名古屋~彦根へ・・・旧街道は何時も暑い!#1
2017-08-16 Wed 13:44
先週の土曜日 翌日の琵琶一に備えて滋賀県 彦根に前泊したッス!(^^)

で~ 会社が終わるのが 朝6:45 一度家へ帰ってから11時発の新幹線で東京を発ちます。

因みに荷物や着て行くジャージ 自転車等 帰宅後 直ぐ出られる様にガレージにスタンバっておくのは 言うまでも無いッスね!

で~新幹線で仮眠を1時間程取り 体調が良かったら名古屋~彦根へ自転車で自走して入ろうかなぁ~って(^^;

到着は12:40分とまだ日が高いッスからねぇ~そのまま電車で彦根入りするのはチト勿体無いかと(^^)

で~最寄り駅に到着すると・・・雨が・・・これが 身支度を整えて しゃ~無い!行こう!って表へ出ると~止んでるって言うねぇ~(^^;)

今だ~のタイミングで出発~駅に着くと 又 ポツポツと・・・(^^; 能力発動か?

で~ガラガラの快速が 東京へ近づくにつれ・・・徐々に人が増えて・・・東京駅は もの凄い混雑~(>_<) いやぁ~自転車担いで構内を歩くのがこうも 気を遣う物なのか~って やっと 新幹線の改札へと来ると・・・更に増えて・・・指定席を確保して置いて本当に良かったと思いましたよぉ~いや!本当~(^^; ホームへ上がるのも一苦労~・・・参った~何ですがぁ~アレ??私の乗る電車が表示板に掲示されて無い・・・いやぁ~・・・まさか~ってよ~く切符を見ると~17番ホームって・・・違うじゃん(>_<) 又人が渦巻く構内へと戻り・・・17番ホームへ・・・ふぅ~ヤレヤレ(^^;

DSC078240001.jpg
DSC078260003.jpg


早目に来ておいて良かったよぉ~(>_<)

程なくして 新幹線がホームに滑り込んで来て~ 

DSC078280005.jpg

取り敢えず取った席は中央だったので~自転車はデッキへ括って 席へ移動~

DSC078290006.jpg

私の席には何故か 若い女性が座ってるって言うねぇ~(゚Д゚;) 多分コイツ指定席の券持ってねぇ~な!って事で「そこ私の席ですけど~!」って言うと 隣に移るって言うねぇ~・・・(;一_一)怪しい~

で 新横浜から男性が乗り込んで来て あの~そこは私の~・・・って で券と見ると 彼女 案の定自由席券・・・で 口にした片言の日本語~チャイナの人でしたぁ~・・・ヤレヤレ・・・前途多難?!

でようやく 眠りに付けます!お休みなさい💤

まぁ~夜通し働いてたので 爆睡でしたぁ~(*^^*) いびき搔いてたかも・・・

名古屋到着3分前にアラームが~ うん!スッキリした~これなら走れそうッスね!

でまぁ~名古屋駅も超~人混み・・・どうにかこうにか 構内を抜けて・・・桜通り口へ・・・つ 疲れたぁ~

DSC078300007.jpg

で~自転車を組んで さぁ~行きますかぁ~♪ ひこニャンの居る 彦根へ!

DSC078310008.jpg

2017年08月12日(土) 天候 関東 雨時々曇り 愛知~近畿 晴れ  気温 関東 高28℃  名古屋32℃ 風速 西 6m

って事でルート説明から!

駅前通りを北へと向かい 外堀通りへと交差したら 県道79号線を西へ15k走り 町方新田西交差点にて県道129号線を北上し木曽川に出たら濃尾大橋を渡り西へ 県道18号 31号を経て 国道21号線を西へ 米原にて国道8号線を南下 南彦根駅前ホテルまでの ≒87kのコースです(^^)



リュックを背負い 自転車を押して車道へ! 名古屋駅のランドマーク ツインタワー前より出発です!

DSC078320009.jpg

さぁ~デセオ~初遠征は 愛知県ッスよぉ~(^^) にしても 駅のあの人混みからの 開放感!たまらないッスねぇ~♪ いやぁ~気持ち良い~♪ 


DSC078330010.jpg

って思いは 数分で吹っ飛ぶ”クソ暑さ”ッス~(*´Д`)

この所関東はメッチャ涼しかったかんねぇ~ 3倍暑く・・・いやっ!5倍は暑く感じます! そして 外堀通りにぶつかり ここを西へ!あっ!そうそう 今回デセオだったので スマホホルダー取り付けて無いんッス なので昨日 休憩時間に ツーリングマップルをザックリ適当に頭に入れて来たんッスよぉ~(^^)

DSC078340011.jpg

と・・・地図で見てても名古屋市内を抜けるのに結構掛ると思われ・・・まずは 早く岐阜入りしたいッスねぇ~!

DSC078350012.jpg

因みに今日の走行距離は ≒80k!理想は4時間か4時間半位で行けたらって・・・何て気持ちはもうとっくに諦めてます!こりゃ道志のみちの二の舞に成りそうッスねぇ~(*´Д`) けど あのRide 経験して置いて本当良かったかも!アレを知ってるのと知らないのとじゃ 全然~(^^)

で~予想通り・・・ってか それ以上・・・やっぱり名古屋区間!クソなげ~~~!地図でも木曽川へ出るまで30kは有ったもんなぁ~

DSC078360013.jpg

と・・・この乾いた西風!そしてメッチャ強くて向かい風って言う・・・はぁ~何故(>_<) 今年のロングは強風ばっか!

更に・・・私の調子が悪いのか自転車が何か抱えてるのか?メッチャ進まないんッスけど~!!(>_<) クランク重て~~~!でもって速度が出ねぇ~~~!※これは 自転車はある問題を抱えてて~更にサイコン・・・加速度センサー取り付けたのは良かったんッスけど~バイク選択で”IDIOM”に成ってたって言う~・・・つまりタイヤ周長が20インチに設定されてたってんッス!~ぶん回しても何しても18kかそこいらしか出ないって言うねぇ~ 新しいトレーニング・・・要するに設定ミスッスねぇ~

DSC078380015.jpg

はぁ~はぁ~・・・ダメだぁ~(>_<) 全然走らねぇ~!クロモリだから?いやぁ~これで普通に30kは出した事有ったろ~??

DSC078390016.jpg

風?やっぱ調子が悪いんッスかねぇ~?寝て無いかんなぁ~ 暑いしぃ~ まぁ~良いやゆっくり行こう~最悪何処かから電車で行こう~・・・

絶不調な上に 温風の乾いた西風・・・そして照り付ける太陽の日差し・・・道志のみち以上の地獄ッスねぇ~(>_<)

当初木曽川を渡ったら休憩と思ってたけど・・・もうそんなんどうでも良いやぁ~!って事で10kちょっとで早くも休憩~(*´Д`)あじぃ~~・・・ダメだぁ~クランクはどうも重たいし 何よりスピード!全然あがんねぇ~・・・やっぱ寝ないとダメッスかねぇ~?新幹線で爆睡したのになぁ~・・・(だから~サイコンの設定ミスだって~)

DSC078410018.jpg

こりゃ~並の80kと侮ってると・・・痛い目に遭うぞ~・・・ってもう有ってる そしてコテンパンにのされてる(>_<) 更に朝から何にも食べて無い事に気が付き 取り敢えず食事を取ります!

炭酸水 パスタ  そしてボトルにはロックアイスにお水! どうも 食事を疎かにしちゃうんだよねぇ~・・・そりゃ走れる訳無いッスよねぇ~

DSC078420019.jpg

で~ 食事を済ませ 暫し休憩を取り 先を考えます・・・何処かJRまで出たら在来線で行っちゃおうかなぁ~・・・何か無理そうだし・・・早く宿に入ってマズ寝て 本番は明日ッスからねぇ~明日~!って事で 行ける所までに下方修正~(^^;

さぁ~行きましょう!あっ!そうそう デセオにSHIMANOのビンディングペダルを付けたんッスけど~やっぱ LOOKよか使いやすいッスねぇ~(^^; 慣れてるからかなぁ~ キャッチが遣り易い!と 今回は今まで使ってた古い靴を使ってます(^^; だって~クリート付け替えるの面倒だったんッスもん!

まぁ~補給しようと長めに休憩しようと ダメな物はダメって言うねぇ~(^^; ※何度も良いますが サイコン設定ミスと自転車の不具合が原因です。

う~~~ん 何だろう~ブレーキ緩衝してんのかと思って何度も見るも触って無いって言う~・・・こんなだっけかなぁ~

で~中々名古屋から抜けられないって言う~・・・んっとに!木曽川まだ~~!って実は数百メートル西に川は流れてるんッスけどねぇ~(^^;

DSC078430020.jpg

ようやく 木曽川に・・・濃尾大橋に 辿り着きましたぁ~(>_<)

DSC078440021.jpg

木曽川を県道18号で渡ると・・・岐阜県へ!名古屋やっと抜けた~(*´Д`) 

DSC078450022.jpg
DSC078460023.jpg
DSC078490026.jpg

長かった~って事で早くも休憩~アイスカフェラテを頂きます・・・美味しい~!(*^^*)

DSC078500027.jpg

旗!見て旗!勢い良くはためいてくれて~・・・頼むよぉ~

DSC078510028.jpg

でもって長良川~!

DSC078520029.jpg

新幹線が丁度良いタイミングで来たので~パシャリ♪・・・残念~先頭車両丁度鉄骨に~・・・こっちのが難しいだろ~(^^;

DSC078530030.jpg

そしていよいよ 大垣へ!距離は・・・アレ?距離少なく無い?まぁ~良いかぁ~とにかく工程の半分までやっと来た・・・

DSC078540031.jpg

それにしても何とか成らないかぁ~この温風~ 乾いた西風が本当にキツイ・・・消耗戦に成って来た・・・って事でまだ全然走って無いッスけど道沿いに東屋が? で~ついフラフラ~っと休憩~(*´Д`)

DSC078550032.jpg

って事で まだまだ先が長い・・・思えば道志のみち 100k位を一日掛けて走ったんッスよねぇ~・・・今日は80kを半日・・・そしてこの後坂道突入~ 関ケ原辺りから電車乗っちゃおうかなぁ~・・・彦根って遠いんだね・・・(T_T)

って事で本日はここまで続きは次回!

ポチットしてくれたら嬉しいです

にほんブログ村

にほんブログ村


別窓 | ロングライド | コメント:8 |
<<名古屋~彦根へ・・・旧街道は何時も暑い!#2 | ロードレーサーで週末サイクリング | サッカー観戦 久しぶりの LIVE>>
この記事のコメント
[]
こんばんは
ビワイチの時も距離が変な気がしてましたが
「IDIOM」になってたんですね

僕は、ここ数年はサイコンを付けてないので距離と時間の読み制度が悪くてビワイチの時は14144さん苦労したと思います。
2017-08-16 Wed 23:47 | URL | bejita #- [内容変更]
[]
14144さんお疲れ様です
めちゃめちゃ家の近く通られてて、びっくりしました。応援に行けずにすみませんでした。仕事明けで名古屋から箱根とは凄すぎですよ。
2017-08-17 Thu 04:27 | URL | UT #- [内容変更]
[]
こんにちは
まさかの名古屋からの自走なんですね。
90km弱って思ってたよりは近いですが、一般道の100kmって走りでがありそうですね。
2017-08-17 Thu 14:57 | URL | しげ #- [内容変更]
[Re: タイトルなし]
bejitaさん いらっしゃいませ
何時もコメントありがとうございます

最初の道の駅で もしかして~って予想は付いてたんですが・・・やっぱり設定ミスってました。(^^;

いえいえ とんでもない!私のサイコンで峠に入るまでは一定の18k程で走行してましたよぉ~恐らく22~24k程で巡航されてたと思います。

良いペースな上 一定のペースで走れてたので メチャクチャ走り易かったです。
2017-08-17 Thu 19:26 | URL | 14144 #- [内容変更]
[Re: タイトルなし]
UTさん いらっしゃいませ
何時もコメントありがとうございます

おお~~!ご近所を走ってましたかぁ~(^^)
それはお邪魔しました~♪

私ってチョイチョイ何方かの生活圏に侵入してますので~気を付けて下さいねぇ~(*^^*)
自転車のスタイルが 放浪(遠征)なので何時何処に現れるか解りませんよぉ~
2017-08-17 Thu 19:29 | URL | 14144 #- [内容変更]
[Re: タイトルなし]
しげさん いらっしゃいませ
何時もコメントありがとうございます

折角の遠征ですからねぇ~♪
疲れたとか言ってられません!とか言って前半はかなり後悔しました・・・(^^;

そうそう!丁度良い距離でしょ!言ったじゃ無いですかぁ~”ポタリング”って(^^)
2017-08-17 Thu 19:32 | URL | 14144 #- [内容変更]
[]
こんにちはぁ♪

> つまりタイヤ周長が20インチに設定されてたってんッス!
∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
すんません、吹いちゃいました。

それにしても、14144さん行くとこ、太陽と風が付いてきますねぇ。

辛い時は、つい道志みちと比べちゃいますね。
「道志みちより辛いライド」が来ないことを祈ってます、14144さんにも、私にも(^_^;)
2017-08-17 Thu 20:40 | URL | ShimaQ #0tYsyQzw [内容変更]
[Re: タイトルなし]
ShimaQさん いらっしゃいませ
何時もコメントありがとうございます

ああ~~!(-"-) 笑ったなぁ~!あの時は本当に心配で心配で・・・まぁ~自分が悪いんッスけどね・・・

太陽は良いとして・・・そう言えばロングや遠征では結構な頻度で風吹きますねぇ~・・・

けど道志みちは 正直 キツかった!ShimaQさんは 何時もこんな所を走ってるのか!とビビりましたよぉ~
2017-08-18 Fri 20:25 | URL | 14144 #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ロードレーサーで週末サイクリング |