マウンテンサイクリングIN乗鞍 2017 32th  #4 2CP 位ヶ原~GOAL finish!
2017-09-03 Sun 11:59
前回のつづきです(^^)

レースもいよいよ終盤! ここまでは 序盤を旨く 良いペースの集団に乗れた事でペースを作った 1CP三本滝!
 
DSC065010024.jpg

そこで作ったペースとタイムを維持したくて 運動制限をギリギリ越える心拍数170まで上げて タイムをキープ出来た 中盤 位ヶ原!

DSC065240047.jpg

さぁ~こっからがいよいよクライマックス~!

2CPで 又 給水 冷たいアクエリアスを頂いて お水を両足へ! さぁ~こっからが正念場ッスねぇ~(^^;

そしてここ ラスト5k地点!去年私が 失速しちゃった地点・・・もう~ここから足が重くなって・・・息も上がっちゃってヘロヘロ・・・

DSC065250048 (1)

ですが~今年はマダマダ余力が有るッス!(; ・`д・´)

実は今回の乗鞍は有る程度戦略を立てて来たんッス! 序盤は集団に入ってペースを作って 中盤はそれをチョット無理してキープ・・・そして 終盤は!・・・ 

ノープランです!(≧▽≦) ハイ!な~んも考えて無いんッスよぉ~だってだって~実走でも練習でも心拍を170まで上げて走り続ける何てして無かったッスもん・・・何時もは160~168より上がらない様にコントロールする練習が主ッスからねぇ~ なので ヘバッてヘロヘロに成るか まだ走れるか それが解らなかったかんねぇ~(^^; 坂キツイ区間だし~

さて・・・と チョット息が上がってるッスねぇ~・・・(^^;

取り敢えず~昨日歩いて思った事は この高所でちょっと息が苦しくなったら 一度ペースを落としてマズ整える~で~少しづつペースを上げると~順応して元のペースで又歩ける様に成るって事を昨日の登山からちゃんと学んでるかんねぇ~!

って事で今少し息が上がってるッスので~ここで一旦ペースをチョット落として一度 息を整えよう~っと(^^;

DSC065260049.jpg

丁度長いキツイ坂ですしぃ~ 

そうは言ってもあんまり休まないで チャントペースを考えて 昨年のタイム 1:59:58秒・・・ってか本当ギリギリ2時間切り~去年はヒルクライム初レースだったんッス 何とか2時間を切りたかったので これでも結構嬉しかった~ 後2秒ッスけどねぇ~・・・(^^;

とにかく そのタイムを意識して走ろう~!ここまで大幅な更新で来てるッスから 今年は1:50を切れる様に頑張ろう~!

その為に一度リラックス リラックス~(^-^;

で~目線をコースの外へ移せば~ 遠く穂高 そして北アルプスの峰々~(´▽`*) 本当~癒される~・・・

DSC065540077.jpg

そんな時 報道車が私達を抜いて行きます。

と 私が追いついた COLNAGO CLX号に乗った 方が 「ああ~何とか・・・チョットでも良いから引いてくんねぇ~かなぁ~!もう・・・シンドイよぉ~俺は疲れた~」って

(´艸`*) 何だ何だ~普段の私見たいな事を言う人が居るッスねぇ~ 自転車もコルナゴだし~ 似た様な資質の人が同じような車種を選ぶってアレッスかねぇ~

で私が「ああ~ロープ繋いで貰ってねぇ~」って相槌を打つと~ 「そうそう!」って

で~ 

私「あんな徐行で走ってるッスけど~・・・」

私、CLXさん「 俺たちよか速いし~」

(◎_◎;) ハモッた~~~!(≧▽≦) やべ~~今の今偶々隣に居合わせたでけだったのにぃ~!

ん~じゃ!ってペースの落ちた彼を抜いて私は先へ~ 下から 「だから引っ張って~って」(^^; ヤレヤレ・・・

ヤベー今ので良い感じでリラックス出来たぁ~力が抜けたッスねぇ~(^^)

そろそろ 上に九十九折~空気が薄くて 体が動かなく成って来る区間・・・去年メッチャあがいてあがいて・・・それでも進まなくてシンドカッタ場所~(>_<)

DSC065270050.jpg

この場所を使って順応をはかって アレが見えたら すこしづつ 上げて行こう~っと(^^)

って事で序盤と一緒~今度は私よりチョッピリ遅い集団で息を整えます

DSC065280051.jpg

さてさて!アレが見えたら 少しづつ上げて残り2kでペースを戻そう~(^^)

で~そのアレ!が来た~~!(≧▽≦) 大雪渓~~♪ せ~~のっ!

DSC065290052.jpg

急に上がっちゃう場面ッスけど~焦らずに~じわ~~~っと! アルミで マビックの足のコイツはガッと踏めば反応良く前に出るッスけど~足に来ちゃうんッスよねぇ~ フレームはともかく ホイールは 過ぎたオモチャッスねぇ~(^^;使い切れない!

けど・・・このタイミングで 少し余力が残ってる今!この景色~・・・我慢するのも大変ッス(>_<)

DSC065300053.jpg

行っちゃえ~~♪って行って残り2kで終わってその後 マージン使い果たして何とか昨年を1秒更新とか ブログ的には面白いッスけど~・・・それじゃあ~ここまで積んで来た物が・・・初めてレースらいし事をしてここまで来たッスからここは少しづつ・・・そして2kまでにペースを戻す事に専念しよう~

DSC065310054.jpg

何より ここからの景観が最高ッスもんねぇ~!このコンディションで何時又レース出来るか解らないッスからねぇ~ただただ突っ走っちゃったら勿体ないッス!

DSC065320055.jpg

あっ! トップの人達が下山して来た~(^^) 本当・・・速っ!けど ここから又チョット難しく成るッスねぇ~今までコース一杯使えてたんッスけど~ここからは 半分しか使えないッスもんねぇ~ 去年は私自身が失速してたから別に回りは関係無かったッスけど~・・・

DSC065330056.jpg
DSC065340057.jpg

今年は結構私の周りに同じペースの方が沢山いらっしゃいます・・・詰まってロスしない様に注意しなくちゃ・・・位置取りも考えて走ろう~!

恐らくラストは又 数分単位 場合によったら秒単位での50分切りに成る予定ッスからねぇ~詰まって原則~あ~あ51分に~てな事に成らない様にねぇ~(^^;

で残り2k!予定通り高地に順応出来た~やっぱ前日登山した事で順応速度も上がってるッス!良いぞ良いぞ~♪

DSC065350058.jpg

と・・・コレですよぉ~~(≧▽≦) 私の大好きな景色~これぞまさしく 天空RIDE~♪ ずっと憧れてた風景ッス!今は普通に何回も登ってるッスけど~ この自転車を乗り始めた頃は ずっと 何時かこんな所を~って 実際そこを走ってるんッスからねぇ~本当凄い事ッスねぇ~

DSC065360059.jpg

さぁ~ここから又 ペースを戻してラスト300まで粘って 最後は出し切ろうかなぁ~!そして その時 1:50分を切ったら最高ッスねぇ~ (≧▽≦)

苦しくてもここからは休まず回すッスよぉ~~!

流石にキツく成って来たッスねぇ~・・・オーバー10kで走れなく成って来たッス・・・くぅ~~~シンド~~イ!(>_<)

少し体制を変えたいので ダンシングってか 立ち漕ぎ~(^^; したいんッスけど~・・・実はここまで黙ってた事が有ったんッスよねぇ~・・・

DSC065370060.jpg

あのねぇ~ スタートして最初の坂で一回ダンシングした時に~ 太ももがピッキピキで 立って漕げなかったってんッス~!!

そう!感の良い人はもうお分かりと思うッスけど~・・・前日の”登山”で太ももにかなり来てるって言うねぇ~(>_<)

DSC064520104.jpg

立って漕ごうとしたら 張っちゃって張っちゃって 力が入らないんッスよぉ~なのでズット”座って”登って来たんッス~(T_T)

ハーハーハーハー・・・(>_<)

もうタイム的に落とせる時間は無いのでとにかく粘ってそしてラストスパートに掛けよう~

300m~ぶん回せなくてもその時の全力を出そう~! 私がトライアスロンをやってて一番好きな瞬間は 最後 指一本動かす事が出来ないまで・・・頭の中がぶっ飛んで 真っ白に成るあの瞬間が好きなんッスよねぇ~(≧▽≦)

今日はここまでそこまで追い込んで無いからアレッスけど~ここまで来たんだし~最後は全部出すぞ~~!

残り1k!ここからが実は結構掛るんッスよねぇ~・・・

DSC065380061.jpg

とにかく今は休まないで 回して回して・・・・(>_<)

残り500・・・シンド~~~イ!これで最後上げるとか出来んの~~~?

折角ここまで積んで来たんッスからねぇ~遣らなきゃ・・・遣りきらなきゃ~・・・

そして300~~!いっけ~~~!下ハン持って自転車にシガミ付いて メイイッパイ回して回して~~って重て~~~!体が重い~

事故以降 リハビリで4月から毎日 ローラー回して来たろ~!フォーム改善して ハイケイデスに取り組んで来たろ~~

それは全部このゴールに繋げる為ッショ!そのゴールはもう直ぐッスよ~!

ここまで積んで来た物を全部出せ~~何より昨日までの自分に報いる為に~(>_<)

くうううう~~~苦し~~い 声援がスッゴク遠い~~視野が狭っ!何が何だか・・・

手足が痺れる~~・・・後チョット?今何処~?・・・県境ゲート ゴールだぁ・・・

久々 ぶっ飛んだ~~真っ白になった~この後全く覚えが無いって言うねぇ~

何をどうしたのか 覚えて無いッスけど どうやら自転車を脇に止めて ハンドルに持たれて止まってた~・・・

あっ!チャンとゴール出来た?(*´Д`) ゴールライン越えられた~? 何処だここは・・・振り返ると県境ゲートが~あっ!越えた見たいッスねぇ~・・・まずは一安心~(^^;

で~危ないし邪魔になるので少し下って って 桜餅さん!ていじんさん! って話してて 気が付いてねぇ~し!ちぇ~~人が疲労困憊で帰って来たって言うのにぃ~(-"-)

あっ!タイムはタイム サイコンは・・・1:50分・・・思った通り 微妙~~~(≧▽≦)

まぁ~去年よか 9分短縮だし~まっ!良いか~ 何より今はアレより出来ないって所まで遣りきったかんねぇ~!満足満足~

但しそれもまだ遣りようが有るッスねぇ~今回やっと何とかレースらしい事が出来たッスからねぇ~現状のままでもマダマダ時計は縮められると思うッス!(^^)

さぁ~下山の準備~(^^; はぁ~それが又大変だぁ~!

DSC065390062.jpg

2CP~GOAL DATA(^^)

CP2~GOAL

乗鞍レース全般 データ(^^)

2017乗鞍タイム

って事で今日はここまで 次回で乗鞍のレースは終了です・・・もうチョットお付き合い下さいm(__)m

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

ポチットしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村

にほんブログ村
別窓 | ヒルクライム | コメント:10 |
<<マウンテンサイクリングIN乗鞍 2017 32th  #5 ノーサイド そして下山 | ロードレーサーで週末サイクリング | マウンテンサイクリングIN乗鞍 2017 32th  #3 中盤 三本滝 1CP ~位ヶ原山荘 2CP>>
この記事のコメント
[]
こんばんは!

お疲れさまでしたぁ!リハビリで毎日ローラー、頭が下がります。
しかも去年より9分も短縮なんてすごいです。

私は最近あまり走れていないのでやっぱり乗鞍完走は無理っぽいなぁw
でも最近弱虫ペダルを読んだのでなんかやる気が出てきましたw
頑張ろうっと^^
2017-09-03 Sun 20:24 | URL | こーでぃ #- [内容変更]
[Re: タイトルなし]
こーでぃさん いらっしゃいませ
何時もコメントありがとうございます

イエイエ リハビリは遣らなきゃですから 当たり前です(^^;
本当に今年は絶好調で 良いレースが出来ましたぁ~(^^)

こーでぃさん ボチボチ遣りましょう(^^)
けど モチベーションが上がった今が遣るチャンスですよねぇ~!
2017-09-03 Sun 21:41 | URL | 14144 #- [内容変更]
[お疲れ様でした!]
お疲れ様でした!
最後の最後まで緊迫感が伝わってきました。序盤はペースを作る、中盤はキープ、そして終盤は…
ノープラン! えーーっ!

でもちゃんと冷静にゴールまでの作戦を練りながら走るなんて流石です。

絶景の天空ライドでタイム短縮!
おめでとうございます!
2017-09-03 Sun 22:48 | URL | みの #- [内容変更]
[お疲れ様でした]
プラン考えてレース出来るなんて、本当に凄いですね。高地順応の早さも含めて14144さん、絶対に今でもアスリートですよ。
僕は、その真っ白になるまでスポーツしたことがありません、坂登ってる時はいつも諦めるか?続けるか?そんなことばかり考えています。
それが出来ないと乗鞍は無理ですね。
でも来年、伊吹山ヒルクライムに挑戦したいと思っていますので、14144さん見習って頑張ろうっと。
2017-09-04 Mon 19:45 | URL | UT #- [内容変更]
[]
こんにちは
今年はトラブルが有ってブランクもあったのに、タイムを短縮されて素晴らしいです。\(^o^)/
お疲れ様でした。

天気。。むちゃくちゃ良いですね。
晴れ男の実力を存分に発揮されたんですね。(笑)
2017-09-05 Tue 17:18 | URL | しげ #- [内容変更]
[]
こんにちは。

乗鞍記録更新お疲れ様です。

9分短縮って、すごいと思います。
減量??筋トレ??他何か???

タイムUPの秘訣は何ですか??

お疲れ様でした。
2017-09-05 Tue 19:24 | URL | じょんNA8 #- [内容変更]
[Re: お疲れ様でした!]
みのさん いらっしゃいませ
何時もコメントありがとうございます

そう言って貰えたら嬉しいです(^^)
そうそう!去年旨く行かなかった所を見直しての参戦だったので~終盤の失速した区間は・・・
反省点すら見いだせない程疲労困憊で やっとゴールした区間だったので~攻略を建てようが無かってです(^^;

あの時点でもかなりのタイム短縮に成ってた事も有って一度落ち着こうかな?って(^^;
その辺りは 長距離と一緒ですね(^^) 一気に欲張ってタイムを縮めようとして逆にロス何て良く有る事ですから!

本当~最後メイイッパイ出来てとても幸せでした(^^)

ありがとうございます 来年は御一緒しましょう!
2017-09-05 Tue 20:08 | URL | 14144 #- [内容変更]
[Re: お疲れ様でした]
UTさん いらっしゃいませ
何時もコメントありがとうございます

まぁ~レース慣れしてるって言う事ですよねぇ~(^^;
特にロングは得意ですから~!

メチャクチャ気持ち良い~ですよぉ~!最後の最後 指一本まで動かない・・・タイムでは無い何とも充実したあの感覚~!

あ~~けど 普段の私は 坂道で泣き言ばっかです(^^; ええ~~~もう良いよ~とか なげ~~よ!とか 10パ~とか有り得ないんだけど~! 等々 何時ものブログではそんな 名言の方が多いですよ(^^)一緒です 一緒!

おお~~!そんなUTさんも ヒルクラレース出場ですか!しかも伊吹山! 最初はあんま考えずに出る!です!
2017-09-05 Tue 20:15 | URL | 14144 #- [内容変更]
[Re: タイトルなし]
しげさん いらっしゃいませ
何時もコメントありがとうございます

何か何時も すんなりと行かない所がちょっとねぇ~(^^;

まぁ~結果オーライって事で~!

ねぎらいの言葉ありがとうございます。

そうそう!私が松本へ着いた時は雨が降ってて・・・駅を出たら止んでましたからねぇ~

登山の朝もザ~ザ~降りで~乗鞍着いたら 晴れ間が・・・なんでしょう?一体(^^;
2017-09-05 Tue 20:44 | URL | 14144 #- [内容変更]
[Re: タイトルなし]
じょんNA8さん いらっしゃいませ
何時もコメントありがとうございます

ありがとうございます(T_T)

う~~んまずは 去年のレースがダメ過ぎだったって事です。

回りにチョットペースを乱されて・・・ラストで大失速しちゃったので~

今年はまず その反省から 作戦を立てて~チョット無理して~

なので昨年はベストを出せて無かったって部分が大きいかと・・・(^^;

2017-09-05 Tue 20:47 | URL | 14144 #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ロードレーサーで週末サイクリング |