BH DESEO Restore Shimano(シマノ) FC-R700
2017-03-13 Mon 19:01
いやぁ~~随分と御無沙汰しちゃったッスねぇ~(^^;

久しぶりの DESEOのレストアに着手しましたぁ~(^^)

DSC057800003.jpg

でも・・・実はまだ膝の方が今一で しゃがんだりする事が出来ないんッス(^^;

更に座る立つ動作も 一々よっこいしょってな有様で・・・整備するって言っても中々大変なので休憩してます。

とは言え 大分動けるようにも成ったのでパーツ位は弄ろうかな?って(^^)

以前から お伝えしてる様に私のDESEO の主要パーツの8割が中古なんッス 更に主要パーツの殆どを私が所属して居るサイクリングクラブ VIAGGIO のメンバーから余剰パーツを提供して頂いた物なんッス(^^)

皆さん自転車を大事に乗られてて 綺麗な部品ばっかり・・・自分がいかに 雑に扱ってるか・・・本当嫌になるッス~(>_<)

ですが~それはそれ 使ってたパーツには違い無く それぞれしっかりと手を入れてから自転車に組み付けて行きます!(^^)

まぁ~これこそがレストアの楽しい所でも有りますよねぇ~(^^)

で、これまでもパーツをアレコレ補修整備をして来ましたが!パーツ単品の補修をするのが今回が最後に成ります(^^) やっとここまで来たッスねぇ~・・・ヤレヤレ・・・

DSC056560013.jpg
DSC056290005.jpg
DSC058150032.jpg

最後に着手するのは~ クランクに成ります!

今回 DESEOに使うクランクはぁ~(^^) 

Shimano(シマノ) FC-R700  って言うクランクに成ります。

DSC058300001.jpg

このクランクも クラブのメンバーで 何時もお世話に成ってるていじんさんが 提供して下さいましたぁ~ ありがとうございます。m(__)m

しかも前回の南房総のRideの時担いで来て下さいましたぁ~わざわざさ~っせん(^^; リュックからクランクが飛び出てる!(◎_◎;)

DSC066310015.jpg

正直私このクランクの事知りませんでしたぁ~(^^;

何とな~くですが・・・多分私がトライアスロンをしてた時に使ってた物と一緒の様な・・・まぁ~あの当時は全然自転車のパーツとか興味無くって・・・それどころかバイクは捨てて~休憩に使ってた位・・・なので自転車はオーダーのステンレスだった物の何が自転車に付いてたとか知らんかったり・・・(^^; ホイールだけ RS80だったのは覚えてるんッスけど・・・

でこのクランクは一体・・・って思ってたら ていじんさんが メンバーにお問い合わせしてくれて~ 家のメンバー本当自転車に詳しい人が多くって~ 教えて下さいましたぁ~(^^;

R-700って言うクランクは2005年当時発売の コンパクトクランクで~ 当時のラインナップにコンパクトクランクって無かったらしく・・・ってか主流じゃ無かった様ッスねぇ~ でコンパクトクランクをアルテグラ相当でって事でこのR-700をラインナップに追加した様ッス(^^;

2005年当時って丁度 本格的にトライアスロンを始めようと自転車をMTB~Roadへ変更した時ッスねぇ~(^^)そうそう!私は2年程 古くてやっすいGIANTのMTBでトライアスロンしてましたぁ~(^^; サスとか付いて無い奴~

さてさて!そんじゃ まずは状態を確認しましょうか!

DSC058310002.jpg

もっと砂やグリスで汚れてると思ったら・・・これまた綺麗ッスねぇ~(^^)

DSC058480019.jpg
DSC058340005.jpg

リグはちゃんと 50/34ッスねぇ~(^^)

DSC058350006.jpg
DSC058360007.jpg

とクランク!のSHIMNOのロゴマーク!これは~今私が使ってる真っ黒クロスケの105相当のFC-RS500と一緒~無印良品と私が呼んでる物~!無印(デュラとかアルテとか105~とか付いて無いって意味)縁が有るッスねぇ~♪

DSC058310002.jpg

因みにこのR-700って当時の デュラエース FC-7800と同じデザイン クラブの中ではShimnoの文字削ってデュラって入れちゃえ~って(´艸`*) まぁ~今更 7800に見せ掛けても・・・けど このシリーズには幻の~って奴が有るって!それはカーボン製の7800!!どうせやるならカーボンフィルムを張り付けて~ソイツに見せかける~位の事はしたいかな?って(^^;

fc7800.jpg

何て事しても後々そのラッピングが切れたり剥がれて来たりで見っとも無い事に成るのは目に見えてるので・・・と又すんげ~~大変そうだから遣りません!・・・(^^; 良いんッスよぉ~無印良品のままで~!今回ブレーキも無印良品何だし~

って事で状態が解ったかんねぇ~!明日はコイツを綺麗にしましょう(^^)

ポチットしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村

にほんブログ村
別窓 | レストア | コメント:8 |
| ロードレーサーで週末サイクリング |