週末の準備 加速度センサーペアリングに苦戦!
2017-08-10 Thu 03:59
今週末は待ちに待った琵琶湖一周rideッス(^-^)

いやぁ~めちゃくちゃ楽しみなんッスよぉー♪

サイクリストなら一度は走りたいなぁ~と思う憧れのフィールドッスよねぇー。

けど実は私…言ってもそこまで走りたい!いつか行くぞ~って事でも無かったんッスよぉー(^_^;)

それが何故?それは~6月に 横浜~京都を走った時に琵琶湖の側をかすめたんッスけど…チラッとしか琵琶湖を見て無いって言うねぇ~(ToT)

DSC072280090.jpg

この時に ここまで来てすんげー勿体ねぇ~m(。≧Д≦。)m って…

で京都へ向かう 国道でこりゃ次は 琵琶湖一周しなきゃッスねぇ~!思っちゃったんッス(^_^;)

DSC072340096.jpg

思っちゃったら遣りますよねぇ~普通~(*^^*)

だったら滋賀県にお住まいの クラブメンバーの1人bejita さんにお声掛けして 出来たらご一緒しようと 京都から帰って直ぐにお声掛け~したらok~って( ≧∀≦)ノ

で 日程は 合わせますよぉ~と 誘って置いてぶん投げるって言うねぇ~(^_^;)

で諸 調整して頂いて~今週末に成ったって訳ッス

実は今週は色々と忙しくってちょっと・・・ってかメチャお疲れ気味~ 何時もなら前日にアレコレ準備をするんッスけど 今週は何と~サッカー観戦が金曜日に有るので 明日は夕方からサッカー観戦なんッス!

って事で本日車両の準備だけでも・・・(^^; って事で夕方早起きして~自転車の整備&準備を整えます!

で~今回の お供は~コイツ~♪ クロモリロードの デセオ~(≧▽≦) コレで何時かチョットした距離をと思ってたんッスけど・・・中々ねぇ~(^^;

DSC060590062.jpg

で~今回御一緒するbejitaさん! 彼の愛車がビンテージバイクなんッスよぉ~♪ bejitaさんと御一緒するなら デセオで~って思ったので今回はデセオと一緒にツーリングして来ます(^^) 何時も真っ黒クロスケばっかで あんま乗ってませんからねぇ~

って事でデセオで初遠征が 琵琶一~(^^)

フレームを拭き拭き~からの各所 check~ 問題有りません。

さてと~ 問題はコレッスねぇ~・・・(^^; 私忘れてたんッスけど・・・デセオ ペダル フラぺだったって言うねぇ~・・・いやぁ~実は宛が有るんッスけど まだ手元に無いんッスよぉ~・・・

DSC062990001.jpg

って事で~ここは 以前私が使ってた SHIMANO の 古いSPD-SL PD-R540を今回は使いたいと思います!

DSC063020004.jpg

実は これ~競技をしてた時に練習用にと購入したペダルで一体何時から有るんだか?でもって 一回もメンテナンスをして無くてもうゴリンゴリン言っちゃってたんッス で~古いし~もうダメッスねぇ~って(^^;

で~その後 ペダルをアレコレ迷走してるって言うねぇ~(;一_一)

を 何かの為に~って事で ベアリングを交換しグリスアップして取って置いたんッスよぉ~(^^) どうやら 役に経ちそうッスねぇ~

と!色もシルバーで デセオには合いますよねぇ~(^^)

って事で交換します(^^) SHIMANOペダルの良い所は ペダルレンチが使える事~ 6角だと力が入れずらくって・・・ですが!安全第一ッス!ここはちゃんと手袋をして作業を行います!


レンチ(私はスパナを使用してるッス)はヤッパ外しやすい~って事でサクッと交換~♪やっぱSHIMANO良いッスねぇ~(^^;

さぁ~次は~ ポタリング時には別に~って言ってセンサー類取り付け無かったんッスけど~やっぱ200kも走るとなるとねぇ~(^^;

って事でIDIOM より 加速度センサーをデセオに移植します(^^)ってゴムで留めてあるだけッスから交換は超~簡単~♪

これをケイデンスセンサーはクランクアームへ 速度センサーは ホイールのハブへ それぞれ取り付けたら終了~

DSC063050007.jpg
DSC063100012.jpg

後はペアリング~(^^)

因みに IDIOM購入の時に ショップの方がペアリングしてたのをちゃっかり見てたので やり方は解ってます!

GARMIN edge 500 でもちゃんとペアリング出来る事も既に実証済み~ んじゃ!遣って見よう~

電源ON → MENU → バイク → 自転車2(デセオ) → ANT+ケイデンス → ケイデンス所有「はい」、センサー詳細 → スピードとケイデンスにチェック で ケイデンスセンサー認識~で設定終了~(^^)※ 新しいセンサーはそれぞれ別体なのでスピード/ケイデンスでは速度センサーが認識しませんので注意!

で~表示画面に戻して~クランク クルクル~(^^) ケイデンス 15、60、70~ 順調~♪

・・・アレ??(;一_一) 速度は~??0.0のまんま動かず・・・

って事で~上記設定を確認・・・有ってるんッスけどねぇ~・・・っかしぃ~なぁ~・・・

何度試してもダメ! って事で 試しに IDIOMを選択して~・・・アレ・・・動かない 何故?? あ~~成る程~センサーの取り付け向きが有んのか~! 逆向きに付けてグルグル・・・微動だにしていないって言うねぇ~(*´Д`)

あ~~ダメだぁ~メッチャイライラして来たッス!

いや!待て待て 自転車2の設定が間違ってて反応しないのは解る! けど自転車3(IDIOM)に変えても反応しないって事は~どう考えてもおかしい~!だってさぁ~先週ポタリング行った時は普通に反応してたかんねぇ~!

って事は~何か不具合か? 試しに電池を付け直して~・・・グルグル・・・ダメだぁ~(T_T)

DSC063090011.jpg

検索するも・・・世は既に 510 520 時代・・・カタログ落ちの500はもはや過去の遺物に・・・(T_T) オイ待て!だから 先週動いてたッショ!

まぁ~こりゃアレッスねぇ~普通に考えたら 電池ッスねぇ~!新品購入したッスけど 電池は何時の物やら!動かして無いのに偶にピカピカしてた事も有ったしぃ~(^^;

でダメなら ショップに持って行って 反応しなくなったよぉ~って言ったら良いだけッス!ここが店舗購入の強みって奴~(^^)

って事で 買って来ましたよぉ~暑いのにわざわざ7-11まで!(ーー゛)

DSC063070009.jpg

んっじゃ!交換して見ましょう~♪

でもって運命の瞬間~(; ・`д・´) 行くッスよぉ~ってグルグル・・・

ふぅ~~~ヤレヤレ・・・やっと作動したッス(^^;

DSC063110013.jpg

電波物は目に見えないだけに面倒ッスねぇ~(^^;

にしても 電池・・・僅か2ヶ月で数回のRideでダメに成るのか?今回変えたのでここから何処まで持つか!ッスかねぇ~

因みに edge500 センサー詳細で スピードとケイデンスの項目が無い場合はファームウェアのバージョンが低い見たいッス!その場合は3.0へ上げたら 項目が追加されるとの事!

edge500 カタログ落ちし 生産終了になろうと マダマダ全然 問題無く使えます!

って事で 後は当日の朝準備して出発ッスねぇ~!いやぁ~参った参った~(^^;

ポチットしてくれたら嬉しいです

にほんブログ村

にほんブログ村
別窓 | メンテナンス | コメント:4 |
<<2017 最初の筑波山 ヒルクライム  #1 面白メンツ お兄ちゃんもおっちゃんも 皆速い! | ロードレーサーで週末サイクリング | LOOK KEO2 MAX インプレッション>>
この記事のコメント
[]
こんばんは
いやぁ、任されたのをいいことに
このクソ暑い季節にしてしまってスイマセン。
(1414さんは乗鞍もあるのに)

一応、休憩場所とかルートはいくつか考えておきますので、とりあえず無理なくゆっくり行きましょう。

後、ビワイチは殆ど日陰がありません。
コンビニもまばらなのでしんどくなったら早めに対応しなければキツイかもしれません。
2017-08-10 Thu 21:34 | URL | bejita #- [内容変更]
[Re: タイトルなし]
bejita さん いらっしゃいませ
何時もコメントありがとうございます。

いえいえ のんびり走って ちょいちょい休憩入れましょう!

霞ヶ浦もそうでしたぁ~ 巨大な湖は周りを開拓して人が住む様になるので 木陰的な物が少ないかもですねぇー

コンビニまばらは 良いエイドになりますよぉー…ほんとに~?
2017-08-11 Fri 03:21 | URL | 14144 #- [内容変更]
[]
14144さん こんにちは

ビワイチ行ってらっしゃい!
行きたいですが流石にこの時期は厳しかったです。
でも、楽しそうですね。
沢山楽しんで来て下さい。
そのあとのブログ楽しみにしてます。
bejitaさんにも会いたかったです。
2017-08-11 Fri 09:23 | URL | hooligan #- [内容変更]
[Re: タイトルなし]
hooliganさん いらっしゃいませ
何時もコメントありがとうございます

行って来ましたよぉ~琵琶一~(^^)

bejitaさん 定期的な開催もしたい!って言ってたので次回は御一緒しましょう(^^)

メチャクチャ楽しんで来たので 頑張ってレポしますね!

bejitaさん こちらにも遠征にって言ってたので その時は何とかお時間作って 走りましょう(^^)
やっぱ 琵琶一に対抗となると! 湾一かなぁ~(^^)
2017-08-14 Mon 10:54 | URL | 14144 #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ロードレーサーで週末サイクリング |