超~軽量サドルを入手!
2017-09-12 Tue 20:23
今日は自転車軽量化のお話し~(^^)

先週私の自転車を計測した結果 車重は8.55kでした(^^) まぁ~こんなもんでしょうねぇ~

DSC065880001.jpg

で 取り敢えず レースで不要な 物をアレコレ取り外したり~

スプロケットを交換したり~

何とか8.17kまで減量~(^^)

DSC066060019.jpg

ここまではお金を掛けずに出来た減量ッスねぇ~!

さ~ここからッスねぇ~ 7k台まで170g・・・

アレコレ軽量化を勉強して居ると まずは ホイール これはR-SYS使用って事でクリアー♪ その後は皆さん大体 ポストとサドルに着手してる様ッスねぇ~(^^;

なので私もその辺りを調べて見たッス!

したら ポストとサドルを軽い物へ変更するだけで 結構な効果が有るとか・・・乗った感じで違いが出るんだそうです! 確かにサドルバックに色々入れて走るより何も付けづに走った方が ダンシング等も遣り易いッスもんねぇ~ やっぱ少し振られますしぃ~

で ポストを探して居ると~ 数万でも200g程 因みに私のポストは 中華カーボンで220gと・・・正直微妙~ってか何万も出して20gじゃ・・・勿体無いって気が・・・オークション等を覗いて見るも 中々良い物が無く・・・

私のポストの長さが350mm有って~それを結構深くぶっ挿して使ってるので~50mm程カットして見ようかなって(^^;

これが一番お手軽で安く出来そうッスもんねぇ~それは手が空いてる時にでも遣ろうかな?と思ってます。

って事で次は サドル~(^^;

あのねぇ~現状 沼に落ちてる私が最も苦手なアイテム・・・正直軽さとかどうでも良いッスから お尻が痛く成らない奴を~ってのが切実な願いでも有るんッスよぉ~・・・(>_<)

ですが~ 乗鞍のレースだけを考えると~長くても2時間ッスからねぇ~・・・少々痛くても我慢出来なくも無いかなぁ~って事で軽くて少しでも楽な物を探して見たッス・・・(;一_一)

とにかく 軽い~で探せば 出るは出るは・・・私思うんッスけど~ 自転車のパーツの中で一番種類が多いのってサドルじゃねぇ~?って・・・(^^;

一口に軽量って言っても 上は何万もするカーボン製の物から 下は 数百円の樹脂製の物まで・・・(^^;

で~まずは安い物から物色~出来るだけ出費を抑えたいので~(^^;

で、目に着くのは コレ~~(^^; どう見ても 乗り心地が良いとは思えない 樹脂製のメッシュのサドル~・・・

41qVwqsXbaL.jpg

これってどうなんだろう~って・・・

で 思い出したんッスけど~ これ見たいな奴を viaggioのメンバーの一人 hooliganさんが使ってたなぁ~って(^^;

DSC047800056.jpg

その時そのサドル痛く無いの~ってお聞きしたら 「これが意外とたわんで ショックを吸収するから思ったより乗り心地は良いですよぉ~」って言ってたッスよぉ~(;^ω^) どうなんだろう~

更に別の機会に hooliganさん と ていじんさんが一緒だった時に やっぱりその話に成り ていじんさんも 「スパイダー・・・なんちゃらは良いですよぉ~!」って・・・但し偽物はダメで~本物なら良い~って・・・その代わり高いとか何とか・・・

いやぁ~名前忘れちゃった~・・・って事で サドル スパイダーで検索で タイオガのスパイダーメッシュなるサドルを発見!(^^)

”スパイダーメッシュ”って言うんッスねぇ~(^^) で・・・重さは~・・・の前に何だコレ!高っけ~~~(◎_◎;)

いや・・・マテマテ・・・こんな樹脂製のサドルが1万円超えるって一体・・・(;一_一)

ってかさぁ~毎度毎度・・・本当~ボッタくるよなぁ~~(-"-) 自転車のパーツ・・・本当クソ高いんだよぉ~!

あ~~もう別に 安い 偽物で良いやぁ~ こっちは1円チョットだし~~(^^;

で安い薄っぺらい安物発見・・・これ思い出した~ 奴(ISAMさん)が日光Rideの時に整備不良車に付けてた奴だぁ~更に 言えばくれるって言ってた・・・

DSCN2648.jpg

日光に付けてたサドルなら上げますよ~ってクロモリの制作の時言ってくれてたっけ・・・乗り心地は悪いですが!って・・・

う~~ん・・・私のお尻って以外とデリケートだかんねぇ~ 合わないと5kも乗ってられないんッス・・・(;一_一)

お尻が痛いが原因で ゴール出来ないなんて事も本気で有り得るかんねぇ~・・・

と 偽物が180gに対して 本物は120g! 流石1万円を超えるサドル!メチャクチャ軽い!

って事で他のサドルも探しつつ 本物のスパイダーメッシュサドルを安く購入すべく オークションサイトを物色する日々・・・

で~まぁ~私が思う金額?この位が妥当じゃねぇ~って言う 3000円台で出てたので 4000円で入札~1人入札するも 3500円で落札し 程度の良い中古品を3500円でゲットする事が出来ましたぁ~!(^^)!

でそれが今日届いたッス(^^)

それがコレ~~TIOGA(タイオガ) スパイダー ツインテール ♪

DSC067290012.jpg

DSC067210004.jpg

今は どうやら 2 が出てる様で それはレールがカーボン製~ そっちが120g

これはその前の奴~さしずめ 1 って奴~ もっかしたら現行でも有るんかもッスけど・・・?

状態は そりゃ~使った物なので 擦れてたり 傷が有ったりしますが おおむね良好~(^^;

DSC067230006.jpgDSC067240007.jpg
DSC067250008.jpgDSC067260009.jpg
DSC067280011.jpgDSC067270010.jpg

因みにこちらの物は レールがチタンとクロームニッケル製~

DSC067220005.jpg


では実測~・・・ってか重さが解ってて計る必要有るんだか・・・(^^;

ハイ!メーカーの表記通り 140g~(^^)

DSC067350001.jpg

って事で今自転車から外して有る手持ちのサドルも計測~(^^)

まずは セライタリア C2 GEL FLOW  これまで手持ちで一番軽いサドル~(^^)

DSC067310014.jpg

288g・・・30g メーカー表記よか重いかぁ~

DSC067320015.jpg

そして 購入時に付いてた セライタリア x1 これが全く合わなくて・・・コイツのせいで沼へ落ちたって言っても良いッス!

DSC067330016.jpg

310g これは 40g メーカー表記よか重たい・・・ってかチョット 計りの精度も有りそうッスけどねぇ~(^^;

DSC067340017.jpg

で~今付いてる ギザプロダクツ GEL FIT がメーカー表記で 305gなので~ スパイダーメッシュに交換で~165gの減量に成功って事で~これで8k丁度位に・・・いやぁ~~そろそろ煮詰まって来たッスねぇ~(^^;

さぁ~何処まで落ちる?落とせる??

ポチットしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村

にほんブログ村
別窓 | アイテム | コメント:6 |
<<ナイトランの準備 ハブパーツ ライトアダプター購入 | ロードレーサーで週末サイクリング | DAZNでサッカー観戦>>
この記事のコメント
[]
こんばんはぁ!

サドル、沼にはまりそうですよね・・・
私もすぐお尻が痛くなってしまうので、SELLE SMP使ってるんですが、
それ以外に変えたくても合わない可能性考えると手が出ないです(;´・ω・)

スパイダーメッシュ、軽そうで見た目も良くてめっちゃ良さげです!
乗り心地教えてください^^
2017-09-13 Wed 02:34 | URL | こーでぃ #- [内容変更]
[スパイダー!]
おはようございます、ていじんです

軽量化計画発動中ですね
そしてタイオガのスパイダー、入手したんですか

仰るとおり私も使ってました
これでクロモリロードで300キロ走った事もあります
さすがにお尻がちょっとは痛かったですが、まずまずのサドル♪

見た目とは違い意外と柔らかくしなり、良い感じでした
それにこのお値段でこの軽さが魅力ですね
2017-09-13 Wed 05:33 | URL | ていじん #kPpIYUDo [内容変更]
[]
14144さん こんにちは

スパイダーサドル入手ですね!そういえば初めて
ご一緒したライドの時付けてたのを思い出したんですね。
ホントに見た目よりはクッションがあり痛みはありませんでしたよ。
そう考えるとスパイダーは軽いんですね。あの当時はそんなこと考えないで付けてた気がします。
2017-09-13 Wed 12:19 | URL | hooligan #- [内容変更]
[Re: タイトルなし]
こーでぃさん いらっしゃいませ
何時もコメントありがとうございます。

Selle SMP 私も使ってます(^_^)
今はクロモリに付けて有ります。

スパイダーメッシュ!さて良いのか悪いのか?
ちょっと使って見ますねぇ~。
2017-09-14 Thu 00:07 | URL | 14144 #- [内容変更]
[Re: スパイダー!]
ていじんさん いらっしゃいませ
何時もコメントありがとうございます。

ハイ!いつかのお話しを思い出して買って見ました。
一応レースの時と ヒルクラメインのrideで使って行こうと思います。
2017-09-14 Thu 00:11 | URL | 14144 #- [内容変更]
[Re: タイトルなし]
hooligan さん いらっしゃいませ
何時もコメントありがとうございます。

そうそう!あのサドルを思い出して調べて見たらめちゃくちゃ軽かったので購入しました(^_^)

ていじんさん hooligan さんのお言葉を信じて使って見たいと思います。
2017-09-14 Thu 03:15 | URL | 14144 #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ロードレーサーで週末サイクリング |