 | コメント:2 |
靴を買って来ました
2016-11-27 Sun 00:00
私は通勤でも スニーカーを履いてるッス(^^)

サラリーマンを辞めて 今の職に就いてから 舐めた普段着で通勤なんッス(^^;

なので 靴もスニーカーしか履きません!

そう、365日 葬祭以外と自転車以外全てスニーカーで過ごしてます(^^)

大体3~4足をローテで回してるって言うねぇ~

で、手持ちで古い奴がソロソロ 2年!ソールがダメに成って来たので 2足を交換しようと思い購入して来ましたぁ~

なんですがぁ~ちょこっと年末年始にかけて アレコレ有るので今回は安い靴を購入~(^^;

最初 木更津のアウトレットに行って ご紹介がてら~何ておもったんッスけど・・・体調が今一でヤル気が・・・

って事で 通勤帰りに途中下車してABCマートで適当に見繕って購入して来ましたぁ

DSC054280001.jpg

買ったのは この2足~♪

DSC054290002.jpg
DSC054310004.jpg

newbalance ML373 まぁ~なんちゅう事も無い 安売りの定番~(^^) の黒を買って来ましたぁ~ newbalanceの靴は かなりキツくて私の ジャパニーズ フットには合わないんッスけどぉ~ ワンサイズ上げたら 行けそうかなぁ~って(^^; 痛くて履いてられなかった時は勿体無い事に成りますが・・・

DSC054330006.jpg

と、個人的 サプライヤー契約を結んでる ナイキ! お気に入りだった Air Max が遂にその肝心な空気袋が ソールの減りに伴い破れちゃった・・・って事で 今回は これまた 安売りの定番 355152-140 のwhite/navy を購入~(^^)

DSC054320005.jpg

まぁ~これで又後2年は頑張ってもらいましょう(^^) 何故なら そこまで安く無かったから~!元を取って更にその先まで使うッスよぉ~!
別窓 | 未分類 | コメント:6 |
太刀魚釣り
2016-11-26 Sat 20:52
最近の気温の低下に伴って 体調が本当に今一ッス(^-^;

なので 主治医ともお話ししたんッスけど~体の状態が安定するまでは 運動は控えましょうって・・・

ってか、そもそも 控えるも何も 調子が悪くて 毎日のお仕事もやっとの状態なので 流石の私も無理は出来ません。

って事で自転車&ランニングも暫しお休み・・・来年の乗鞍に向けてトレとかしてたんッスけど・・・とっても残念で・・・

とは言え~持病が有って 一時は日常生活も何て言われてた私ッスからねぇ~普通に生活できるだけでも恩の字ッス(^^)

ですがぁ~!何時もそんな私を楽しませてくれる物が有るんッスよ~(^^)

それは~釣りッス! 本当に海の側で育って そして 幼少時から 続けて来て良かった!って思います。

で~、今 アチコチで太刀魚の釣果が上がってるんッスよぉ~

って事で 太刀魚釣りに行って来ましたぁ~(^^) しかも~おかっぱりで~♪

最近知ったんッスけどぉ~浦賀水道に当たる漁港で 太刀魚が釣れるって~ 東京湾で太刀魚=船ってイメージだったから ビックリッスね(◎_◎;)

で~、友達に連れられて 行ってきましたぁ~!

で~、いやぁ~~~!凄い凄い!地合いは短くて ほんの少しの間なんッスけど~で~、釣って来ましたよぉ~(*´▽`*)

方はそこまで大きく無いものの本当に大満足ッス♪

タチウオ5本

私はこれだけしか釣れ無かったッスけど 仲間は慣れてて10匹は上げましたぁ~!

さて、明日はお刺身? 塩焼き~♪ 楽しみッス(^^)
別窓 | 釣り | コメント:4 |
2002 TWINPOWER リールをメンテ
2016-11-25 Fri 17:30
先の釣りで使った シマノのリール 2002年製 ツインパワー 実釣の前に ちょこっとメンテして臨んだんッスけど・・・

DSC053960002.jpg

最初は良かった物の 1時間程 キャストして居たら・・・抱えてた問題が出てしまったッス(^^;

まぁ~もう古いかんねぇ~本当なら換え時なんでしょうが・・・う~~ん出来たらもう少し使いたいんッスよぉ~

って事で マタマタ 分解して原因を特定しましょう(^^)

で~何が問題か?って言うと~ リールのベールが ほんのチョッピリ最後まで戻らないんッスよぉ~

DSC054170002beru2.jpg

ベールと言うのはこれッス キャストする時 コイツを立てると スプール(糸巻き)がフリーになってスルスルと糸が出て行って着水し都合の良い深さまで沈めた所で ベールを戻すとそこへ糸が掛って 糸を止めるってまぁ~そう言う装置ッス(^^;

DSC054180003.jpg

で、そのベールが1cm程最後まで戻らず・・・フリーに成ったまんまに成るって言うねぇ~

で、夜釣りだったから手元が見えず・・・戻った物と思ってリールをクルクル・・・糸を止めて無いのでフリーのまんま巻き取っちゃうから・・・中途半端に先の糸を巻き取り・・・フワフワした状態で更にその先を・・・でドンドンドンドン そして~数メーター程そんな状態で引き寄せた所で後は空回りッス(^^;

アレ?全然ルアーが回収出来ないなぁ~おかしいぞ~って事でライトで手元を照らすとぉ~・・・スプールの所で糸がワシャワシャとこんがらがってるって言う・・・もう~こうなったら おしま~い(T_T) 絡んだ糸の部分を ブッチギッテ  元糸と先糸とを結んで応急処置するしか無いって言うねぇ~(T_T) 因みに私の使ってる ラインは 100mで3~4000円はするって言うねぇ~・・・(;´д`)トホホ 今回は≒10m程ダメにしましたぁ~因みに前回の釣りでも同じ位ダメに・・・

まぁ~普通にキャスト後にベールを手でグイッと直す癖を付けたらそれで良い事なんですがぁ~・・・これが中々(^^;

って事で見て見ましょうかぁ~(^^;

まずは 戻らない定番の不良を確認するッス

一つはベールの歪み コイツが歪んでると戻りが悪く成る事が有るんッス・・・見たら歪みなどは無い様ッスねぇ~

DSC054180003.jpg

って事は~アームカムのコイルスプリングに問題が?

〇のぺーツを外すとそこを取り外す事が出来るッス(^^)

DSC054170002be.jpg

① ② のビスを外します(^^;

DSC054160001.jpg

前回ここを外した時に 下のパーツを吹っ飛ばして・・・部屋中を探し回ったって言うねぇ~アレは大変だったッス(^^;

DSC054200005.jpg

って事でガムテープで抑えて 飛び散り防止をしましょう(^^)

DSC054210006.jpg

見えてる白い樹脂製のパーツがアームカムガイド この中にスプリングが仕込んで有るんッス!

カバーとガイドを外して お目当てのスプリングを取り出しましたぁ~(^^) パッと見はどうと言う事は有りませんねぇ~

DSC0542300081

って事で このまま組んだんじゃあ~そのままなので~ ほんのチョコ~~っとこのバネを上下に引っ張って 伸ばして戻して見ましょう(^^;

ビミョ~な力でジワ~~~っと0.5mm程伸ばして~~(。-`ω-)

DSC0542300082

全てのパーツを組み直して 確認するッスかねぇ~ さて どかな?(^^;

DSC054160001.jpg

ベールを立てて~~・・・

DSC054260011.jpg

戻す~~! おお~~~(◎_◎;) 手応えが全然違うッスねぇ~!

DSC054270012.jpg

これを数十回やってもパチンって戻り 治りましたぁ~(^^)

って事でアームカムバネが弱ってたんッスねぇ~!交換だな・・・

何ですがぁ~2002年のモデルは流石のシマノも サポート終了~(T_T)

で~2008年製モデルはマダマダサポートされてたので該当パーツを確認したら 作りが一緒だった~って事は同じ大きさのリールのバネが流用可能かも!お値段も100円ですしぃ~試しに頼んで見ても良いかもッスねぇ~♪

因みにシマノのマイクロパーツ! 直接注文出来ないので何処か販売店へ注文しなくちゃッス!

今週のお休みの時にでも釣り具屋さんへ行って注文して来ようっと(^^)

それで直れば良いんですが・・・(^^;

DSC053990005.jpg
別窓 | 釣り | コメント:0 |
雪!
2016-11-24 Thu 17:06
今日 帰宅時に(7:00頃) みぞれが降ってて どうなるんだろう?って思って帰宅

家に帰った時は 珍しく私の地元にも 雪が~~~(◎_◎;)

どんだけ降るだろう??まさかの 積雪~~~!!

何せ 私の地域って何故か雪に縁が全く無く・・・僅か数十キロ離れた お隣の町村が真っ白になってたとしても雨って言うねぇ~

かと言って暖かい訳では無く・・・

まぁ~何か地形的な事が関係してると思うんッスけどねぇ~

で、私の使って居る 路線が恐らく関東最弱路線! う~~ん今日はお休みッスかねぇ~(^^;しょうがないなぁ~ 何て

で、15:00頃チョッピリ目が覚めた時にまだチラチラと~(*´▽`*)

でお目覚めして~ 外を見ると~~~・・・何も無いやん!(>_<)

ハイ!相変わらず1μも積もっておらず・・・普通~に路面がビチャビチャって言うねぇ~・・・

では!内房線は? 調べるまでも無く 平常運転でしたぁ~(^^; さて!今日も元気にお仕事行きましょう!
別窓 | 未分類 | コメント:4 |
シーバスを調理・・・フッコを調理して食べました
2016-11-23 Wed 19:30
この間釣り上げた 2匹のシーバス! 推定45cm 50cm(^^)

DSC054110008.jpg
DSC054120009.jpg

そのシーバスを持ち帰って 食べましたぁ~♪ってかシーバスを食べるって書くとどうも 美味しそうに聞こえないなぁ~なのでフッコを食べましたよぉ~(^^;

ですが~ズズキ君は 食するのには 注意が必要ッス(^^;

やっぱり雑食性が高いお魚 スズキとか クロダイ(チヌ)等は あんまりよろしくない物も平気でパクパク・・・

なので 体内に毒素を沢山蓄えたりしてるんッスね!

なんですがぁ~それは 居付きの魚の事で~回遊性の魚は比較的 匂いも少なく(比べたら)美味しく食べる事が出来ます。

見分け方は 居付きの奴はチョット黒光りしてるんッスけど 回遊の奴は ピカピカ銀色~ ってか 匂いが結構違うので直ぐ解ります!居付きの魚は手で触ったら数日泥くささが抜けない程メッチャ匂いますので・・・アレは食べよう~って気に成らないと思う・・・

で、この間釣り上げた魚は 回遊の方でしたぁ~(^^) とは言え~やっぱり匂いは有るんッスけど・・・東京湾のシーバスはどっちみちチョット匂います 嫌なら 食べずにリリースすれば良いので~ 

で~、私は偶にしかシーバス釣りをしないので 偶のお魚は食べなきゃ~って事で 血ぬきを釣り場で施して~お持ち帰り~帰ったら念の為 アニサキス対策(寄生虫)で ラップして1日冷凍し 一晩冷蔵室で解凍~ からの調理~(^^)

スズキ君はどっちにしても 2日位置いた方が美味しく食べられます♪これ本当~(^^)

シーバスの旬は 6~8月 なんですがぁ~今時期のシーバスは 産卵前の腹太と呼ばれる奴で11月~1月も お腹に脂肪を蓄えててそれはそれで 美味しいシーズンなんッスよぉ~ って事も有り お持ち帰りしましたぁ セイゴならリリースですが・・・フッコだったら良いかなぁ~2匹だしねぇ~・・・ランカーサイズだったら1匹でもう十分なんッスけどねぇ~・・・釣った事無いので~(^^;

では、月曜に釣って 冷凍~火曜日に解凍~って事で 早速調理するッスかねぇ~♪

冷凍前に下処理は済ませて置くッス(^^) お腹の中を取り除いて~ このお魚はオスで 白子を沢山持ってたッスけど・・・内臓は心配なので 全てポイポイっと(^^;

sea bath

これを3枚に下ろしてからの~

まずは丼~(^^) いやぁ~メッチャ淡泊で そこそこ脂も乘ってて美味しく頂きましたぁ~

20160425223022.jpg

と、炙り~ 実はこの皮と身の間が独特の歯ごたえが有ってメッチャ美味しいんッスよぉ~

img_0.jpg

で、ジャ~~ン♪ やっぱりこれですよねぇ~お刺身~ お酒が美味しい~!

seabath2

で荒で味噌汁を焚いて~ ご馳走様でした m(__)m 久々のスズキ君・・・相変らずサバクの難しい~(^^;

うんうん!頑張った!
別窓 | 料理 | コメント:6 |
東京湾シーバスゲーム
2016-11-22 Tue 13:22
昨夜はシーバスを釣りに お出掛けして来ましたよぉ~(^^)

最近どうにも 体調が今一つ・・・実はこの土曜日~月曜日まで お休みを取ってて 超ロングツーリングを予定 更には準備もしてたんッスけどぉ~・・・断念しましたぁ~とっても残念~(>_<)

それは来年の春先に又チャレンジしましょう(^^) 今回はチョッピリ準備不足な所も有りましたしぃ~しっかり体調も整えて望みます!

ってな事で 折角の3連休~ 何かしなきゃ勿体無いって事で~釣り仲間を誘って 東京湾の代名詞!シーバスをハントしに行って来たッス(^^)

まずは 前日の土曜日に アレコレ準備~ 愛用の 超レトロ2002年製 シマノのツインワパー 3000をメンテ~メッチャ古い機体ですが こうしてメンテして~ スプリング等を交換して上げたらマダマダ全然現役で使えるッス(^^)

DSC053960002.jpg
DSC053980004.jpg
DSC053990005.jpg

ラインをチェックして~・・・アッと(^^;リーダーが40~50cmっか無いやぁ~って事でリーダーをセット!私はPEラインにナイロンをセットするのが定番ッス(^^)

DSC054000006.jpg

私は大きなお魚を釣りたいって事で PEは16lbに4号のナイロンをセットしてるッス(^^) シーバスならランカーサイズを取りたいッス!

って言いつつ 竿は2振り用意~もう一つは PE8ポンドに6号のナイロンをセットして 小型もしっかり狙います♪

さて!ルアーのフックもしっかりと確認して~翌日が楽しみ~♪

DSC054010007.jpg

空けて翌日~リーダーラインを使い切ったので補充を兼ねてアレコレ 釣り具屋さんで情報を収集~!釣りは情報戦がかなり大事になるッス!

仲間のホームが良いって事でそちらへ~に・・・しても 自転車もそうッスけど・・・釣り具も良い物沢山有ってメッチャ目の毒だなぁ~(;一_一)

新しいの一々買ってたら 切りが無いッスよねぇ~ タダでさえ ロッドがアレコレ 100振り リールが30は有って置き場に困ってるって言うのに・・・まぁ~釣りは私の趣味の中でも最古の趣味だから~(^^) 4才からだからなぁ~40年以上のキャリアになるんッスねぇ~

で、仲間と釣り場で待ち合わせ~ 月曜だし 雨だし で人っ子一人居ません だから私は平日で雨の釣りが好き~♪

DSC054020001.jpg

しかも能力発動 ポチポチで体を濡らす程じゃ無いって言うねぇ~(^^) 数分置きに ポチポチなので~

魚に取ったら雨とか関係無いですしぃ~(^^) 元々濡れてるかんねぇ~!

早速ロッドを用意~ 今日は ラブラックス 9.6ft と アジング用 7.6ftを持って来たッスよぉ~(^^)

DSC054030002.jpg

タイドグラフを見ると~17:30満潮 23:40干潮って事なので~丁度潮どまりの時間に釣り場へ入りましたぁ(^^)

この日は小潮って事でチョット緩いッス・・・かなり難しいかなぁ~・・・

20161122_1217_03_eYLrhHxA.png

雨の中足場の悪い所を向かいます(^^;滑るから気を付けなきゃ・・・

DSC054040003.jpg

で、釣り場へ到着~ 今日もよろしくお願いします。m(__)m は小学生の頃からの儀式ッス(^^;

DSC054060004.jpg

やっぱり 潮が緩く活性はかなり低い様で 中りは有ってもショートバイト・・・全く乗りません(T_T)

2時間位経過~するとぉ~ 仲間に待望の一本がぁ~(◎_◎;) おお~キタキタ~♪

サイズは フッコSizeッスけど 推定50cm マズマズッスね!(^^)

DSC054090006.jpg

私もルアーチェンジ~!投げていきなりバイト~惜しくもフッキングせず~(>_<)

諦めずに同じ所へ 通して~ ガツンっとフッキング~♪ やったぁ~(^^)

彼の物よりやや小ぶりのフッコサイズ~ 推定45cm~(^^; まぁ~ねぇ~ 今日はこのSizeの奴がこの辺りを回遊してるみたいッスねぇ~!

DSC054110008.jpg

更に その後もショートバイトが断続的に有るものの乗らないので~ 思い切って場所替え~ 変えて直ぐに 又仲間が ゲット~(◎_◎;)

オイオイ・・・Size Upしてるしぃ~ 推定55cmをゲットッス(^^;

DSC054150010.jpg

で~潮止まり~なので納竿しようか?って言ったら 最後に私がHit~ Size Up~♪ 推定50cmをゲット~

DSC054120009.jpg

中々釣果は厳しかった物の 粘って 2本!楽しい シーバスゲームと成りましたぁ~(^^)

魚を触ったら メチャクチャ暖かかったッス! 地上は気温が下がっても 海はマダマダ水温が高い状態なんッスねぇ~!(^^;
別窓 | 釣り | コメント:0 |
シーズン最終節を TV観戦
2016-11-20 Sun 17:02
J LEAGUE もいよいよ 最終戦に成りましたぁ~(^^)

何度も言いますがぁ~・・・一年がと~っても長かったぁ~(。-`ω-)

夏頃から まぁ~ただただ 試合を無駄にこなしているって印象が強いチームでしたがぁ~

そんな 2016年も今日で終了です。

優勝したり プレーオフへ進出する 様なチームは 調子が悪いながらもしぶとく ゲームを拾っていくんッスけどねぇ~

家は あがきもせず ガツガツ行く事も無く なんとな~く負けちゃう 引き分けちゃうって感じの試合がと~っても多く 本当に勝ちたいって思ってるんッスかぁ~って思って見たり(^^;

さて、そんなチームも最終節 勝とうがどうしようが順位が上がる事も無く 昇格も降格も無い 全くプレッシャーの掛らない 言葉は悪いですが 完全な消化試合に どんな試合をしてくれるか?だったんッスけどぉ~

相手の方が 全てに置いて勝ってましたぁ~(^^;

まぁ~見てて思った事は 何時も通り ロ~テンションで ダラダラと・・・で 失点

それでも ゴール前までボールを運んで行けるんだから 大した物ッスけどねぇ~

後半はそれでも 気持ちが少し入って ボールも動く様に・・・だから 最初っからって何時も言ってるんッスけどねぇ~

で、残り5分 良い所で ファールを貰って セットプレーで 同点!その後も押せ押せで終了~

今季の家らしい ドローゲームでシーズンを終えましたぁ~(^^;

結果  勝ち点53  試合数 42 勝ち 13 分け 14 負け15 得点 52 失点 53 点差 -1 で降格後ワーストの成績で終了~!

昨年を更に下回る 成績でシーズンを終えましたぁ~(^^; プレーオフ圏内に入ってた時は10敗だった負け数も 15へ 更に分けるねぇ~いやぁ~本当に良く引き分けるッス(^^; ってか J1時代から 連勝よか分けが多かったんッスけどねぇ~これほどとは・・・

今季は降格後 最低の得点数で 最高の失点数だった・・・更に大差無し・・・オイオイ(^^; やっぱりこの辺りを改善してかなきゃダメッスよねぇ~やっぱ得点は70点は取らなきゃ こんな順位に成るッスよねぇ~・・・と、来季 若いボランチが入って来るんッスけど やっぱ中盤の底の選手の年齢が高い上に怪我持ちが多くて 春先にそこの専門職の選手が 全員 怪我で離脱した時期も有ったのでそこは 補強pointかと・・・ 何はともあれ ベースと成るチームのレベルがJ2リーグで丁度中間点って言う所に居るので 遣る事沢山で 大変でしょうが 頑張って来季は少なくても 昇格を最終節まで争う所に居れる様にしたいッスねぇ~(^^;

今日の試合 一番気が抜けてたのは 実は見てた私です(^^;

さて、ここからは ファンに出来る事は 来季のチケットを前払いする事位ッス!フロントがどれだけのお仕事が出来るか!

楽しみにしましょう!一年間 お疲れ様でした。
別窓 | サッカー観戦 | コメント:0 |
SPD ペダルへ変更 で冬に備えます!
2016-11-19 Sat 20:56
すっかり寒くなったッスねぇ~(>_<)

実は 今月 自転車に乗る処か 日常生活もままならない くらい体調が悪かったりします。

血行障害の体に この寒暖の差はちと・・・こたえるッスねぇ~

なんですが~逆にもうチョット 冷え込んでしっかり冬になれば徐々に体が慣れてそれまで同様に動けるようになるので もうチョット我慢 我慢~

って事で 毎年恒例になった 冬場のペダル交換をしましたぁ~(^^)

そうそう!ペダルって言えば ドッチがドッチへ回すと緩むか アレ?って成りません? ならないかぁ~(^^; いやっ意外とあんま交換しないパーツだったりするから 忘れちゃうんッスよぉ~(^^;

私のペダル SPDもSLも 六角レンチを使うタイプの物なんッスけどぉ~ 以前チェーン側だったか 逆に回しちゃって・・・メッチャ締めちゃった事が有ったので・・・ あの時は大変だった~長いレンチ差し込んで そのレンチを足で思いっきり踏み込んで緩めたんッス・・・なんですがぁ~ 靴が脱げて 足に思いっきり当たって・・・土踏まずメッチャ腫れましたぁ~(T_T)

それ以来 左が右回りとかじゃ無くて どちらも 正面向いて リア側へ回せば緩むって思う様にしましたぁ~(^^; 何か こんがらがっちゃうので~

では本題~(^^;

シューズにエアインテークが施された SPD-SLの物だと 冬の寒さはこたえます(^^;

なので 私は 冬場は オフロード用のシューズを使ってるッス(^^)

オフロード用のシューズは素材も合皮で出来てて風を通しずらく保温も多少利くので冬場には最適~

更にもしも 路面状況が悪くても ソールがちゃんと付いてて滑りずらいので 足を付く時に安心ッス(^^)

DSC019170012.jpg

とアレコレ書きましたが~一番は やっぱ 冷え対策~ 何時だったか 6月頃 通勤時に雨に足を濡らしてしまった時 家へ帰って靴を脱ぐと~酷い霜焼けになってた事が~(T_T) って程 私の血流は深刻なんッス(^^;

なので手足の 保温は絶対です!

今年の始め 江戸川~利根川~渡良瀬川まで 走った時は 途中かなり足がヤバイ事に成ってコンビニでカイロとか靴下を購入したりして対処しましたぁ~(^^; アレはチョットヤバかったッス

DSC041750020.jpg

って事で 来年の春先までは SPDで走りますよぉ~(^^)

まずは SDPペダル 私の使ってるペダルは これまた オフロード用ペダルで有名なメーカー クランクブラザーズ のキャンディー! う~んとソロソロ 3年目になるッスかねぇ~ コレ チョット変わった形をしてますが 別に踏みずらいとか そう言うのは感じませんよ 樹脂製で 結構軽くて 282g SPDにしたら結構軽いッスよねぇ~♪ アルテグラと同等の重さッスもん(^^)

DSC024590004.jpg

まぁ~その分靴が重いので アレですが・・・(^^; けど、寒さ対策も兼ねてるので 多少重いのは別に良いッス! 私のSPDシューズは シマノの SH-M089WEって言う オフロードモデル ソールにTORBLって言う技術が使われてるモデルッス コーナーとかで自転車を傾けた時に 踵の動きにソールが追従するってシステムらしいです けど、実は 今使ってる SPD-SL のシューズよか こっちのが乗りやすくて 好きなんですよねぇ~(^^) チョッピリ寒さを凌げて フレキシブルに足にフィットしてくれて 走りやすいですよ~

DSC016920001.jpg

これに 靴カバーを合わせて この冬も元気に走ろうって(^^) 今は元気では有りませんが・・・

DSC043550002.jpg

あっ!そうそう 今年の冬に寒さに負けて コンビニストップした時の記事で ていじんさん がものすご~く良い靴下を教えて下さいましたぁ~(^^)

ですが~ ものすご~く 良い靴下は ものすご~く高いんです!(^^; なので 私は グッと安値 防寒防水靴下を購入してみましたよぉ~(^^)

617svECS58L__SL1500_.jpg
710DdUen5tL__SL1500_.jpg

さっきも書きましたが 寒さに弱く 更に濡らしたら・・・昨年の夏に 大荒れの富士山を登った時は 実は 足の中指を凍傷してしまったんッス! なので安物では有りますが~結構期待して居ます!まぁ~これでもヤバかったら キヨブタかなぁ~(^^;

モンベルの 超~高級靴下を買いましょう!いやぁ~ 靴下に10000円!ですよぉ~(◎_◎;) ケチケチの私じゃ無くてもお眼目飛び出るッスよねぇ~!!

よし!これで 昨日お伝えした ジャケットと合わせて この冬も元気に 遠出しようっと(^^)

ポチットしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村

にほんブログ村
別窓 | パーツ | コメント:12 |
| ロードレーサーで週末サイクリング | NEXT