2017 天空Ride in 乗鞍 #2 雨のヒルクライム
2017-07-30 Sun 08:53
前回のつづきです(^^)

折角 各地から 乗鞍に登る為に集まったと言うのに あいにくの天気・・・

なので少しでもコンディションの良い所を走ろうと 乗鞍を一度後にして美ヶ原高原へと一時間掛けて移動しました。

ですが・・・麓の浅間温泉へ来ても 天候は変わらず・・・ってか 逆にこっちの方が降りが強いって言うねぇ~(^^;

同じ雨なら 乗鞍登りましょう!ってな事に成り 乗鞍へUターンしました。

何だか釣りで風裏を探して 釣り場を移動してる見たいッスねぇ~(^^)

って事で乗鞍の麓へ戻って来たッス~(^^)

とは言え この雨!そして2時間のロス!を考慮して スタート地点を5k程上げて 車で行けるギリギリの三本滝からスタートする事に!

さぁ~急いで準備準備~!

DSC077550004.jpg

前日走って タイヤの空気が抜けてる私に ていじんさんが フロアポンプを貸して下さいましたぁ~ありがとうございます。

では!出発の前に 今回集まったメンバーをご紹介(^^)

まずは 今回 このプレ乗鞍を企画して下さいました 主催者のTREKさん(^^) 愛知から起こしです。

DSC077530002.jpg

と メンバーの中では乗鞍ヒルクライム最多出場の ていじんさん 茨城から起こしです。

DSC077540003.jpg

私と一緒に昨年 初出場だった Kachiさん は京都から参加!

20170724095326395s.jpg

更に 私が所属している CYCLING club viaggio のメンバーで今日が初乗鞍の 最近メキメキとクライマーとしての頭角を表してる みのさん 東京から参加です 因みにみのさんとは前日から御一緒させて頂いてます。(^^)

DSC077450055.jpg

で 私~ 千葉から参加してます。

20170728_02.jpg

ってな感じで 住んでる地域がバラバラで滅多に御一緒出来ない!折角遠い所から集まったので雨にも負けず頑張って登りましょう(^^)

因みに今回のRide 私のカメラは 防水では無い為 防水のスマホで撮影しております って事で写真が余り取れず・・・ちょっと少な目になってます。 って事で ていじんさん 見たく 防水防塵カメラにするか目下 めちゃくちゃ悩み中~(^^; しかもレンズカバーが最後まで開かなく成ってるし~・・・コンコンしたら開きますが・・・(^^;

DSC038140005.jpg

では!出発~(^^)

DSC077580007.jpg

一般車両進入禁止区域 前にゲートが有って そこに 岐阜県側 悪天候の為自転車通行禁止の看板が!そうか スカイラインは進入禁止なんッスねぇ~

いやぁ~遂に来ましたね!乗鞍~ 3月に事故した時は今年はヒルクライムとか無理じゃ無いか?って思ってたので・・・お医者さんにもスプーン投げられちゃったかんねぇ~ (^^) いやっ・・・そのスプーンは投げる物だろ・・・

DSC035100007.jpg

なので 考え深い物が有るッスねぇ~! 先月に渋峠走った時は大風で遣られてアレコレ考える余裕が無かったかんねぇ~アレは大変だった・・・いや 本当に~(^^;

って今回のこのウェットコンディション だって大概大変ッスけどねぇ~(^^;

山の神様が私にもっと登れる様にって事で負荷を上げてくれてるんッスか?・・・だったら さ~っせん 頼んで無いので辞めて貰って良いッスか!正直 余計なお世話ッス!!(>_<) 風も雨も要らねぇ~し!普通に登るだけでも大変だっつ~!

って事でスキーリフトの見晴らしの良い丘で撮影~うん!昨年ていじんさんと 登山した時より全然雨はマシッスねぇ~(^^)

20170724095312555.jpg
20170724095303546.jpg

と GP4000Ⅱ~登りでWetだと滑るイメージ有ったんッスけど・・・全然そんな事無くしっかり登れます!前に地元の山を走った時に濡れてた傾斜で滑ってたんですが・・・アレは新しかったからなのかなぁ~??さて?

では”ゆっくり”登りましょう~ (^^)

そう言えば去年の本番でこの辺りでていじんさんに 千切られたんだった・・・何て思ってたら・・・登りのnewリーダ~ 家の時期エースのみのさん がグイグイ前に出るって言う~・・・本当 凄いね全く・・・に引っ張られて 皆もペースアップ・・・(>_<)

オイオイ・・・これって私にしたら去年の本番ペースじゃん!・・・う~ん大丈夫かな膝・・・一応テーピングして有るし・・・ちょっと頑張って見よう~上の湯の滝まで 去年の自分と勝負!あっ・・・前を行く みのさん それを追って行った ていじんさん は逆 アウトオブ眼中~(^^) 五体満足だったってあんなの とてもじゃ有りませんから~♪

けど・・・昨年はこの区間私メッチャ調子良かった・・・湯の滝まで正直 1時間40分ペースで走ってたんッス!だから50分は切れるって思ってた程!結局上で力尽きて 58分・・・ギリギリ2時間切り~(>_<)

もっかしたら みのさん のペースだったかもッス・・・とにかく頑張って見よう~ って事で ギヤを25tへ落としペースを上げて走ります!因みに私 28t 32t だとギヤが軽すぎて ダンシングが出来ないって言う~(^-^; 本当~ぺダリングどうにかしないとなぁ~・・・スカっとなってガックンガックンって・・・(・.・;) 本当~自転車苦手~

昨年の自分をサイコンに表示して走りますが・・・何だコイツ~!私か~~って位メッチャ速い!本番で色んな人に抜いたり抜かれたり引っ張られたり・・・と 元競技者だかんねぇ~ムキになってるしぃ~・・・で ズルズルと引き離され・・・ダメだぁ~全く着いていけねぇ~(>_<) と・・・この区間キツイんッスよぉ~更にコーナーに来るとバスが上がって来て・・・最内の斜度が急な所を通らされ・・・そんな虐めないで~(T_T)

あ~もう去年の私は到着しちゃってるしぃ~本当アレは私かぁ~?ガーミン先生・・・何時も厳しいかんねぇ~架空の奴を表示させてるんじゃ・・・(T_T)

で去年より5分遅れて到着・・・(>_<) コレ上まで行ったら10分違うなぁ~・・・って事は2時間10分って所ッスかねぇ~ってこのペースで上まで持たねぇ~だろうなぁ~・・・やっぱ2時間半かぁ~・・・にしても・・・キッツ~~(>_<) 心拍戻らねぇ~・・・やっぱ心拍計必要ッスねぇ~次からちゃんと付けて走らないと・・・コレ限界値越えてそう~・・・体に悪いッス!

20170724095239648.jpg

で・・・TREKさん Kachiさん も到着~・・・TREKさん濡れた路面も意に介さず座り込むって言うねぇ~ お疲れ様です。

20170728_07s.jpg

やっぱ昨年よりかなり遅くなってるなぁ~・・・ガックし~ でも無い事も無いッスけど~それよか 思ったよか登れるじゃん!の方が大きかった♪!(^^)! あっ!いやぁ~実はここまで来られ無いんじゃ無いかって思ってたんッス!渋峠の時も途中から膝に違和感が出ちゃって・・・たまらず 宿に一泊しちゃったかんねぇ~ なのでここまで来られただけでも良かったぁ~(^^)

ダメなら途中1人で戻るつもりだったので もう少し皆と走れそうッスねぇ~(^^) やっぱ ドラゴンローディーさんに教えて貰ったテーピング良いッスね!

ここで TREKさん 補給タイム~ あっ!私も食べておこう~私ってどうしても 補給&給水をおろそかにしちゃうんッスよねぇ~!意識して補給して行かないと!私のスポーツの原点が 水飲むな!だかんねぇ~何とな~く我慢しちゃいます・・・(^^;

さて今回のコースの≒半分!マダマダ先は長いです!にしても・・・メチャクチャサブイ(>_<) さぁ~膝が固まらない内にスタートしましょう!

この後も みのさん グイグイと先へ行き それを ていじんさんが 追っかけるって言う展開が続き 私、TREKさん Kachiさん の3人で ペースを落として走ります(^^)

って本当 マダ皆さんと一緒に走れるって ほっとしたぁ~(^^;

20170724095226375.jpg

そうそう!昨年は 足を攣りまくって尚 登頂を果たした Kachiさん!今回は全くそんな事無く しっかり私達に着いて来てる!本当にメッチャ登れる様に成ってるのにビックリ!

みのさんと言い Kachiさんと言い 皆さん凄いなぁ~! 以前の私なら刺激を受けて ここで無理する所ッスけど~・・・大袈裟では無く 歩けなくなっては困りますからねぇ~ 何て言ってもここまで来るのに半年ッスからね!棒に振る訳には行きません!

それでもアレだぁ~ 負け惜しみじゃ無くて 本当~何とか楽しんで登れる位置で留まってて本当に良かったぁ~(*^^*)

って事でお喋りしつつ登ります! と ここまでズッとセンサーの調子が悪い!速度センサーがおかしいんッスよねぇ~?まぁ~ここではどうする事も出来ないので 帰ってから見て見よう~ って加速度センサーって言ったっけ アレ有るからそっちに換えたら良い話なんッスけどねぇ~(^^;

あ~でも無い こ~でも無いと話してたら 位ヶ原のロッジに到着~ってアレ??もう~?ウソ!こんな近かったっけか?(^^;

20170724095151555.jpg

みのさんは 既に中で休憩中~

さぁ~ずっと雨に当たってたのかんねぇ~中で少し休んで行きましょう~ いやぁ~寒い!疲れたぁ~(*´Д`)

って事で今日はここまで 続きは次回(^^)

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

ポチットしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村

にほんブログ村
別窓 | ヒルクライム | コメント:6 |
<<2017 天空Ride in 乗鞍 #3 ホワイトアウトと 雨のダウンヒル | ロードレーサーで週末サイクリング | 2017 天空Ride!In 乗鞍  #1 乗鞍 or 美ヶ原高原?!>>
この記事のコメント
[]
いまでもあの楽しさが思い出されますねぇ。
じつは、私ほとんど寒さを感じなかったんですよ、不思議と^_^;
でも、カップ麺食べた小屋ではホッとしましたねえ。
今回、確かに足はつらなかったですね、でもスピードはまだまだですよ^_^; 皆さんはレベルが違いすぎます^_^;
これでも高校時代はテニスやってて、体力には人並みの自信があったんですけどねえ、打ち砕かれましたよ、ハハ...

Kachi//
2017-07-30 Sun 20:21 | URL | Kachi #Qm9A/w02 [内容変更]
[]
14144さん こんにちは

天空ライドスタートですね。
これを読んでるとやはり覚醒が凄そうですねminoさん
141さんも一時はどうなるかと思われてた怪我もかなり良くなり乗鞍を登れるまでになっているのは、素晴らしいですね。
まだ、上に続くのですね楽しみにしてます。
2017-07-31 Mon 07:43 | URL | hooligan #- [内容変更]
[]
こんにちはぁ。

なんだかんだ言っても、膝に大事なく登れてよかったですね。
先行く仲間を見て火がついて追っかける!のを我慢して、偉いです。
無理しないで楽しみましょう。
少しずつ、どこまでならパワー入れてもいいかの塩梅もわかってくると思いますので。

いつか、私もそこに加われる位になりたいなぁ。)^o^(
2017-07-31 Mon 17:38 | URL | ShimaQ #0tYsyQzw [内容変更]
[Re: タイトルなし]
Kachiさん いらっしゃいませ
何時もコメントありがとうございます

上でバスターミナルで休憩を取ってた時が一番寒かったですよねぇ~(^^;

ハイ!あの位ヶ原のロッジでは本当に行き帰りましたぁ~(^^)

いえいえ あんま私と変わらないですよぉ~(^^)
まぁ~ゆっくりのんびり マイペースで登って行きましょう(^^)

又 御一緒で来たら良いですね~(^^)
2017-08-01 Tue 19:56 | URL | 14144 #- [内容変更]
[Re: タイトルなし]
hooliganさん いらっしゃいませ
何時もコメントありがとうございます

ハイ!みんな元気にスタートです(^^)

みのさん メッチャ速くなってて全く着いて行けません(^^;
実は年内乗鞍は無理と思ってたんですが・・・信じて頑張って来た甲斐が有りましたね(^^)

けど家に帰ったらちょこっと膝に痛みが・・・一周開けたいと思います(^^)
2017-08-01 Tue 20:00 | URL | 14144 #- [内容変更]
[Re: タイトルなし]
ShimaQさん いらっしゃいませ
何時もコメントありがとうございます

ありがとうございます(^^)
いやぁ~だって本当に大変だったってか 今も続いてますが・・・

本当に一度大怪我すると もう簡単に治らないので・・・
次やったらどうなるか・・・

ShimaQさんは 既に御一緒出来るレベルに有りますよぉ~(^^)
腰直して ShimaQさんのフィールドを御一緒したいです(^^)
2017-08-01 Tue 20:12 | URL | 14144 #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ロードレーサーで週末サイクリング |