BH DESEO Restore Restore BR-R561 REAR ワイヤー取り付け
2017-03-21 Tue 00:00
前回フロントのワイヤーを取り付けたので 今回はリアのワイヤーを取り付けるッス(^^)

こちらはシフター側とキャリパー側の 二本アウターケーブルを作ります(^^)

まずはシフター側からッス!

フロントと同じ要領でシフターへ差し込んで~ハンドルへと沿わせて テープで仮止め~で長さを合わせたら5cm程長く取ってカット~&キリで整えます(^^)

DSC067410034.jpg

ここでアウターキャップの登場ッス(^^)

DSC067420035.jpg

これをケーブルの端へ挿入して 更にフレームのガイドへと差し込んで完成~

DSC067430036.jpg
DSC067440037.jpg

試しにハンドルを左右に切って見ましょうかぁ~(^^) うんうん ちゃんと最後まで切れるッスねぇ~♪

DSC067450038.jpg
DSC067460039.jpg

では キャリパー側のアウターケーブルも作りましょう(≧◇≦)

こちらは フレームのガイドから キャリパーまでの物を作ります(^^)

フレームガイドに アウターキャップを取り付けて挿入してから キャリパーまでを採寸してカットします!

多分この時あんまり余裕を取る必要も無いかと・・・あんまり長く取るとキャリパーへ挿入した時に角度が急に成るから良く無さそうッスよねぇ~インナーケーブルを引いた時に抵抗が有りそうッスからねぇ~

DSC067470040.jpg

って事でそのままキャリパーへ!

DSC067480041.jpg

って事で完成~(^^)

DSC067490042.jpg

ではインナーワイヤーをシフターからリアのキャリパーまで通しましょうか!

こっちも シリコン系潤滑剤をプシューっと(*´з`)

DSC067270020.jpg

でもって シフター前面からスルスル~~~っとキャリパーまで通して行きます 途中引っかかる事無く通せるので気持ち良い~!

DSC067500043.jpg
DSC067510044.jpg

で 適当な所まで シューを握ってクリアランスを取ってロックボルトを締めて~完成~・・・って成りません(>_<)

フロントは旨く撮影出来なかったッスけど・・・見て見て~!(◎_◎;) どうしてもシューの両端どちらかしか接触しないんッスよぉ~・・・しかも左右両方共ッス・・・

DSC067520045.jpg

でもって こちらも 締め直したり角度を調整したり前に出したり・・・でどうにか平行にシューが当たる様になりましたぁ~・・・

DSC067530046.jpg

正直ブレーキの取り付けにこんな掛かると思わんかったッス!!(>_<)

さてさて 改めてシューを指で押さえてクリアランスを取ったら 足でワイヤーを踏みつけてロックボルトを締め付けて~3cmでかットからのエンドキャップを潰してロックッス~(^^)

DSC067540047.jpg
DSC067550048.jpg
DSC067560049.jpg

いやぁ~~~!ヤバイ!思ったよか大変だった~(^^; シューの調整にあんなに掛かると思わなかったッス!

さあ~次は BBとクランクを取り付けましょう(^^)

ポチットしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村

にほんブログ村
別窓 | レストア | コメント:6 |
| ロードレーサーで週末サイクリング |