台風一過!viaggio cc 筑波山縦走 #1 悪路のヒルクライム!
2017-09-20 Wed 20:13
先週末に行った 赤城×榛名 !その時のお昼休憩の時に 来週どうする?って成り・・・私が 筑波山縦走はどう?何て言った事が切っ掛けで急遽決まった 筑波山縦走Ride!

今回は みのさん 主催で 更に Tsuyoさんが月曜しか日にちが取れないとの事で かなり台風の影響が心配された中での開催と成りましたぁ~(^^) ってか私は中止と思って参加表明しなかったんですよねぇ~・・・したら みのさんから直接お誘いが・・・(^^;

遣る方向ってのがビビった~(^^;

18日24時の衛星図

台風

で当日 私が起きた時点で物凄い暴風雨!こりゃ無理無理って思いつつ もしか?が有るので準備だけして 一応出発時間にお外へ出ると・・・雨が止んでるって言うねぇ~(^^; 更に始発~武蔵野線~TXと私の乗った次の電車には遅れが出るも わたしは何だかスルスルと・・・で~つくばの駅に到着ッス(^^;

DSC067600001.jpg

2017年 9月18日(月) 天候 雨のち晴れ 気温 低24.3℃ 高33.3℃ 風速 AM 南西5.6m  PM 北西 2.9m

ルート説明から(^^)

大池公園より 県道138号線(不動峠)を経て県道236号線(つくばスカイライン)で風返し峠 つつじヶ丘まで登り 湯袋峠へと降りて真壁長山尾と上曽を繋ぐ林道?へその後 上曽峠にてきのこ山 加波山を経て県道64号線 県道150号線(フルーツライン)を経て 裏不動峠より不動峠を抜けて 大池公園まで戻る ≒63kのコースです。



駅を出るともう雲は疎らで 風も収まってました(^^)

ちゃっちゃと自転車を組んで出発しましょう♪

何度と無く走った大学前の道も 台風の影響で路肩には木々が散乱・・・こりゃ山は大変な事に成ってるッスよねぇ~(^^;

DSC067620003.jpg

遠く筑波山の上にはちょこっと雲が残ってましたぁ~ 写真で見ると清々しい風景ッスけど・・・実は台風の影響で湿度が半端無かった・・・(*´Д`)

DSC067640005.jpg

と・・・その前の赤城×榛名の疲労が全く抜けず・・・足が回らないし チョットした登りも辛いって言うねぇ~(^^;いやぁ~筑波山越えられるか解らなく成って来た~・・・家のメンバーは皆さん ていじんさんの影響でローラー回したり 各週山へ行ったり・・・着いて行けるか超~心配・・・(^^;

そして待ち合わせ場所へ行くと・・・もう全員来てるって言うねぇ~(^^;

DSC067660007.jpg

そして最後に今回の 主催者 みのさん登場~(^^) 流石 昭和生まれのメンバー!時間きっかりッスねぇ~。

DSC067670008.jpg

路面コンディションが不良と思われるので皆さん慎重に!

DSC067680009.jpg

ここで今回参加の皆さんの自転車でご紹介~(^^)

左から GIOS=ShimaQさん!COLNAGO=私 BIANCHI=ていじんさん MERIDA=Tsuyoさん Specialized=みのさん ANTARES=hooliganさん 以上6名で筑波山を縦走します(^^)

DSC067690010.jpg

それでは出発~と思ったら ていじんさんがメガネを架け替えるのを忘れて普段使いで来ちゃった取りに戻るって言うねぇ~

私達は先に不動峠のスタート地点へと移動するッス(^^)

ここが計測区間のスタートだよ~ってお伝えすると~ ああ~~ここが~って(^^)
 
DSC067710012.jpg

あっ!ていじんさんが来た~そんじゃボツボツ行きましょう(^^)

DSC067730014.jpg

私はチョット先週の疲れが有ったので一回心拍を上げたくてダッシュで登って行きます・・・したらかなり上がっちゃって・・・200越え~・・・ヤバヤバ・・・死んじゃう(T_T) その後ペースを下げて 路面状況を確認・・・ってメッチャ酷いッスねぇ~(◎_◎;)

DSC067740015.jpg
DSC067750016.jpg

皆の前に出たのは出し抜く為じゃ無くて路面状況を確認しようと思っての事ッス

大きな枝等有ったらって先に来たッスけど・・・こりゃ一人じゃどうする事も・・・(^^;

倒木とか有ったら退かそう~っと(^^;

そしたら後ろから みのさんが・・・もう~(^^; 追って来なくて良いっちゅ~に!私は障害物を見る為に前に出たんッスから~

DSC067770018.jpg

でもって やっと追いついたぁ~ってTsuyoさんも・・・皆どんだけッスかぁ~(;一_一)

DSC067760017.jpg

ってそんな飛ばさないで~危ないッスよぉ~!って御忠告~(^^; 危ない危ない・・・

3人で路面状況を確認しつつペースを抑えて登ります・・・にしても この悪路・・・にしてウェットコンディション・・・最悪ッスねぇ~・・・下り気を付けなきゃ!

DSC067790020.jpg

そして無事不動峠を走破~いやぁ~緊張したぁ~(^^; タイヤ!グラベル付けた方が良かったんじゃ・・・の前にこの状況ならMTBのが良いかも!

DSC067800021.jpg

Tsuyoさん

DSC067810022.jpg

ていじんさん

DSC067820023.jpg

hooliganさん

DSC067830024.jpg

ShimaQさん がゴール(^^; 皆さん無事で何より! ってか 皆良い顔してるッスねぇ~(^^)

DSC067860027.jpg

hooliganさんが登頂記念~♪ 何か絵になるッスねぇ~

DSC067850026.jpg

暫し休憩~ hooliganさんはギヤを残したぞーって言えば ShimaQさんは 俺としたら大満足なんだけど~って(^^)

まずは何事も無くて良かった~(^^;

この先は 道も広く車の通りも有るから状況は良くなるかと・・・だと良いッスねぇ~(^^;

一行はスカイラインへと進みます 青空へ向かって皆で登るって感じ~最高ッスねぇ~(^^)

DSC067880029.jpg

やっぱり下の林道の様な峠よりはコンディションは良いッスねぇ~良かったぁ~(^^)

DSC067890030.jpg

で~先週御一緒した 方々は先へ 私は久々御一緒する hooliganさん ShimaQさんと御一緒します(^^) いやぁ~本当久しぶり~hooliganさんとか・・・何時以来だろう~??

DSC067920033.jpg

暫しお喋りしながら登ります(^^)

工事用?信号機のタイミングで 私とhooliganさんは出遅れ~ShimaQさんを追いかけるんッスけど~・・・見ればhooliganさんはギヤ3枚残して登ってる~(◎_◎;) 低い体勢でグイグイと・・・いやぁ~力強いッスねぇ~

私も後ろに付いて登って行くと~ここで 「キツイ!重い!」って・・・(≧◇≦) ギヤを一気にインナーへシフト~♪ お疲れ~どうやらギヤ残しを目標にされてる様ッスねぇ~

DSC067930034.jpg

皆さんの元へ着いたらその場でダウン~(^^)

DSC067940035.jpg

ていじんさん 容赦なく 「じゃ!先行きましょう~上でゆっくり休憩しましょうよ!って」(´艸`*)

DSC067950036.jpg

風返し峠をつつじヶ丘まで登って行きます(^^)にしても本当何て綺麗な青空ッスかぁ~♪・・・と漢hooliganさん!ていじんさんをロックオン!(;^ω^) 遣るなぁ~

DSC067960037.jpg

遠く富士山までスカーっと(≧◇≦) 走りながらの横や後ろ撮りは未だ練習中~・・・さ~っせん

DSC067980039.jpg

そして私の後ろで ドラフティングがどうのこうのって・・・うっせ~よ!(`´) みのさんが行きます・・・何かこの人最近キャラが立って来てんだよねぇ~(^^;

DSC067990040.jpg

そして最後にちょこっとペースを上げて 私もヒルクライムを楽しんでつつじヶ丘にゴール(^^) 皆と登りっこするの楽しいッスねぇ~♪

石碑の前で記念撮影~♪

DSC068000041.jpg

センター確保~って思ったら・・・ShimaQ師匠が更に上~(^^;

DSC068010042.jpg

ガマおやびん!皆 安全に抜けらる様に頼むッスよぉ~♪

DSC068030044.jpg

さぁ~私にしたらここからが本番!昨年の春に ていじんさん&ドラゴンローディさんと御一緒した時はこの先のきのこ山~加波山でのされちゃったかんねぇ~・・・とは言え今日も先週のRideの疲れが・・・心配だなぁ~(^^;

って事で本日はここまで!続きは次回

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

ポチットしてくれたら嬉しいです

にほんブログ村

にほんブログ村
別窓 | ヒルクライム | コメント:4 |
<<台風一過!viaggio cc 筑波山縦走 #2 一年振り きのこ山~加波山 | ロードレーサーで週末サイクリング | サッカー観戦>>
この記事のコメント
[]
14144さん こんにちは

筑波練楽しかったです。
読みながらおもいだしてました。
ん~納得って感じですね。
あの重くて倒れそうだったとき実は5枚
残ってました。あの後2枚上げて最終的に2枚残りでした。
もうしませんが(笑)
続き楽しみにしてます。
2017-09-20 Wed 21:39 | URL | hooligan #- [内容変更]
[]
こんばんは

知らぬ間にこんなイベントが!?
台風でどうなるかという状況で開催されていたんですね。

それにしても
皆さん山好きですねぇ
2017-09-20 Wed 23:57 | URL | bejita #- [内容変更]
[Re: タイトルなし]
hooliganさんいらっしゃいませ
何時もコメントありがとうございます

本当に楽しいRideと成りましたぁ~ありがとうございますm(__)m
ええ~~~!≒半分のギヤで登ってたんですねぇ~それは御見それしましたm(__)m

いえいえ 凄いと思います(^^)って以前の私がそうでしたけど・・・
ここからは私が以前苦い思いをしたきのこ~の加波山!
頑張って書きますね!
2017-09-21 Thu 11:27 | URL | 14144 #- [内容変更]
[Re: タイトルなし]
bejitaさん いらっしゃいませ
何時もコメントありがとうございます。

そうなんですよねぇ~(^^;
ちと無謀でしたね・・・

本当にそうなんです!以前私のブログに来ては わたしには~って言ってた方達が・・・
けどあの達成感!充実感を知ったら・・・気持ちは解ります(^^)

因みに私は あんまり登り一辺倒は嫌いです!
2017-09-21 Thu 11:30 | URL | 14144 #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ロードレーサーで週末サイクリング |