名古屋~彦根へ・・・旧街道は何時も暑い!#2
2017-08-17 Thu 18:22
前回の つづき です(^^)

13:00過ぎに名古屋を出発し どうにかこうにか 3時間を要して 大垣市に辿り着いたッス・・・(*´Д`)

DSC078320009.jpg
DSC078540031.jpg

今日は どうにも調子が悪い・・・夜勤明けで寝不足が原因なのか?自転車が何かトラブルを抱えてるのか?足が重く 中々ペースも上がらないって言う・・・更に 風! 西風の乾いた熱風が又 体力を徐々に奪って行くんッス!

DSC078560033.jpg

もう気持ちは完全に萎えて・・・何処からJRに乗るか?って事ばかり考えて走ってるって言うねぇ~(^^;

もうペースもダダ下がりで 15k行くか行かないか・・・クロモリこんなに走らないかぁ~?の割に 高校生のママチャリを余裕で抜いて行くんだけども・・・

んじゃ!取り敢えず 関ケ原・・・その辺りを目安に走りましょう!(^^; のんびりねぇ~の~んびり・・・

DSC078570034.jpg

西へと向かう 私に 容赦なく 吹き付ける 西風 と・・・照り付ける 西日~(*´Д`) 本当・・・容赦無いッスねぇ~・・・

DSC078580035.jpg

汗が乾いてアームカバーとレッグカバーには塩の結晶が浮いて居ます。

と・・・メチャクチャ 口が乾く・・・ロックアイスを入れたボトルを口へと運んで・・・ゴクゴク~いやぁ~~うま~~い♪(≧▽≦) 今 どんな飲み物よりコレ!これに限ります(^^) 道志のみちで 私達を救った 湧き水! やっぱりお水は大事です!

DSC078420019.jpg

ようやく 進行方向の標識に”関ヶ原”の文字!(*´Д`) 遠い・・・

DSC078590036.jpg

サイコン・・・やはり おかしい・・・3時間走って 35k・・・今日の工程は80kチョットのハズ!でソロソロ半分を消化して居て40kを越えて無いって・・・こりゃ・・・サイコン!何か抱えてるかも・・・普段から サイコンの数値を宛にして走行してるから・・・こうなると本当・・・メッチャ不安だし 精神的にかなり来るって言うねぇ~ 結構なストレスッス!(*´Д`)

DSC078600037.jpg

そして徐々に郊外へ・・・さぁ~目の前に高い山々が近づいて来たッスねぇ~・・・市街地を抜けたら そろそろ・・・坂道に成りそうだなぁ~・・・熱風の向かい風に 焼ける西日・・・そして 坂道かぁ~・・・前日のサッカー観戦から こっち 仮眠仮眠でまともに寝て無いって言うねぇ~・・・けど大垣からコッチようやく 東海道本線 沿線 ッス!何時でも辞めて電車に乗れる!さぁ~何時まで そして何処まで走りますか??

DSC078610038.jpg

伊吹山が視界に入る頃・・・

DSC078620039.jpg

旧街道 中山道 美濃路 追分 宿場町 垂井町へと入り この町より道は谷あいを・・・アップダウンの丘陵地帯へと入って行きます。 

DSC078630040.jpg
DSC078640041.jpg

ふぅ~体力の消耗が酷い私に抜けられるか・・・さぁ~ DESO!いよいよここからが 距離も斜度もお互い未知の領域ッスよぉ~ 頼むよぉ~本当~コイツでは未だ50k程度のポタリングしかして無かったかんねぇ~・・・

垂井町・・・関ケ原の合戦で聞きかじった地名が 竹中半兵衛所 の所縁の有る所ッスよねぇ~?そして道はじみ~~~な登りへと差し掛かり・・・伸び悩むペースが更に落ちて行くって言う~(>_<)

で 南宮大社 参道 入口付近に有る コンビニでスト~ップ!(*´Д`) ダメだぁ~・・・暑い!シンドイ!喉乾く~・・・日本最大級の古戦場へと足を踏み入れる前に~休憩~

DSC078650042.jpg

イートコーナーにて とにかく~体を冷やしましょう・・・(≧▽≦) ぷはぁ~~~生き返るッス~♪

DSC078660043.jpg

で暫し 体を冷やし 息を整えます・・・とにかく 暑い!クソ暑い!この所関東は 天候不順で 気温も最高でも28℃とかメッチャ涼しかった・・・所から行き成り オーバー30℃・・・この温度差は無いなぁ~・・・ボトルの水を飲み干して 新たにお水を給水!

けど!何とか 関ケ原が見えて来たッス!実は垂井駅は直ぐそこに!かっ”たるい”から 垂井駅から電車で移動~とか言ってここから電車で移動するのも ブログ的には 落ちが付いて良いかもッスけど・・・距離的にはチョットなぁ~・・・って明日は200kも走行するんッスからその辺は問題無いんじゃねぇ~?

ってか そもそも 今日は何となく走ろ~って事で走ってるだけだし・・・何もムキに成らんでも・・・あくまで 今回の目的は 琵琶一!明日ッスからねぇ~!

まぁ~関ケ原までは後チョット!そこまで移動して 関ケ原で討ち死に~って事で電車で移動~的な(^^; って何故落ちを付けたがる!

クーラーとフラッペ効果で体力ちょっぴり復活~♪ やっぱクーラーは偉大です!(≧▽≦)

と マダマダ日は高いものの かなり西へ傾いて来て 若干走りやすく成るって言う~ 灼熱の風、日、坂の3重苦 が 2.8重苦へ(^^;

DSC078670044.jpg

そして関ケ原へと入ると 天下○○的看板も増えるって言う~(^^; さぁ~いよいよ 合戦の舞台突入~♪

DSC078680045.jpg
DSC078690046.jpg

まぁ~現代の風景は ごく普通の田舎の丘陵地帯を走る地味でなが~いダラダラとした道ッスけどねぇ~ これが疲れるんッスよねぇ~・・・

DSC078700047.jpg

で 一応 古戦場つ~事で 国道沿いにこんな所を発見したッス(^^) 家康の最初の陣地だって~ ふ~んそうなんだ~って事でご紹介~あっ!別に興味無いので先を急ぎます(^^) まして 疲れてるのに ビンディングシューズで登るとか 有り得ない!

DSC078710048.jpg

で~伊吹山ドライブウェイ ヒルクライムの大会が有った様な?なので最初ここ登って チャンと死んで~討ち死に~とか言って電車で移動~を目論むも ここ 自転車走れ無いんッスよねぇ~・・・残念!何をそんなに死に急ぐ (-"-) と言うより電車に乗りたいだけだろ!

DSC078720049.jpg

で~性懲りも無く 開戦地~♪ ってさぁ~こんなん紹介しなきゃ 指して特徴の無い普通の国道ッスよぉ~(^^;

DSC078730050.jpg

そして下り~ヤッホー(≧◇≦)

DSC078740051.jpg

一瞬でも足を休めるのは有り難いッス~♪けど・・・漕ぎ出すと~何かやっぱ変!どう考えてもブレーキを引きずる様な重さが・・・ローラーの負荷で言うと1とかそんな感じの負荷が有る・・・BBか?クランクか? ハブ??ドライブラインの何処か? 全く良く解らない・・・先程からずっと止まる度に確認してるんッスけどねぇ~今日は良いけど 問題は明日ッスねぇ~!大丈夫かなぁ~?

DSC078750052.jpg

そして米原に入る頃にはすっかり 日も西に傾いて~気温も ググッと下がり 25℃~2.8重苦も今では 向かい風も弱まり気温も落ちて 斜度も大した事無いって事で~ 0苦~♪ 解放された気分ッスねぇ~ 時折吹く強い向かい風だってメッチャ涼しくて気持ち良い~~♪(^^)/

DSC078760053.jpg

そして伊吹山を指し示す 標識~そちらへ目を遣ると~おお~~さっきはあんな遠かったのに~♪

DSC078770054.jpg

もうちょっと見える所まで移動~♪ おお~~(´▽`*) あの山だけ帽子を被ってる様ッスねぇ~

DSC078780055.jpg

さぁ~すっかり日も落ちて釣りで言ったら夕間詰~♪ ナイトラン突入ッス!けど 気温が落ちればこっちの物~ みのさんの言葉を借りたら それこそ 今日は宿に帰って寝るだけだかんねぇ~ このまま彦根まで行っちゃいましょう~♪

DSC078790056.jpg

明日の事は明日考える~♪ さぁ~ひこニャンの居る 彦根にレッツゴ~~♪

どうも重たいクランクにも慣れて来て 更に米原からは下り基調な道も手伝ってペースも徐々に上がって行くって言うねぇ~ヨシヨシ乗って来た~ッスねぇ~(^^)

彦根方面から来る車の荷台には マリンジェットやバスボート! おっ!いよいよ琵琶湖が近いッスねぇ~

DSC078810058.jpg

そしてやっと・・・彦根に到着~って光っちゃって何も見えませんが・・・(^^;

DSC078820059.jpg

で~彦根の町~付いた~・・・長かった~ サイコン表示は60k程・・・って先生~厳し過ぎでしょ!20k何処行っちゃった??

DSC078830060.jpg

で~ここから宿のある南彦根駅へ移動するんッスけど~・・・いやぁ~解り辛い!疲れてる中 彦根の町を30分程さ迷った~\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

食事して(コンビニ弁当)~お風呂入って(お酒飲んで) とっとと寝よう~明日は本番!朝も早いかんねぇ~(*^^*)

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

ポチットしてくれたら嬉しいです

にほんブログ村

にほんブログ村
別窓 | ロングライド | コメント:8 |
<<2017年 夏 琵琶湖一周! bejitaさんと 200k RIDE #1  | ロードレーサーで週末サイクリング | 名古屋~彦根へ・・・旧街道は何時も暑い!#1>>
この記事のコメント
[]
80キロといったら14144さんの標準からみたら大した距離じゃないんでしょうけど、今回は悪条件が重なってしまったようですね^_^;
向かい風に西日はこたえるでしょうね〜〜
ほんと、お疲れ様でした。
ようやくビワイチの入り口ですね!

Kachi//
2017-08-17 Thu 19:23 | URL | Kachi #Qm9A/w02 [内容変更]
[Re: タイトルなし]
Kachi さん いらっしゃいませ
何時もコメントありがとうございます

いえいえ80kは 私のカテゴリーでは もうロングに入れてます(^^)

自転車では結構な距離ですよぉ~ 半日丸々かかる距離ですから(^^)

本当に ドライヤーをず~~っと当てられてた感じです!メチャクチャ 乾燥するし 喉が渇きます!

ハイ!お待たせしましたぁ~いよいよ琵琶一! 琵琶湖一周です(^^)
2017-08-17 Thu 19:37 | URL | 14144 #- [内容変更]
[]
こんにちはぁ♪
やっぱり、彦根まで走っちゃいましたか?
14144さんのこったから、そうなるんではないかと(^_^;)

ビワイチに影響ないようにお祈りいたします(って、もう遅いか?(^-^;)
2017-08-17 Thu 20:49 | URL | ShimaQ #WCSj23LI [内容変更]
[]
14144さん こんにちは

まさか名古屋からスタートしてまずは彦根まで向かうという発想はどうして生まれるの?って思ってしまいます。
ただ春先に京都まで行かれてるので出来たのかなぁって少し感じました。
これから、メインのビワイチですね。
今から楽しみです。
2017-08-18 Fri 01:26 | URL | hooliganh #- [内容変更]
[14144さん こんばんは]
いやぁ本当にすごいですよ、名駅〜彦根とは!私の住んでいる稲沢から伊吹山裏の鳥越林道、標高1000m 距離約10kmのヒルクライムに行こうと思ってますが、自走する自信がありませんのでトランポか輪行で考えています。知り合いのローディも姉川ヒルクライムに行く時はトランポしてます。
琵琶一の続き楽しみにしています。
2017-08-18 Fri 20:02 | URL | UT #- [内容変更]
[Re: タイトルなし]
ShimaQさん いらっしゃいませ
何時もコメントありがとうございます

日が沈んだら 急に気温も下がって ダラダラ走ってたから足も残してたので(^^)

影響は無かったです! 2日間で4時間程度っか寝て無かったから 爆睡で絶好調でした(^^)
2017-08-18 Fri 20:27 | URL | 14144 #- [内容変更]
[Re: タイトルなし]
hooliganさん いらっしゃいませ
何時もコメントありがとうございます

えっ?!まさかですかぁ~(^^; 折角の遠征~ 走っておかなきゃ勿体無いでしょ♪

琵琶一 UPしました(^^)

良かったら読んであげて下さい。
2017-08-18 Fri 20:30 | URL | 14144 #- [内容変更]
[Re: 14144さん こんばんは]
UTさん いらっしゃいませ
何時もコメントありがとうございます

そうそう!本当は UTさん TREKさん に何処か良い山無いですか~ってお聞きして一山超えたかったんですけど・・・

伊吹山の裏にその様な場所が!(゚Д゚;)
う~ん 一度名古屋にお邪魔して UTさん TREKさんと共にアウェーの山を御一緒しようかなぁ~??
2017-08-18 Fri 20:35 | URL | 14144 #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ロードレーサーで週末サイクリング |