涼を求めて 信州 ビーナスライン 納涼 RIDE! #2 標高1500m 25℃
2017-07-27 Thu 00:00
前回のつづきです(^^)

何となく グズグズして10:00に 上諏訪駅を出発~(^^; その後更にダラダラと諏訪湖畔を走行し 11:30にようやく峠へ・・・

DSC076930003.jpg

さぁ~これから!って時に 例によって例のごとく 私が足を引っ張るって言うねぇ~(*^^*) だってさぁ~キツイんッスもん♪

って事で今日の全工程の3/1地点で シンドクて 休憩中ッス(^^;

DSC077110021.jpg

≒20分 ようやく息が整って来たので 改めて出発~♪

私「私ちょっとペースを落とすから みのさん 先行ってて良いッスよぉ~」

みのさん「あっじゃ~僕遊んで来ます♪」

にゃろう~余裕見せてくれちゃって~(^^;

さて 取りあえず 出だしのペースだと3kでダウンなのでもうチョット落しつつ 保ちつつ登って行きましょう!まぁ~美術館までは 略登りッスからね!ってまだ 1200m位っか登って無いッスから ここから更に600mは登らないと・・・って 考えるのよそう~嫌に成る!ってか既に嫌だ!とにかく 今は淡々と・・・(>_<)

DSC077120022.jpg

そうそう!みのさんは ビーナスライン出たら大した登りが無いって言ってたッスけど・・・そうでも無いんだなぁ~ていじんさんと去年走った時 美術館から松本まで下りだったッスもん(^^;

DSC077130023.jpg

でもってこの道!チョイチョイ登坂車線が続き・・・登坂車線が有るって言う事は~8%以上有るって言う事・・・っとにシンドイ!

DSC077140024.jpg

ここは踏ん張って登らないと!後チョット行ったら 和田トンネル! そこを迂回する旧道かな?を上がったらそこがビーナスライン・・・簡単には到達出来ないって言うねぇ~(ーー;)

何だろう~ 渋峠の時もそうだったッスけど~名だたる道へ出るまでが何時も大変なんッスよねぇ~・・・

もう少しで登坂車線が終わる・・・って事は斜度が緩むって事ッスねぇ~

ここでみのさんが 降りて来て下さいます(^^; 

みのさん「後1k程でトンネルです!500mの所に日陰が有るから休みましょう!」

私「トンネル手前に休憩できる所無い?」

みのさん「厳しいかもしれません」

私「じゃそこで休憩しよう~」

って事で休憩~ 実はその先に チェーン脱着の広い所が有ってそこにも日陰が・・・(^^; まっ良いかぁ~

DSC077150025.jpg

ここで休憩取って正解~ 山を下りる風が気持ち良い~♪ と丁度 側溝の蓋がグレーチングに成ってて そのグレーチングの上に居ると側溝を抜ける風が下から来て何とも気持ち良い~(´▽`*) ふぅ~~~

にしても 信州と言えど やっぱ夏!そして盆地は関東に負けず劣らず 高温多湿!舐めてたわぁ~・・・

それでもここは高度も1400m 空気が違います!先程まで吹いてた 風は湿った温風だった・・・けど今は少しヒンヤリして 先程まで息を整えるのにかなり掛った時間も 半分程で 整えられます(^^;

ようやく自分に余裕が出たのか しげさん達は大丈夫だろうか?と考えられる様に成るって言うねぇ~(^^;

そんじゃ!回復した所でみのさん いきましょうか!(^^)

1k程進むと新和田トンネルとビーナスラインへの分岐へ出てる!さぁ~後一息でビーナスライン♪頑張って登っちゃいましょう!

ほんの少し行くと登坂車線が終わり 斜度が緩みます! って事で~チョットだけペースを上げて登ります!(^^)

とは言え・・・ここまでのペースが悪すぎた~ビーナスラインに少なくてもお昼には着きたかったのにもう13:00・・・流石に焦りが・・・って焦ってるのは私だけッスけどねぇ~みのさんは 余裕~・・・まぁ~焦ってもしょうがない!私も見習なきゃ(^^)

さぁ~ようやくってか やっとと言うか・・・ビーナスラインの標識が・・・ふぅ~ヤレヤレ(>_<)

DSC077170027.jpg

さぁ~みのさん!ビーナスラインまで後チョットッス!一気に登っちゃいましょう!

DSC077180028.jpg

で~この旧道の様な峠道!和田峠?道に木々が生い被さって直射日光を避けてくれます!もう~それだけでかなり違う~(^^)丁度 筑波山の 不動峠の様ッスね!こちらの道のが 不動峠よか 標高が高いので日陰はかなり涼しい~♪ 私もやっとペースを作って登る事が出来ます! やっぱ暑いのダメだわぁ~(^^;

DSC077190029.jpg
DSC077200030.jpg
DSC077210031.jpg

で みのさんが戻って来て みのさんもすっかりていじんさん化してるって言うねぇ~(^^; たくましい~!

みのさん「後2k上がったらトンネルです そこで休みましょう」

私「は~い」

でもってこの5kの区間は 順調にそして ソコソコのペースで上がって来れたぁ~やっとペースを作れたって感じ~(^^;トンネル抜けたらやっと・・・いやっやっとビーナスライン・・・長かった~(^^;

その前に一度トンネル手前の日陰で休憩~(^^)

DSC077220032.jpg

ここで みのさんと ブルべに出てる皆のお話しをして過ごします。

先程みのさんが言った通り私達はようやく高所の恩恵を受けて気温が下がった峠を走れてるから良いッスけど ブルべ組はオーバー30℃の中を200k!そして きのこ山~加波山って・・・私一度走った事有ったッスけど・・・正直全くペースを作る事が出来ずヘロヘロで何とか抜けたって言う感じだったもんなぁ~それも 4月のもっと涼しい時期で・・・そしてもう一つ峠を余計に走るんだもんねぇ~ 今の私だと・・・ってかあの暑さの中じゃ筑波山まで届くかどうか・・・その前に真夏のブルべとか 私にはその発想すら無いッスけどねぇ~・・・だって息上がっちゃって全然走れ無いッスもん!標高の高い山に登った方が良いでしょう8~10%の登りが続くとしてもってのは 私とみのさんの意見~(^^;

皆さんの健闘を祈りつつ息が整ったので出発します(^^) トンネル抜けたら いよいよビーナスライン♪

ブルべの皆も気に成る所ッスけど~その前にこの山深い 信州の山々を無事クリア~しないとッスネ!

何て言っても あの ていじんさん でさえ 落車 怪我 を負った場所ッスもんねぇ~!

さて 次の青信号で行きましょう(^^)

先程 迂回したトンネルが 新和田トンネル って言う有料道路 こっちが元々の和田峠隧道 見たいッスねぇ~(^^)

wada18.jpg

トンネルを抜けてちょこっと走ったらいよいよビーナスライン・・・がすんなりとビーナスラインに入らない・・・一度500m程下ります・・・どんだけ勿体つけるんッスかぁ~!一度ビーナスラインの直下を潜って下って行く・・・この下りが超~~勿体無い!(>_<)

で・・・3倍の1.5k登ってようやく ビーナスライン・・・(;一_一) はぁ~~やっとかよぉ~

DSC077230033.jpg

が!しかし!その気温はぐぐ~っと下がって25℃~♪ 諏訪湖から30k標高1500m!頑張って登って来た甲斐が有って何て涼しい~完全に空気が変わったッス~(≧▽≦) 流れる緩やかな風は 正に私がイメージしてた高原のソレッス!

みのさん「代表 空気が!空気が変わりましたよねぇ~!これですよコレ!僕が求めてたのはコレなんです!」

DSC077240034.jpg

私「うんうん!私もコレを求めて 諏訪湖まで来たんッスよぉ~なのに・・・下はメッチャ暑かったって言うねぇ~」

けど美ヶ原高原美術館は ここから20k・・・時間は13:00・・・ギリギリ日没までには松本に行けるかどうかって所ッスね・・・

何て言ったって美術館の先・・・一筑波山登って 下らなきゃッスからねぇ~・・・

ソロソロお水が無くなって来たので給水を兼ねて 和田峠のレストハウス 農の駅で 休憩しましょう(^^)

DSC077260036.jpg

で~ミルクたっぷりの ソフトクリームを一つ~(^^) う~~~ん 生き返る~♪

DSC077250035.jpg

さぁ~給水も済んだし~行きますかぁ~♪

DSC077270037.jpg

そして少しづつ雲が多くなって来るって言うねぇ~・・・そして周辺は雨雲が掛ってるんッスけど何故か私の頭上だけぽっかりと穴が・・・ってさぁ~こう言うの何時まで続くのか・・・段々と変なプレッシャーが掛ってるって言うねぇ~晴れ男とか言ってもな~んもして無いんッスからねぇ~・・・

DSC077280038.jpg

みのさん「アレ~けどおかしいなぁ~ビーナスライン・・・結構登ってますよねぇ~?」って だから言ったッショ~美術館まではそれなりに登りっパって(^^;

で~この坂を登った所で 遂に・・・!雨の前の臭いが~(^^; あちゃ~~こりゃ結構降るッスねぇ~・・・

DSC077290039.jpg

って事で今日はここまで(^^) 続きは次回~

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

ポチットしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村

にほんブログ村


別窓 | ヒルクライム | コメント:6 |
<<涼を求めて 信州 ビーナスライン 納涼 RIDE! #3 初 Wet condition 雨のダウンヒル | ロードレーサーで週末サイクリング | 涼を求めて 信州 ビーナスライン 納涼 RIDE! #1 標高1000mは30℃>>
この記事のコメント
[]
14144さん こんにちは

登ってますね。
旧道の和田峠懐かしい。免許取立ての35年ほど前、広島から運転して来ましたよ。
春先で雪が残ってた記憶があります。
それにしても、minoさん大覚醒ですね。
坂もお代わり状態、まるでていじんさんみたい。
まだまだ、何かありそうな臭いがします。
続き楽しみです
2017-07-27 Thu 18:16 | URL | hooligan #- [内容変更]
[]
こんにちは。

14144さんのロング何時も楽しみにさせて頂いてます。

山岳ライド乙です。

私も昨年ビーナスライン行きましたが、長野って意外と暑いっすよね。

無理せず、脚作って乗鞍頑張って下さい!
2017-07-27 Thu 21:26 | URL | じょんNA8 #- [内容変更]
[]
こんばんは
水門へ行ってどこからビーナスラインに登ったんだろ
と読み進めたら和田峠を登って行ったんですか~
ということは車山や霧ヶ峰は走ってない?
次回クラブライドで走れますね~(笑)
2017-07-27 Thu 23:27 | URL | TREK #- [内容変更]
[Re: タイトルなし]
hooligan さんいらっしゃいませ
何時もコメントありがとうございます。

hooligan さんは信州に色々な思い出が有りそうですねぇー(^_^)

みのさん!いつの間に~って!良いねぇー才能の有る人って…┐('~`;)┌
2017-07-28 Fri 21:42 | URL | 14144 #- [内容変更]
[Re: タイトルなし]
じょんNA8さん いらっしゃいませ。
何時もコメントありがとうございます。

ありがとうございます(^-^)

そうなんですよねぇー!
もっと涼しいのかと思いきや 平野部はめちゃくちゃ暑かったです!

ありがとうございます!頑張ります。
2017-07-28 Fri 22:31 | URL | 14144 #- [内容変更]
[Re: タイトルなし]
TREK さん いらっしゃいませ
何時もコメントありがとうございます。

当初霧ヶ峰からの予定を変更しました。

かなりグズグズしちゃってそうなりました!
はい!今度こそご一緒したいですね!
その時はよろしくお願いいたします。
2017-07-28 Fri 22:35 | URL | 14144 #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ロードレーサーで週末サイクリング |