音鳴りの原因は LOOk KEO2MAX 分解清掃とグリスアップ
2017-09-23 Sat 18:07
連日お伝えした通り 先週末は viaggio cc のメンバーと筑波山を縦走して来ましたぁ~(^^)

DSC068010042.jpg

いやぁ~めちゃくちゃ楽しかったッス(≧▽≦)

ですが~・・・今一つ乗れ無かった部分が有ったんッスよねぇ~(;一_一)

それは~ 不動峠を登り 筑波スカイライン 風返し峠を経て つつじヶ丘までは全く問題無く 何時も通り楽しめたんッス!

で~その後 湯袋峠を下って林道を経てきのこ山へ・・・この林道区間から 何だか 自転車の下の方から異音が・・・

何だろう~って思いつつダンシングを行って見たり強く踏み込んで見たりしたけど 何とも無く・・・枝か何かが引っかかったんかなぁ~位に思ってたら・・・

きのこ山へ向かう道で 確実に ギシって(◎_◎;) えっ!やっぱり何か音が鳴ってる~!って・・・その後偶にギシギシ鳴ってたのが踏めば踏む程大きく成り・・・最後は踏む度・・・そして音もより大きく・・・

以前この自転車で2回程 音鳴りが起こってたんッス 一回目は BBの当たりから・・・圧入式の為自分ではどうする事も出来ずショップへ駈け込んで 見て貰った所 よくわからないって・・・その代わり BB回りを洗浄してグリスアップし直して貰ったんッス

したら ウソみたくピタッと鳴りやんだんッスよねぇ~

そしてその半年後に又 音鳴り再発! けどこの時はポジションを弄ってて シートポストを深く差し込み過ぎて それが原因でパキパキと 何時ものポジションへ戻したら鳴りやんだんッス

で・・・あれから1年程・・・今度のはそのいずれでも無さそうで・・・しかも BBの様な・・・クランクの様な・・・ディレーラーの様な・・・下の方から音が鳴ってるのは間違い無いんッスけど~・・・何処から鳴ってるか特定出来ず・・・(*´Д`)

取り敢えず山の中じゃどうする事も・・・って事で帰宅後に 明け方までメンテナンス!それでも原因は掴めず・・・

試しに自転車に跨って ペダルに足を掛けると ギュー~~って(◎_◎;) んっ!今変な音・・・深夜の静まり返ったガレージの中だとチッコイ音も良く聞こえるので~ リアブレーキを握って 強く踏み込んで見ると 例の ギシギシ キュキュ・・・って(◎_◎;)

お お前かぁ~~!(>_<) 音の正体は ビンディングペダル!

けど・・・このペダルってこの夏の乗鞍へ出場する前に新調したばかり・・・何だよ~もう?

DSC062630001.jpg

で取り敢えず メーカーへ電話して見ると~ 購入店から送ってくれって・・・がしかし 例によって例のごとく 普通のショップで購入した物じゃ無く・・・それを説明すると~ 本国で対応にって(;一_一) 出た・・・本国・・・

私は 20代の頃から イタリアのオートバイを所有~まぁ~良いバイク何ですよぉ~行って見たら最上級~車で言ったらポルシェかフェラーリ!何ですがぁ~ 嫌に成る程 直ぐぶっ壊れる!ショップへ行っても だってDOCAでしょう~しょうが無いよぉ~って・・・位の認知度!昨日までガンガン走ってたのに翌日お漏らし何てのは全然可愛らしい~方!全くセルが回らないだの直ぐストールするだの・・・レッカーのお世話に成った事も数回!その度に耳にし・・・そして地球って広くヨーロッパって遠いんだなぁ~って思い知らされて来た・・・本国取り寄せ!

900ss.jpg

そして今回のペダルはLook・・・その本国は おフランス・・・嫌な予感っかしねぇ~(>_<)

ダメ元で英文でメール・・・そして返信 ナニカイテアルカワカリマセ~ン 的な(-"-)

で頭来たから 直電!で English please! で アレコレ説明するも 旨く伝わらず・・・(T_T)

更にメチャクチャ聞き取り難く・・・こっちも何を言ってるか全く解らないって言う・・・(>_<)

それでも 何とか じゃ~送ってって所まで漕ぎ着けるも・・・補償対象じゃ無い場合 修理費&送料はお前持ちだぞ~って・・・更に関税・・・ 6000円のペダルが一体幾らになるやら・・・と何ヶ月掛かる事やら・・・って事で 終了~(^^;

取り敢えず~音鳴りはペダルだって解ってるから気にしないで乗って~ぶっ壊れるまで使ってヤレ~~!(-"-)

の前に一応 LOOKのペダルの音鳴りで検索~ したら結構あった!(^^)

最初からそっちを調べたら良かったッスねぇ~(^^;

どうも 私の所有してる LEO2MAXってこの症状が出る見たいなんッス!

原因は~様々~(^^; 何だそんなに有んのかぁ~って程・・・

1 クリート GRIPの有るクリートだと音鳴りを起こすって! 対策は 普通のクリートを使えば治るとの事!因みに私のはこのGRIP付き~(^^;

2 可動部のオイル切れ~ 

3 ゴミの進入~

1 これは無いなぁ~・・・もしそうなら当初から起こっても良さそう~なのと 発覚した時私はスニーカーだったかんねぇ~スニーカーでペダルを踏んだだけで ギューギシギシって なので クリートは関係無い 因みにこれがGRIP付きクリート

DSC062670005.jpg

2 オイル切れは非常に考えられるッス!私 ペダルのメンテとかした事無いかんねぇ~(^^; しかも購入して数ヶ月しか経って無いしぃ~・・・けど・・・あのペダルで雨の美ヶ原・・・そして乗鞍~・・・思い当たる事ばかり・・・(^^;

3 これはメッチャ興味有る! Ys Road さんのブログがHIT~そこに掛れてた記事がジャストミートだったんッス!

って事で~ 2、3 を実践して見よう~(^^)

まずは可動部全てをグリスアップ~これはスプレー式のグリスで対応~(^^)

DSC068900002.jpg
DSC068920004.jpg

そしてゴミの進入~! 図をそのブログから抜粋~ 何でもロックリングとシャフトの隙間にゴミが入ると ギシギシって音やキュッキュって音がるんだそうです!

PB154515.jpg

その対策でKEO2MAXはOリングが追加に成ったって書いてある・・・んッスけど~さて??

因みにそのリングの為に回転が渋ったって・・・なのでブレードカーボンは それも改善し 回転軽いそうです!ってかコレも結構クルクル回ってキャッチしずらいんッスよねぇ~私はこれで十分!

取り敢えず分解 指でクルクルして見ると~おお~~~何か引っかかる感覚が~(;^ω^) これか?

DSC068890001.jpg

って事でパーツクリーナーでブシューッと の後 コンプレッサーでブシューッと♪

で又指でクルクルと~(≧▽≦) 引っかからなく成ったッス~♪

シャフトを入れる本体の開口部へスプレー式のグリスを 更にシャフトにはデュラグリスをぬりぬり~(^^)

DSC068930005.jpg
DSC068940006.jpg

因みに追加されたって言うOリングはコレ~(^^; かな??

DSC0689400061.jpg

でもって組み立て~で完成~(^^)

DSC068950007.jpg

そんじゃ!早速~クランクへ取り付け~♪ 踏みつけて~(≧▽≦) 鳴らなくなりましたぁ~♪やったねぇ~!いやっ!うかつにFRANCEとか送らんで良かったッスね!(ーー;)

でもって明日は又 clubの別の仲間と筑波山へ行くので~♪ 実践で試して見よう~これで鳴らなければ良いんッスけどねぇ~

ポチットしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村

にほんブログ村
別窓 | メンテナンス | コメント:0 |
<<軽量化! シート交換&ポストカット! カーボン製 アルミ製 どっちが効果が高い? | ロードレーサーで週末サイクリング | 台風一過!viaggio cc 筑波山縦走 #3 山岳ステージ後の平坦路はキツイ!>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ロードレーサーで週末サイクリング |