2017 最初の筑波山 ヒルクライム  #1 面白メンツ お兄ちゃんもおっちゃんも 皆速い!
2017-08-11 Fri 13:34
先週末の事ッス(^^)

当初 富士山へ行く計画をたててたんッスけど~・・・どうにもお天気の方が今一ッポくて・・・

DSC025760029.jpg

いやぁ~あの山って天候が悪いと本当に最悪ッスからねぇ~!一度痛めを見てますので・・・

DSC025830002.jpg

って事で 中止~♪ってなわけには行かないんッスよぉ~! 何と言っても月末には 乗鞍が待ってますからねぇ~!

さて・・・どうした物かぁ~

ならやっぱあの山ッスかねぇ~(^^) ”筑波山” 毎年3回か4回は登ってる山ッスけど~今年は まだ走って無いって言うねぇ~

もっかしたら 誰かに会えるかもだし~ 天気の悪い富士山行って1人雨ヒルってのは・・・可哀想すぎます!

そんじゃ 筑波山に決定~ もっかしたら ドラゴンローディーさんとか 会えるかもだし 久々 不動峠~つつじヶ丘行きますかぁ~

って事で目覚まし掛けてご就寝~💤

2017年 8月 6日(日) 天候 くもり 気温 低24.6℃ 高 31.4℃ 風速 南東1.4m

まずはルート説明から(^^)

TXつくば駅より 県道55号線で筑波山方面へ北上 台坪入口交差点より 県道200号へ 国道125号線にて筑波山方面へ更に北上し 北上新田交差点より 大池公園へと向かって 県道138号線(不動峠)を登り 県道236号にてつつじヶ丘駐車場まで登り詰めたら 県道42号線にて下山し 木幡交差点より 県道150号せんで朝日トンネルへ 朝日トンネル南より 県道236号線(朝日峠)をピークまで登り 下山し県道199号線にて土浦駅までの ≒60kのコースです。

う~ん久々長い・・・



まずは何時もの如く 始発を乗り継いで TXつくば駅まで(^^) 本当6:00に到着するって良いッスよねぇ~♪

DSC077790001.jpg
DSC077800002.jpg

ちゃっちゃと組み立てて~んじゃ行きましょうかぁ~(^^)

そうそう!電車の中で CLUBのSNSを確認~ したら ていじんさん が 甥っ子と一緒の筑波山登るって情報をキャッチ(^^) おっ!もっかしたらお会い出来るかもッスねぇ~

って事で出発~♪

筑波山までは丁度10k程~なので徐々にペースを上げて行って 一応UPのつもり~(*^^*) こう言うのは気分が大事ッスから~

・・・んっ?アレ・・・ 同じ電車乗ってた方だと思うんッスけど~ ?? 着いて来てる?

まぁ~私は私~気にしないで行きましょう♪

でペースを徐々に上げて行って~・・・ってやっぱ着いて来るじゃん(≧▽≦) 

って遅そ過ぎるってその内ぶち抜いてくッショ(^^;

で~右折する交差点でスト~ップ(^^; ふぅ~ヤレヤレ

すると~ 男性からお声がけ~

男性「筑波山へ行きますかぁ~?」

私「あっ!おはようございます。 ハイ筑波山へ行きます」

男性「あの~私この辺の事解らないので・・・良かったら筑波山まで付いて行っても良いですかぁ~?」

ええ~~!(◎_◎;) マジで~!まぁ~筑波山までなら~

私「あっ・・・本当に~ええ~まぁ~筑波山までなら・・・良いッスよぉ~」

男性「あ~良かった~どうしようと思っちゃいましたぁ~」

私「・・・あははは・・・」地図とか無いんかい!

まぁ~ニコニコして何て愛想の良い方~悪い人じゃ無さそうッスからねぇ~御一緒しましょう(^^)

私「因みに 私 不動峠から登るつもりですが よろしいですかぁ~?」

男性「不動峠??あっ!別にそれで良いです」

私「解りましたぁ~んじゃ!行きましょうかぁ~♪」 別にって・・・(^^;

私は1人で走ってるつもりで~ ペースを徐々に上げて行きます!で~≒30k程で走行~ あ~今日もあんまり回せないッスねぇ~(^^;

で目の前に筑波山が見えて来たので 男性に 「アレが筑波山ですよぉ~」ってお伝えすると~ ニッコニコして 頷いてます。

本当に良い人ッスねぇ~(^^)

程なくして 大池に到着~ 不動峠下の駐車場でスト~ップ (^-^) さてさて ていじんさんは~ キョロ(・ω・`Ξ´・ω・)キョロ 居ないかぁ~ ってあっ!そだそだ 

DSC077820004.jpg

私「すいませ~ん つい(^^; あの私~もっかしたら 友達が来てるかもなので ちょこっとこの辺を見て回ってから登ります(^^) なので この道を真っ直ぐ行ったら不動峠に入れますから 後は上へ上へと登れば つつじヶ丘まで登れますので~ 先行ってて下さい 上でお会いしましょう(^^)」

男性「あ~ありがとうございます それでは・・・」

アレ?どうしたのかな??(^^;

男性「あの~~~私全くこの辺来るの初めてで~もし宜しければ上まで御一緒させて頂けませんでしょうかぁ~」

私「マジで~ (◎_◎;) 私は 至って普通のポタリストなので問題無いんッスけど~・・・お友達やそのお仲間がちょっと・・・まぁ~私が居るから大丈夫かぁ~ じゃあ行きますかぁ~(≧▽≦)」

DSC077810003.jpg

って何だか変な事に成って来たッスねぇ~ まぁ~ 白いスペシャライズドにディラホイールって全く何処かの誰かさんじゃん!この人・・・登れると見た!絶対私よか速いんッスよぉ~・・・最近どうも白いスペシャが嫌いに成って来たんッスよねぇ~(ーー゛)

じゃ!一ヶ所心辺りが有るのでそこ行って居なかったら 登りましょう~( `ー´)ノ

って事で 体育館へ移動~♪ ふっふっふ~見~っけたぁ~(≧▽≦) 「ていじんさん おはようございます!」

ていじんさん「・・・又 貴方は~! 書き込むんじゃ無かったなぁ~・・・(*´Д`) で 今日は?」

私「久しぶりに筑波山登ろうかと♪」

ていじんさん 「あっそう!じゃ いってらっしゃい!」

私「ってちょちょっちょ・・・冷たいなぁ~ 御一緒しましょうよぉ~」

ってな事で 男性をご紹介・・・アレ名前聞いて無かった(^^; で このタイミングで 14144と申します~のご挨拶~ で Mさんと言う方でしたぁ~ で ていじんさんも メッチャ若い お兄ちゃんと御一緒 彼はていじんさんの 甥っ子さんだそうです。

サイクリストに成り立てホヤホヤ~の初心者だそうですが・・・どうせ何もせんのにメッチャ走れるんでしょう~(ーー゛) 家のCLUBにも1人居ますし・・・私の後輩とか 半年で化け物と化してるかんねぇ~! ハッキリ言って私~若奴 きら~い!(>_<)

とか何とか言いつつ 準備を整えて~ 何だか面白いメンツで ヒルクライムスタート旅は押し掛け世は情け~ってねぇ~♪(^^)

DSC077830005.jpg

不動峠のスタート地点まではマッタリペースで進んで行きます(^^; こんなの続かないんでしょう!

DSC077840006.jpg

さぁ~皆がどうで在ろうと今日の私は 速度!10k以下に落とさず走る!を目標に走りたいと思います!

DSC077870009.jpg

って事で スタート地点に到着し スタート! ていじんさんから皆さんはご自分のペースで上がって来て下さい!私はコイツを突っつきます!だって~(^^; ヤレヤレ

DSC077860008.jpg

不動峠の最初の勾配がメッチャキツイんッスけど~・・・奴ら ドキューンって(◎_◎;) 思わず私まで オーバーペースで入っちゃったじゃんかぁ~(>_<) ってもうダメ~何だアレ~~・・・凄すぎ~マジで~マジであれで上まで行くんかよぉ~あ~~無理無理・・・ちょっと心拍安定させなきゃ・・・運動制限越えちゃうよぉ~・・・170・・・170・・・

ふぅ~~~ヤベ~~~所で Mさんは~ピッタリ着いて来てるしぃ~(T_T) これあれだ~デジャヴって奴だぁ~白いスペシャで高身長~ デュラホイール・・・道志のみちで ヘロヘロに成った私を後ろから殺す勢いで来たMさん・・名前もMかよ~~!

ひぃ~~~助けて~~~(>_<) あ~何だろう~私 白いスペシャライズド 嫌いに成りそうだわぁ~!夢でうなされたりしねぇ~だろうなぁ~(>_<)

前の2機のビアンキは 超絶な速度で視界から消え・・・ そして後ろってか真横にはピッタリニコニコと笑顔で白い悪・・・天使か・・・この方本当に良い人(^^)終始笑顔が絶えません(^^)

DSC077850007.jpg

良いねぇ~コレッスよねぇ~コレ!筑波山はやっぱこうで無くちゃ!ここで私よか遅い人に会った事無いかんねぇ~ 何時だって私の立ち位置を明確に示してくれる山ッスよねぇ~(T_T) あぁ~自転車辞めて~(>_<)

それでも今日は私にしたら結構登れてる方ッス!って事で 暫しMさんをコッチのペースに引き込もう~(≧▽≦)

私「Mさん Mさん やっぱメッチャ速いじゃ無いッスかぁ~ 思った通りだぁ~登れる人ッスねぇ~」とか 「今までどんな所登った事有りますかぁ~?」とか 「スペシャの自転車ってやっぱ軽いんでしょねぇ~良いなぁ~カーボン」とか・・・超~コソク~(;一_一) でもってMさん 「良くこんな坂でお話しできますねぇ~?」って 貴方は ShimaQさんか!

ここから500mず~~~っと語りかけて足止め~(´艸`*) なんですがぁ~私も結構なペースで走ってての 会話ッス!気づけば心拍180~~(◎_◎;) ヤベ~~~運動制限越えちゃってるしぃ~~・・・って事で心拍を整えます・・・「Mさん 私魔法が解けましたぁ~お先へどうぞ~」 あっという間に視界から消えて~ 安定のぼっち走~・・・の 前に~心拍を整えなきゃ・・・ペースを上げずに舌を回して心拍数を上げるって言うねぇ~ 

DSC077880010.jpg

に・・・しても あの速度ってみのさんと一緒位ッスねぇ~ あれかなぁ~ あれが”標準”なのかなぁ~・・・そうは言っても彼のお蔭も有りどうにか 目標のペースで登れてるって言うねぇ~(*^^*)

で何時も通り ていじんさんが お迎えに来て~ 後チョットです~って(^^) 甥っ子君は 最後の最後 切れちゃったとの事!あの勢いで最後まで行かれたらヤバかった~って(^^; こっちはこっちで プレッシャーが掛かってるかぁ~ って事で不動峠完走~

皆さんお疲れ様でしたぁ~(^^; 何か 上げたり下げたりで メッチャ疲れたぁ~・・・

DSC077890011.jpg

この後は 流石に 甥っ子君 メッチャスタミナ切れ~ なのでペースを落として走ります(^^)

DSC077900012.jpg


が・・・しかし・・・そう言う私も不動峠をオーバーペース(お話し)でスタミナ切れ~(>_<) で 風返し峠手前で徐々に ギリギリ離されずに付いて行けるも・・・その信号からは全く上げられず~・・・目標もアッサリ下回り でもって気持ちも切れるって言うねぇ~(^^;

DSC077910013.jpg

ギヤを28tへ入れて~く~るく~る♪ 途中写真何か撮ったりして~ 

DSC077920014.jpg
DSC077930015.jpg

つつじヶ丘到着~ あ~あ早くも楽しちゃったよぉ~(^^;

DSC077950017.jpg

って事で本日はここまで 続きは 週明けにm(__)m さ~っせん 明日から琵琶一遠征~ ちょっとお待ちください。

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

ポチットしてくれたら嬉しいです

にほんブログ村

にほんブログ村


別窓 | ヒルクライム | コメント:4 |
| ロードレーサーで週末サイクリング |