千葉~上諏訪 輪行 時は金なり! 時間はお金で買うんです!
2017-07-25 Tue 17:51
乗鞍まで後1ヶ月!そろそろ ちゃんと登って置かなきゃダメだなぁ~・・・(^^;

って事で 7月21日(金) お休みを取って 3連休にして 富士山へヒルクライム三昧に行くぞ~!ってな予定を建ててたんッス!

で~乗鞍で御一緒する CLUBのメンバー TREKさん から 23日 乗鞍へ行きますが 141さんもどうですか?ってな お誘いがぁ~(´▽`*)

おお~~!1人で富士山を 登るより 本番コースを皆で登った方が良いに決まってるッスよねぇ~♪

って事で サクッと予定変更~ッス(^^) まぁ~富士山は 河口湖半のキャンプ場でキャンプ予定だったから予定変更に何の支障も有りません(^^)

って事で取り急ぎ松本近郊に 宿の手配を~♪ 激安料金の宿を発見しゲット~ 本当に良い宿を見つけたッス♪

まぁ~郊外なのと一応ビジネスだから 土日の利用客が少ないんッスかねぇ~とにかく 有り得ない値段で取れましたぁ~※料金はナイショ~(^^;

暫くして~ 今回同行する これまた クラブメンバーのみのさんが 前日入りして 美ヶ原を走るって言う事を知って~おお~!それ御一緒出来るじゃん!と成り マタマタ予定変更で 御一緒しても良いですか?ってアポを取ると~ ありがとうございます是非!って(^^)

ってな事で前日に みのさんと 諏訪~美ヶ原~松本 を御一緒する事に成りましたぁ~(^^)

が・・・しかし みのさん CLUBいちの 乗り鉄?ISAMさん& 会社の人の アドバイス※入れ知恵で青春18切符を購入~でもって”鈍行”で 諏訪まで行くって言うねぇ~・・・

いやぁ~私の松本への旅は 行きは 新宿からあずさ 帰りは 佐久だっけ?から 新幹線で 駅弁を摘まみつつ 居眠りしつつのとってもラグジュアリーな 旅の情緒たっぷりな・・・が定番・・・ってかこんな事でも無ければ乗る機会があんま無いッスからねぇ~

けどまぁ~・・・みのさんの 予定に乗っかるので新宿 中央線 16番ホーム先頭車両にて待ち合わせ~(^^)

私は総武線 始発に乗って 御茶ノ水で中央線へ乗り換えて新宿へ 一旦電車を下りて ホームでみのさんを待ちます。

DSC076910001.jpg

に・・・しても 始発を繋げて来た私ッスけど 首都圏に入ったら人が乗る乗る・・・御茶ノ水で乗り換えた時電車は略満員・・・見ると大きなリュックを背負った ハイカーや登山の方が・・・これはヤバイんちゃうんか・・・?何より乗車口に自転車を持って中央に陣取るって私・・・こう言う状態で輪行するのは初めてだったり・・・

程無くして みのさんと合流~ おはようございます。 よろしくお願いします。m(__)m

DSC076920002.jpg

さぁ~みのさん まだ間に合います!あずさで下諏訪まで行きませんか?みのさん「いやいや高尾からどうせガラガラの電車でBOX席で足延ばして行けますから~」って・・・(^^; 嫌な予感がするんッスけどねぇ~

で私達が乗車する電車が到着~・・・とにかく沢山の方が乗り それでも自転車は壁際へ置く事が出来て出発ッス

この時間の中央線は 快速では無く 普通の様で一つ一つ停車しては人が入れ替わるって言う・・・

何処の駅だったか 4人組の自転車の方が乗り込んで来たので 私達の自転車を詰めて 彼らにスペースを譲って 「さぁ~せん」「いいえ~」って

そんな彼らは 立川で下車・・・更に リュックを担いだ方達も軒並み下車して行きます(^^; まぁ~スマホで乗り換え検索すると立川で あずさに乗り換えろって出るから・・・って何かやっぱ引っかかる・・・

みのさんに もう一度確認 「この後高尾で乗り換えでしょう? 何番線?」 「下りたホームで待ってたら良いんです!」フムフムなら大丈夫かぁ~

乗る事45分・・・高尾へ到着~ってまだ東京都から出て無いって言うねぇ~(^^;

DSC_0278.jpg

で下りたホームの最後尾へと移動~電車を待ちますが・・・行き先表示は 東京を指してるって言う(^^; 「みのさん 次も東京行きだけど・・・」

みのさん「あれ~ここが始発のはずなんですよねぇ~ おかしいなぁ~」って 

私は 松本行きの表示が有るホームを発見し 「あっち松本行きって書いてるけど~」

みのさん「あっ!あっちですあっち!」 後3分~(◎_◎;) ええ~~!って事で歩きずらいビンディングで大急ぎで移動します!

したらあっちこっちから沢山の方がそのホームを目指して・・・(◎_◎;)何だ何だ~~!でもって中央本線のホームは人で一杯・・・

でもって その電車は 高尾始発では無く・・・これまた沢山の人を乗せてホームへ(;一_一)

みのさん「あれ~~これって始発じゃ無いの~?」※6:42分 高尾発は 八王子始発の様ッス・・・

とにかく 自転車をねじ込む様に電車へ乗り込み・・・今日2回目の乗車口中央で自転車を抑えて突っ立ってるって言うねぇ~・・・これは居たたまれない・・・もう嫌だぁ~(>_<)

御茶ノ水から中央線に乗った時 そして新宿で2本やり過ごした時 あの時もそうだったッスけど~・・・土曜日の中央線 中央本線の登山&ハイカーのまぁ~~多い事!しかも皆さん 私達の自転車程じゃ無いにしてもとても荷物が多い!

車内は超~~混雑~・・・(>_<)

この路線上には大小様々な 名だたる山が点在・・・更に言っちゃうと松本まで行く可能性だって有るって言う・・・だから~あずさで~って・・・(T_T)

そこから数駅で数人が下車 その隙に自転車をドア横へ寄せる事に成功~・・・ふう~ヤレヤレ・・・

みのさん「電車ってこんな朝早くからこんなに乗ってる物ですかぁ~」って・・・こんな電車乗った事無いから知らんわぁ~!(ーー゛)

私「大月辺りで富士山方面へ行く人も居ると思うんッスけど・・・何とも・・・」

みのさん「大月で一度下りて次ので行きません?」ってオイオイ(^^;

私「なら大月で状況が変わらなかったら あずさ に乗り換える? 18きっぷ 使えないけど・・・」

みのさん「ああ~そうしましょう!良いですそんなの!この状況はとてもじゃ無いけど耐えられない!」って・・・だから言ったのに~(;一_一)

でその大月へ到着し 思った通り車内は空いて~(^^; とは言え満席~けど一息付ける・・・

で大月から数駅 座席が一つだけ空き 二人で一駅交代に座るって言う~・・・(T_T) 泣けるなぁ~!

甲府まで来るとどっと人が下りて ようやく二人分の席を確保~・・・疲れたぁ~・・・ビンディングで長時間突っ立ってるって・・・地獄ッス(T_T)

で・・・超満員の中央本線に揺られる事 ”4時間” ようやく・・・上諏訪駅に到着~・・・(ーー;) はぁ~~疲れたぁ~・・・

上諏訪駅には 温泉が有ったりします・・・けど今は早くお外へ・・・

0000018227.jpg

みのさん「こんなだったら代表の言う通り”あずさ”で来れば良かったです!」・・・(;一_一) 18きっぷじゃ乗れ無いけどね!

DSC076930003.jpg

今日は朝からバタバタして何にも食べて無いから何か食べて出発しましょう!

自転車を組んで 食べ物屋さんを探すも まだ 9:30・・・まぁ~10:00?11:00だよね(^^; って事で定番のコンビニ弁当~給水もここで済ませます!

DSC076940004.jpg

千葉から数えて 6時間の 満員電車の旅・・・それだけでクタクタッス!疲れたぁ~・・・ここからは自転車!これでやっと自由に動けます!開放感 っぱ無いッス~(´▽`*)

って事で今後2度と この距離の移動に鈍行は使わないゾ! みのさんには 悪いッスけど 帰りは特急で帰らせて頂きます!

ポチットしてくれたら嬉しいです

にほんブログ村

にほんブログ村


スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:10 |
<<涼を求めて 信州 ビーナスライン 納涼 RIDE! #1 標高1000mは30℃ | ロードレーサーで週末サイクリング | 帰路に着いてます。>>
この記事のコメント
[]
こんにちは。

大変参考になる失敗例ありがとうございます。www

中央線!仕事でよく平日に特急使ってましたが、朝は結構混んでますよね。
私の場合、八王子からなんで、いつも席はなしorz

土日はあんなには混んでないとは思いますが(^^;)
2017-07-25 Tue 19:58 | URL | ShimaQ #0tYsyQzw [内容変更]
[]
noxもそれこそ18の頃に18切符で東京から青森まで帰りましたが二度としたくない
朝出て着いたのは夕方暗くなっていました
鈍行は近場の移動の時だけ乗る物ですねw
2017-07-25 Tue 22:25 | URL | nox #- [内容変更]
[]
14144さん、今回もたいへんお世話になりました(^^)

本当にみんなで上ると絶対にあきらめてしまうような過酷なヒルクライムでも楽しかったですね~

それにしても、乗鞍入りされる前もかなりのサバイバルだったようで(^^;
おつかれさまでした~

Kachi//
2017-07-25 Tue 22:49 | URL | Kachi #Qm9A/w02 [内容変更]
[]
なるほど~輪行も経験が必要ですね
そんな朝早くからの電車でも一杯なんですか
ビンディングシューズで座れないのは辛いな~(笑)
2017-07-25 Tue 23:35 | URL | TREK #- [内容変更]
[Re: タイトルなし]
ShimaQさん いらっしゃいませ
何時もコメントありがとうございます

いえいえ(^^; ですが 私はやっぱ長距離移動は 特急が良いですね。

それが~中央本線 夏場はヤバイです! 輪行するならちゃんと始発を狙って乗り換えないと・・・
自転車を置くスペースが無いですよぉ~!

とにかく 登山の方が多くて!
2017-07-26 Wed 19:57 | URL | 14144 #- [内容変更]
[Re: タイトルなし]
noxさん いらっしゃいませ
何時もコメントありがとうございます

私も一回だけ18切符で名古屋まで行きましたぁ~(^^;

あの時は サッカー観戦の為仕事終わって直ぐ夜行で行ったので寝てたら着いたって感じ
ですが 日中の長距離移動は・・・鈍行は大変です!

東京~青森!けど それは良い経験をしましたねぇ~(^^)
2017-07-26 Wed 20:00 | URL | 14144 #- [内容変更]
[Re: タイトルなし]
Kachiさん いらっしゃいませ
何時もコメントありがとうございます

お疲れ様でしたぁ~&楽しく登れる事が出来て本当に行って良かったです(^^)

前日は スタートが遅かったのが全ての元凶でしたねぇ~。

私はつくづく 暑いのダメです(>_<)
2017-07-26 Wed 20:03 | URL | 14144 #- [内容変更]
[Re: タイトルなし]
TREKさん いらっしゃいませ
何時もコメントありがとうございます

輪行も場数を踏まないと・・・ですね(^^;
やっぱり一般乗客の方が優先は当たりまえの話しです。

大荷物を持った登山客の方・・・もうちょっとマナーを・・・
って自転車担いで満員電車って言うこっちが言えた義理じゃ無いです・・・

荷物に成りますが 普通のやサンダルを持って行かれる方もいらっしゃいます(^^)
私も以前はそうしてましたが・・・段々と荷物を減らそうって思考になるんですよねぇ~
2017-07-26 Wed 20:07 | URL | 14144 #- [内容変更]
[]
こんにちは
輪行で激混みはつらいですね
毎年毎シーズン輪行等18切符であちこち行ってますが、
着席率80~90%はあるような、、
そこまで混んだ記憶がないですが、
やはり土日と平日の混み方、人の流れが
違うんですね、、
2017-07-27 Thu 17:42 | URL | ISAM #- [内容変更]
[Re: タイトルなし]
ISAM さん いらっしゃいませ
何時もコメントありがとうございます。

自転車の置き所が無くて困りました。

私も5:00台であれだけ混んだのは初めてです!
何だか登山の方が沢山居てびっくりしましたぁ~

平日は 何をするにも良いですよね!
2017-07-28 Fri 21:36 | URL | 14144 #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ロードレーサーで週末サイクリング |