2017年 夏 琵琶湖一周! bejitaさんと 200k RIDE #3
2017-08-21 Mon 00:30
前回のつづきです(^^)

白髭神社で 早目の昼食を取り 走る事≒20k 時間も12:30 お昼を回った頃 その間気温もグングン上昇し・・・徐々に体力を奪われ・・・ペースもダダ下がりに・・・本当 真夏のRideは 中から遣られます(+_+)

DSC079550072.jpg

って言う事で 琵琶湖大橋手前のコンビニにビバーク!(^^; いやぁ~~~あちい~~へばった~~(+_+)

もう 何か食べるとかより何より 冷たい水!飲み物が欲しい~って事で 大量に購入し ゴキュゴキュ行きます!

DSC079610078.jpg

さぁ~ここが正に運命の分かれ目ッス!

私なりに 何度か200k 又はそれ以上のRideを して来た経験から 正午までに≒半分を消化してたら少々ペースを落としても一周は走行可能って思ってたんッス! が・・・しかし 私のサイコン 設定ミスで正確な距離を表示させて無いって言う・・・ルートラボ調べでこの時点で112k キッチリ半分以上を消化してたって言うねぇ~(^^;本当 役立たずでさ~っせんm(__)m

なので bejitaさん「琵琶湖大橋で渡って北琵琶湖一周にしましょうか?・・・まさかあんなペースが上がらない何て~・・・申し訳無いですが・・・これ以上ペースを上げる事が出来ません・・・」って(^-^;

で~北琵琶湖一周にするには ちと 時間が早いッんッスよねぇ~ これがこの時点で15:00なら別ですが・・・時間は12:30ッス!新幹線のリミットを考えても6時間は有るッスもんねぇ~!

私「まだ時間も有りますし~ギリギリまで走って一周出来なきゃ出来ないでしょうがないって事で~取り敢えず行ける所まで行きましょう(^^)」19:00に成ったら何処かの駅に飛び込む作戦で行きます♪ 

そうと決まればのんびり行きましょう(^^) ってか メッチャ良いペースで来てたんッスけどねぇ~・・・本当~ミニベロに合わせるとか・・・因みに 加速度センサー出発前に電池の消耗で反応しなかったので 一度試しにそれまで反応してたIDIOMに設定を変更して・・・そのまんまにしてたって言う~って事は昨日とか実はAv何キロで走行してたんだろう??

走行距離とかデタラメな数値に成っちゃうし・・・自転車の複数持ちだと こう言う事が起こり得るって事ッスねぇ~(^^; ですが この時点では未だ何が原因か解って無いって言うねぇ~(^^; バカッスねぇ~!

コンビニでイートコーナーで休憩を取ったせいか 少しぺースを戻して 走ります(^^) クーラーは偉大だぁ~!

少し走ると 右側をbejitaさんが指差して「比叡山です!」って(´▽`*) あ~あれが~ bejitaさん「上に有るホテルは比叡山が運営してるホテルです!金○○に走りよるんです!」って(^^; お昼を食べた辺りから大分私に慣れて来たのか チョイチョイ毒づくって言うねぇ~ (≧▽≦) そうそう!私の彼のイメージはそう言う感じ~♪因みに奥の山が比叡山

DSC079620079.jpg

さて何だかんだ言って大津まで走って来ましたぁ~(^^) 距離と速度はアレッスけど~・・・時間だけは正確です!
13:38分 これは良いペースで走れてそう(^^) 行けるッショ!

DSC079630080.jpg
DSC079640081.jpg

で ここで運命の分岐!近江大橋への交差点へと来て 作戦会議の為コンビニへ! ボトルの水が無く成ったので ロックアイスを入れてお水を補給します(^^) 暑い時はこれが一番! けど あの道志みちの湧き水!これと同等の冷たさだった・・・アレはやっぱりオアシスッスねぇ~!

DSC079660083.jpg
DSC079650082.jpg

さぁ~ここで 琵琶一の幾つか有る定義をご紹介~(^^)

まずは どの橋を渡るか?で決まる様ッス! 私は 以前走った 国道1号線が一番南に成ると思ってたんッスけど~どうやら瀬田唐橋って言う 瀬田川に掛る橋を渡るのが正式何だそうで 私達も出来たらその 瀬田唐橋をって頑張って来たんッス!5月に1号線から撮影した 瀬田唐橋~♪

DSC072280090.jpg

と どうやら 今回私達が回ったルート反時計回りに回るのも琵琶一の正式な定義に成ってるそうッス!そう言えば道路や沿道の旗に書いて有る琵琶一のマークも左矢印だったッスねぇ~ まぁ~どっち回りでも一周は一周って気もしますが・・・

DSC079260043.jpg

と 申請が必要で 何処に有るんだか check point を4ヶ所以上を通過すると 認定証やステッカーがもらえるらしい・・・

詳しくは こちら へ

私はあのマークのステッカーが欲しかったんッスけど・・・普通に売ったら良いのに~(^^;

さぁ~どうする・・・市街地に入ってからコッチ流石に交通量&信号も増え バテテる以上に走り辛くペースが伸びない・・・奥まで行くには更にこの中を5~6k程走行しなくちゃ・・・って私は5月に国道1号を走ってるから そこまで行かんでも良いかなって・・・それに千葉県に住んでる私からしたらこの近江大橋を渡るのもそう悪く無いですし~(^^)

って事で ショートカットコース!近江大橋で対岸へ渡ります(^^)

DSC079670084.jpg

って事で こんな遠くでも 宿題を残すって言うねぇ~!次は必ず 瀬田唐橋を渡るッス!

DSC079680085.jpg

ピークで一度止まって写真撮影~(^^) 何て言っても目に入るのは バスボートの何て多い事か~!(◎_◎;)流石ッスねぇ~!と・・・反対側は JRの鉄橋と1号線!瀬田唐橋はその更に先ッスねぇ~!

DSC079690086.jpg
DSC079710088.jpg
DSC079700087.jpg

更に近江富士って言うお山~みかみ山だっけか? チッコイけど良い形の山ッスねぇ~♪

DSC079730090.jpg

さぁ~行きますかぁ~♪ と・・・途中bejitaさんが 左へハンドサイン・・・トトット(◎_◎;) 橋の途中のスロープへと降りて行きます!これ絶対1人だったら先へ行ってたッスねぇ~(^^;解らなかった~

 近江大橋を下りて直ぐ別の橋で島へと渡ります 気持ち良い~~♪(≧▽≦)

DSC079750092.jpg

島を抜けるとこれまた 雰囲気が変わり 田園風景が広がりこれまで結構直線的な道も ウネウネと蛇行します。

DSC079770094.jpg

やっぱ近江大橋を渡って正解でしたぁ~消耗した体力で時間に追われるのはチトキツイ(^^;

出来た時間を有効に使ってペースを落として逆に距離を延ばして走りましょう♪

18k お喋りしつつ走行し 先程 ビバークした 琵琶湖大橋の対岸まで走って来たッス!って事でコンビニストップ~(^^)

いやぁ~後チョットって事も有るッスけど~ここまでの道 やっぱ市街地抜けたらペースが上がる! 見てる景色も 綺麗ッスから気分も紛れてそれだけでも ペースが上がるッスねぇ~と 東側はやっぱチョット風が吹いてて それが心地良い~!昨日の熱風とは大違い!(>_<)

さて何か補給しとこ~って見つけたこのゼリー・・・うえぇ~~(+_+) メッチャ薬ッポイ・・・もう二度と口にしないと思う・・・

DSC079780095.jpg

彦根までいよいよ 残す所40k~(^^) さぁ~頑張って走りましょう♪

近江八幡へと入り 湖岸道路を一旦外れて 丸く張り出した半島の様な所へと進路を取ります。 bejitaさんお勧めのカフェが有るんだとか!以前彼のブログで紹介してて とっても雰囲気の良いカフェで行って見たかったんッス・・・けど 人が一杯かな?

DSC079830100.jpg

けどこの半島が中々良い道~結構なUP DOWNが~(^^) 更に道は木々に覆われてて 湖面を渡る風が何とも気持ち良い~涼しい~♪

DSC079840101.jpg
DSC079850102.jpg

で~そのカフェに到着~(^^) 何とも可愛らしい~ 何ですがぁ~やっぱりシーズン中~メッチャ混んでて・・・今日は外観だけで退散しましょう!

DSC079860103.jpg

狭い林道の様な道を抜けて コンビニで休憩~ かき氷を食べて 体を冷やします(^^; このコンビニライダーが多数休憩を取ってましたぁ~(^^)

DSC079900107.jpg
DSC079910108.jpg

さぁ~残す所後20k!楽しんで行きましょう~♪

・・・アレ~~!!(・_・) ・・・Σ(゚Д゚) これは~・・・スタンドが緩んでる~??そしてそれが クランクに接触して居る~(T_T)

これか~~~!このせいでクランクが重かったんッか~~!え~~~マジで~~(*´Д`)

って事で付け替えるとか面倒なので 取り敢えず外しちゃう事に・・・見栄え良くギリギリに取り付けた事が仇に成ったッスねぇ~

うんうん・・・メッチャ削れてるって言う~ねぇ~ でもってBBもアルミの削りカスが・・・いやぁ~見たけど解らなかった~・・・

DSC079920109.jpg
DSC079930110.jpg

で漕ぎ出すと~・・・(≧▽≦) メッチャ軽い!超~~~軽い!前後アウターなのに軽いッス~♪今までのがウソの様~!に気が付いたのが残り20kって言うねぇ~・・・え~っと距離にして昨日と今日で≒160k!アレ ミノウラのローラー台の負荷レベル 昨日が1 今日が3に相当してる!更にそこに本物の登りが幾つも・・・昨日とかずっと登りだったかんねぇ~!この2日間でかなりのトレに成ったんじゃ!乗鞍の前に思わぬトレが出来たかもッス!

この後はクルクルスイスイ~っと(^^) あっと言う間に彦根市へ IN~♪

DSC079940111.jpg

何かの番組だったらこの辺りからエンディングテーマが流れて~って雰囲気~

水田を抜けて~

DSC079950112.jpg

路地へと入り 日が随分と西へと傾き 3丁目の夕日的な(^^)

DSC079960113.jpg

穏やかな対岸とは違って 風が強くざわめく湖面~ゴールの彦根城はもう直ぐッス!

DSC080010118.jpg

・・・

DSC080020119.jpg

あの路地へと入ったら~ ゴール(≧▽≦) やった~頑張った~ bejitaさん お疲れ様でしたぁ~♪

DSC080040121.jpg
DSC080050122.jpg

残念ながら入館の時刻は過ぎて中には入れず・・・

DSC080060123.jpg

せめて天守閣だけでもって二人で見える場所を探し

DSC080080125.jpg

お~有った有った~(^^) んじゃ 駅まで行きましょう~♪

DSC080090126.jpg

駅近の 駐車場まで車で来たとの事で 駅まで御一緒し 私の輪行の梱包を待っててくれました。

DSC080140131.jpg
それでは 又~ 今度はこっちに来て~と 再会を約束し 私はホームへ 彼は 駐車場へ beitaさん お世話になりました。

いやぁ~琵琶一!機材のトラブルを抱えながら 頑張りましたぁ~ と やっぱり200kもの距離ッスねぇ~東西南北で 景観とか違って全然飽きなかった~(^^) 楽しく走る事が出来て良かったッス! 絶対又来て今度は 瀬田唐橋を渡ります!

今回のデーター はデタラメ~タイヤ周長が違ってたので意味無し!けど完走した証明には成るッショ!

琵琶一DATA

普段は面倒で遣らないんッスけど~Relive の画像を埋めて見たッス! bejitaさん良かったら見てね!(^^)



本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

ポチットしてくれたら嬉しいです

にほんブログ村

にほんブログ村
別窓 | ロングライド | コメント:10 |
<<サッカー観戦 選手以上にハードなミッドウィーク! | ロードレーサーで週末サイクリング | 2017年 夏 琵琶湖一周! bejitaさんと 200k RIDE #2>>
この記事のコメント
[]
14144さん こんにちは

お疲れ様でした。
relive見ましたが本当に湖岸を走るんですね
これはさぞ気持ちよかったことでしょうね
これ見ちゃったら行きたくなります。
うまく調整して行って見たいです。
しかし、メカトラブルありながら大変でしたね
次回は今回を教訓にガーミンチェックできますね
2017-08-21 Mon 12:40 | URL | hooligan #- [内容変更]
やっぱり琵琶一は凄いです、でも一番凄いのは実走しながらローラーの負荷相当をかけながら走った14144さんです。
本当にお疲れ様でした。
2017-08-21 Mon 20:29 | URL | UT #- [内容変更]
[]
こんにちはぁ。
スッ、スタンドでしたかぁ?重クランクの原因は!?
そんな負荷かけながら、200kmとはビックリ(゚o゚;;
しかも暑い中!
乗鞍でこのトレーニング?が活きるといいですね。
2017-08-21 Mon 23:18 | URL | ShimaQ #0tYsyQzw [内容変更]
[]
乾燥お疲れさまでした~
瀬田の唐橋でなくて近江大橋だって、Reliveで見たら立派な琵琶湖一周ですよ!
これで琵琶湖一周ではないなんて言う人はいますまい(^^)v

bejitaさんの勧めのかわいらしいカフェは私もお気に入りです。
先日、琵琶湖大橋まで行っていき損ねたんですが、自転車でいくのが夢ですねえ。

それにしても、クランクの抵抗を抱えて180キロ走られたのはすごいですねぇ。
やっぱり脚力が違いますね。
次回は私もご一緒したいですが、どうかお手柔らかに(^^;
ほんとにまる一日かけないととてもじゃないけど無理かも。
いまから鍛えないとですね!

Kachi//
2017-08-22 Tue 00:08 | URL | Kachi #Qm9A/w02 [内容変更]
[]
ビワイチお疲れ様でした。
琵琶湖。。ほんとでかいですね。
reliveが凄く見ごたえがありました。
お疲れ様でした。
2017-08-22 Tue 10:46 | URL | しげ #- [内容変更]
[Re: タイトルなし]
hooligan さん いらっしゃいませ
何時もコメントありがとうございます。

湖岸道路って言う道が1周ぐるっと回ってます。
ちゃんと琵琶湖1周コースって言う標識も出て居て走り安いですよ!
霞ヶ浦と違ってしっかりと整備されてて 素晴らしい環境です。
霞ヶ浦や九十九里何かもああ成ればなと(^_^;)

メカトラブル…気をつけなきゃですね!
2017-08-22 Tue 22:44 | URL | 14144 #- [内容変更]
UTさんいらっしゃいませ
何時もコメントありがとうございます。

って…自分のミス何ですよねぇ~(*^^*)
次のrideの時はしっかり確認しよう。
2017-08-23 Wed 03:13 | URL | 14144 #- [内容変更]
[Re: タイトルなし]
ShimaQさんいらっしゃいませ
何時もコメントありがとうございます。

まさかの スタンドでしたぁ~(^_^;)
私が一番驚いてます。

やっぱり変わった形状の物は気をつけなきゃですね。
まぁーたいした効果は無いでしょうねー。
2017-08-23 Wed 06:41 | URL | 14144 #- [内容変更]
[Re: タイトルなし]
Kachiさん いらっしゃいませ
何時もコメントありがとうございます。

bejita さんも 近江大橋 なら1周って言って良いって言ってました。
正直 川へ入らなくても…ねぇ~

嫌々… そもそも整備不良ですから…こらからは気をつけます。
来年辺り 時期を外して是非ご一緒しましょう♪

2017-08-23 Wed 06:47 | URL | 14144 #- [内容変更]
[Re: タイトルなし]
しげさん いらっしゃいませ
何時もコメントありがとうございます。

私達が今回 廻ったコースは近江大橋を渡るショートカットのコースになり 196kでした。
瀬田の唐橋っ言う瀬田川に掛かる橋を渡ると+5kなので200k強有ります。

なので 本当に東京湾と同等の広さが有るって事です。
大きいです!

relive 評判良いんだなぁ~これからはちょっと埋めて見ようかなぁ  
2017-08-23 Wed 07:15 | URL | 14144 #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ロードレーサーで週末サイクリング |