涼を求めて 信州 ビーナスライン 納涼 RIDE! #1 標高1000mは30℃
2017-07-26 Wed 00:00
昨日 総武線→中央線→中央本線へ3度の乗り換えを経て 実に6時間!どんんだけ遠いんだ信州~!

0000018227.jpg
DSC076930003.jpg

やっと辿り着いた・・・ってか本当 辿り着くって言葉がぴったりの 諏訪湖~♪

思えば家を出て バタバタしてたせいで ごはんを食べて無かったんッス!途中 同行したみのさんに おにぎりを頂いたのでそこまでお腹は空いて無いッスけど・・・何か食べなきゃ 走れ無い 登れない ッスからねぇ~!

とは言え お食事処は 何処も 営業時間前で clause! って9:30じゃ無理も無いッス(^^;

って事で 駅近のコンビニでお弁当を!焼きそばを食べたッス♪ そして お水を購入して ボトルへ給水しましたぁ~!

DSC076940004.jpg

前回の道志みちの教訓を生かし 今回は2本持参して来たッスよぉ~!

で朝食を食べたので んっじゃ行きましょう~♪

2017年 7月 22日(土) 気温 低10℃ 高 31℃ 天候 晴れ 時々雨 風速 北東1m

って事でルート説明から(^^)

上諏訪駅より 時計回りに諏訪湖を半周し 岡谷から 国道142号線にて 県道460号ビーナスラインを北上~ 途中ルートを変更し県道67号線にて松本市内へと下って 国道158号線にて 宿のある波田までの≒72kのコースです。



では みのさん 行きましょう~ ♪ 何でも みのさんは 方向音痴らしく・・・私が先導する事に(^^;

う~ん折角だかんねぇ~諏訪湖を少し走りましょうかぁ~(^^)

そうそう!諏訪湖って言えば本当なら 4月に皆で走る事に成ってた場所でした・・・折角 TREKさんにルートを引いて頂いたのに・・・私が事故って怪我しちゃって・・・あの時は本当に申し訳無かったッス(>_<)

さて・・・諏訪湖・・・諏訪湖~(^^;

う~んと確かこの辺にお城無かったっけか?

おお~~!有った~ラッキー♪

DSC076950005.jpg

諏訪高島城って言う城跡~ ここはこの櫓のみ復元されてて 中は公園に成ってます。

道なりに300m程走ったら~諏訪湖~♪昨年はメッチャ減水してたんッスけど~今年はまだ そこまで少なく無いッスねぇ~(^^)

DSC076960006.jpg

って事で景色が良さげな所を探して~記念撮影~って何の看板も無い所ッスけどね・・・

DSC076970007.jpg

にしても・・・メチャクチャ良い天気~!でもって・・・暑い・・・(*´Д`)

DSC076990009.jpg

信州に来たらチョットは違うと思ってたんッスけど・・・これは変わらねぇ~・・・ふぅ~~~クソ暑い・・・

それでも湖畔を走るこの道は適度に曲がりくねって中々楽しい道でしたぁ~!

DSC077000010.jpg

それに見て見て~景色は最高ッス!(^^)

DSC077020012.jpg

が・・・しかし 上から下から熱が・・・本当にしんどい!

では!荒川サイクリストの みのさんの為にわざわざ来たッス!やっぱここへ来なくちゃッスよねぇ~!外せないッスよねぇ~!諏訪湖の 釜口水門~(≧▽≦)

DSC077040014.jpg

この水門 お魚の通り道 魚道が整備されてたッス(^^)

DSC077060016.jpg

これで諏訪湖を≒半周しました!じゃ!ソロソロ 涼を求めて上へあがりましょう!

DSC077070017.jpg

当初 みのさんの計画だと 上諏訪から 霧ヶ峰を抜けるルートだったんッスけど・・・



時間が押してると斜度がキツイので 国道142号線 中山道を上がるルートに変更しましたぁ~(^^; だってもうお昼回っちゃいそうな時間だったッス・・・道志のみちでもそうだったッスけど・・・暑いとどうもグズグズしちゃう・・・



その後岡谷の街中を抜け さぁ~あの 湖北トンネル と 木落し坂トンネル を抜けたら峠道に!

DSC077080018.jpg

最近みのさん 超速く成ってるッスから ちょっとだけ頑張って引いて見っかなぁ~(^^)

トンネルを抜けたら坂道の始まり~♪ そんじゃ行くよぉ~~!

DSC077090019.jpg

私もあんま上げたら終わっちゃうので 余力を残しつつ上げつつ お喋りしつつ走ります!

トンネルから1k 何とかまだ余裕~♪

2k・・・あぢい~~~(*´Д`)

3k・・・はぁ~~はぁ~~~ゼイゼイ・・・く・・・苦しい~ (>_<)

私「みのさん アレだったら先行って良いッスよぉ~」

みのさん「あっ全然大丈夫です ってじゃあ 僕が引きます!」

って先へみのさんを出したら~ ヘナヘナヘナ~・・・(*´Д`) あ~~~もうダメ!無理!ペースを一気に落として 10k・・・8k・・・6k・・・ってかさっき 1000mの標識越えたッスよねぇ~!標高1000m何てこんなもん!メッチャクソ暑いんッスけど~~!

にしても・・・この前の道志みちでもそうだったんッスけど・・・足はマダマダ残ってるって言うのに・・・何て言うの 心肺?先に息が上がっちゃって いっぱいいっぱいに成っちゃうって・・・どんだけスタミナ無いんだよぉ~

とにかく今はペースを落として息を整えよう~・・・(*´Д`)

ランでもこう言う事有ったなぁ~!

こうなっちゃうと全然走れ無く成っちゃうんッスよねぇ~・・・にしても 前回の道志みちの時は ISAMさん 追っかけてオーバーペースだったから こうなっても仕方無いッスけど・・・今はそこまで上げて無かったのに・・・3kっか走れ無いって・・・(>_<)

いやぁ~~キツイ!苦しい! 考えて見ればこの半年 入院からリハビリと殆ど運動って運動して無かったかんねぇ~ その”サボった”ツケはこう言う所に現れるってねぇ~

いやぁ~~キツイ!本当に苦しい・・・ みのさんが 後ろを振り返って あの日陰で休みますか~って 取り敢えずもう少し走りたかったので後ちょっと走る~って 言っては見た物の・・・どうにもこうにも 息が上がっちゃって・・・ってかこの暑さ!この上って霧ヶ峰でしょ?クーラーじゃん!クーラーの下はもっとこう~涼しくなれっちゅ~の!!(>_<)

さっきお声がけして貰った地点からそう走って無い所で みのさんが あそこで休みましょう!って・・・今度は そうする~~(>_<)

自転車を降りて 道端へ その場でへたり込んで ハア~ハア~ゼイゼイ・・・(>_<) くわぁ~~キチイ!

DSC077110021.jpg

今日のコースは全長90k でもってお昼前だって言うのに30k位っか進んで無いって言う~・・・そして前回の道志みちと同様心肺が一杯一杯になっちゃって・・・これ最後まで行けるんかなぁ~・・・正に道志みちの再現になりつつ有るって言うねぇ~

偶に530k(京都)や360k(新潟) 走った位じゃやっぱダメだったかぁ~ 運動不足も甚だしぃ~・・・筋肉はどうにか出来てもスタミナだけはそうは行かないってねぇ~(;一_一)

で~ここは既に1200m程上がって来てるんッスよぉ~!言って見たら十分高所!なのに 風も無く 空気も重く・・・一体何処まで上がったら冷房が効くんだか!

ここで ぬるいボトルの水が半分に・・・もう一本持って来たボトルから水をCAMELBACKへ注ぎ足します。

で ゴクゴク~・・・美味しくねぇ~(*´Д`) したら みのさんが 塩飴をくれて 少しは気が紛れます!

私「みのさん もう 下諏訪まで戻って電車で松本まで行かない?」ってのは ちょっと本音~(^^;

みのさん「あっ戻ります~?って 代表 良いですかぁ~ 言っても しげさん達は今 こんな物じゃ無い暑さの中を頑張って走ってるんですよぉ~!」って・・・(*´Д`) ああ~~それを言う~~・・・

私「バカじゃない」って冗談を言っては見た物の・・・確かになぁ~・・・ってか後60k!しかも 後半は 去年ていじんさんと御一緒した逆ルート・・・一度1筑波山下って 1筑波山登ってからの 浅間温泉への下り・・・それにビーナスライン!最後 高原美術館までも結構上がってる・・・最悪武石峠回らずに 例の道を下るって方法も有るか・・・

≒20分 休憩のお蔭で何とか 息も整い そんじゃ先を急ぎましょう!

私「私ここからは結構ペースを落として走るから先行ってて~」

みのさん「解りました 僕ちょっと遊んで来ます♪」 

”♪”じゃねぇ~よ・・・(ーー゛) あの余裕が欲しいわぁ~ 冬の過ごし方の差がこの辺りに有るッスねぇ~と言って見ても後の祭りッス!私は私の出来る事をやろう!

そんじゃ次は 和田トンネル(有料)回避ルートの所まで行きましょう!

にしても・・・日陰が一つも無く・・・思った以上に気温も高いッス・・・ってか気温が下がったらもうちょっと走れる様になるんか?って今はそれを信じて走るっか無いッスねぇ~ ダメなら 日の入りまでに山を抜けれない・・・ヤベいッスねぇ~!

DSC077120022.jpg

って事で今日はここまで続きは次回!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

ポチットしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村

にほんブログ村
別窓 | ヒルクライム | コメント:4 |
<<涼を求めて 信州 ビーナスライン 納涼 RIDE! #2 標高1500m 25℃ | ロードレーサーで週末サイクリング | 千葉~上諏訪 輪行 時は金なり! 時間はお金で買うんです!>>
この記事のコメント
[]
こんにちはぁ。
いや、暑さはスタミナ消耗しますよ。
ジョギングしてても、夏越えて涼しくなると、急に楽になりますからね。

その頃、私は涼しい部屋で、突然の腰痛勃発に、動けずにいましたorz

続き楽しみにしてます。
2017-07-26 Wed 09:47 | URL | ShimaQ #0tYsyQzw [内容変更]
[]
14144さん こんにちは

あの土曜日そんなことがあったんですね。
141さんたちが走り始める頃には黙々と筑波山目指して走っていましたよ。
あの日は暑かったので大変でしたがやはりそちらも
同じだったんですね。

これから色々有りそうですね楽しみにしてます。
2017-07-26 Wed 13:03 | URL | hooligan #- [内容変更]
[Re: タイトルなし]
ShimaQさん いらっしゃいませ
何時もコメントありがとうございます

今年の暑さ!ヤバく無いです~??
一昨年と同じ感じ・・・こりゃ舐めてかかると偉い事に成りそうです。

あっ!ブログ読みましたぁ~(>_<) 大丈夫ですか?少しは良くなりましたか?
お大事にして下さいm(__)m

そんなShimaQさんの楽しんで頂くために頑張って書かなきゃですね!
2017-07-26 Wed 20:10 | URL | 14144 #- [内容変更]
[Re: タイトルなし]
hooliganさん いらっしゃいませ
何時もコメントありがとうございます

いえいえ hooliganさん達に比べたら私なんて~
一応SNSでTuyoさんのカキコチョイチョイ確認してましたぁ~(^^)

こっちも1200mまでは地獄でしたねぇ~30℃を越えてましたから・・・

けどこっちはこの後大変だったんですよねぇ~(^^; それでもhooliganさん達に比べたら・・
2017-07-26 Wed 20:14 | URL | 14144 #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ロードレーサーで週末サイクリング |