2017 最初の筑波山 ヒルクライム  #2 朝日峠
2017-08-14 Mon 15:10
8月11日のレポのつづきです(^^)

昨日京都より 帰郷しました~(^^)

行って来ましたよぉ~ 琵琶一! いやぁ~やっぱ大きいッスねぇ~ 琵琶湖!だって東京湾と略同等の大きさの湖ッスもんね!

logo_yoko2.jpg

って事で そのRideのレポは いずれ又 お伝えしますね(^^)

さて! 不動峠を運動会した後は ペースをググ~~っと落としてスカイライン そして又チョッピリ上げてつつじヶ丘まで登って来ましたぁ~(^^; ふぅ~ヤレヤレ・・・とっても疲れましたぁ~※私はスカイラインから終始マッタリ~♪ペースを落として登ってます。

DSC077950017.jpg

上に付いたらもう ボトルの中は空っぽ~なので補充します・・・(;一_一) ふぅ~~あじぃ~~~

この日は天候は基本曇りでローライト!日差しは無く 何時もよりもほんの少し気温も低い・・・んッスけど~・・・台風!奴の影響で南の風が入って来ててメチャクチャ湿気が・・・湿度が90パーに届く勢いなんッス!いやぁ~

DSC077930015.jpg

こんなに高湿の中 RIDEするのは 乗鞍の雨を除くと 実際初めてかも! そして負荷の高いヒルクライム!炎天下の中も相当辛いッスけど・・・これはこれでシンドイッスねぇ~(>_<)

で~流石の お兄ちゃんも かなりバテバテ・・・ そんな 甥っ子に ていじんさん 「ここまでじゃあ標高700mチョットダゾ 1500mのぼるって言ってたじゃん どうする」 って(^^;

甥「ええ~~~・・・無理でしょう~(*´Д`)後 全部下りで良いよぉ~」 って(^ω^) おお~~!最近私の周りに出現して来た若い子達の中じゃまだ 可愛げが有るッスねぇ~♪

CLUBの○○くん とか 会社の後輩とか・・・とんでもねぇ~かんなぁ~(*´Д`) まぁ~何もしないで もう あの走りッスから走り続けたら・・・同格になるんでしょうねぇ~(^^;

まぁ~これだから 若い子は嫌いです!

さぁ~少し休んだので ガマおやびんにご挨拶して来よう~(^^) 今回はマッタリ登って来ちゃったッス~さ~っせんm(__)m

DSC077960018.jpg

さて 私達は良いとして~問題は Mさん!この後東京まで自走でお帰りに成るとの事! さぁ~どのルートで帰ったら~?

ていじんさんのアドバイスは 湯袋峠を下って 朝日トンネル抜けて 土浦方面へ行って6号線に出るのが良いって(^^) なら私も土浦から輪行で帰りましょう~って事で土浦まで御一緒するって事に~(^^)

けど・・・それじゃあ 今一物足りない!(だってスカイランからのんびり上がっちゃったかんねぇ~)って事で7月の後半にCLUBの皆が走った ブルべのコース!その朝日峠を私も走って見たいと ていじんさんに お伝えすると~

ていじんさん 「良いですよぉ~ けど あんなマイナーな所で良いんですか?何にも無いただの峠だし山も300m位で2.5k位ですけど 行きますか?」 んっ?300で2.5って鹿野山のマザー牧場側と同等~・・・んじゃ 平均10ぱーって(^^;出た激坂峠!

ってな感じでコースが決まり 出発です(^^)

一気に風返し峠を下り 湯袋峠へ あっ!?Mさん 下りがちょっと苦手の様で一番後ろから来るって・・・アレ~こんな所も CLUBのMさんと一緒かぁ~(^^;

分岐で合流を待ちます ていじんさん 相変わらず 面倒見の良い~あ~だこ~だ と お兄ちゃんにアドバイス まぁ~私の周りの若い奴同等 基本テンションは低めで リアクションも薄め~(^^)

DSC077970019.jpg

Mさん合流で更に下って ゆりの郷 温泉に到着~ ああ~ゆりの郷って 良く ドラゴンローディーさんが2本目上がる所ッスねぇ~ここだったんッスねぇ~(^^)

DSC077980020.jpg

そんじゃ朝日トンネルまで一気に走りましょう!って巡航30・・・って容赦ねぇ~なぁ~(^^;  もし 上まで一杯一杯で登ってたら着いてけ無かったかも・・・

DSC078000022.jpg

トンネル手前で あっ!MさんΣ(゚Д゚) Mさんにこれから一本峠に入りますが・・・どうされますか?ってお聞きすると~着いて行きますって(≧▽≦) んじゃ一緒に行きましょう~♪

トンネル手前の信号で 後ろから 何かゴニョゴニョと 

「私 ライトを忘れちゃ来ちゃったので 後ろ着いて行って良いですか?」

Mさん「あっどうぞどうぞ 御一緒しましょう!」 って本当・・・今日って日は何なんだ~!の前に Mさんだって ライトねぇ~し!(◎_◎;)

DSC078020024.jpg

朝日トンネル 新しくて大きな隧道ッスけど・・・ハッキリ言って自転車の走行を考えて作られて無いって言うねぇ~・・・路肩は狭いしセンターラインにキャッツアイが埋め込まれてる・・・ 更に車はかっ飛ばして走ってて・・・やっぱ緊張します! 

DSC078030025.jpg

でもって無灯火のお二人は~・・・チラッと後ろを確認すると~ (≧▽≦) 私の僅か150Lmの明かりを頼りに走ってるって言うねぇ~・・・って事で 200Lm も点灯し デュアルヘッドライト~(^^)ってヤレヤレ・・・

トンネルを抜けると その彼が Mさんにお礼を言って 帰路へ Mさん「いえいえどう致しまして~♪」いやっ アレ私のライト ライト~天然なんッスねぇ~(^^;

さぁ~ラスト一本 ここから朝日峠へと入ります!が・・・この湿気~止まるとムア~~~っと纏わり着いて来て 何にもして無いのに汗が タラタラ~~~っと(>_<)

DSC078040026.jpg

スタート前に しきりに お兄ちゃんが 「距離は~ 斜度は~」って ていじんさん「2.5k程だ~」しか答えないって言うねぇ~(^^;

ここで私からアドバイス~(^^) 「別に足付いたって良いんだよぉ~もっともっとペースを落として景色を見たりお話ししたりして走ったら良いんだから~ 止まったら負けとか無い無い~疲れたら近所にお買い物に行くペースで走ったら良いんッスよぉ~」って

甥くん「ああ~~!そうしよう~もうゆっくり登る~」って

DSC078050027.jpg

そのゆっくりも結構速くて 足が終わりかけてる私には着いて行けないって言うねぇ~・・・さぁ~平均8?9?10?% 今年で言ったら草津 国道292号線 アレと同等なら何とか・・・登れるかなぁ~・・・

この朝日峠 先程のトンネルが出来るまでこっちが本線だったっんじゃ無いかと?規模がアレッスけど 安房峠と似た様な旧道ッスねぇ~

道幅は普通の対面交通の山道 恐らく以前の私見たいな奴が車やバイクで攻めまくってた温床で センターにはキャッツアイ コーナー手前にはギャップを設けてあって 走り屋対策~(^^;

DSC078060028.jpg

なので 車高を落とした車は一度止まってソロリソロリ・・・じゃ無くて~最近の車は低重心で車高が低い!一般の車も一度止まってソロリソロリ・・・m(__)m

さてと~この一本で今日の〆ッスからねぇ~1人で頑張ってのぼ・・・って!(゚Д゚;) ”M”さん!「行っちゃって良いですよぉ~」ってお伝えすると~「はぁ~はぁ~はぁ~ あの・・・ええ~~」ってストップ~(◎_◎;) アレ・・・大丈夫~~!

「だ 大丈夫です・・・」 って私に何とか追いつき・・・もう~ヘロヘロ・・・(^^; いやぁ~さっき頑張ってたかんねぇ~

私「シンドイッスかぁ~ じゃ 私と行きますかぁ~」

Mさん「はい すいません」 ってこんな時でもニコニコ 本当~何て言うんッスかねぇ~本当 自転車乗るのが好きなんッスねぇ~乗れるだけで楽しい~って正にそんな感じだぁ~(^^)

DSC078070029.jpg

Mさん「あの男の子凄いですねぇ~若いって良いな~凄いなぁ~」って(^^) 

DSC078080030.jpg

嫌々 年齢をお聞きしたら 私よりも9つも上でしたぁ~何を仰いますやら~ むしろ 貴方の方が凄いです!不動峠 風返し峠でのスピードと勢い それより何より 今ここでヘロヘロに成って息も絶え絶えで 一度足つきした初見のこんなキツイ峠を 笑顔を絶やさずに登ってるって・・・そんな人坂道で私は見た事が無いです! しいて言うなら リアル小野田くん?

って事でこんな良い人 CLUBに勧誘しなくちゃって事で 家のメンバーは基本東京が多いから 家に来ませんって誘って見たら好反応~(^^)

DSC078090031.jpg

程なくして ていじんさんが 降りて来て あのコーナー曲がったら終了です(^^)って

したら開けた所が有り 景色がチョコット見えたので 写真を撮りましょう~(´▽`*)

DSC078100032.jpg

ていじんさんが そんな事言って 足付きたかったんじゃないの~って・・・バレたぁ~(*^^*)

DSC078110033.jpg

その後ピークに到着~ 暫しお話しして 下山します!

DSC078120034.jpg

ていじんさん達は つくば方面へ 私とMさんは 土浦方面へと別れます。

DSC078140036.jpg

ていじんさん お兄ちゃん 今日はどうもありがとうございました。

でこの後 標識にそって土浦へ向かい 途中 らーめん屋さんで 冷やし中華を食べて 改めて CLUBに勧誘するも お家の事が忙しくてあんまり自転車に乗れ無いとの事 更にネット環境が整って無いって事で 残念ながら 勧誘失敗(>_<)

DSC078150037.jpg

その代り 電話番号の交換をして 何時でも電話して~って!昭和だなぁ~(*^^*)

そして 6号バイパスに当たって・・・う~んどうしようかな?って私がスマホで検索する間に Mさん これ!6号線ですか!これに沿って行きます~って側道へ・・・えっ・・・あっ!ハイ そんじゃお気お付けて~(◎_◎;)

DSC078170039.jpg

朝私に着いて来た事と良い ライトの事と良い~やっぱ天然ッスねぇ~(^^;

で土浦に到着~ 亀城公園なる所に櫓が有ったので パチリ(^^)

DSC078190041.jpg

その後駅に向かうと お祭りの様で その準備に追われて大忙し~

DSC078200042.jpg

お神輿だとか~

DSC078210043.jpg

山車なんかも有って 凄そうッスねぇ~!

DSC078220044.jpg

忙しいのも当たり前~お祭り13:00~だとか!後1時間程したら始まるッス!見て行こうとも思ったッスけど・・・自転車有るし 帰りが大変そうなので雰囲気だけ感じて帰路に着くッス(^^)

DSC078230045.jpg

いやぁ~今日は色んな人と出会えて 更に御一緒出来て本当に楽しい一日に成ったッスねぇ~(^^)

所で変な側道へ消えて行ったMさん 帰宅後気になって 電話で確認~ したらチャンと帰れたとの事!スマホも無くて良く帰れた物ッス・・・ あの道 電車で検索したら 数キロ先で行き止まりだったッスからねぇ~・・・適当な道で土浦から東京へ帰るとか・・・

いやぁ~面白い人が居るもんッスねぇ~(^^)

本日のデータ

2017筑波山

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

ポチットしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村

にほんブログ村


別窓 | ヒルクライム | コメント:8 |
<<サッカー観戦 久しぶりの LIVE | ロードレーサーで週末サイクリング | 琵琶一 完走~♪ けど…>>
この記事のコメント
[]
お疲れ様〜〜ぁ。
Mさん、笑顔でヒルクラ?
苦楽しそう。

登らなくていい坂、登らされたぁって、文句言う人もいるのにね。
って、この話題は責められそうだから、この辺にしとこ。(^_^;)
2017-08-14 Mon 20:12 | URL | ShimaQ #0tYsyQzw [内容変更]
[]
おはようございます、ていじんです

Mさん、良い笑顔の方でしたね
甥っ子も「舘ひろし」みたいとべた褒めでした
さらに年齢聞いたらビックリですね!

今度は乗鞍、楽しみつつ登りましょう♪

ところでその乗鞍、ピックアップは必要ないですか?
2017-08-15 Tue 05:46 | URL | ていじん #kPpIYUDo [内容変更]
[]
14144さん、真夏のライドおつでした。

蒸し暑く、登り辛いですがヒルクライムって笑顔になりますよね。

私もこの連休、筑波山か荒川か?迷いましたが天候がイマイチ・・・

某超級山岳に行きました。

琵琶湖レポ楽しみにしております。
2017-08-15 Tue 15:36 | URL | じょんNA8 #- [内容変更]
[Re: タイトルなし]
ShimaQさん いらっしゃいませ
何時もコメントありがとうございます。

Mさん ご家族の手前 自転車あまり乗れないんだそうです。
なので たまの自転車はめちゃくちゃ楽しんで乗るんでしょうねぇー。

私だって何時もグチグチ…
2017-08-15 Tue 21:08 | URL | 14144 #- [内容変更]
[Re: タイトルなし]
ていじんさん いらっしゃいませ
何時もコメントありがとうございます。

本当に終始笑顔の絶やさない素敵な方でした。

それに年齢~!
頑張らないとなぁ~(^_^;)
最後まで ご一緒出来た事に感謝されてましたよぉー。

機会があったらご一緒したいですね。

あー!ピックアップ! お願い出来ますか?
本当に何時も何時もすいません。

私は前日入りして この間の 宿を確保しました

新島々 二駅手前 波田小学校交差点側の丸上って言うビジネス旅館です。

その旅館 駐車場が結構広いのでそこでピックアップをお願いします。

では!乗鞍楽しんで走りましょう♪
2017-08-15 Tue 21:40 | URL | 14144 #- [内容変更]
[Re: タイトルなし]
じょんNA8さん いらっしゃいませ
何時もコメントありがとうございます。

いやぁ~中々大変なrideに成りましたぁ~(^_^;)

超級山岳~(@_@;)

どちらへ行かれたんですか?

乗鞍?富士山?渋峠? 良いなぁー。
2017-08-15 Tue 21:44 | URL | 14144 #- [内容変更]
[乗鞍]
こんにちは、ていじんです

ピックアップ了解しました
時間等、近くなったらまた連絡します♪
2017-08-18 Fri 17:10 | URL | ていじん #kPpIYUDo [内容変更]
[Re: 乗鞍]
ていじんさん いらっしゃいませ
何時もコメントありがとうございます

何時もすいません(^^)

お待ちしております。
2017-08-18 Fri 20:30 | URL | 14144 #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ロードレーサーで週末サイクリング |