台風一過!viaggio cc 筑波山縦走 #2 一年振り きのこ山~加波山
2017-09-21 Thu 20:50
前回のつづきです(^^)

台風18号の影響を色濃く残す早朝 東京 千葉 茨城 から つくばに集結した viaggio cc のメンバー6名

DSC067690010.jpg

悪路の不動峠を経て 皆でワイワイと ここつつじヶ丘まで来ましたぁ~(^^)

DSC067760017.jpg
DSC067880029.jpg
DSC068010042.jpg

で まずは一休み~(^^) 私は ドクターペッパーを注入~♪

DSC068020043.jpg

今日はアレで山頂へ行って上からの景色を楽しんでも絶対良いッスよねぇ~(´▽`*)

DSC068040045.jpg

さぁ~筑波山を一度下りて その先! きのこ山~加波山へ!

但しあの路面コンディションッスからねぇ~ゆっくり慎重に下山しましょう!

と下り始めて直ぐ・・・霞ヶ浦が見える~~!(^^)!

みのさんと二人暫し足を止めて景色を楽しみ 又 下山します!今日の筑波山は最高ッスねぇ~♪

DSC068050046.jpg

そして 遠く 富士山の姿まで(´▽`*)

DSC068070048.jpg

富士見橋に自転車を並べて記念撮影~(^^) 何度も来てるけどこんな事するの初めてッスねぇ~

DSC068080049.jpg

湯袋峠を下って きのこ山への入口!林道へと入ります!ここに来るのは昨年の春以来の事ッス

DSC068100051.jpg
DSC068110052.jpg

あの時は チーム遊の皆さんに着いて行く事も出来ず・・・もうヘロヘロ・・・走り切った事は切ったッスけどその印象は凄い大変な道だったって事ッス(^^; けど あのRideで初めて 自転車で山を幾つも越えるって言う走り方が有るって事を知ったんッスよねぇ~

アレが今年の日本海へのRideへと続いてるって言っても良いかと(^^)

けど・・・今回は台風の後の林道・・・慎重にそしてゆっくり行きましょう・・・危なかったら行くのを諦めよう~位のつもりで・・・

入って直ぐ・・・こんな倒木が!(◎_◎;) 自転車を降りて押して進みます・・・進めるんッスかねぇ~・・・

DSC068120053.jpg

一行は廃道(オブロード)にも似た山道をユルユルと慎重に登って行きます・・・

DSC068130054.jpg

ShimaQさんが川のせせらぎを聞いて 「おお~~水音が何とも心地いい~」だって~(^^;まぁ~マイナスイオン出まくりッスよねぇ~!

DSC068140055.jpg

左が 上曽峠 右は今来た湯袋峠~

DSC068170058.jpg

ピークで一旦止まり 一先ず 集合~(^^; 

DSC068180059.jpg

そして悪路の林道を下山!道悪なので皆~慎重にねぇ~(^^)

でここで ShimaQさん みのさんに お声がけ~ みのさんに 「代表!良くこんな所で話しながら走れますねぇ~」って(;一_一)

全員問題無く 林道をクリアー! さあ~こっからが本番!きのこ山!そして加波山・・・一度ノックダウンした道ッスから・・・嫌でも力が入ります!(>_<)

DSC068190060.jpg
DSC068200061.jpg

clubのメンバーはここを 余裕でクリアーしてるんッスよねぇ~・・・はぁ~ダメだったらどうしよう~(^^;

不動峠や今通って来た林道よか路面状況は 悪く無く・・・ちょっと安心~(^^;

DSC068210062.jpg

スタート直後 おお~~!何かチームって感じ~(^^; エースのていじんさんはジャージが違う見たいな(^^)

DSC068220063.jpg

当初ShimaQさんとお喋りでも~って思ってたんッスけど~「14さんと走ると心配に来るんだよねぇ~」って(`´) じゃあ良いッスよぉ~ ていじんさん hooliganさんと一緒に走るから~~!(-"-)

DSC068230064.jpg

に・・・しても相変わらずの斜度・・・そして長い登り・・・今日は走り切れるかなぁ~・・・(^^;

DSC068240065.jpg

暫く皆さんに着いて走って居たら・・・真っ黒クロスケに異変が・・・トルクを掛けて踏み込むとギシギシ・・・メキメキ・・・それが徐々に大きく・・・メチャクチャ心配に成り 一人止まって確認・・・

DSC068250066.jpg

一体何処から~・・・(-_-;)

クランク?BB?ディレーラー?手でクルクルしても全く解らないし その状態では音鳴りはしない・・・ゆっくりと漕ぎ出すも全く音は鳴らない・・・気のせいかな?

で・・・ペースを上げると 音が出始め 斜度の強い所では 更に大きな音に・・・いやぁ~~~超~不安(^^;

DSC068260067.jpg

けど山の中では何が出来る訳でも無いッスからねぇ~皆さんの所へ急ぎましょう(^^;

その後も耳障りな 音がずっと・・・ふぅ~~ヤレヤレ・・・(;一_一)

その後みんなに合流~ (^^; 自転車の不調を訴えて休憩~ 下山後一般道でも音鳴りがする様ならそこで帰ろうかなぁ~・・・

超~不安では有りますが~今はどうする事も出来ないので~ まずはコレ!ここに来たらコレッスねぇ~♪

DSC068340075.jpg

見て見て~~この雄大な関東平野の景色~~(´▽`*) そして遠く聳え立つ!名だたる山々~~! 乗鞍からの景色も素敵だったッスけど~・・・今日のここも又格別~~!

DSC068340075.jpg

風が強いから 自転車を寝かせて撮影~~(^^) 頑張ったご褒美!正にその言葉がピッタリの場所ッスねぇ~♪

DSC068280069.jpg

東側には霞ヶ浦を一望~~(´▽`*) 台風一過様様~!来て良かった~!

DSC068360077.jpg

でShimaQさんが合流して 全員集合~ ローアングルに撮影してる Tsuyoさん(´艸`*)

DSC068330074.jpg

で ていじんさんから 右が男体山(日光) 中央が赤城山 って教えて頂き ちょっと角度的にギリギリに成った富士山と・・・全部これまで自転車で登って来た山が一望~~(≧▽≦) 色んな所を走って来たッスねぇ~♪

赤城山に至っては先週の事ッスもんねぇ~ 考え深い物が有るッスねぇ~ 先週 そして今日 来て良かったッスねぇ~!

とここで 地元の方からお声がけ~ 聞けば車を側溝へ落としてしまったんだとか・・・(◎_◎;) 何と~~!

まぁ~この人数居たら余裕ッスよねぇ~(^^) 力をお貸ししますよぉ~

でもってセ~のって軽トラを救出~(^^) 本当アッサリ終了~ ふぅ~~良かった良かった~(^^)

DSC068370078.jpg

一仕事終えて皆満足そうッスねぇ~(^^;

DSC068380079.jpg

少し進んだ所に開けた場所が有り 自転車を並べて撮影~・・・6台入らないかぁ~

DSC068410082.jpg

アングルを変えて~(^^;

DSC068420083.jpg

この後下山途中でShimaQさんが落車!(◎_◎;) まぁ~道悪でゆっくり下りてたので 自転車&本人も何事も無く・・・ホッとした物の緊張が走った一瞬でしたねぇ~!皆さん気を付けて進みましょう~!

けど・・・それを真後ろで見てたみのさんが めちゃくちゃ ビビって ガッチガチ・・・(^^; みのさん 力抜いて~危ないッスよぉ~!
登りでは覚醒して見違える走りを見せる みのさん!がしかし・・・下りはマダマダなんッスよねぇ~

さぁ~いよいよ最大のクライマックス! 一本杉峠!前回の記憶ではまだ続くのかと・・・とても果てしなく険しく見えた道・・・けど今日は随分と心持が違うッス!前は チーム遊のみなさんに遅れて更に足に来ちゃって・・・悲壮感たっぷりで走って来た道ッスけど~今日は皆とワイワイしながらここまで走って来たッスからねぇ~何だかあっという間だったッスねぇ~ 印象も アレ?こんなもんだっけって(^^;

DSC068430084.jpg

皆はこの先の激坂に思いを・・・じゃ無くて何を見てるかって言うと~コレ バイクっス(^^;

DSC068440085.jpg
DSC068450086.jpg

この後 激坂区間へ!そこでも私の自転車が音鳴り・・・それを ていじんさん Tsuyoさんに も聴いて頂いて・・・本当~何だろう~~?? 以前チーム遊のお二人と走った時に止まった風力発電の風車を過ぎて モニュメントの所で休憩~(^^)

DSC068460087.jpg

少し休憩をしたら直ぐ出発~下山してお昼にしましょうか(^^)

まだまだ山道~注意して下山しましょう

DSC068480089.jpg
DSC068490090.jpg

で・・・みのさんが 激坂チャレンジ! 加波山神社 チャレンジとか何とかに挑戦~(^^;

DSC068500091.jpg

最初興味無かった私も 見てたら行きたくなって ていじんさんに着いて入ります!

にしても 路面コンディション最悪~・・・激坂でトルクを掛けるとタイヤが空転・・・それでも強引に進んで行くも 数メートル先で3回転・・・で失速で終了~(^^; ダメでしたぁ~

その後hooliganさんも私の所まで来たので 踏みこむと滑るよぉ~って言ってる側からズルっと来て終了~(^^;

家の新たな登りのエースみのさん!目はヤル気に満ちてたんッスけど・・・ズルッと着てフラフラバタン!(>_<) コケちゃった~大丈夫~(^^; ちょっと指を切っただけで大事無く・・・やっぱ濡れた路面・・・危ないねぇ~!

DSC068510092.jpg

因みにこの加波山神社アタック!成功者は ていじんさん ただ一人~(^^; あの濡れた路面を巧なトルクバランスでスリップさせる事無くスルスルと登って行ったかんねぇ~・・・最近ぺダリング向上を目指す私としたら不本意な・・・マダマダッスねぇ~(^^;

再来週末 ネノゴンアタックへ行く みのさん! hooliganさん! ていじんさんを見習って頑張って来てね(^^)

私は・・・行きません(^^;

そして悪路だった山道も下って終了~ ここからは一般道~!コンビニまでひとっ走りしてお昼にしましょう♪(≧▽≦)

DSC068530094.jpg

って所で今日はここまで!続きは次回(^^)

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

ポチットしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村

にほんブログ村
別窓 | ヒルクライム | コメント:4 |
<<台風一過!viaggio cc 筑波山縦走 #3 山岳ステージ後の平坦路はキツイ! | ロードレーサーで週末サイクリング | 台風一過!viaggio cc 筑波山縦走 #1 悪路のヒルクライム!>>
この記事のコメント
[]
こんばんは〜、失礼します。

先ずは、大荒れのはずだった天気を絶好のライド日和にしていただき、ありがとうございました(^^)

この日の景色はホント格別でしたね〜
特にキノコ山からの眺望が忘れられません。関東平野を囲む山々を一望できる景色なんて、なんとも贅沢!
日光白根、赤城、富士山などなど、眺めていると妙にワクワクしました。

そうなんです。
ShimaQさんがズルッとしたのを見てからはマジでビビりました!「次はオレか?」と本気で思ってました…
で、やっぱりコケました(-_-;)

では、続きを楽しみにしております。
2017-09-21 Thu 23:51 | URL | みの #- [内容変更]
[]
こんにちはぁ。

そうでした、コケそうになったんでした。
(・・そうにって、90%コケてましたが)

リアが枝かなんか踏んでズルッと。
これはよくあることなんですが、立て直すのにタイヤがヌルヌルと滑って、おっとっと〜〜。
まさかあんなになるとは(;´д`)

にしても、ホント快晴で絶景堪能できました。
今度はあっち側の山から見てみたいですね〜、「登ったことある山々」を。
2017-09-22 Fri 23:33 | URL | ShimaQ #0tYsyQzw [内容変更]
[Re: タイトルなし]
みのさんいらっしゃいませ
何時もコメントありがとうございます。

そかそか!白根山も見えてたんですね(^_^)

関東平野からの外輪山!素晴らしい景観でした!

加波山神社!路面が乾いてたら又、違ったと思います(^_^;) 難易度めちゃくちゃ高かったよね!
2017-09-23 Sat 03:16 | URL | 14144 #- [内容変更]
[Re: タイトルなし]
ShimaQさん いらっしゃいませ
何時もコメントありがとうございます。

私の所からはあんま解らず…自転車が斜めってたから転んだのかな?って(;゚∇゚)

みのさんが 偉く動揺してて そっちが怖かったです(^_^)

おっ!行きますか?白根山!渋峠!
2017-09-23 Sat 03:22 | URL | 14144 #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ロードレーサーで週末サイクリング |