吊り下げ式ラゲッジチェッカー 購入
2017-09-08 Fri 19:03
先の乗鞍 ヒルクライム の前後のお話し~

乗鞍ヒルクライムの大会前に 以前のトライアスロンの仲間が 飲み会を開いてくれたんッス(^^)

ってか 久々集まって飲もうぜ~ってのが本音ッスけどねぇ~

で そこで 私の体重を聞いて来て 皆 口を揃えて 「お前の自転車 重さどの位?」って聞いて来るんッス・・・

ちゃんと測った事無いけど~ヘルスメーターで自転車持って 自分の体重引く見たいな計測で~カンパのベントを履いてた時は8.9kだったので~そう言ったら~

「何だ~お前の体重なら 絶対 6k台の自転車に乗るべきだ」って・・・6kって 結構高い奴じゃねぇ~と行かねぇ~じゃん!(`´)

で 日が経って~・・・乗鞍前夜 ごはんの席で 何だか体重の話しに成ったので~ 私の体重を言うと~今回御一緒した 桜餅さんが 「因みに自転車は重さ何キロですか?」って・・・(^^; 何だ何だ デジャヴか?? えっと以前は8.9kだったかな?ってお伝えしたら~「いやぁ~~~勿体無い!14144さんの体重なら是非とも”6k台”の自転車に乗って頂きたい!」って~(;一_一)

又か!あのお茶らた 地元の筋肉バカの言う事はともかく・・・真面目な桜餅さんに言われると~ そなの?って成るッスよねぇ~

しかも結構乗られてる方で 私と違って詳しいし・・・

ってな事が 有ったんッス~(^^;

で~流石にこんだけの人に言われちゃうと 何だか気に成っちゃって~(^^; 

とは言え~ 以前に一度 余分な物を取っ払って サドルをチョッピリ軽い セライタリアの物へ交換した時にはヘルスメーター計測で 7.8kか7.7kまでは軽量化に成功してるんッスよねぇ~(^^)

まぁ~アルミでこの重さなら上出来~(^^) 何ですがぁ~そこはソレ~ 

ライトでしょう~サイコンのマウントに~ベル テールランプ等々 一般公道を走るのに便利な物や必要不可欠な物は取り付け無きゃだし 又付けたいしねぇ~(^^)

と・・・その軽量サドルも メッチャお尻に合わず・・・結局 フカフカでGEL入りチョッピリ重めのサドルへ換えちゃったから・・・そこから更に重たく成ってるだろうなぁ~って・・・

軽量フレームねぇ~・・・(;´∀`) 

と それは先立つ物が~!キャノンデールスーパーシックスで今回乗鞍へ参戦されてた ヨッシーさんの自転車が6k台だと思う・・・持ち上げたらヒョイって・・・確かにメッチャ軽かったぁ~(◎_◎;) フレーム”だけ”で40万とか何とか・・・(^^; 

まぁ~フレームにコンポに細々 幸いホイールはR-SYSだからそれで良いとして~・・・60・・・

現実に戻ろう~(^^; まずは足元から!一体私の 真っ黒クロスケは何キロなんだろう~?そこですよ!そこ!

ヘルスメーターに持って乗って~自分の体重を引く見たいなザックリした計測しかして無かったかんねぇ~もうチョットちゃんと測ろうかな?って(^^;

って事で~計量化の最初の買い物は~ 自転車を計量する為の 吊り下げ式の測りを購入~(^^; って前置き長げ~~~!

Amazon で検索して 最初に出てて ベストセラーとか成ってた奴~1000円位だったので これで良いやぁ~って(^^)

で それが到着~(^^)

DSC065720001.jpg

Bodyguard ってメーカー名なのか?の旅行測り~ 飛行機の荷物の重量制限対策に使う物らしい・・・?

まぁ~精度がそこそこで 0.05~50k まで計測出来るッスから 自転車の大概のパーツは計測出来るかなぁ~って(^^;

中身を確認~ まぁ~こう言うのってマズ中華と思うので~ 来たら細かい所まで要チェックです!

DSC065730002.jpg

えっと 本体と付属品は 電池と収納用の巾着がそれぞれ一つづつッスねぇ~(^^)

DSC065740003.jpg

アレ?チョット傷が・・・保護シートを剥がしたら 問題無かった~怪しい・・・後で電源入れた時におかしな事成ってたらこれのせいかもッス!

DSC065750004.jpg
DSC065770006.jpg
DSC065780007.jpg
DSC065790008.jpg

この吊り下げ用のバンドに~ 対象物を引っ掛けて 吊り下げて計測するんッスねぇ~(^^)

DSC065810010.jpg

では 電池をセットして~

DSC065830012.jpg

おお~~出た(^^) ちょっとホッとしたッス

DSC065840013.jpg

で60秒後に自動パワーオフ♪ ヨシヨシ

DSC065850014.jpg

因みに電源ボタン長押しでも 切れる事を確認しました。

もう一度電源を入れて~ この表示の時に電源ボタンを押して~ kg と g を選択出来ると~ gを選択~

DSC066070001.jpg
DSC066090003.jpg

因みにこれが グラム表示~ 数百グラムの物はこっちで計測すれば良いんッスねぇ~(^^)

DSC066070001.jpg

で~写真は取って無いんッスけど~ 500ml と 1L のペットボトルに それぞれお水を入れて g/kg 表示でそれぞれ計測~誤差無く計測出来ましたぁ~(^^)

って事で~これを使ってまずは私の自転車を測って見よう~!(^^)

一体何キロなんだろう~ ??ちょっと楽しみッスねぇ~♪まぁ~8k後半って所と思うんッスけどねぇ~

ポチットしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村

にほんブログ村
別窓 | アイテム | コメント:2 |
<<colnago cx-zero alu 実測 と お手軽ダイエット?! | ロードレーサーで週末サイクリング | サッカー観戦サイクリング ケイデンス100 >>
この記事のコメント
[]
こんにちは。

計測楽しみっすね。

私の自転車h6.8kらしいのですが~色々実用性考えますと~重くなってしまっています・・・

ヒルクライム用に
6k台のカーボンバイク・・・

コスパ最強GIANTど~すか??w
2017-09-09 Sat 10:54 | URL | じょんNA8 #- [内容変更]
[Re: タイトルなし]
じょんNA8さん いらっしゃいませ
何時もコメントありがとうございます

あの後コルナゴの計測で MAX8.17まで軽量できました(^^)
何か 遣ってて楽しかったです。

何と!6k台なんですねぇ~(◎_◎;)
良い自転車とは思ってましたが 完璧軽量バイクじゃ無いですかぁ~!
もう~安くて軽かったら言う事無しですよ!

私はGIANT好きですしぃ~
2017-09-11 Mon 10:08 | URL | 14144 #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ロードレーサーで週末サイクリング |