2017 天空Ride!In 乗鞍  #1 乗鞍 or 美ヶ原高原?!
2017-07-29 Sat 21:04
前日 美ヶ原高原 を みのさんと 走行~♪(^^)

DSC077100020.jpg

獲得標高は1200m程~・・・まぁ~途中雨に降られちゃってショートカットしたかんねぇ~けどさぁ~一山越えただけでサクッと1200ってやっぱ信州恐るべし!(^^;

DFUi7wFVYAA5EsF.jpg

さてさて 松本市内でみのさんと別れた私は 市内から≒20k程離れた 波田と言う町に宿を取ってたので40分程走行~この道が地味~に登ってて・・・一山超えた足にはこたえます!

DSC077470057.jpg

宿へ入ると速攻お風呂を頂いて~濡れたり汚れたりした物を洗濯器へぶち込んで~ まずは一杯~♪

15007215220.jpeg

流石安宿だけあってクーラーが無くて扇風機が一台だけでしたが この日は雨が降ったり止んだり・・・気温がそれ程上がらず快適に過ごす事が出来ましたぁ~♪

さぁ~いよいよ明日は 乗鞍!今日の感じから行くと・・・雨は避けられないだろうなぁ~(^^;

SNSを見ると 主催のTREKさん は 土砂降りでも迎えに行きますって・・・ていじんさんは 雨なら登山しよう~って(^^;

何時もの様にストレッチをし スクワットを行って 薬を飲んで~バンテリンをヌリヌリして~ 就寝・・・💤

2017年 7月 23日(日) 天候 雨 気温 高24℃ 低9℃ 風速 南南西 2.5m(観測点)

って事でルート説明から(^^)

乗鞍エコーライン 三本滝より 山頂バスターミナル 畳平までの往復 ≒30k程のコースです。



私の宿泊した宿が丁度 乗鞍へのアクセスルートの 国道158号線沿いに有り 更に宿の駐車場が結構広く 宿の看板も沿道に立ってて 待ち合わせ場所には 打って付け~(^^)

って事で前日 お迎えに来て下さる TREKさん そして朝ここまで自走で移動する みのさんに 宿の前の駐車場に集合~ってお伝えして 寝たんッス~ って事で朝ちょこっと早目に起きて 自転車を輪行バックへ梱包~ お二人が来るのをゴロゴロしながら待つって言うねぇ~(´▽`*)

何て楽ちんなんでしょう♪

約束の時刻丁度にTREKさん到着~ 流石~”昭和生まれ”は時間キッチリ!

DSC077520001.jpg

TREKさん おはようございます(^o^)/ お久しぶり~! でもってみのさん ちゃっかり拾われてるし~って思ったら 何でもここに気が付かずに通り過ぎちゃったって・・・流石は 方向音痴~(ーー;)

DSC077530002.jpg

何とか朝一は雨は降って無い物の・・・こりゃダメだろうなぁ~(^^;

自転車を TREKさんの エスティマに積み込んで イザ!≒1年振りの乗鞍へ出発~♪

いやぁ~~楽しみだなぁ~やっぱ良いなぁ~天空Ride~! 今年は既に 渋峠を登ってるから2度目の天空Rideッスねぇ~ やっぱ日本有数の超級山岳!お天気の問題も有るッスけど~ワクワクが止まらないッスねぇ~!

何て言っても私は 海抜1mの 海人ッスからねぇ~ 週3釣りしてるって程の海の側に暮らしてるッスから~ 千葉県にはメチャクチャ綺麗な渓流が無いので 山岳や渓流に凄い憧れが~(^^) ってこっちの人は逆に海に憧れが有るかもッスけどね・・・お互い無い物ねだりって事で~(^^;

とにかく~日本100名山の一つ!乗鞍岳!速く登りたくてウズウズ~もう昨日の疲れは吹っ飛んじゃいます!

日本第3位のダム奈川渡ダムを越えて 2本トンネルを抜け 最初の信号を左折 前川渡大橋を渡って≒10k程走ったら乗鞍ヒルクライムのスタート地点 乗鞍観光センター前の交差点ッス♪(≧▽≦)

って山道に入った所でポツポツと・・・そしてダムを過ぎた辺りで本降りに成るって言う~・・・さて?どうなるんだろう~??

駐車場に着き まずは ていじんさん Kachiさん のお二人を探して駐車場を一回り~(^^)

う~んまだ 来て無い様ッスねぇ~って事で 目立つ所に車を止め 一息付きましょう!

・・・(◎_◎;) アレ?? あのレモン牛乳のジャージは!! ていじんさん発見~ってもうジャージ着てるしぃ~(≧▽≦)

って事で ていじんさんの所へ移動します(^^) おはようございますぅ~ お久しぶりですm(__)m

この時 私 TREKさん ていじんさん みのさん の CLUB viaggio のメンバーは 満場一致で雨でも降りは大した事無いから登ろう!って(^^) みのさんが やっぱこの人達おかしいって・・・ってかお前もだよ!

20170728_02.jpg

そこへ Kachiさん登場~何でも近くのペンションへ前乗りしてたんだとか(^^)

じゃあ~準備して登りましょう~って言うと Kachiさん「え~~マジで~登るんですかぁ~?」って(^^;

みのさん「良かった~普通の感覚の持ち主が居て~」って だから~お前もコッチ側の人間だっちゅ~!(ーー゛)

ていじんさんの 提案で もっかしたら美ヶ原高原の方はギリ止んでるかも?って事で美ヶ原へ移動する事に~ まぁ~昨日そこまで行って無いっちゃ行って無いけども・・・(ーー;)

で移動中 私のテンションはダダ下がり~  「ごはん食べて帰ろう~」とか 「大王ワサビ園行きましょう」とか 「上田とか観光しちゃいます~」とか 「飛騨牛食べに行きましょう」等々 

みのさん「代表~何でそんなにテンション下がっちゃってるんですかぁ~?」って 私「べ・・・別に~(*´Д`)さがってねぇ~し」

いやっ・・・同じ雨で登るならより高い 超級山岳コースを走りたいッショ! まぁ~こっちにはおかしな 激坂が有るんッスけどねぇ~・・・私はそれも嫌なんッスよねぇ~・・・

で~懐かしの浅間温泉下に到着するも・・・やっぱ雨は降ってる~って事でKachiさん 雨具を持って無いって事でコンビニに立ち寄ります。

20170724095350476.jpg
20170724095326395s.jpg

したら ていじんさん も 同じ雨なら乗鞍戻りません?って (T_T)おお~~~流石~~解ってらっしゃる~でKachiさんも それで了承~♪

って事で一路乗鞍へと戻ります(≧▽≦) わ~い乗鞍だぁ~♪ みのさん「代表のその変わり様~さっきあんなにテンション低かったのに~」って 私「べ 別に~変わってねぇ~し!( ̄▽ ̄)」

復路の車内では ごはんの話しも大王ワサビ園も出ず もっかしたら上は晴れてるって事も有るとか何とか(^^;要は何てゲンキンな・・・(^^;

ですが 流石に本番スタート地点からだと時間的にも厳しい そしてこの雨のコンディションを考慮して 5k程上がった3本滝から登る事に~ おお~これまた懐かしい~去年 ていじんさんと 本番前日に登山した時と同じコース!シュチュエーション(^^)

DSC077580007.jpg

皆さんそれぞれ 準備をして イザ!乗鞍へ~って まずは雨降ってるかんねぇ~ゆっくりのんびり登りましょう~(^^)

DSC077540003.jpg
DSC077570006.jpg

ていじんさん以外は全員 コンビニカッパ~(^^)

で・・・今気が付いたんッスけど~・・・みのさん 自転車・・・誰の車に立て掛けてるんッスかぁ~??(>_<)

DSC077550004.jpg

って事で本日はここまで(^^;続きは次回!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

ポチットしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村

にほんブログ村
別窓 | ヒルクライム | コメント:6 |
<<2017 天空Ride in 乗鞍 #2 雨のヒルクライム | ロードレーサーで週末サイクリング | 涼を求めて 信州 ビーナスライン 納涼 RIDE! #3 初 Wet condition 雨のダウンヒル>>
この記事のコメント
[]
14144さん こんにちは

当日、走り始めるまで色々あったんですね
でも、やっぱり普通に考えるとおかしい人種ですよね(笑)
しかし、そこまで行ってるとテンション上がってそうなるんですかね?!
雨の中の乗鞍岳どうなるのか楽しみです。
2017-07-30 Sun 01:27 | URL | hooligan #- [内容変更]
[Re: タイトルなし]
hooliganさん いらっしゃいませ
何時もコメントありがとうございます

折角 信州まで出張って来てますからねぇ~

ていじんさん とか 登山するって言ってた割に最初っからサイクルジャージでしたから(^^;

と、 実はこの時間は全然雨が弱かったので~

この下り本当は軽く流して登っちゃおうかな~って思ってたんですが・・・

みのさんとの輪行と良い 中々面白エピソードだったので 前置きって事で書いて見ました。

前置き長くてすいません(*^^*)
2017-07-30 Sun 04:53 | URL | 14144 #- [内容変更]
[]
14144さま
初めまして

頻繁にブログを覗きに来ていただいており、
ありがとうございます。

同じ週末、当方も乗鞍に居ました。
日曜日は岐阜県側からスカイラインを
登る計画にしておりましたが、
雨のためDNSでした。
14144さんは雨の中登られたんでしょうか???
この後の更新が楽しみです。
2017-07-30 Sun 06:45 | URL | なかじい #- [内容変更]
[]
こんにちはぁ。
ホントにカッパ着て、雨の中登ろうとしてる。
やっぱ、全員頭おかしい。
2017-07-31 Mon 17:26 | URL | ShimaQ #0tYsyQzw [内容変更]
[Re: タイトルなし]
なかじいさん いらっしゃいませ
コメントありがとうございます

いえいえ コッソリと楽しませて頂いてます(^^)

あっ!そうでしたかぁ~(^^)
そうそう 岐阜県側は自転車通行禁止に成ってましたよぉ~!
DNSは良い判断だったと思います(^^)

ハイ!登って来ましたぁ~(^^;
その辺の事レポしましたので 良かったら読んで下さい。
2017-08-01 Tue 19:52 | URL | 14144 #- [内容変更]
[Re: タイトルなし]
ShimaQさん いらっしゃいませ
何時もコメントありがとうございます

何言っちゃってるんですかぁ~(;一_一)
私には見えますよぉ~ あの場に居たらカッパ着てテンション上げてる”貴方の姿”~( ̄▽ ̄)
2017-08-01 Tue 20:08 | URL | 14144 #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ロードレーサーで週末サイクリング |