台風一過!viaggio cc 筑波山縦走 #3 山岳ステージ後の平坦路はキツイ!
2017-09-22 Fri 19:53
前回のつづきです(^^)

台風一過で超絶晴天のこの日~

DSC068420083.jpg

それでも台風の影響で あまり人が入らない 不動峠やきのこ山手前の林道等は 風雨によって折れた枝 更に倒木など・・・酷い状態でしたぁ~(^^; いやぁ~緊張したッス!

DSC068120053.jpg

特に悪い状態だったのはその2ヶ所程で 心配したきのこ山~加波山のルートは そこまで酷い状態では無くて助かりましたぁ~(^^;

DSC068480089.jpg

そして何より 6人全員 無事山を下山!それが一番何よりッスねぇ~(^^; まぁ~2名程転んじゃったんッスけど・・・幸い何事も無く本当ホッとしたッス~のお二人~(^^)

DSC068520093.jpg

さぁ~ここからは一度一般道に入って いよいよラストRide~!まずはコンビニまでひとっ走りしましょう♪

DSC068530094.jpg

一般道=平坦路ってイメージで入ったらいきなり8%の斜度・・・山の中と変わらねぇ~(>_<)

丘を越えて見えた先は~!ウネウネとUP DOWNを繰り返す 直線路~(≧▽≦)

DSC068540095.jpg

私の前を行く クロスバイクの ShimaQさん!中々のペース!スゲ~~(◎_◎;) じゃ無くてチト心配・・・オーバーペースじゃ無きゃ良いんだけど・・・

数キロの後 ていじんさんが歩道へと自転車を止めて~・・・?どしたのかな?

DSC068560097.jpg

おお~~~!今私達が越えて来た 加波山!(≧▽≦) 

DSC068570098.jpg

その前に自転車を並べて記念撮影~ いやぁ~アレを越えて来たんッスもんねぇ~ そう考えると 普通の山も見え方が全然違うッス!

DSC068580099.jpg

にしても・・・山の中と下ではこうも違うかぁ~・・・って程 クソ暑い!(>_<) 山の中はせいぜい 26℃程だったんッスけど~平地は30℃って言うねぇ~(*´Д`) あじぃ~~~

そう言えば先週の 赤城~榛名 までの 市街地でもこうだったッスよねぇ~・・・私はそこで足が終了したんッス・・・

とりあえず お水!水分補給をしっかりして 暑さ対策しなくちゃ!

それでも皆楽しそう~ッス(^^)

DSC068550096.jpg

と・・・ヒルクラ終えた後の平地巡航の何てかったるい事かぁ~~(*´Д`) 更にこの暑さ~早くコンビニ付かないかなぁ~??

そして 一般道へと入って≒5k・・・コンビニ到着~~(^^; やった~着いたぁ~♪

DSC068590100.jpg

でそれぞれご飯を購入して お昼にします(^^)

私は何時もながらのお蕎麦~(^^; いえいえ 補給で購入したおにぎりがリュックに有った物で~(^^;

建物の日陰の地べたに座って 暫しお食事&談笑~(^^)

皆さんそれぞれ 満足なRideに成った様ッスねぇ~(^^)

ShimaQさんは とにかく 各セッションを越えられた~って(^^) いやぁ~クロスで凄いッスよぉ~何度も言いますが私は初めて走った時はもう ギリギリで途中で帰ったんッスもん・・・

hooliganさんも 最後までギヤ残したからヨシとしよう!って 本当・・・凄い脚力ッスねぇ~(^^;

私的には 勿論満足ッス~(^^) 普通に走り切れたし 何よりメチャクチャ楽しめたかんねぇ~♪

食事を終えて いよいよ今日のラスト!裏不動へと向かいます(^^;

にしても・・・最終ステージにあの裏不動を選ぶとか・・・どんだけッスかねぇ~・・・

その前に~3m位の向かい風が吹く中 フルーツラインって言う可愛らしい名前の付いた平坦路を≒12k程走らなきゃ・・・そして気温も上昇して33℃へ・・・はぁ~このコース・・・結構ハードだなぁ~引いた奴誰だっけ??(>_<)

私の前に居たShimaQさんは後ろへ・・・やっぱ大変だったんッスねぇ~(ーー;)

私はていじんさんの後ろへ着いて走ります(^^)

DSC068600101.jpg

裏不動へ向けて出発~~♪ ってそんな楽しい事でも有りませんが・・・(^^;

このフルーツラインがまぁ~~良い道で~まるで市原辺りの丘陵地帯の様~(≧▽≦) 私にしたら最も得意な道なんッスよねぇ~!

DSC068610102.jpg

と この丘のピークからの眺め~これが好きなんッスよぉ~ ず~~~っと先まで 登ったり下ったりの一本道~(≧▽≦)

DSC068630104.jpg

北海道にこう言う道が沢山有って それをチョット思い出して~ 何か好きなんッスよねぇ~(^^)

にしても走り始めてからもの凄く気に成る物が・・・それはていじんさんの チェーンの位置!どんだけシフト変えてんだぁ~(◎_◎;)って位目まぐるしく 左右に行ったり来たり・・・(^^;

前に結構頻繁にシフトする人だなぁ~って思ってたんッスけど電動に変えたら更に増えたんじゃねぇ~(^^;

私はむしろシフトチェンジするの少ない人なので・・・何か面白~い(^^) 特に山の中ではhooliganさんの後ろに付く事が多かったかんえぇ~ 彼 ギヤ残しをしてたから余計~メチャクチャ多く感じる~(^^;

DSC068630104.jpg

そうこうして居ると不動峠へと入る交差点へ・・・はぁ~いよいよだぁ~(^^; すっかり足が平地モードに成ってるから今度は山が億劫に・・・

DSC068640105.jpg

では!皆さん いよいよ最終ステージ!裏不動ッス!泣いても笑ってもラストRide!気を引き締めて入りましょう(^^)

DSC068650106.jpg

辻の交差点を右折~ ていじんさんは ペースを落とす事無く農道へと入っていきます・・・写真とか撮ってると離される~~(>_<)

DSC068660107.jpg

ここからちょっと向かい風!~・・・そして地味~~に登ってるって言うねぇ~(^^; まぁ~筑波山だって裾野は傾斜が有るッスからねぇ~ 私は 体を縮めて ていじんさんの 真後ろへ着いて 風を避けて進んで行きます(^^) いやぁ~~~楽ちんッスねぇ~!

ていじんさん 走行が安定してるから 安心してピッタリ寄せられるんッスよねぇ~(´艸`*)

裏不動の計測区間のスタート地点に到着~ お疲れ様~ってちゃっかり足を温存~♪(^^)

で このペースに皆さん着いて来られず・・・かなり消耗して合流します(^^; お疲れ様~

DSC068670108.jpg
DSC068680109.jpg
DSC068690110.jpg

ShimaQさんが合流して暫し休憩~(^^) しめしめ みのさんも結構足を使ったッスねぇ~(´艸`*)

DSC068700111.jpg

何て思ってたら ShimaQさんの様子が・・・(ーー;) アレ?これってヤバイ奴じゃん!

DSC068710112.jpg

皆さんスタートしようと準備する中一人座り込んじゃった・・・って事で 心配なのでお付き合いして残る事に~

丁度日陰に たんぼの水路のグレーチングが有ったのでそちらへ移動して貰い グレーチングの上で休憩~(^^)

実はこれ 今年の夏にみのさんと 諏訪湖から美ヶ原高原までRIDEしたんッスけど~あの時も35℃位の気温で途中たまらず休憩したんッス その時に日陰に丁度側溝のグレーチングが有ってその上に乗ったらメチャクチャ涼しかったんッス! あの経験か生きましたねぇ~♪ 案の定水に冷やされた空気が上がって来てメチャクチャ涼しい~(≧▽≦)

山から下りて急に暑くなったし・・・更にクロスバイクでロードと同等の速度で走ってたかんねぇ~・・・疲労と熱で遣られたんッスねぇ~私も今年 道志みちRideで同じ状態に成ったッスから~ ぬるくても ボトルのお水を飲んで貰い暫し休憩~(^^)

まぁ~時間はまだ有りますしぃ~ゆっくり回復に努めましょう(^^) 良いんじゃ無い 田園の木陰でのんびりするのも良いッショ!但し墓地の脇だったりしますけどねぇ~(ーー;)

今思えば冷たい物でも買って来て上げたら良かったかも・・・相変らず気が利かねぇ~~この間榛名でていじんさんにジュース買って来て貰ったって言うのに・・・(>_<) 何の為に足を残してたんだか! みのさんをやっつける為に決まってんじゃん!一度山の中で勝負仕掛けて振り切れなかったかんねぇ~・・・まぁ~無理だろうなぁ~(^^; あの時何気に 疲れて失速したタイミングでTsuyoさんにも抜かれるって言うねぇ~(>_<) 子供かぁ~!とか言ってたんッスよぉ~!何だか今になってムカついて来た~(`´)

で15分程して 徐に ShimaQさんが立ち上がり そろそろ行くって言うので お付き合いします(^^)

って言ってたら ウェストバックを墓地の階段へ・・・あぶねぇ~~(>_<) 道志みちの再現に・・・気が付いて良かったぁ~

ではゆっくり行きましょう(^^)

DSC068720113.jpg

裏不動~私は 過去に2度程登ってて~あの時は ていじんさんのトレーニングにお付き合いしたんッスよねぇ~ 不動峠8本!とか言う~精神修行~・・・その時 表を2本遣って~裏1本で休憩~の後表を1本で私はダウン(>_<) ていじんさんは3本 ラストに裏を1本・・・アレはシンドカッタ~多分今しても同じと思う・・・(^^; ポジションを弄ったばっかでそれが合わずに膝裏を痛めたって言うねぇ~

DSC068730114.jpg

アレ以来の裏不動~・・・実はあの後長らく通行止めだったんッスよねぇ~

ここは斜度がキツイ場所が幾つも有るんッスけど・・・この10%を繋ぐ場所も6%を下回らないんッス!そう・・・あの榛名のラスト5kの様に・・・ってかアッチのがキツイんッスけどねぇ~・・・

DSC068740115.jpg

半ばに差し掛かった頃 ていじんさんが下りて下さいましたぁ~(^^) 3人でユルユルと登ります!

DSC068750116.jpg

にしても・・・私の自転車相変わらず ギシギシキューキューと・・・はぁ~~・・・(*´Д`)

3分1を消化した所で今度はみのさんが(^^; 4人で裏不動を登ります。

DSC068760117.jpg

そしてラスト直線 ていじんさんが 先へ出ると みのさんが ラストスパートしないんですかぁ~!って・・・(;一_一) うん しな~い・・・私はそのままのペースで最後に合流~(^^)

DSC068770118.jpg
DSC068780119.jpg

って事で後は不動峠を下って本日のRideは終了~(^^)

そんじゃ!下りましょう~!ってこの道はかなり荒れてるから気を付けてねぇ~!

DSC068800121.jpg

にしても 今日は楽しかったッスねぇ~(≧▽≦) いやぁ~~本当~朝出る時メチャクチャ天気が悪くて正直バックれる気満々だったんッスけど~来て良かったッス(^^)v

DSC068790120.jpg

スタート地点に駐車場に戻ると・・・ていじんさんから コーラの差し入れ~(◎_◎;) 私と違って気が利くッスねぇ~・・・(;一_一)反省~

DSC068810122.jpg

でもって最後に皆で お疲れ~でカンパーイ♪(≧▽≦)

DSC068820123.jpg

そんじゃ皆さん 気を付けて~! 最後にお疲れ様でしたぁ~m(__)m

DSC068830124.jpg

って事で わたしとみのさんの輪行組は ShimaQさんが東京まで送ってくれるとの事で 便乗させて貰う事に~(^^;

DSC068840125.jpg

本当~あの時ジュース買いに走ってたら・・・ってつくづく・・・はぁ~ ありがとうございます。 お世話に成りますm(__)m

途中守谷のASで ラーメンを食べて 荒川沿いの千住辺りまで送って頂き みのさんは ご自宅まで 私は新小岩の駅までそれぞれラスト10kRide~(^^)

DSC068850126.jpg

ShimaQさん わざわざありがとうございます。 又御一緒しましょう!

みのさん そんじゃ!もう少し走るのでお互い気を付けて~(^^)

DSC068860127.jpg

その後暗くなるので CRでは無く一般道で新小岩へ いやぁ~~疲れたッスけど メチャクチャ楽しいRideに成ったッスねぇ~(^^)

DSC068870128.jpg
DSC068880129.jpg

最後に 今回御一緒した みのさん ていじんさん Tsuyoさん hooliganさん ShimaQさん お疲れ様でした と共に お世話に成りましたぁ~!又何処か御一緒しましょうねぇ~(≧▽≦)

DSC067880029.jpg

今回のDATA(^^)

筑波縦走

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

ポチットしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村

にほんブログ村
別窓 | ヒルクライム | コメント:8 |
<<音鳴りの原因は LOOk KEO2MAX 分解清掃とグリスアップ | ロードレーサーで週末サイクリング | 台風一過!viaggio cc 筑波山縦走 #2 一年振り きのこ山~加波山>>
この記事のコメント
[]
14144さん こんにちは

久々(ブルペ以来)に山を走りましたがやっぱり辛い!でも、楽しかったです。
今回は一度走ったことがあったので何とかなりましたけど・・
辛いけどあの景色と充実感は素晴らしいてす。何かはまりそうです。
ただ、山に行くには遠いのがネックですが・・
また、お付き合いしてください。
久々に一緒に走れて楽しかったです。考えると一緒にライドに行った事が全ての始りなので・・
2017-09-23 Sat 00:04 | URL | hooligan #- [内容変更]
[]
こんばんはぁ。

いや、ホント、フルーツライン、オーバーペースだった様です。
ただでさえ、暑いの苦手な中で(;´д`)

裏不動下ではお世話になりましたぁ。
助かった&心強かったです。

そんなことも含めて、初めての筑波山、みんなと一緒で楽しいライドだったです。

また、ご一緒お願いしまぁす。
2017-09-23 Sat 00:06 | URL | ShimaQ #0tYsyQzw [内容変更]
[Re: タイトルなし]
hooligan さんいらっしゃいませ
何時もコメントありがとうございます。

ブルベであの山岳ステージ含む200k!頭が下がりますm(_ _)m

私は 平地ダメでしょう…炎天下もダメ~(^_^;)
本当に尊敬します!

お時間が合えば又、ご一緒しましょう♪
次はチッコイ自転車で遊びますかぁ~(^_^)
2017-09-23 Sat 03:27 | URL | 14144 #- [内容変更]
[Re: タイトルなし]
ShimaQさんいらっしゃいませ
何時もコメントありがとうございます。

ShimaQさん 初筑波が縦走って凄いです!
私は始めて縦走した時は加波山の所で離脱しましたからねー(^_^;)

本当に楽しい rideに成りました!
又、遊びに行きましょう♪
2017-09-23 Sat 03:31 | URL | 14144 #- [内容変更]
[筑波縦走]
おはようございます、ていじんです

筑波縦走楽しかったですね
記事を読んであらためて思い出してニヤニヤしてます
私もそろそろこの「つくば記事」書かないと
でもこの所週末は走りっぱなしで時間がない(笑)

週末といえばまたご一緒出来るとの事
楽しみにしてます♪
2017-09-23 Sat 05:16 | URL | ていじん #kPpIYUDo [内容変更]
[お疲れ様でした。]
2週連続ご一緒させて頂き有難うございました。

フルーツラインからの裏不動が体力的にキツかった…

でもやっぱり皆さんと一緒に走ると楽しいです。

またご一緒させて下さい。
2017-09-25 Mon 23:47 | URL | Tsuyo #fqnJQ96g [内容変更]
[Re: 筑波縦走]
ていじんさん いらっしゃいませ
何時もコメントありがとうございます。

前にドラゴンローディーさんとご一緒した時は全く楽しむ余裕がありませんでしたぁ~(^_^)
あれから一年半 色々な所を走って来て楽しむ余裕が出来たかな?と

と翌週の筑波もとっても楽しかったですねぇ~!
それは又、後程~(*≧∀≦)
2017-09-26 Tue 01:43 | URL | 14144 #- [内容変更]
[Re: お疲れ様でした。]
Tuoyo さん いらっしゃいませ
何時もコメントありがとうございます。

こちらこそありがとうございました(^_^;)
久しぶりにお逢い出来て 更に遊んで貰えて楽しく過ごす事が出来ましたぁ~(^_^)

こちらこそです!ご一緒しましょう♪
2017-09-26 Tue 03:23 | URL | 14144 #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ロードレーサーで週末サイクリング |