素晴らしい景観~♪
2017-09-30 Sat 12:40
今日は6:00から活動開始~♪

60k程のんびりポタ(^_^)

けど!もう~素晴らしい景観!

そして海!想像通り!それ以上~♪

ミニベロ持って来て正解~(*≧∀≦)

この旅のレポは後日お伝えします。

とりあえず お昼ごはん。

20171002200144351.jpg
別窓 | 未分類 | コメント:4 |
ちょっとそこまで行って来ます。
2017-09-29 Fri 13:03
めちゃくちゃ良い天気~(*≧∀≦)

って事でー!

ちょっとそこまで行って来ます。

さぁーめいいっぱい楽しんで来るッスよぉ~(*≧∀≦)

20171002200129641.jpg
20171002200136113.jpg
別窓 | 未分類 | コメント:6 |
避難勧告が出た~
2017-09-28 Thu 20:10
今日お仕事を終えて帰宅すると~ 放送が流れ・・・何でも土砂災害の可能性が有るから避難勧告が出たとか何とか・・・

う~~んぶっちゃけ眠いんッスけどねぇ~(*´Д`)

とは言え・・・寝てたら土砂に埋まるとか・・・ちょっと嫌かも・・・って事で公民館へ避難(^^;

恐らく以前だったらそんなのが出ても避難とかする人居なかったと思うんッスけど・・・そもそも勧告とか出たかな?

やっぱりこれだけ災害がアチコチで有るとねぇ~

結構な人が集まりましたぁ(^^)

私は中へと入って 畳にゴロリ・・・そのまま暫し仮眠~(^^;

私が夜勤をしてる事は皆さんご承知の事で寝かせてくださいましたぁ~

一時間程で雨が止んで 晴れ間も見え 更に3時間程して 解除となり 何事も無く帰宅~

そのまま爆睡したッス(^^;

何事も無く済んでホッとしたッスねぇ~!と 避難所生活が長引かずに済んで良かった~!
さぁ~これからお仕事ッス・・・はぁ~~~疲れたぁ~(^^;
別窓 | 未分類 | コメント:2 |
イナダを美味しく頂きました
2017-09-27 Wed 18:49
先日お伝えした釣りで 良型のイナダをゲット♪

眠い目をこすりつつ 下ごしらえして~

20070123124502.jpg
o0720040512956667815.jpg

二晩置いて 今日美味しく頂きましたよぉ~(^^)

握り~・・・ちとブサイク~(#^.^#)

photo_8.jpg

お刺身~

DSCN6085b.jpg

塩焼き~

PB180705.jpg

兜焼~

9e1804bb.jpg

う~~ん最高~(≧▽≦)

まずは一杯~♪

別窓 | 料理 | コメント:4 |
日中は筑波山をヒルクライム!夜は地元の海で釣り♪ 24時間 遊べますかぁ~
2017-09-26 Tue 00:00
先週末の事ッス(^^)

当初予定してた 日光のナイトラン 改め日光ナイトサファリ! 野生のクマやシカ等の野生動物の観察を目的にしたRide!そしてヒルクライム・・・頭がおかしい人でも遣らない事!が天候が悪い事が理由に中止・・・実はかなりホッとしておりましたぁ~(^^;

kumashutsubotsu.jpg
0707130692sikotukoTobidasiT.jpg

その前日まで 真っ黒クロスケは ナイトサファリモードでしたぁ~

DSC080410020.jpg
DSC080420021.jpg
DSC080430022.jpg
DSC080450024.jpg

戦場ヶ原で呑気にお茶したりラーメン食ったりするとか言ってたかんねぇ~・・・呼び寄せるつもりかぁ~!まぁ~呼び寄せなきゃ生態観測も出来無いッスからねぇ~(T_T)

観測の前に私はこう成るイメージっか持って無いッスから~(゚Д゚;) そして clubのメンバーのみのさんが 「湖から子供の声とかしたらどうします~」って・・・いやっ別に~ハァ~~・・・何を言うかと思えば~(*´Д`) ってかコレよか怖い事って何?

yjimage730TPCHY.jpg

と言う 危ない遊びを回避~ 丁度その頃 時を同じにして 今度ブルべへエントリーされた clubの副代表の筑波山練習の話しが!

DSC068030044.jpg

しかも 来る人~って 参加募集をされてたので 体が開放された空いた私は 本来御一緒するハズだった ナイトサファリの志望者へお声がけして参加~ 彼は  一人那須へダムの観察&ヒルクライムへ・・・何がしたいんだ・・・(^^;手持ちの電車のチケットを使いたいが為にって言う噂がちらほら・・・

って事で 筑波に集まった勇士 7名で筑波山を満喫~(^^) いやぁ~楽しかったし ヘロヘロに成るまで走ったッス(^^;

本当~楽しかった~(^^)

そのレポは又後日お伝えしますね(^^)

そんでもってその後~今日はその時の話し~(^^)

自宅へと帰って お風呂へと入り さぁ~お楽しみ~ヒルクラの後の至極の一杯~♪

って時に 地元の仲間から入電・・・なんッスかぁ~(;一_一) 良い所だったのにぃ~

聞けば 地元のサーフにナブラ!そしてイナダが入って来てる!って(◎_◎;) マジッスかぁ~~~!

こうしちゃ居られないッス!って事でタックルボックスとロッドを手に 飛び出すと~家の外にお迎えが~(≧▽≦)

さぁ~行くッスよぉ~~!ナブラ~~

アングラーにとって この ナブラって状態は正に パラダイス~!

お目当てのサーフへ行くと・・・もう小康状態・・・情報を経て駆け付けた人も帰路へと付いて行くって言う~ あちゃ~~祭りが終わっちゃったッスかぁ~

取り敢えず釣果を見させて貰うと~・・・デカイ!そして数が・・・一歩遅かったッスねぇ~(T_T)

仲間は諦め切れず 漆黒の海に向けてキャスト・・・ロッドの風切り音だけが虚しく響くばかり・・・もう無理ッショ帰ろう~って言うと・・・いや!待つ!きっと又ナブラは立つ!だって~~・・・いやっ・・・あの~私ね今日自転車でねぇ~・・・って聴いて無い(≧▽≦)

って事で「悪い車で少し寝てるからナブラ立ったら教えて~」って車の中でご就寝・・・

そして5:00いつの間にか仲間も車で爆睡~(-"-) お前なぁ~ 取り敢えず起こして サーフへ・・・

あっ!鳥山~~!そして 近い!あわててロッドを手に 鳥山めがけてキャスト~~!

着水 少し落とそうと思った瞬間にガツンと中り~~でもって一気に合わせて HIT~コイツが中々~(^^;

前回イナダを釣った時は 柔らかいシーバスロッドだったッスけど~今回は少し強いロッドを持って来たので走られても対応がし易い!でもって岸へと寄せて 波に運ばせてはサーフへ! そのまま岸に上げて 更にキャスト~~

その後2本ゲットで祭りは終了~~(≧▽≦)

やった~~良型のイナダ3本ゲット~♪ この後丁寧に血抜きをして お持ち帰り~(^^)

明日からのご飯が楽しみッスねぇ~♪

111016_0804~01

ってか今晩お仕事・・・帰ってとっとと寝よう~~今日は充実した一日でしたねぇ~(^^)

ポチットしてくれたら嬉しいです

にほんブログ村

にほんブログ村
別窓 | 未分類 | コメント:8 |
DAZNでサッカー観戦
2017-09-25 Mon 18:11
昨日の試合をオンデマンド配信で今日見たッス(^^;

昨日は実は 日中は自転車で CYCLING CLUBの仲間と筑波山へ行ってて~ 帰宅後は 地元の仲間に海岸にナブラ!更にイナダが入って来てる!との情報を得て 釣り場へ直行~一晩中釣りをしておりましたぁ~(^^;

って事で帰宅後 爆睡してからの~サッカー観戦ッス(^^;

さてチームは前節 嫌な流れをホームで断ち切っての今節!アウェーゲームで連勝を狙います!

が・・・しかし今季のチームは 本当にアウェーに弱い・・・そう 全く違うチームって言って良い様な状態・・・

とは言え もう試合数も少なく成り 苦手だの何なのと言ってられないかんねぇ~とにかく なりふり構わずガンガン行って欲しい所ッス!

何時ものシステム(^^)

NAGASAKI2.jpg

だったんッスけど~(;一_一) 前半はサッパリ~何時ものアウェーゲーム・・・ボールも保持出来なければ 一切前に運ぶ事も出来ず・・・ゴール前で相手の攻撃を跳ね返すにとどまるって言うねぇ~(*´Д`)

開始6分相手のCK これを旨く合されて失点・・・なんかさぁ~アウェーゲーム こんなんバッカじゃねぇ~??

本当~時折前に出て行けるっちゃ行けるんッスけど・・・それも単発で終了~何時もの様に相手陣内へ沢山の選手が入って何てシーンが一つも無い・・・FWに当てても孤立しててタダ奪われるだけだし サイドが持ちあがってクロスを上げてもそれだけ・・・

本当~・・・もうリーグも終盤でこのていたらく・・・素人目に解るのは サイドバック!この位置がメチャクチャ低く 攻撃の時にフォローに行けず・・・詰まった所を狙われるって感じ・・・

まぁ~要は良い所無くタダタダ相手に攻撃を受けるってそんな試合・・・8:2で相手のペース(^^;

そして向かえる後半!両サイドバックが勇気をもって高い位置をキープ!すると何時もの様なテンポの良いパス回しで相手ゴールに迫る!

そして前半シュート0だったチームとは思えない程 アグレッシブにそしてチャンスを次々と演出!

後半12分 CKをサインプレイで見事に相手を欺いての得点!今節も途中加入の二人でゴールを奪取したッスね(^^)

その後も押しまくった物の 追加点が奪えず・・・

迎えたアディショナルタイム 最後の最後 ロングスローから決められてそのまま終了~

終わって見たら シュート数は 12-12 の同数~・・・お互い決定機を決めきれず 結局はセットプレイでの得点だった・・・

けど・・・ダメ~~!前半のアレは何だ~~!まるでチームが逆~ こっちが昇格のプレッシャーでも有るかの様~!自動昇格が掛かってたのはアッチでこっちは そもそも蚊帳の外!プレーオフも関係無い圏外・・・

それでも 新加入の選手二人で取って一度は同点にした所は良かった!中途半端は通用しない!勇気をもって上げて行こう~どうせ負けるならその方がスッキリ 切り替えられるッショ!そしてリーグは待ってくれない!アウェーゲームは続きます!

NAGASAKIスコア
別窓 | サッカー観戦 | コメント:0 |
軽量化! シート交換&ポストカット! カーボン製 アルミ製 どっちが効果が高い?
2017-09-24 Sun 00:00
忘れた頃に始める自転車軽量化(^^)

前回アレコレ外して 測定~最終的に 出たこの数字~ 8.17k~(≧▽≦)

DSC066060019.jpg

でこの間 オークションで入手した タイオガスパイダーメッシュ!これを取り付けて見ましょう~(^^)

DSC067210004.jpg

けどこれだけじゃ 恐らく7k台には届かないと思うので~・・・シートポスト!これをカットして更なる軽量化を図ろうって魂胆ッス(;^ω^)

カットするのは 元々購入時に取り付けてあった アルミ製のポストと オークションで2000円位で入手したカーボン製のポストの2本ッス(^^)

ではまず それぞれ計測~(^^)

まずはアルミ製~

DSC080240003.jpg

260g~(^^) アルミ製で元々付いてた奴なので~まぁ~こんな物かと・・・

DSC080250004.jpg

では カーボン製~

DSC080230002.jpg

250g~(^^; やっぱ微妙~・・・それでも10g軽かったんッスねぇ~ まぁ~何処の奴か知りませんが・・・調べる気にもならん・・・

DSC080220001.jpg

で~これはどちらも 350mmの長さが有るんッス!って事で~これを 50mmカットして 300mmにします(^^)

DSC080270006.jpg
DSC080280007.jpg

そんな切って大丈夫~って・・・あってうん・・・足短いから・・・今もの凄く深くぶっ刺さってるかんねぇ~!(^^;

ここで登場はパイプカッター♪ Amazonで人気の有る 安物を購入~(^^)

DSC080290008.jpg

これでそれぞれをカット~(^^) カーボン製・・・分厚いから切るの大変だったッス・・・

DSC080300009.jpg

でこれまた計測~

カーボン製は持った感じ全く変わらねぇ~~(^^; それでも10g-~の240g~!まぁ~思った通りこのポストは櫓がアルミ製~その下のカーボンのパイプを切断したからって大した軽量化には繋がらないッスよねぇ~

DSC080330012.jpg

ですが~全てが金属であるアルミ製ポスト!カットの効果は絶大~(^^) -30g軽量化に成功してカーボン製よか軽くなり230g~♪まぁ~ね!金属製のパイプを50mmカットするのと カーボンのパイプを50mmカットするのとじゃ全然重さが違って当然ッスよねぇ~! カーボン製のパイプを切っても軽量化の効果は薄いって事ッスねぇ~(^^)

DSC080320011.jpg

付いてたポストをぶった切っただけで そこそこの軽量ポストと同等の重さに成ったのは大きいッスねぇ~♪

ではこれにスパイダーメッシュを取り付けて~ 自転車本体を実測!(; ・`д・´)

DSC080370016.jpg

おお~~!遂に 7k台!7.9k!来た~(≧▽≦)

DSC080350014.jpg

そしてこれがギリギリ 7kの車体~(^^)

DSC080360015.jpg

スタート時 計測した時は 8.55k

DSC065880001.jpg

これから ライト類 サイコンマウント を取り外して 更に 105 カセットスプロケット 11-32tを アルテグラ 11-28tへ交換 シートを ギザのGEL FIT~タイオガスパイダーメッシュへ交換し ポストをアルミに戻して50mmカットで~

現在の重量は 7.90k~(≧▽≦) -650g の減量に成功~♪

DSC080350014.jpg

この減量に掛った費用は~

サドル=3500円(オークション)

パイプカッター =1000円 合計4500円~

自転車の計量化 って キロ=10万円って言われてるかんねぇ~(^^)

とは言え~この自転車 ホイールにR-SYS・・・昨年春にオークションで85000円程で入手した物・・・なので9万円で≒1k減って事で~相場は間違い無いって事ッスねぇ~!

さて次は・・・コンポかぁ~コンポねぇ~(^^; 例えばDuraぶち込んだとして~

Dura= 1850g

現105=2438g  -588g~(≧▽≦) おお~~グレイト~♪

の減量に必要なお金は~≒20万円・・・デュラ入れる~?アレに~?

アルテだと -126g・・・で≒9万・・・まぁ~今のコンポが限界来たら考えるけど・・・軽量って意味だとアルテは無いなぁ~だって126gの内すでにスプロケは使っちゃってるかんねぇ~良い所数十gって所でしょう・・・アンダーウェア脱げば良いんじゃねぇ~(;一_一)

まぁ~・・・これはアレだな!真っ黒クロスケでの軽量化は 詰んだ! 投了~ もう・・・有りません・・・ありがとうございました。m(__)m

スラムのレッド1736gで最軽量~(機械の方)・・・外通で・・・・何だろう 安く思えて来るから怖い!けどお財布見たら現実に戻る!クソ高け~~~(>_<)

ポチットしてくれたら嬉しいです

にほんブログ村

にほんブログ村
別窓 | メンテナンス | コメント:4 |
音鳴りの原因は LOOk KEO2MAX 分解清掃とグリスアップ
2017-09-23 Sat 18:07
連日お伝えした通り 先週末は viaggio cc のメンバーと筑波山を縦走して来ましたぁ~(^^)

DSC068010042.jpg

いやぁ~めちゃくちゃ楽しかったッス(≧▽≦)

ですが~・・・今一つ乗れ無かった部分が有ったんッスよねぇ~(;一_一)

それは~ 不動峠を登り 筑波スカイライン 風返し峠を経て つつじヶ丘までは全く問題無く 何時も通り楽しめたんッス!

で~その後 湯袋峠を下って林道を経てきのこ山へ・・・この林道区間から 何だか 自転車の下の方から異音が・・・

何だろう~って思いつつダンシングを行って見たり強く踏み込んで見たりしたけど 何とも無く・・・枝か何かが引っかかったんかなぁ~位に思ってたら・・・

きのこ山へ向かう道で 確実に ギシって(◎_◎;) えっ!やっぱり何か音が鳴ってる~!って・・・その後偶にギシギシ鳴ってたのが踏めば踏む程大きく成り・・・最後は踏む度・・・そして音もより大きく・・・

以前この自転車で2回程 音鳴りが起こってたんッス 一回目は BBの当たりから・・・圧入式の為自分ではどうする事も出来ずショップへ駈け込んで 見て貰った所 よくわからないって・・・その代わり BB回りを洗浄してグリスアップし直して貰ったんッス

したら ウソみたくピタッと鳴りやんだんッスよねぇ~

そしてその半年後に又 音鳴り再発! けどこの時はポジションを弄ってて シートポストを深く差し込み過ぎて それが原因でパキパキと 何時ものポジションへ戻したら鳴りやんだんッス

で・・・あれから1年程・・・今度のはそのいずれでも無さそうで・・・しかも BBの様な・・・クランクの様な・・・ディレーラーの様な・・・下の方から音が鳴ってるのは間違い無いんッスけど~・・・何処から鳴ってるか特定出来ず・・・(*´Д`)

取り敢えず山の中じゃどうする事も・・・って事で帰宅後に 明け方までメンテナンス!それでも原因は掴めず・・・

試しに自転車に跨って ペダルに足を掛けると ギュー~~って(◎_◎;) んっ!今変な音・・・深夜の静まり返ったガレージの中だとチッコイ音も良く聞こえるので~ リアブレーキを握って 強く踏み込んで見ると 例の ギシギシ キュキュ・・・って(◎_◎;)

お お前かぁ~~!(>_<) 音の正体は ビンディングペダル!

けど・・・このペダルってこの夏の乗鞍へ出場する前に新調したばかり・・・何だよ~もう?

DSC062630001.jpg

で取り敢えず メーカーへ電話して見ると~ 購入店から送ってくれって・・・がしかし 例によって例のごとく 普通のショップで購入した物じゃ無く・・・それを説明すると~ 本国で対応にって(;一_一) 出た・・・本国・・・

私は 20代の頃から イタリアのオートバイを所有~まぁ~良いバイク何ですよぉ~行って見たら最上級~車で言ったらポルシェかフェラーリ!何ですがぁ~ 嫌に成る程 直ぐぶっ壊れる!ショップへ行っても だってDOCAでしょう~しょうが無いよぉ~って・・・位の認知度!昨日までガンガン走ってたのに翌日お漏らし何てのは全然可愛らしい~方!全くセルが回らないだの直ぐストールするだの・・・レッカーのお世話に成った事も数回!その度に耳にし・・・そして地球って広くヨーロッパって遠いんだなぁ~って思い知らされて来た・・・本国取り寄せ!

900ss.jpg

そして今回のペダルはLook・・・その本国は おフランス・・・嫌な予感っかしねぇ~(>_<)

ダメ元で英文でメール・・・そして返信 ナニカイテアルカワカリマセ~ン 的な(-"-)

で頭来たから 直電!で English please! で アレコレ説明するも 旨く伝わらず・・・(T_T)

更にメチャクチャ聞き取り難く・・・こっちも何を言ってるか全く解らないって言う・・・(>_<)

それでも 何とか じゃ~送ってって所まで漕ぎ着けるも・・・補償対象じゃ無い場合 修理費&送料はお前持ちだぞ~って・・・更に関税・・・ 6000円のペダルが一体幾らになるやら・・・と何ヶ月掛かる事やら・・・って事で 終了~(^^;

取り敢えず~音鳴りはペダルだって解ってるから気にしないで乗って~ぶっ壊れるまで使ってヤレ~~!(-"-)

の前に一応 LOOKのペダルの音鳴りで検索~ したら結構あった!(^^)

最初からそっちを調べたら良かったッスねぇ~(^^;

どうも 私の所有してる LEO2MAXってこの症状が出る見たいなんッス!

原因は~様々~(^^; 何だそんなに有んのかぁ~って程・・・

1 クリート GRIPの有るクリートだと音鳴りを起こすって! 対策は 普通のクリートを使えば治るとの事!因みに私のはこのGRIP付き~(^^;

2 可動部のオイル切れ~ 

3 ゴミの進入~

1 これは無いなぁ~・・・もしそうなら当初から起こっても良さそう~なのと 発覚した時私はスニーカーだったかんねぇ~スニーカーでペダルを踏んだだけで ギューギシギシって なので クリートは関係無い 因みにこれがGRIP付きクリート

DSC062670005.jpg

2 オイル切れは非常に考えられるッス!私 ペダルのメンテとかした事無いかんねぇ~(^^; しかも購入して数ヶ月しか経って無いしぃ~・・・けど・・・あのペダルで雨の美ヶ原・・・そして乗鞍~・・・思い当たる事ばかり・・・(^^;

3 これはメッチャ興味有る! Ys Road さんのブログがHIT~そこに掛れてた記事がジャストミートだったんッス!

って事で~ 2、3 を実践して見よう~(^^)

まずは可動部全てをグリスアップ~これはスプレー式のグリスで対応~(^^)

DSC068900002.jpg
DSC068920004.jpg

そしてゴミの進入~! 図をそのブログから抜粋~ 何でもロックリングとシャフトの隙間にゴミが入ると ギシギシって音やキュッキュって音がるんだそうです!

PB154515.jpg

その対策でKEO2MAXはOリングが追加に成ったって書いてある・・・んッスけど~さて??

因みにそのリングの為に回転が渋ったって・・・なのでブレードカーボンは それも改善し 回転軽いそうです!ってかコレも結構クルクル回ってキャッチしずらいんッスよねぇ~私はこれで十分!

取り敢えず分解 指でクルクルして見ると~おお~~~何か引っかかる感覚が~(;^ω^) これか?

DSC068890001.jpg

って事でパーツクリーナーでブシューッと の後 コンプレッサーでブシューッと♪

で又指でクルクルと~(≧▽≦) 引っかからなく成ったッス~♪

シャフトを入れる本体の開口部へスプレー式のグリスを 更にシャフトにはデュラグリスをぬりぬり~(^^)

DSC068930005.jpg
DSC068940006.jpg

因みに追加されたって言うOリングはコレ~(^^; かな??

DSC0689400061.jpg

でもって組み立て~で完成~(^^)

DSC068950007.jpg

そんじゃ!早速~クランクへ取り付け~♪ 踏みつけて~(≧▽≦) 鳴らなくなりましたぁ~♪やったねぇ~!いやっ!うかつにFRANCEとか送らんで良かったッスね!(ーー;)

でもって明日は又 clubの別の仲間と筑波山へ行くので~♪ 実践で試して見よう~これで鳴らなければ良いんッスけどねぇ~

ポチットしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村

にほんブログ村
別窓 | メンテナンス | コメント:0 |
台風一過!viaggio cc 筑波山縦走 #3 山岳ステージ後の平坦路はキツイ!
2017-09-22 Fri 19:53
前回のつづきです(^^)

台風一過で超絶晴天のこの日~

DSC068420083.jpg

それでも台風の影響で あまり人が入らない 不動峠やきのこ山手前の林道等は 風雨によって折れた枝 更に倒木など・・・酷い状態でしたぁ~(^^; いやぁ~緊張したッス!

DSC068120053.jpg

特に悪い状態だったのはその2ヶ所程で 心配したきのこ山~加波山のルートは そこまで酷い状態では無くて助かりましたぁ~(^^;

DSC068480089.jpg

そして何より 6人全員 無事山を下山!それが一番何よりッスねぇ~(^^; まぁ~2名程転んじゃったんッスけど・・・幸い何事も無く本当ホッとしたッス~のお二人~(^^)

DSC068520093.jpg

さぁ~ここからは一度一般道に入って いよいよラストRide~!まずはコンビニまでひとっ走りしましょう♪

DSC068530094.jpg

一般道=平坦路ってイメージで入ったらいきなり8%の斜度・・・山の中と変わらねぇ~(>_<)

丘を越えて見えた先は~!ウネウネとUP DOWNを繰り返す 直線路~(≧▽≦)

DSC068540095.jpg

私の前を行く クロスバイクの ShimaQさん!中々のペース!スゲ~~(◎_◎;) じゃ無くてチト心配・・・オーバーペースじゃ無きゃ良いんだけど・・・

数キロの後 ていじんさんが歩道へと自転車を止めて~・・・?どしたのかな?

DSC068560097.jpg

おお~~~!今私達が越えて来た 加波山!(≧▽≦) 

DSC068570098.jpg

その前に自転車を並べて記念撮影~ いやぁ~アレを越えて来たんッスもんねぇ~ そう考えると 普通の山も見え方が全然違うッス!

DSC068580099.jpg

にしても・・・山の中と下ではこうも違うかぁ~・・・って程 クソ暑い!(>_<) 山の中はせいぜい 26℃程だったんッスけど~平地は30℃って言うねぇ~(*´Д`) あじぃ~~~

そう言えば先週の 赤城~榛名 までの 市街地でもこうだったッスよねぇ~・・・私はそこで足が終了したんッス・・・

とりあえず お水!水分補給をしっかりして 暑さ対策しなくちゃ!

それでも皆楽しそう~ッス(^^)

DSC068550096.jpg

と・・・ヒルクラ終えた後の平地巡航の何てかったるい事かぁ~~(*´Д`) 更にこの暑さ~早くコンビニ付かないかなぁ~??

そして 一般道へと入って≒5k・・・コンビニ到着~~(^^; やった~着いたぁ~♪

DSC068590100.jpg

でそれぞれご飯を購入して お昼にします(^^)

私は何時もながらのお蕎麦~(^^; いえいえ 補給で購入したおにぎりがリュックに有った物で~(^^;

建物の日陰の地べたに座って 暫しお食事&談笑~(^^)

皆さんそれぞれ 満足なRideに成った様ッスねぇ~(^^)

ShimaQさんは とにかく 各セッションを越えられた~って(^^) いやぁ~クロスで凄いッスよぉ~何度も言いますが私は初めて走った時はもう ギリギリで途中で帰ったんッスもん・・・

hooliganさんも 最後までギヤ残したからヨシとしよう!って 本当・・・凄い脚力ッスねぇ~(^^;

私的には 勿論満足ッス~(^^) 普通に走り切れたし 何よりメチャクチャ楽しめたかんねぇ~♪

食事を終えて いよいよ今日のラスト!裏不動へと向かいます(^^;

にしても・・・最終ステージにあの裏不動を選ぶとか・・・どんだけッスかねぇ~・・・

その前に~3m位の向かい風が吹く中 フルーツラインって言う可愛らしい名前の付いた平坦路を≒12k程走らなきゃ・・・そして気温も上昇して33℃へ・・・はぁ~このコース・・・結構ハードだなぁ~引いた奴誰だっけ??(>_<)

私の前に居たShimaQさんは後ろへ・・・やっぱ大変だったんッスねぇ~(ーー;)

私はていじんさんの後ろへ着いて走ります(^^)

DSC068600101.jpg

裏不動へ向けて出発~~♪ ってそんな楽しい事でも有りませんが・・・(^^;

このフルーツラインがまぁ~~良い道で~まるで市原辺りの丘陵地帯の様~(≧▽≦) 私にしたら最も得意な道なんッスよねぇ~!

DSC068610102.jpg

と この丘のピークからの眺め~これが好きなんッスよぉ~ ず~~~っと先まで 登ったり下ったりの一本道~(≧▽≦)

DSC068630104.jpg

北海道にこう言う道が沢山有って それをチョット思い出して~ 何か好きなんッスよねぇ~(^^)

にしても走り始めてからもの凄く気に成る物が・・・それはていじんさんの チェーンの位置!どんだけシフト変えてんだぁ~(◎_◎;)って位目まぐるしく 左右に行ったり来たり・・・(^^;

前に結構頻繁にシフトする人だなぁ~って思ってたんッスけど電動に変えたら更に増えたんじゃねぇ~(^^;

私はむしろシフトチェンジするの少ない人なので・・・何か面白~い(^^) 特に山の中ではhooliganさんの後ろに付く事が多かったかんえぇ~ 彼 ギヤ残しをしてたから余計~メチャクチャ多く感じる~(^^;

DSC068630104.jpg

そうこうして居ると不動峠へと入る交差点へ・・・はぁ~いよいよだぁ~(^^; すっかり足が平地モードに成ってるから今度は山が億劫に・・・

DSC068640105.jpg

では!皆さん いよいよ最終ステージ!裏不動ッス!泣いても笑ってもラストRide!気を引き締めて入りましょう(^^)

DSC068650106.jpg

辻の交差点を右折~ ていじんさんは ペースを落とす事無く農道へと入っていきます・・・写真とか撮ってると離される~~(>_<)

DSC068660107.jpg

ここからちょっと向かい風!~・・・そして地味~~に登ってるって言うねぇ~(^^; まぁ~筑波山だって裾野は傾斜が有るッスからねぇ~ 私は 体を縮めて ていじんさんの 真後ろへ着いて 風を避けて進んで行きます(^^) いやぁ~~~楽ちんッスねぇ~!

ていじんさん 走行が安定してるから 安心してピッタリ寄せられるんッスよねぇ~(´艸`*)

裏不動の計測区間のスタート地点に到着~ お疲れ様~ってちゃっかり足を温存~♪(^^)

で このペースに皆さん着いて来られず・・・かなり消耗して合流します(^^; お疲れ様~

DSC068670108.jpg
DSC068680109.jpg
DSC068690110.jpg

ShimaQさんが合流して暫し休憩~(^^) しめしめ みのさんも結構足を使ったッスねぇ~(´艸`*)

DSC068700111.jpg

何て思ってたら ShimaQさんの様子が・・・(ーー;) アレ?これってヤバイ奴じゃん!

DSC068710112.jpg

皆さんスタートしようと準備する中一人座り込んじゃった・・・って事で 心配なのでお付き合いして残る事に~

丁度日陰に たんぼの水路のグレーチングが有ったのでそちらへ移動して貰い グレーチングの上で休憩~(^^)

実はこれ 今年の夏にみのさんと 諏訪湖から美ヶ原高原までRIDEしたんッスけど~あの時も35℃位の気温で途中たまらず休憩したんッス その時に日陰に丁度側溝のグレーチングが有ってその上に乗ったらメチャクチャ涼しかったんッス! あの経験か生きましたねぇ~♪ 案の定水に冷やされた空気が上がって来てメチャクチャ涼しい~(≧▽≦)

山から下りて急に暑くなったし・・・更にクロスバイクでロードと同等の速度で走ってたかんねぇ~・・・疲労と熱で遣られたんッスねぇ~私も今年 道志みちRideで同じ状態に成ったッスから~ ぬるくても ボトルのお水を飲んで貰い暫し休憩~(^^)

まぁ~時間はまだ有りますしぃ~ゆっくり回復に努めましょう(^^) 良いんじゃ無い 田園の木陰でのんびりするのも良いッショ!但し墓地の脇だったりしますけどねぇ~(ーー;)

今思えば冷たい物でも買って来て上げたら良かったかも・・・相変らず気が利かねぇ~~この間榛名でていじんさんにジュース買って来て貰ったって言うのに・・・(>_<) 何の為に足を残してたんだか! みのさんをやっつける為に決まってんじゃん!一度山の中で勝負仕掛けて振り切れなかったかんねぇ~・・・まぁ~無理だろうなぁ~(^^; あの時何気に 疲れて失速したタイミングでTsuyoさんにも抜かれるって言うねぇ~(>_<) 子供かぁ~!とか言ってたんッスよぉ~!何だか今になってムカついて来た~(`´)

で15分程して 徐に ShimaQさんが立ち上がり そろそろ行くって言うので お付き合いします(^^)

って言ってたら ウェストバックを墓地の階段へ・・・あぶねぇ~~(>_<) 道志みちの再現に・・・気が付いて良かったぁ~

ではゆっくり行きましょう(^^)

DSC068720113.jpg

裏不動~私は 過去に2度程登ってて~あの時は ていじんさんのトレーニングにお付き合いしたんッスよねぇ~ 不動峠8本!とか言う~精神修行~・・・その時 表を2本遣って~裏1本で休憩~の後表を1本で私はダウン(>_<) ていじんさんは3本 ラストに裏を1本・・・アレはシンドカッタ~多分今しても同じと思う・・・(^^; ポジションを弄ったばっかでそれが合わずに膝裏を痛めたって言うねぇ~

DSC068730114.jpg

アレ以来の裏不動~・・・実はあの後長らく通行止めだったんッスよねぇ~

ここは斜度がキツイ場所が幾つも有るんッスけど・・・この10%を繋ぐ場所も6%を下回らないんッス!そう・・・あの榛名のラスト5kの様に・・・ってかアッチのがキツイんッスけどねぇ~・・・

DSC068740115.jpg

半ばに差し掛かった頃 ていじんさんが下りて下さいましたぁ~(^^) 3人でユルユルと登ります!

DSC068750116.jpg

にしても・・・私の自転車相変わらず ギシギシキューキューと・・・はぁ~~・・・(*´Д`)

3分1を消化した所で今度はみのさんが(^^; 4人で裏不動を登ります。

DSC068760117.jpg

そしてラスト直線 ていじんさんが 先へ出ると みのさんが ラストスパートしないんですかぁ~!って・・・(;一_一) うん しな~い・・・私はそのままのペースで最後に合流~(^^)

DSC068770118.jpg
DSC068780119.jpg

って事で後は不動峠を下って本日のRideは終了~(^^)

そんじゃ!下りましょう~!ってこの道はかなり荒れてるから気を付けてねぇ~!

DSC068800121.jpg

にしても 今日は楽しかったッスねぇ~(≧▽≦) いやぁ~~本当~朝出る時メチャクチャ天気が悪くて正直バックれる気満々だったんッスけど~来て良かったッス(^^)v

DSC068790120.jpg

スタート地点に駐車場に戻ると・・・ていじんさんから コーラの差し入れ~(◎_◎;) 私と違って気が利くッスねぇ~・・・(;一_一)反省~

DSC068810122.jpg

でもって最後に皆で お疲れ~でカンパーイ♪(≧▽≦)

DSC068820123.jpg

そんじゃ皆さん 気を付けて~! 最後にお疲れ様でしたぁ~m(__)m

DSC068830124.jpg

って事で わたしとみのさんの輪行組は ShimaQさんが東京まで送ってくれるとの事で 便乗させて貰う事に~(^^;

DSC068840125.jpg

本当~あの時ジュース買いに走ってたら・・・ってつくづく・・・はぁ~ ありがとうございます。 お世話に成りますm(__)m

途中守谷のASで ラーメンを食べて 荒川沿いの千住辺りまで送って頂き みのさんは ご自宅まで 私は新小岩の駅までそれぞれラスト10kRide~(^^)

DSC068850126.jpg

ShimaQさん わざわざありがとうございます。 又御一緒しましょう!

みのさん そんじゃ!もう少し走るのでお互い気を付けて~(^^)

DSC068860127.jpg

その後暗くなるので CRでは無く一般道で新小岩へ いやぁ~~疲れたッスけど メチャクチャ楽しいRideに成ったッスねぇ~(^^)

DSC068870128.jpg
DSC068880129.jpg

最後に 今回御一緒した みのさん ていじんさん Tsuyoさん hooliganさん ShimaQさん お疲れ様でした と共に お世話に成りましたぁ~!又何処か御一緒しましょうねぇ~(≧▽≦)

DSC067880029.jpg

今回のDATA(^^)

筑波縦走

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

ポチットしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村

にほんブログ村
別窓 | ヒルクライム | コメント:8 |
台風一過!viaggio cc 筑波山縦走 #2 一年振り きのこ山~加波山
2017-09-21 Thu 20:50
前回のつづきです(^^)

台風18号の影響を色濃く残す早朝 東京 千葉 茨城 から つくばに集結した viaggio cc のメンバー6名

DSC067690010.jpg

悪路の不動峠を経て 皆でワイワイと ここつつじヶ丘まで来ましたぁ~(^^)

DSC067760017.jpg
DSC067880029.jpg
DSC068010042.jpg

で まずは一休み~(^^) 私は ドクターペッパーを注入~♪

DSC068020043.jpg

今日はアレで山頂へ行って上からの景色を楽しんでも絶対良いッスよねぇ~(´▽`*)

DSC068040045.jpg

さぁ~筑波山を一度下りて その先! きのこ山~加波山へ!

但しあの路面コンディションッスからねぇ~ゆっくり慎重に下山しましょう!

と下り始めて直ぐ・・・霞ヶ浦が見える~~!(^^)!

みのさんと二人暫し足を止めて景色を楽しみ 又 下山します!今日の筑波山は最高ッスねぇ~♪

DSC068050046.jpg

そして 遠く 富士山の姿まで(´▽`*)

DSC068070048.jpg

富士見橋に自転車を並べて記念撮影~(^^) 何度も来てるけどこんな事するの初めてッスねぇ~

DSC068080049.jpg

湯袋峠を下って きのこ山への入口!林道へと入ります!ここに来るのは昨年の春以来の事ッス

DSC068100051.jpg
DSC068110052.jpg

あの時は チーム遊の皆さんに着いて行く事も出来ず・・・もうヘロヘロ・・・走り切った事は切ったッスけどその印象は凄い大変な道だったって事ッス(^^; けど あのRideで初めて 自転車で山を幾つも越えるって言う走り方が有るって事を知ったんッスよねぇ~

アレが今年の日本海へのRideへと続いてるって言っても良いかと(^^)

けど・・・今回は台風の後の林道・・・慎重にそしてゆっくり行きましょう・・・危なかったら行くのを諦めよう~位のつもりで・・・

入って直ぐ・・・こんな倒木が!(◎_◎;) 自転車を降りて押して進みます・・・進めるんッスかねぇ~・・・

DSC068120053.jpg

一行は廃道(オブロード)にも似た山道をユルユルと慎重に登って行きます・・・

DSC068130054.jpg

ShimaQさんが川のせせらぎを聞いて 「おお~~水音が何とも心地いい~」だって~(^^;まぁ~マイナスイオン出まくりッスよねぇ~!

DSC068140055.jpg

左が 上曽峠 右は今来た湯袋峠~

DSC068170058.jpg

ピークで一旦止まり 一先ず 集合~(^^; 

DSC068180059.jpg

そして悪路の林道を下山!道悪なので皆~慎重にねぇ~(^^)

でここで ShimaQさん みのさんに お声がけ~ みのさんに 「代表!良くこんな所で話しながら走れますねぇ~」って(;一_一)

全員問題無く 林道をクリアー! さあ~こっからが本番!きのこ山!そして加波山・・・一度ノックダウンした道ッスから・・・嫌でも力が入ります!(>_<)

DSC068190060.jpg
DSC068200061.jpg

clubのメンバーはここを 余裕でクリアーしてるんッスよねぇ~・・・はぁ~ダメだったらどうしよう~(^^;

不動峠や今通って来た林道よか路面状況は 悪く無く・・・ちょっと安心~(^^;

DSC068210062.jpg

スタート直後 おお~~!何かチームって感じ~(^^; エースのていじんさんはジャージが違う見たいな(^^)

DSC068220063.jpg

当初ShimaQさんとお喋りでも~って思ってたんッスけど~「14さんと走ると心配に来るんだよねぇ~」って(`´) じゃあ良いッスよぉ~ ていじんさん hooliganさんと一緒に走るから~~!(-"-)

DSC068230064.jpg

に・・・しても相変わらずの斜度・・・そして長い登り・・・今日は走り切れるかなぁ~・・・(^^;

DSC068240065.jpg

暫く皆さんに着いて走って居たら・・・真っ黒クロスケに異変が・・・トルクを掛けて踏み込むとギシギシ・・・メキメキ・・・それが徐々に大きく・・・メチャクチャ心配に成り 一人止まって確認・・・

DSC068250066.jpg

一体何処から~・・・(-_-;)

クランク?BB?ディレーラー?手でクルクルしても全く解らないし その状態では音鳴りはしない・・・ゆっくりと漕ぎ出すも全く音は鳴らない・・・気のせいかな?

で・・・ペースを上げると 音が出始め 斜度の強い所では 更に大きな音に・・・いやぁ~~~超~不安(^^;

DSC068260067.jpg

けど山の中では何が出来る訳でも無いッスからねぇ~皆さんの所へ急ぎましょう(^^;

その後も耳障りな 音がずっと・・・ふぅ~~ヤレヤレ・・・(;一_一)

その後みんなに合流~ (^^; 自転車の不調を訴えて休憩~ 下山後一般道でも音鳴りがする様ならそこで帰ろうかなぁ~・・・

超~不安では有りますが~今はどうする事も出来ないので~ まずはコレ!ここに来たらコレッスねぇ~♪

DSC068340075.jpg

見て見て~~この雄大な関東平野の景色~~(´▽`*) そして遠く聳え立つ!名だたる山々~~! 乗鞍からの景色も素敵だったッスけど~・・・今日のここも又格別~~!

DSC068340075.jpg

風が強いから 自転車を寝かせて撮影~~(^^) 頑張ったご褒美!正にその言葉がピッタリの場所ッスねぇ~♪

DSC068280069.jpg

東側には霞ヶ浦を一望~~(´▽`*) 台風一過様様~!来て良かった~!

DSC068360077.jpg

でShimaQさんが合流して 全員集合~ ローアングルに撮影してる Tsuyoさん(´艸`*)

DSC068330074.jpg

で ていじんさんから 右が男体山(日光) 中央が赤城山 って教えて頂き ちょっと角度的にギリギリに成った富士山と・・・全部これまで自転車で登って来た山が一望~~(≧▽≦) 色んな所を走って来たッスねぇ~♪

赤城山に至っては先週の事ッスもんねぇ~ 考え深い物が有るッスねぇ~ 先週 そして今日 来て良かったッスねぇ~!

とここで 地元の方からお声がけ~ 聞けば車を側溝へ落としてしまったんだとか・・・(◎_◎;) 何と~~!

まぁ~この人数居たら余裕ッスよねぇ~(^^) 力をお貸ししますよぉ~

でもってセ~のって軽トラを救出~(^^) 本当アッサリ終了~ ふぅ~~良かった良かった~(^^)

DSC068370078.jpg

一仕事終えて皆満足そうッスねぇ~(^^;

DSC068380079.jpg

少し進んだ所に開けた場所が有り 自転車を並べて撮影~・・・6台入らないかぁ~

DSC068410082.jpg

アングルを変えて~(^^;

DSC068420083.jpg

この後下山途中でShimaQさんが落車!(◎_◎;) まぁ~道悪でゆっくり下りてたので 自転車&本人も何事も無く・・・ホッとした物の緊張が走った一瞬でしたねぇ~!皆さん気を付けて進みましょう~!

けど・・・それを真後ろで見てたみのさんが めちゃくちゃ ビビって ガッチガチ・・・(^^; みのさん 力抜いて~危ないッスよぉ~!
登りでは覚醒して見違える走りを見せる みのさん!がしかし・・・下りはマダマダなんッスよねぇ~

さぁ~いよいよ最大のクライマックス! 一本杉峠!前回の記憶ではまだ続くのかと・・・とても果てしなく険しく見えた道・・・けど今日は随分と心持が違うッス!前は チーム遊のみなさんに遅れて更に足に来ちゃって・・・悲壮感たっぷりで走って来た道ッスけど~今日は皆とワイワイしながらここまで走って来たッスからねぇ~何だかあっという間だったッスねぇ~ 印象も アレ?こんなもんだっけって(^^;

DSC068430084.jpg

皆はこの先の激坂に思いを・・・じゃ無くて何を見てるかって言うと~コレ バイクっス(^^;

DSC068440085.jpg
DSC068450086.jpg

この後 激坂区間へ!そこでも私の自転車が音鳴り・・・それを ていじんさん Tsuyoさんに も聴いて頂いて・・・本当~何だろう~~?? 以前チーム遊のお二人と走った時に止まった風力発電の風車を過ぎて モニュメントの所で休憩~(^^)

DSC068460087.jpg

少し休憩をしたら直ぐ出発~下山してお昼にしましょうか(^^)

まだまだ山道~注意して下山しましょう

DSC068480089.jpg
DSC068490090.jpg

で・・・みのさんが 激坂チャレンジ! 加波山神社 チャレンジとか何とかに挑戦~(^^;

DSC068500091.jpg

最初興味無かった私も 見てたら行きたくなって ていじんさんに着いて入ります!

にしても 路面コンディション最悪~・・・激坂でトルクを掛けるとタイヤが空転・・・それでも強引に進んで行くも 数メートル先で3回転・・・で失速で終了~(^^; ダメでしたぁ~

その後hooliganさんも私の所まで来たので 踏みこむと滑るよぉ~って言ってる側からズルっと来て終了~(^^;

家の新たな登りのエースみのさん!目はヤル気に満ちてたんッスけど・・・ズルッと着てフラフラバタン!(>_<) コケちゃった~大丈夫~(^^; ちょっと指を切っただけで大事無く・・・やっぱ濡れた路面・・・危ないねぇ~!

DSC068510092.jpg

因みにこの加波山神社アタック!成功者は ていじんさん ただ一人~(^^; あの濡れた路面を巧なトルクバランスでスリップさせる事無くスルスルと登って行ったかんねぇ~・・・最近ぺダリング向上を目指す私としたら不本意な・・・マダマダッスねぇ~(^^;

再来週末 ネノゴンアタックへ行く みのさん! hooliganさん! ていじんさんを見習って頑張って来てね(^^)

私は・・・行きません(^^;

そして悪路だった山道も下って終了~ ここからは一般道~!コンビニまでひとっ走りしてお昼にしましょう♪(≧▽≦)

DSC068530094.jpg

って所で今日はここまで!続きは次回(^^)

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

ポチットしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村

にほんブログ村
別窓 | ヒルクライム | コメント:4 |
| ロードレーサーで週末サイクリング | NEXT