サッカー観戦の日
2017-03-12 Sun 12:11
怪我の為 回復に向けてのリハビリとトレの毎日ッス(^^;

今朝も起きてストレッチを入念に行ってこれを書いてます・・・ってPCやる為にストレッチをするとか・・・変ッスねぇ~(^^;

って事で昨日も観戦に行って来ましたぁ~(^^) 早く自転車で観戦Rideしたい所ッスけどねぇ~

DSC066960001.jpg

今節の相手は J1昇格候補の筆頭と目されてる今年J2へ降格して来たチームが相手ッス対戦するのはカレコレ9年振り!J1優勝経験やカップ戦優勝経験の有る日本でも有数のCLUBッスからねぇ~(^^; 家もそうだったんですけどねぇ~

チームは現在 一勝一分け 2節終わった時点で勝ち点4で 同点で2位~6位が並んで居る位置に配して居るので 序盤での対戦はむしろ丁度良いって思います(^^)

今年あちらは フロンターレから風間監督を招聘し パスでボールを保持してコンビネーションで打開するって言うスタイルを構築中~!実はこの手のサッカーを成熟させるのは中々時間が掛るってのを 私達はよ~~~く知って居ます!そしてその手のサッカーが苦手とするチームがJ2には沢山有る事も・・・

で~、恐らく家もとってもハマる相手ともチョコッと思ってたりして~(^^; なので2~3節辺りで当たりたいなぁ~って思ってたんッスよねぇ~!本当に良いタイミングと思います(^^)

ここで何時ものシステムでスタメンを・・・(^^;

名古屋

とは言え・・・家も他に類を見ない程の特異なサッカーを展開中~・・・そしてあちらには あの広大な裏のスペースが大好物なFWが沢山居る・・・中でも日本を代表する程の大物ストライカーが・・・実は逆に何回もハマってケチョンケチョンに成る恐れも又あるって言うねぇ~

アウェーの応援エリアが拡張された時はホーム側で観戦になり・・・そして朝も早いって言うねぇ~(^^;そしてこの雰囲気ッス・・・久々だと物おじします(^^;

DSC067020007.jpg

まずはこの相手に対してプレッシャーがしっかりと掛かるのか!ですが~何時も通り序盤は完全にペースを握ります!まずはヨシ!

DSC067070012.jpg

で数回良いチャンスも作って完全に家のゲームに!とは言え・・・千葉銀の時は15分で見切られて柏の選手にボールを握られてその後は手も足も出なかったから楽観視は出来ません・・・このクラスの選手はこえぇ~~かんなぁ~(ーー;)

な~んて言ってたらやっぱり 2~3人の関係だけで簡単に裏を取って来ます・・・まぁ~ですよねぇ~(^^;

そして9分!相手FWが中央でトラップ一発で家の選手のプレスを交わして入れ替わってドリブル・・・これを簡単に遣って来るんッスよねぇ~・・・で3枚のDFを自分へ引き付けてパスこれに並走してたエースがボールに触れる事無く動き出しと走り込むコースで家のDFの隙を付いて気付けばGKと一対一を作り出す・・・遣られたぁ~~(>_<) これがギリギリポストを外れてアウトオブバーンズ・・・助かったぁ~~(;´Д`)

いやぁ~このチームとの対戦も9年振りなら”彼”との対戦も9年振り・・・今日35歳に成りましたが・・・いやはや相変わらずとんでも無いッスねぇ~!このシュートがキッカケになり少し相手へとペースが・・・

それでも怖がらずにラインを高く保ってコンパクトな中で激しくプレスを掛け続けて又ペースを押し戻しますが 決定機を数回決められず・・・気付けば残り5分を切ってしまいます・・・このサッカー90分間続ける事はとても難しい・・・なので何が何でも動ける前半に1点でも取らないと・・・(^^;セットプレイが欲しい所ッスって思ってたら残り1分相手ゴール左でファールを貰って FK

これをウィングバックの選手が凄く良いボールを供給して今季新加入のDF選手がヘディングで合してゴール!!何とか先制~(^^;ヤレヤレこのDFの選手 フリーキックに過去2戦 合ってたたから有るかなぁ~って思ってた所でしたぁ~(^^)

この後サイドで起点を作られてあわやの場面が有った物のギリギリで対処・・・(^^;あっぶねぇ~前半終了~

さて家にとったら後半は鬼門・・・ですが~過去2戦程の危ない場面も少なくそこまでプレスを外されて相手を追う展開も無かったのでもっかしたらスタミナはまだ残ってるんじゃっ・・・さて?

したら面白い物で相手選手の方が先に数人消耗しプレスを掛けなくてもスペースが生まれるって言うねぇ~(^^;

更にあちらが遣りたい様なパスサッカーでペースを握ります(^^) ってまぁ~家はもともとパスサッカーをずっとしてたチームですしパス数パス成功率も何年もJ2でトップクラスでしたかねぇ~特にスペースが有ればこの位は出来ますよぉ~(^^)

で過去2戦では後半最後はヘロヘロに成ってたチームも途中パスで休んだ事で消耗せずに逆にペースを握り続けます!

何ですがぁ~・・・追加点が取れないって言うのがねぇ~・・・幾らペースを掴んでも動きで圧倒しても あちらには一発の破壊力が違いますからねぇ~・・・FK一本 CK一本でサクッと(^^;

けど・・・時間経過とともにあちらは焦りの為攻撃も単調な物へ・・・それでもやっぱり一発の威力が~右コーナーを起点にクロスそれを外国人FWのヘディング!これがギリギリ外れて・・・やっぱり危ない(>_<)

でアディショナルタイム!センターサークル内でFWが受けてあちらは1人で華麗な技術でDFを交わしましたが こちらはそのFWが踏ん張ってボールを司令塔へスイッチ!1人でダメなら2人の関係でどカウンターの形を作り最後は最初にサークルでボールを受けた選手がもう一度ゴール前まで走り!旨くゴールへと流し込んで追加点!

2点を取ってこの試合快勝って言って良い内容で終了~~!(≧◇≦)

DSC067090014.jpg

まぁ~ケチョンケチョンにならずにこちらがハマった形に成って良かった~・・・9分の場面で失点したらどうなってたか?ッスけどねぇ~(^^;

3節終了時点で2勝1分け! 特にこの試合これまで最終ラインを統率してたキャプテンが怪我で不在だったにも拘わらず昇格候補に快勝出来た事はかなりデカイッス!ですが・・・その為これまで有った最終ラインからのフィードが無かった事は今後の課題ッスね!

DSC067150020.jpg

何とか頑張って貰いましょう!

名古屋スコア
別窓 | サッカー観戦 | コメント:0 |
| ロードレーサーで週末サイクリング |