マウンテンサイクリング IN 乗鞍 松本へ前々日入り~波田の町をポタリング~(^^)
2017-08-28 Mon 12:41
マウンテンサイクリング IN 乗鞍2017 へ出走の為 一路 松本へ(^^)

norikura2017.jpg

乗鞍の大会って エントリーが前日の土曜日 13:00~17:00までなんッスよぉ~なので輪行でも 東京を一番に出れば自走でも余裕で間に合うって言うねぇ~(^^)

が・・・しかし この大会エントリー数が結構多く 沢山の人が各手段で乗鞍を目指します・・・勿論輪行も例外じゃ無いッス・・・更に昨今の年配の方の登山ブームで登山客も沢山!って事で私はこの大会期間は有休を使って 4連休にして エントリー日の前日の金曜日に松本入りする事にしてるんッス(^^)

昨年初めて出走したんッスけどその時からそうして居ます(^^)

もう一つの理由は 私のお仕事!夜勤の為 仕事明けに一旦家へ帰ってそこから出るとなると 松本に到着するのが夕方に成っちゃうんッスよぉ~(*´Д`) まぁ~エントリーそのものは先行してる方にお願いして遣って頂けば問題有りませんが・・・まさか 何時に付くからお迎えに来て~とは言えませんからねぇ~(^^;

ってか折角の年に一度のお祭りですしぃ~ 旅を満喫しても良いのかなぁ~って事と余裕を持って行動したいって・・・本音はそっち(*^^*)

この日もお昼過ぎに準備を終えて最寄り駅へと向かうッス~(^^)

に・・・してもこの暑さ!サイコンの温度計は34℃を表示・・・駅の軒下で自転車を梱包してるだけで 大汗が・・・(>_<) あちい~

まぁ~平日の利点の一つ お昼の移動なら人も少なく 輪行でも気を遣わないで乗る事が出来るのも大きいッスねぇ~(^^)

と・・・夜勤で寝て無いので 電車でまずは仮眠を取り一路新宿へ~

新宿到着~(^^) 松本入りするならスーパーあずさ 停車駅が少なくて 終点まで行くならコレが一番速いんッス

DSC063120001.jpg

まだ30分程時間が有るので アレ!購入して来よう~っと(^^)

DSC063130002.jpg

自由席 6号車 が何時もの私のポジション~(^^) 最前列に並んで乗車準備を待ちます。

乗車が始まったら デッキへ自転車を置いて~速攻最後尾の窓側の席を確保~(^^)皆さんが一通り乗り込んだら 席の後ろへ自転車を格納して終了~ これも平日のお昼発で乗車人数が少ないから出来る事ッスねぇ~ 満員だったりすると自転車を先に突っ込まなきゃなので・・・どうしても迷惑を掛けちゃいますから~そんな時私は 諦めてデッキへ自転車を置いて置きます(^^;

窓際に席を取る事で~ ハンドル側(一番出っ張った部分)を自分の後ろへ出来て 後で私の隣 通路側にお座りに成った方が背もたれを倒しても自転車に当たらないので~ 「あっ!スイマセン 後ろに自転車有るから 背もたれ倒さないで~」って・・・気まずいッスもんねぇ~(^^;

さて この新宿で 先にご紹介した 100名山をされてる方からお声がけして頂いて~メチャクチャ楽しい列車の旅をさせて頂きましたぁ~ありがとうございました。

そして~これも先にご紹介~ 先程私が何を購入したかって言うと~ 駅弁~♪ 今回は 牡蠣と炙り煮あなご弁当~(^^)

DSC063140003.jpg

カキがぷっくり~で タレがしっかり染みててメチャクチャ美味しい~ 大好きなアナゴも最高です! やっぱ あずさの旅はこれが無くっちゃ!(≧▽≦)

DSC063150004.jpg

夜勤と移動と暑さの疲れから 暫し💤

って間に松本到着~(^^) 寝てる間に目的地に着けるのが輪行の最大の利点ッス(^^)

DSC063160005.jpg

ですが・・・あちゃ~外は雨・・・さてどうすっか?幸い 宿は アルピコ交通 波田駅直ぐ側 なので上高地線でそこまで移動したら良いので雨でも問題無いんッスけど~ 例え10kでも松本走りたい所ッスけどねぇ~(^^;

ですがぁ~早くも能力発動~で 駅から出たら 止んでるって言うねぇ~(´▽`*)

DSC063180007.jpg

乾いてる軒下で自転車を組んで 準備完了~(^^)

DSC063200009.jpg

宿を目指してのんびり ポタリングしましょうかぁ~♪ viaggio の皆は すっかりポタリングをしなく成っちゃったかんねぇ~ まっ!たった一人に成っても私が所属する限り ポタリングの火は消さないッス~(^^)

って事で~上高地方面へ向けて出発~ 松本から波田まで ≒10k程の距離をのんびり走ります(^^)

DSC063210010.jpg

先程までの雨で路面は濡れてそこかしこに水溜りが~本当良いたミングで上がってくれたッスねぇ~♪

インターを越えて ここから徐々に登り~ってタイミングでは お日様がぁ~(^^)

DSC063240013.jpg

すっかり路面も乾いてるって言うねぇ~(^^;

そしてそして~この気温~24℃~(≧▽≦) 雨上がりだって言うのに蒸さないし そして何より吹く風の何て爽やかな事~♪

DSC063250014.jpg
DSC063260015.jpg

お昼まで 34℃で 風も熱風で日陰でもメッチャ蒸して・・・大汗かいて 自転車梱包したって言うのに・・・何て事~♪

DSC063300019.jpg

それにしても のんびり走ってても解るこの足の軽さ!良く回る~ そして体がメッチャ軽い~!(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

これは 間違いない!今季一番のコンディションッスねぇ~(≧▽≦)

去年はその2周前の 金精峠でピークに成っちゃって・・・翌週は歯周病から熱だの口が開かないだのって食事が取れず・・・何とか持ち直しての乗鞍で~コンディション最低だったかんねぇ~!

やっぱ2週前に琵琶一距離を走って 一周回復に当てた事が良かったのかも!

って事で少し波田を散策~何処か良い景色を探しましょう♪ これぞポタリング~(^^)

どうもねぇ~ お家やら 電線やらで・・・中々~って事で見っけたこんな場所~(^^)

DSC063320021.jpg

で~この場所が~ ≒400m程の坂道に成ってるって言う~ 平均で4% 最大で8% ♪ 名も無き坂~(^^)

DSC063330022.jpg
DSC063340023.jpg

って事で下まで下がって~ スタート♪ 短い坂なので一気にグイグイ登って登頂~♪(^^)

DSC063350024.jpg
DSC063360025.jpg

やっぱ調子良い~(^^) ちなみにこの坂 こんな門柱が有ってゴールっぽいッショ(^^)

DSC063370026.jpg

あんま 住宅街でよそ者が遊んでると 通報とかされちゃうとアレッスからねぇ~宿へと向かいましょう~(^^;

DSC063390028.jpg

でその坂から宿まではあっと言うまぁ~(^^)

あんまりにも調子が良いのでチェックインしてから 空荷でダムまで行こうかとも思ったッスけど・・・明後日死ぬほど走れば良いし何と言っても今日は寝て無いッスからねぇ~(^^; 辞めておこう~っと

DSC063410030.jpg

すっかり私の松本での拠点~ お値段はこの前のバカ安では無く成ってたッスけど・・・それでも私の上限は越えて無いので十分安いッス(^^)

一番良いのはピックアップのし易さ! 因みに今回は バックへ梱包して 板の間へ自転車を置かせて貰いましたぁ~(^^)

DSC063420031.jpg

で 夕飯は宿の直ぐお隣の中華料理店へ チャーハンセットを注文~ 美味しく頂きましたぁ~(^^)

DSC063450034.jpg

その後羽田を散策~ 駅へと向かう道も中々の坂道!(^^)

DSC063460035.jpg

アルピコ交通 波田駅~ 結構大きな駅ッスねぇ~ 何故かコインランドリーが隣接してるってのが面白い~(^^;

DSC063470036.jpg

さて!駅近くのスーパーで明日の朝ご飯と 乗鞍の携帯食を買って そうそう!晩酌のお酒を買って 今日は寝るかなぁ~明日の朝は早いッスからねぇ~♪ 

DSC063480037.jpg

ポチットしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村

にほんブログ村
別窓 | ポタリング | コメント:6 |
<<日本100名山 一座 乗鞍岳 登山 #1 エコーラインをハイキング | ロードレーサーで週末サイクリング | もうすぐスタート!>>
この記事のコメント
[]
14144さん こんにちは

乗鞍への序章が始まりましたね。
楽しみにしてます。
前日の楽しみからスタートですね。
さぁ~乗鞍へGO~
2017-08-28 Mon 16:48 | URL | hooligan #- [内容変更]
[]
こんばんは、いいですね「旅」って感じですよ
電車旅に駅弁は付きものですね~
輪行は色々極意があるんですね参考になります
波田の宿、乗鞍、上高地のベースには最高ですね
2017-08-28 Mon 20:14 | URL | TREK #- [内容変更]
[Re: タイトルなし]
hooliganさん いらっしゃいませ
何時もコメントありがとうございます

まずはここから(^^;
本当に今回は絶好調~なのでダムまでって思ってたんッスけどねぇ~
まぁ~本番で全力を出します!
2017-08-28 Mon 22:59 | URL | 14144 #- [内容変更]
[Re: タイトルなし]
TREKさん いらっしゃいませ
何時もコメントありがとうございます

やっぱ駅弁でしょう(^^)
でもってこれが許されるのは新幹線か特急って感じがしますよねぇ~(^^)
極意と言うかマナーですねぇ~ これまでチョコチョコ失敗してますので~・・・
あの宿は安いし 何と言っても道沿いですから 我ながら良い宿を見つけたと思います(^^)
2017-08-28 Mon 23:02 | URL | 14144 #- [内容変更]
[]
こんにちは。

私はいつもビジネスホテルですが、旅館もイイすね。
チャーハンセットも美味しそう^_^

2017-08-29 Tue 02:59 | URL | じょんNA8 #- [内容変更]
[Re: タイトルなし]
じょんNA8さん いらっしゃいませ
何時もコメントありがとうございます

私は色々です 兎に角安宿を探しまくってます!

チャーハン美味しかったッスよぉ~(^^)
2017-08-29 Tue 19:06 | URL | 14144 #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ロードレーサーで週末サイクリング |