colnago cx-zero alu 実測 と お手軽ダイエット?!
2017-09-09 Sat 19:37
一応昨日のつづきです(^^;

先週に購入した 吊り下げ式の測り~♪ それを使って 真っ黒クロスケを計測して見たッスよぉ~♪

DSC065740003.jpg

計測するのはコイツ~ 2014年購入の コルナゴ CX-ZERO ALU~

DSC050430040-1.jpg

これまでザックリと細かな 軽量をして来てるんッスけど~ 現在は一体どの位に成ってるんッスかねぇ~(^^;

恐らくは ≒9k前後と思うんッスけど・・・さて?

まずは これまで行って来た 軽量→変更点をおさらい(^^)※ 交換順

クイックレリース SHIMANO純正→ タイオガ → 不明 チタン製 昨年 TREKさんに頂いた物~(^^)へ交換

ペダル  SHIMANO PD-R540 → CRANK BROTHERS candy1 → EXUSTAR spd-sl → LOOK KEO2MAXへ交換

ブレーキ SHIMANO BR-561 → SHIMANO BR-5800 へ交換

ステム DEDA ZERO:100mm → DEDA ZERO2:80mmへ交換

サドル セライタリアX1 → セラSMP TRK → セライタリア U2GEL → ギザプロのサドル GEL FITへ交換 沼落ち・・・

シートポスト コルナゴアルミポスト → 中華カーボン ポストへ交換

ボトルケージ コルナゴ樹脂製ケージ→ 様々な奴を経て コルナゴ純正 カーボンケージへ交換

ホイール SHIMANO RS010 → MAVIC アクシウム2006年製 → Campagnolo VENT → MAVIC R-SYS 2013年製へ交換

とまぁ~こんな所で 軽量の目玉は R-SYS!ホイールにおんぶにだっこ状態ッス!(^^; 他の物はチョイチョイ・・・足しに成ってるかどうか?

前回の記事でも触れたんッスけど~ 以前 セライタリアのGELの時に ヘルスメーターで計測 その時は ザックリでは有りましたが ≒7.8k位に成ってた事も有り まぁ~アルミで 105ミックス 上等じゃ無いッスかねぇ~??ってどうだろう・・・

では前置きはこの辺で~ 計測しましょう(^^)

まずは 普段走行してる そのまんまで計測して見るよ(^^)

何回か測り直して確認~誤差無し! へぇ~~思ったよか軽いッスねぇ~ 普段乗りの状態では 8.55kでした。

DSC065880001.jpg

そんじゃ!ライトを外して計測~ これ 前回のレースの時の状態(^^;

DSC065890002.jpg
DSC065900003.jpg

こちらも測り直して確認~誤差無しで やっぱライトは重量物ッスねぇ~(^^; 2個だし・・・240g位減って 8.31k!

DSC065910004.jpg

そんじゃ ちょっと大掛かりに~ 私ヒルクライムの時は 保険込みで スプロケットを 105 32tにしてるんッス(*^^*) もうダメ~って成ったら ここへ入れて はあ~~(´▽`*) って休む為ッスねぇ~♪ 

DSC065920005.jpg

但し もうここ半年程 28tにすら入れて無いので~保険を一枚減らして 28tへ変更します!更に アルテグラへアップグレード(^^) 歯が一枚チッコク成り 更にアルテへのアップグレードで 軽量化を!

DSC065930006.jpg

交換完了~

DSC065960009.jpg

では計測~(◎_◎;) おお~~!丁度100g減量に成功~で 8.21kへ

DSC065980011.jpg

後 何んか無いかなぁ~・・・って事で 続いてコレ~ サイコンステイとバックミラーを取り外して~(^^;

DSC066010014.jpg
DSC066030016.jpg

DSC066020015.jpg
DSC066040017.jpg

・・・そりゃそうか(^^; あんま変わらない 8.17~ 

DSC066060019.jpg

ヒルクライムのレースを想定すると~現状 お金を掛けずに出来る 最軽量は この8.17kって事ッスねぇ~(^^)

これなら この自転車でも6k台は無理でも7k台前半は見込めそう~(^^)

まぁ~軽量フレームの自転車はオイオイ考えるとして~まずは 真っ黒クロスケのダイエットをして行くかなぁ~

取り敢えず・・・コレかな(^^; FC-RS500~お手軽 11速化クランクセット♪私は 無印良品クランクと読んで居ます!ロード用11速クランク最重量!(^^; ってか 50-42だし あんま重いって感じもしないんッスけどねぇ~

DSC065990012.jpg

と レース限定の超絶軽いサドルとか!

それと~・・・正直今の中華ポストも微妙~実は実測はして無いッスけど・・・元々のコルナゴのアルミのポストの方が軽いんじゃ無いかと・・・こっちは計測済みで 250gだった! 足の短い私は ぐぐ~~っと下まで突っ込んで使ってるので~ これを例えば50mmカットしたら更に軽くなりそうッスからねぇ~(^^)

DSC048820012.jpg

にしても・・・自転車のダイエット!今まで 面倒であんま遣って無かったッスけど~ 結構面白いッスねぇ~(^^)

又暫くオークションサイトへ入り浸り~(^^; そして連敗記録を更新しつつアレコレ物色して行こうかな!と!

それじゃあ~取り敢えず~明日は皆でヒルクライムっスから~全部戻して~ 5.51kで走って来るよ~って意味ねぇ~~し!(-"-)

だってだって 皆速いんだよ~!疲れちゃうじゃん! 32tで楽して走る!そして・・・公道をライトやテールランプを外して走れねぇ~~(>_<)

ポチットしてくれたら嬉しいです

にほんブログ村

にほんブログ村
別窓 | メンテナンス | コメント:2 |
<<viaggio cycling club の仲間と 群馬でヒルクライム三昧・・・獲得標高2500?! | ロードレーサーで週末サイクリング | 吊り下げ式ラゲッジチェッカー 購入>>
この記事のコメント
[]
こんにちは
結構軽いですね。ホイールが効きまくってそうな。。
スプロケットって交換すると100gも軽くなるんですね。凄いです。
クランクは105にしても65gぐらいしか軽くならないみたいですね。
7kg台突入を楽しみにしてます(笑)

その秤、良さそうですね。
私が持ってるヤツは数字が動いちゃって良く分からなくて、ヘルスメーターに逆戻りしました。(^^;

2017-09-12 Tue 17:37 | URL | しげ #- [内容変更]
[Re: タイトルなし]
しげさん いらっしゃいませ
何時もコメントありがとうございます。

ホイールにおんぶに抱っこ常態だと思います(^_^;)
やっぱホイールが軽量の鍵と思います!

とギヤはやっぱ重いですね!スチールッスもんねぇー。

この秤 アマゾンで普通に1000円前後で購入出来ますよぉー(^_^)
2017-09-12 Tue 22:35 | URL | 14144 #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ロードレーサーで週末サイクリング |