2017年 3月   年/月 自転車走行距離×ランニング距離  信じて遣るしかない!
2017-03-31 Fri 18:00
2017年2月 CYCLING 月間合計/年間合計 内 ()ローラー走

走行回数      0(20)回 /年4(20)回

合計距離       137.73km( 102.1km)/373.30年 km(102.1km)

合計走行時間   7:40:40(5:20:18)/23:22:22年(5:20:18)

 Running(ウォーキング) 月間合計/年間合計

走行回数        0(20)回/年0(20)回

合計距離       0(40)km/年0(40)km

合計走行時間     0(?)/0(?)年

今回のデーターからリハビリでのママチャリローラー&ウォーキングのデーターを入れましたぁ~(^^;

えっ!それ入れるのぉ~って思われますよねぇ~・・・あははは(^^;

そりゃそうッス・・・ ただゆっくりクルクルして その辺プラプラしてるだけッスからねぇ~(≧◇≦)

因みにママチャリにはヤッスイサイコンを付けてクルクルして居ます ガーミンとか付けてません・・・センサーとか入れ替えるの面倒ッス(^^;

何でも良いんッスよぉ~今は・・・有る所から全く良く成らなくて・・・お医者さんからも ちと厳しい~って!正直心が折れそうッス(^^;

って事で今月はローラー100k ウォーキング40k 加算します いやぁ~本当~メッチャ恥ずかしいかアレっすけどねぇ~(''◇'')ゞ

そうは言っても言う程楽じゃ無いんッスよぉ~ トライアスロンを辞めてからこっち!毎日欠かさず2時間半もトレーニング(リハ)とかして無かったっスから アレ以降で言うと今が一番真剣にトレーニングに勤しんでるんッス(^^;

正直に言うと~理学療法士の先生には本当は無理言って週一で見て貰ってるんッス(^^;

って言うのも・・・お医者さんの言う所の全治って 日常生活に支障が出ない範囲の事を言っててもうそのレベルまでは回復してる・・・お仕事にも復帰出来たし あの事故から考えたら本当 御の字だと思うんッス! 死んでてもおかしく無かったかんねぇ~(^^; 

病院では 決して自転車で”斜度オーバー10%”を死ぬ気で登る!又は”オーバー100k”を走るとかまで・・・お医者さんは お付き合いして下さいません!そもそも私は普通の人でプロでも何でも無いですからぁ~(^^;普通に考えたら至極当然・・・麻痺してますが・・・それって決して”普通”の事では無いッスからねぇ~(^^; お医者さんには こう言われましたぁ~ ”貴方頭おかしいんじゃ無いの~?折角良くなったのに!歳を考えて行動して下さい!もう良いでしょう~”って 本当~ここまで御尽力頂いてありがとうございます。感謝感謝ッス!

いやぁ~そりゃそうだぁ~ごもっともで 一切反論出来ません(>_<) 本当~自分自身も 何でここまでするのか?正直謎ッス(>_<) しいて言うんなら~・・・ やっぱり馬鹿で頭がおかしいんッスねぇ~(≧◇≦)

ですが・・・8月までは未だ 日にちも有るので 自転車乗らない分 暇ッスから~ 今はダメ元でも遣り続けて見るだけッスねぇ~!

って事で相手の保険での治療は一応終了~ッス ここからは 実費で復帰を目指さないと・・・色々と条件が厳しく成って来たけど今は信じて遣るしかない! それだけです。補償も結構 頂ける様ですので それを全て使ってでも復帰に掛けたいと思います!

まぁ~復帰とか言ってますがが・・・出来た所で 坂道をフラフラ登るのが精いっぱいだし 距離を走れる訳でも無く アベレージも全然・・・そんな 本当にどうでも良いレベルなのに・・・本当~何とかは死ななきゃって奴ッスねぇ~!!もう自転車辞めても良いんでしょうけどねぇ~まっ!同じ辞めるにしてももう一回って・・・もうチョットあがいて見よ~っと(^^)

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BH DESEO Restore シフター・インナーケーブル取り付け
2017-03-30 Thu 00:00
BH DESEO Restore も取り付け工程は後3つッス!

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何とかアウターケーブルまで取り付けが終了~(^^;

さぁ~いよいよ 一番ムズイ工程が近づいて来たッス・・・出来たらサク~~~っと一発で決まれば良いんッスけどねぇ~・・・

まぁ~調整するにも まずは ケーブルを取り付けなければ調整もクソも無いって事で~インナーケーブルを取り付けるッス(^^)

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昨日ケーブルを通すヶ所をブレーキワイヤーで確認してるので~そこへとワイヤーを通します(^^)

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通す前にもう一度シフターを確認~フロントはインナーへリアはアウターへシフターをセットされてる事を確認します。

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シフトケーブルの太鼓はこんな形状~ッス(^^)

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因みにこちらがブレーキ!形状を変えて有るんッスねぇ~!因みにブレーキのケーブルの方が太いッス!

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じゃ・・・下から差し込ん・・・アレ??・・・あ~~~!イライラするぅ~(-"-) 穴が良く見えない・・・

って事でひっくり返して挿入~最初からこうしたら良かったッスねぇ~(^^; 何度もひっくり返すのは面倒なので左右両方通しましたぁ~(^^;

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ではこのケーブルをフレーム下部のこのガイド・・・これ何て言うの??へ通しましょう!因みに写真は前面からチェーンステイへ向かって撮影した物ッス(^^;

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ガイドの右側(写真の上側)がフロントディレーラーへ 左側(写真の下側)がリアディレーラーに成る様にワイヤーを通します(^^;私ってこう言うの遣らかしそうなので慎重に行いましたぁ~(^^;

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クロスさせて アレ~~?これ何か違くねぇ~って後で気が付いたりするかんねぇ~(#^.^#)

ではフロント側から ガイドへ通して~緩めにワイヤーを取り付けて~

ディレーラーの位置を再確認!一応・・・規定の位置には来てると思うッスけど・・・さて??

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リア側のワイヤーもガイドへと通して~これまた緩めに取り付け~

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スプロケのアウターの歯の外側の下へプーリーが来る事を確認してワイヤーを固定します(^^;

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何とか ディレーラーへケーブルが接続出来たッス(^^; ふぅ~ヤレヤレ・・・

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あっ!実は フロント側のケーブル!ぶった切ったら・・・先がバラバラに成っちゃったぁ~(;゚Д゚) ラジペンでどうにかグリグリして纏めて キャップを被せてグイーっと・・・その作業に30分近く取られて・・・疲れたぁ~(^^;

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これだから普通のワイヤーにして正解!まだ調整もして無い内からこれッスからねぇ~・・・本当ヤレヤレ・・・大丈夫かなぁ~??

次はギヤとリグへチェーンを掛けます!

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BH DESEO Restore シフト アウターケーブル取り付け
2017-03-29 Wed 00:00
BH DESEO Restore もいよいよ佳境~(^^)

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完成が近いッスねぇ~♪

アクセサリーを除いたら 残ったパーツは3つのみッス(^^)

完成が近づいてるッスよぉ~(^^)

コレが完成したら アチコチのカフェでも行ってお茶したいなぁ~って思ってるんッスよぉ~! のんびり ゆっくり ママチャり程度の速度でなら乗れる様に成りましたからねぇ~(#^.^#)

そんじゃ!早速始めましょうか!

今回 DESEOに使用する ケーブルは ポリマーコーティングのされて居ない普通のステンレスケーブルを使います(^^) 実はこれ・・・どうするか 凄く悩んだんッスよねぇ~(^^; で CLUBの皆さんにお聞きした所~ 別に変わらないから普通ので良いんじゃ無いか!って そもそも ポリマーコーティングして有ると 扱い辛いから お勧めしないって(^^;

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そうそう!あれって コルナゴにも付いてますが・・・普通に掃除するだけでも ケバ立つんッスよねぇ~ って事で普通のワイヤーのセットを購入したって訳ッス(^^;

どうせ セッティングを何度もやり直す事に成ると思うので扱い辛いのはちと勘弁・・・(^^;

で、ブレーキケーブル同様に セット品を購入しましたぁ~(^^) 理由は一緒ッスねぇ~!アレコレ単品で購入するよか楽ちんだし買い忘れる心配も有りませんので~(^^)

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う~ん・・・但し 一つ謎が・・・一つだけ金属製のケーブルキャップが・・・で パッケージの裏を見たら 図解されてましたぁ~(^^;良かったぁ~!どうやら リア ディレーラー側にだけこの金属製のキャップを付けるようッスねぇ~(^^)

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更に セッティングに苦労する事を考慮してケーブルアジャスターも取り付けるッス!目立たない様にシマノの安い方のアジャスターをチョイスしましたよぉ~黒い奴ッス(^^)

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では、これまたブレーキの時と同様に シフターの何処から何処へ抜けるのか解らないので 余ったブレーキワイヤーで確認しましょうか(^^; 何度も良いますが・・・中古のシフターの為取説が有りませんので・・・(^^;

シフターを左右それぞれ HIギヤ(F=インナー R=アウター)へなる様に内側のシフターを動かして置きます(^^)

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で~ブスっと出口からワイヤーを挿入すれば~おのずと 入口が解るって ここかぁ~(^^)

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そんじゃ アウターケーブルを作りましょう(^^)

シフターの出口に取り付け口らしきものが2ヶ所あって・・・取り敢えずハンドルへ近い方へセットしましょう・・・メンテ本ではそこまで書いて無いって言う・・・ってかそもそも6700のシフターは古いかんねぇ~・・・ネットで見たら外側へ挿してたので良いでしょう!?多分・・・

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で~ケーブルをハンドルに沿わせて押さえて~現物合わせでブチ~~~っと切断~(>_<)

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これ更に二つに切断して ケーブルアジャスターを取り付けるんッスけど・・・その前に切断面を綺麗に整えましょう!切断面側から突っついて整形するはちと面倒なので~反対側からブレーキワイヤーの残りを差し込んで 整形しましたぁ~(^^) ブレーキワイヤーはシフトケーブルよかチト太いから 丁度良いッス(^^)

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ケーブルの両端にキャップを付けて 一度フレームに取り付けて~ヘッドチューブの真ん中当たりをカット~

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こちらも断面を整えて~アジャスターを間へと挿入~して~(^^)

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完成~(^^)

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この調子で反対側も作りましたぁ~(^^)

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仮止めして~微調整~♪

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テープで仮止めしたら ハンドルを左右へ一杯に切って 確認~うんうん!問題無いッスねぇ~♪

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リア側もこの要領で現物合わせからの カット~でもって金属のキャップと樹脂のキャップを取り付けて~金属のキャップがディレーラー側へ行く様にセットで~完成~(≧◇≦)

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出来たッス~♪

次は取り付け工程的にはいよいよラスト3工程! インナーケーブルの取り付けに成ります!

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BH DESEO Restore  CS-5700系 10速 カセットスプロケット取り付け
2017-03-28 Tue 00:00
BH DESEO Restore のつづきッス(^^)

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かなり完成に近い所まで来たッスねぇ~(^^)

って事で今回は スプロケットを取り付けたいと思うッス~♪

DESEOに使うのはコレ~! CS-5700 10速用の スプロケットッス(^^)

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このスプロケは オークションで安く入手・・・したんッスけど~・・・流石に 汚れや錆びでチョットクタビれてたんッスよぉ~(>_<)

で、磨こうかな?って思ってたら 地元の仲間が家で ブラストして メッキしてやるって・・・(◎_◎;) いやいや そんな事トンデモナイ!だってこれって新品買っても 数千円程度の物ッスから~ってお断りしたんッスけどねぇ~・・・遣ってくれるって言うので・・・甘える事にぃ~後日 高いお酒と 釣った魚 スズキ、クロダイ、カレイ を持ってお礼に行きましたぁ~(^^)

で、と~っても贅沢な仕様に仕上がった スプロケットがこちら~(◎_◎;) メッキ加工でピッカピカッス!!

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さて これを カンパのベントのフリーへ取り付けましょう(^^)

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って!その前に~・・・このフリーは11速対応の物なので このまま直接フリーに10速のカセットは取り付けられないって言うねぇ~

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スペーサーが必要なんッスよねぇ~(^^)

因みに私の手持ちのホイールは4本ッス!でもってこのスペーサーが有るのが 新品購入で購入したVENTOだけって言うねぇ~(^^; アクシウムも新品購入だったッスけど・・・何処かへ・・・そもそも アレ妹の家に預けて置いた事も忘れてたかんねぇ~(^^;

因みにこのスペーサー 別にカンパ専用って訳じゃ無くて カンパ製のシマノのフリー用なので~シマノのフリーで有れば マビックだろうと シマノであろうと 取り付けられますので(^^) 偶にアクシウムを使いたいと思ってるんッスけど~その時はスペーサーを流用したら良いんッスねぇ~(^^)

さて 取り付け~!

まずはスペーサーをフリーへと通して~あっ!因みにこれ スプロケと一緒で極性が有って 装着出来る面でしか装着出来ませんので 裏表間違えて付ける心配が無いので安心ッスねぇ~

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完成~(^^) 

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にしても このスプロケ・・・メッチャピカピカ~(^^) 大事にしなくちゃッスねぇ~!

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今日は病院の日
2017-03-27 Mon 15:22
何時ものリハビリの日ッス(^^;

未だ可動部が小さく中々 スムーズに曲げ伸ばしが出来ず・・・ぐい~~~ガックンってな感じに成ってます(^^;

固まった膝はそう容易く 元通りには成りませんねぇ~(^^;

又最近 治らない事に対して フラストレーションが溜まりまくり~でイライラと・・・(^^;

何でも 私の体は 長い間に蓄積してきた 大小 様々な怪我が有って 一つ治すと違う所が出て来てそれが又影響してるって・・・何それ??って事らしいッス(。-`ω-)

ってか古い怪我はその都度治してたハズなんッスけどねぇ~??

まぁ~スクラップ同然なのは 理解してますが・・・まぁ~それでも今治って無い事は本当なので・・・

もう・・・4月かぁ~・・・チョット行きたい所も有ったんッスけどねぇ~・・・無理見たいだなぁ~(>_<)

凄く残念だぁ~

けどこればっかりは どうしようも無いッスかねぇ~ 現役のプロのサッカー選手も半月板損傷したら 公式戦へ復帰するのに数ヶ月掛かる・・・

今はクロモリが完成したら それでそこら辺のカフェにでもお茶しに出かけようと思ってるッス(^^)

10~20k位なら走れるかな?

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別窓 | 事故×怪我 | コメント:2 |
雨の日は膝に来るけど 鼻は楽~
2017-03-26 Sun 21:27
今日は一日雨ッスねぇ~(^_^;)

雨だと 幾分花粉の症状は収まりますが・・・その分今度は 膝がとっても疼くッス(T_T)

この所 寒の戻り?って言うんッスかねぇ~!冷え込みでも 痛くて・・・

それでも アレです!花粉の症状が軽いって言うのは本当に楽ッス!

半月板損傷って結構な怪我ですが・・・やっぱり花粉症の症状はその上を行くって事ッス!(。-`ω-)

肌はピリピリ 鼻水はジャ~ジャ~! 何となくだるくって 集中力が低下する・・・そして何より”ウザイ”ッス!

折角のお休みだから クロモリのレストア!先週のつづきを~って思ったんッスけど~ メッチャサブイのでお休み~(^^;

なので今日は 何時ものリハビリメニューをこなして 雨なので 歩行訓練も兼ねたお散歩もお休みして のんびり撮り貯めたTVを見ては 一日 ゴロゴロしてましたぁ~(^^)

って まぁ~怪我して以来 基本 家でゴロゴロTV~なんッスけどねぇ~(#^.^#)

でもって Discovery channel でドキュメンタリーを見てたら ご近所さんに 生しらすを頂きましたぁ~!(^^)!

外洋で無い 内房ではあんま取れないのでってか 私の場合基本 魚は自分で釣って食べる物と思ってるので買ったり 食べに行ったりしないから しらすとか滅多に食べ無いッスからねぇ~!とても嬉しい~♪

って事で 悪く成っちゃう前に速攻 晩御飯で食べましたぁ~♪

どう食べようか?って考えて~やっぱコレッスねぇ~。。

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めっちゃ 美味しかったッス~(^^)

ってか・・・食っちゃね 食っちゃね しててダメ人間まっしぐらだな・・・(;一_一)

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DAZNでサッカー観戦
2017-03-25 Sat 19:02
今日は何時ものDAZN でサッカー観戦しましたぁ~(^^)

散歩とリハビリとで 今 自転車のレストアとこれだけが 唯一の楽しみに成ってます(^^)

さて、チームは前節 昇格候補に痛い 今季初黒星を期してしまいましたぁ~(>_<)

高く設定した裏のスペースを徹底的に付かれて屈した・・・そんな試合でしたねぇ~

まぁ~正直このスタイルで行くなら 一試合 数回は裏で危ない場面を作れて かなりの確率で失点すると思うんッス!ですから取られたら取らなきゃなんッス!

しかもこちらが一番警戒しなくちゃの相手の得点パターンのセットプレイを止めれず2失点・・・あれじゃなぁ~・・・(^^;

って事を受けての今節ッス!しかも今節の相手は 私が個人的に今季一番昇格に近い所に居るんじゃないのかなぁ~ってチームが相手ッス(^^) そんなこんなで 色々楽しみな試合でしたが・・・さて??

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でもって・・・またしても3バック・・・(^^; 今季ここまで初戦の相手以外ぜ~~んぶ3バックって言うねぇ~

序盤は今までに無く一心一体 実はこの2チームコンセプトが非常~に似通ったチームどうしの対戦ッス!が~あちらはここ6年位このサッカーをし続けて それに見合った選手を補強し続けてるチーム・・・にわかの家とは地盤が違うんッス・・・

が徐々に現れて~少しあちらへペースが・・・それでも チャンスは同じ位でしょうか??

更にお互い良いチャンスを物に出ず・・・しかしその時が!スローインからの流れで前節の一失点目の様な形を作られ真ん中で合されて失点~(>_<)

こうなると非常~~に厳しい~ ですがまだ30分15分有りますが・・・

何度も言いますが 正直後半は足が止まると思われるチームなので 何としても前半に返して置きたい!

ですが・・・プレスを掛けて奪っても 繋ぎでミスを連発!相手へボールをそのまま渡してしまう場面もしばしば・・・

勿論相手のプレスも早く厳しいんッスけど~そうは言っても序盤はそれをかいくぐって ボールを繋いでた訳ッスからねぇ~メッチャ焦ってるんッスねぇ~・・・

奪って直ぐに相手に奪われたり 渡してしまったりで ディフェンダーは上下動を繰り換えざる負えず・・・こりゃ90分持たないなぁ~

で前半終了~・・・ものすんげ~~~ピンチ~(^^; 前半に追いつけなかった・・・しかもここまでの試合と違って守備に追い回す時間もとても長いって言う・・・こりゃ 千葉銀の再現に成るかも・・・

で後半 思った通り もうプレスに行く圧力も相当に弱まり・・・遅れ気味 それでも 今節2列目にポジションを移した外国籍選手がボールを持ってドリブルで前へ運んで何とか攻撃には成ってます(^^;

で 何度かチャンスも作るも得点までは行かず・・・で マタマタ後半30分 これまた 前節と同じ 逆サイドの深い所へボールを入れられると それにタイミングを合わせて飛び出されて キーパーと一対一に・・・でサイドネットを揺らされて~追加点!

でこちらは 更にエースがこれまた怪我で離脱し・・・交代選手も機能せずって言っても この試合 繋ぎが旨く行ってたのって序盤だけで後は 奪ってもその後直ぐミスから取られちゃうが続いてしまってたので 彼らのせいでも無いんでしょうけどねぇ~(^^;

で最後は完全に足が止まってしまい・・・そのまま終了~で 昇格候補に力の差を見せつけられての連敗~!

さて!いよいよ厳しく成って来た ハイライン ハイプレス!いやっ!そこまでは良いんッスよぉ~今日も沢山奪ってましたからねぇ~・・・けどその後の繋ぎが 悪すぎましたぁ~(^^;

今日も若きMF先発で 前節よりは良かったッスけど・・・やっぱり相手のプレスに遣られ捲って・・・プロの・・・ってかJ2の洗礼を浴びてるッスね!

さぁ~完全に前節でリーグ全体に改めて攻略法を露呈した チーム!今後どうするのか?

これでチッコイ司令塔が居たら又違ったんでしょうけどねぇ~!怪我で離脱って事なので回復まで何とか違う得点パターンを模索しなくちゃ!と 今節またしたも 怪我でエースが離脱・・・さて!チームの底力が求められるッスね!(^^)

湘南スコア
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BH DESEO Restore RD-4600 F/R 取り付け
2017-03-24 Fri 00:00
本来なら今日20日はISAMさんとお出掛けの約束をしてたんッスけど ISAMさんに用事が出来た事と 何と言っても私の足がコレじゃあねぇ~・・・(^^;

って事で有休で会社をお休みしてたので 今日もレストア作業に精を出すッス♪

前回 どうにかクランクまで紆余曲折有りつつ(ただ何時も通りミスっただけ~)やっとこぎ付けましたぁ~(^^)

って事で今日は ディレーラーを取り付けたいと思います!

DESEOに取り付けるディレーラーは 4600系の物を使います(^^) このディレーラーもサイクリングクラブのメンバーのMITさんから 提供して頂いた物なんッス(^^)

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私はこのクロモリをマッタリのんびりRide仕様にしたいと考えて居ますので~ 10速有れば十分ッショ!

では早速取り付け~

MITさんから頂いた ディレーラーは直付けタイプの物だったので~ 私のDESEOにはそのままでは取り付けられません って事でSHIMANO のBAND ADAPTER を購入しましたぁ~

それがこちら~(^^) 正直何を購入したら良いのか?取り敢えず シートチューブの径が28.7だったのでそれに対応する物を購入~ 私が購入したのは  SM-A67-M って言う 28.6/31.8mmに対応するアダプター

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中身は アダプター本体、スペーサー、締め付けボルトのセットッスね このアダプター本体は31.8mmに対応で28.6mmにはスペーサーで対応する見たいッス

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アダプターのこのRの付いた窪みに ディレーラーを取り付けるんッスねぇ~

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取り付けるディレーラー側も 固定ヶ所の突起部も同じRが付いてる 当たり前ッスけど旨く出来てるッスねぇ~(^^)

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ではアダプターへディレーラーを取り付けましょう!

って事でディレーラーに付いてるこのパーツは必要無いので取り外すッス(^^)

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まずは 当てて見るッスかねぇ~(^^) 気持ち良い程ピタッと! 流石 SHIMANO! 何言ってる~ってお思いでしょうが ドカちゃんのアフターマーケット品何て アレ・・・合わねぇ~しゃ~無い削るか~カットするか~穴開け直すか~溶接し直すか~何て当たり前なので~(^^;楽ちんッスねぇ~♪

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って事で 接続部をグリスアップ~♪

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で 元々ディレーラーに付いてたボルトで アダプターに固定~っと(^^)

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フレームにスペーサーを挟んで バンドをボルトを使って固定~でもって完成~!

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リアはエンドにグリスを塗って~そのままボルトでクルクル固定~ このフレームはリアエンドに直接ディレーラーを取り付ける構造で楽ちんッス(^^)

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最後に一応 フロント ディレーラーの位置を決めましょうか メンテ本によると~ アウターリグの刃先から ディレーラーのブレードまでの隙間が1~3mmって事で~・・・ちょこっと微調整~う~んまっ!良いかぁ~ どうせ簡単には決まらないんだろうから・・・(ーー;)

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って事で この前 チューブを入れてセットした ホイールを入れて見たッスよぉ~! 茶×黄のフレームに正直 赤系統のVENTOしかも赤いタイヤとかって 正直どうよ?って思ってたんッスけど~・・・まぁ~そう悪く無いってかチョット良いかも!ってかこのホイール赤いタイヤが良く似合うッスねぇ~(^^) 

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ブレーキワイヤーにクランク ディレーラー付いたらかなりそれらしく成って来たッス!変速無しなら後チェーン付けたらもう立派に走れますからねぇ~!ここまで来たら作業は後少しッス!ゴールは・・・マダマダだな(^^;

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BH DESEO Restore FC-R700 クランク取り付け
2017-03-23 Thu 00:00
BH DESEO Restore やっと自転車のエンジン!クランクを取り付ける所まで来ましたよぉ~♪

実は前回一度クランクまで付けたんッスけど・・・BBの取り付けが間違ってて・・・一度バラシてやり直ししたって言うねぇ~(T_T)

全くなにしてんだかぁ~・・・

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って事で改めてってか気を取り直して 取り付けて行きましょう(^^)

前回洗浄&研磨した時に分解したのは 予め組んで置きましたぁ~(^^)

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いや~かなり綺麗に成ったッスよねぇ~♪

でまずは コイツにパッキン?リングを取り付けましょう(^^;

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こういうOリング見たく樹脂で来たパッキン類はエンジンオイルを馴染ませるとしっかりと付ける事が出来るッス!

って事で ドカちゃんに使用して居るモチュールのオイルを取り分けて有るので それを使いましょう♪

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でクランクとアームへ通して押し込みます!

では グリスアップしちゃいましょうか(^^)

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折角綺麗にしたのに・・・ベッタベタ~(T_T)

じゃ!BBへ取り付けましょう!右側からクランクを差し込んで~貫通させます!ブスっと!!( ̄ー ̄)

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したら左側のアームをクランクの軸に差し込んで~

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クランクボルトを用意してねじ込みましょう!

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これを締め付ける工具はこちらに成ります! 因みにこの工具!クランクを提供して下さった ていじんさんが使ってって頂いた物ッス!本当に何から何まで・・・m(__)m 何時も済まないねぇ~~~

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これでネジネジ~と締め付けて~

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最後にアームのロックボルトを締め付けます!両側に一本づつ有るので・・・普通は交互に締めるんッスけど~面倒なので両方一気に締め付けるッス!

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で締めこんで動かなかったら完成ッス♪

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一度組んでバラシて・・・だったので ディレーラーまで付けられ無かったッス(T_T) ってか遣ると思ってたんッスよねぇ~なので想定内の失敗ッス!って事でここまでは順調~(^^;

って事で次こそディレーラー!

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BH DESEO Restore TOKEN BB TK878EX 取り付け
2017-03-22 Wed 00:00
BH DESEO のレストア もいよいよ佳境に入って来たッスよぉ~(; ・`д・´)

今回は BBを取り付けたいと思います(^^)

この間 BBの取り付けを見合わせたってお伝えしたら このBBを提供して下さったNISさん そして この間同じTOKENのBBを入手して取り付けた しげさん から コメントを頂いて  一番薄いスペーサーを左右に一枚づつ挟んで取り付けるって 教えて頂きましたぁ~ ありがとうございます。m(__)m

なんですがぁ~・・・恒例の 間違えちゃったッス~(^^;

見てコレ~~(#^.^#) あ~あ・・・遣っちゃったぁ~!

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何が違うか解りますぅ~(^^; 両方に太いスペーサーと薄いスペーサーの2枚を噛ましてるんッスよぉ~

いやぁ~だってこのスペーサー触って見たら全く動かなかったからてっきり本体と思ったんッス!(。-`ω-)

何故分かったか!それは~コレッス クランクボルト~これが全く届かなかったんッスよねぇ~要するにねじ込めなかったって事!延々とクルクルと・・・(^^;

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ってな事でもう一度バラシてやり直しッス(#^.^#)

TOKEN BB TK878EX って言うBBをフレームへ取り付けます・・・厳密には付け直しッス(^^; 一部写真は厚いスペーサーが掛ってますが・・・気にしないで下さい(^^;

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箱はSHIMANOですが 中身は コレッス♪

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TOKEN BB TK878EX ♪ って言っても頂いた物なので特徴とか良く解りません(^^; Shimano のBBってシールドベアリングだから回転が渋いって聞いた事有るのでこれは シールドベアリングじゃ無いんでクルクル回るんでしょうねぇ~ マビックのベアリングがシールドだから渋いのと一緒かな?

スペーサーが沢山付いててどう使うか謎で 前は取り付けを棚上げしたんッスけど コメを頂いて薄いのを2枚使うって(^^)

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って事で薄いスペーサーを2枚使います(^^)

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因みにBB取り付け口は洗浄済み~(^^)

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それでは BB をグリスアップしましょう~♪

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では!取り付けましょうかねぇ~♪

このBBロック方向を示す△マークが有るので左右を間違えない様にフレームへ取り付けたらマークの方向へ回せば締め込めます。

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因みに左側が正ネジ 右側が逆ネジに成ってますって書くとややこしいッスよねぇ~(^^;

なので私は左右どちら側も BBを正面にしてシートチューブからチェーンステイ側へ回すって覚えてます(^^)分かり易いっしょ!

因みに締めこみ(緩める時も) BB取り付け工具を使います(^^)

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これが意外と思ったよか・・・本当にチョコットしか掛からないからすんげ~~~怖いッスねぇ~舐めそうじゃ無いッスかぁ~!!

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で左右締めこんだらBB取り付け終了ッス(^^; ヤレヤレ・・・

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あっ!因みに写真は太いスペーサーが掛ってますが・・・付け直しの時はあんまり写真を撮らなかったので・・・実際は取り外してありますので この通り~(^^;

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では次回はクランク & ディレーラーを取り付けます(^^)


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