軽量化! シート交換&ポストカット! カーボン製 アルミ製 どっちが効果が高い?
2017-09-24 Sun 00:00
忘れた頃に始める自転車軽量化(^^)

前回アレコレ外して 測定~最終的に 出たこの数字~ 8.17k~(≧▽≦)

DSC066060019.jpg

でこの間 オークションで入手した タイオガスパイダーメッシュ!これを取り付けて見ましょう~(^^)

DSC067210004.jpg

けどこれだけじゃ 恐らく7k台には届かないと思うので~・・・シートポスト!これをカットして更なる軽量化を図ろうって魂胆ッス(;^ω^)

カットするのは 元々購入時に取り付けてあった アルミ製のポストと オークションで2000円位で入手したカーボン製のポストの2本ッス(^^)

ではまず それぞれ計測~(^^)

まずはアルミ製~

DSC080240003.jpg

260g~(^^) アルミ製で元々付いてた奴なので~まぁ~こんな物かと・・・

DSC080250004.jpg

では カーボン製~

DSC080230002.jpg

250g~(^^; やっぱ微妙~・・・それでも10g軽かったんッスねぇ~ まぁ~何処の奴か知りませんが・・・調べる気にもならん・・・

DSC080220001.jpg

で~これはどちらも 350mmの長さが有るんッス!って事で~これを 50mmカットして 300mmにします(^^)

DSC080270006.jpg
DSC080280007.jpg

そんな切って大丈夫~って・・・あってうん・・・足短いから・・・今もの凄く深くぶっ刺さってるかんねぇ~!(^^;

ここで登場はパイプカッター♪ Amazonで人気の有る 安物を購入~(^^)

DSC080290008.jpg

これでそれぞれをカット~(^^) カーボン製・・・分厚いから切るの大変だったッス・・・

DSC080300009.jpg

でこれまた計測~

カーボン製は持った感じ全く変わらねぇ~~(^^; それでも10g-~の240g~!まぁ~思った通りこのポストは櫓がアルミ製~その下のカーボンのパイプを切断したからって大した軽量化には繋がらないッスよねぇ~

DSC080330012.jpg

ですが~全てが金属であるアルミ製ポスト!カットの効果は絶大~(^^) -30g軽量化に成功してカーボン製よか軽くなり230g~♪まぁ~ね!金属製のパイプを50mmカットするのと カーボンのパイプを50mmカットするのとじゃ全然重さが違って当然ッスよねぇ~! カーボン製のパイプを切っても軽量化の効果は薄いって事ッスねぇ~(^^)

DSC080320011.jpg

付いてたポストをぶった切っただけで そこそこの軽量ポストと同等の重さに成ったのは大きいッスねぇ~♪

ではこれにスパイダーメッシュを取り付けて~ 自転車本体を実測!(; ・`д・´)

DSC080370016.jpg

おお~~!遂に 7k台!7.9k!来た~(≧▽≦)

DSC080350014.jpg

そしてこれがギリギリ 7kの車体~(^^)

DSC080360015.jpg

スタート時 計測した時は 8.55k

DSC065880001.jpg

これから ライト類 サイコンマウント を取り外して 更に 105 カセットスプロケット 11-32tを アルテグラ 11-28tへ交換 シートを ギザのGEL FIT~タイオガスパイダーメッシュへ交換し ポストをアルミに戻して50mmカットで~

現在の重量は 7.90k~(≧▽≦) -650g の減量に成功~♪

DSC080350014.jpg

この減量に掛った費用は~

サドル=3500円(オークション)

パイプカッター =1000円 合計4500円~

自転車の計量化 って キロ=10万円って言われてるかんねぇ~(^^)

とは言え~この自転車 ホイールにR-SYS・・・昨年春にオークションで85000円程で入手した物・・・なので9万円で≒1k減って事で~相場は間違い無いって事ッスねぇ~!

さて次は・・・コンポかぁ~コンポねぇ~(^^; 例えばDuraぶち込んだとして~

Dura= 1850g

現105=2438g  -588g~(≧▽≦) おお~~グレイト~♪

の減量に必要なお金は~≒20万円・・・デュラ入れる~?アレに~?

アルテだと -126g・・・で≒9万・・・まぁ~今のコンポが限界来たら考えるけど・・・軽量って意味だとアルテは無いなぁ~だって126gの内すでにスプロケは使っちゃってるかんねぇ~良い所数十gって所でしょう・・・アンダーウェア脱げば良いんじゃねぇ~(;一_一)

まぁ~・・・これはアレだな!真っ黒クロスケでの軽量化は 詰んだ! 投了~ もう・・・有りません・・・ありがとうございました。m(__)m

スラムのレッド1736gで最軽量~(機械の方)・・・外通で・・・・何だろう 安く思えて来るから怖い!けどお財布見たら現実に戻る!クソ高け~~~(>_<)

ポチットしてくれたら嬉しいです

にほんブログ村

にほんブログ村
別窓 | メンテナンス | コメント:4 |
<<DAZNでサッカー観戦 | ロードレーサーで週末サイクリング | 音鳴りの原因は LOOk KEO2MAX 分解清掃とグリスアップ>>
この記事のコメント
[]
14144さん こんにちは

努力の7kg代、良いですね。
自分のは努力してないので2桁のままです。やっぱり軽さは正義ですかね(笑)
2017-09-24 Sun 07:59 | URL | hooligan #- [内容変更]
[]
こんにちは。

私もハマりましたが、軽量化って楽しいすね。

服装やら装備やらで結構軽くなりますよね。

私の場合、自身の体重が重いので減量が1番?
自転車もアレコレやりましたが、実用性重視の仕様に落ち着きました。

でも、計量って響き、魅力ですねw
2017-09-24 Sun 22:04 | URL | じょんna8 #- [内容変更]
[Re: タイトルなし]
hooligan さん いらっしゃいませ
何時もコメントありがとうございます。

成るべくお金を掛けずに何処まで遣るか!
って事でコツコツやって来ましたぁ~(^_^)

まだ幾つか方々が有りますが今回はこの位で~(*≧∀≦)
SEIJI さんが 7k台ならかなり良いって言って貰いましたしぃー♪

hooligan さんのフレームも約2kの軽量アルミ!私のよか弱冠軽いです!夢の6k台行けるかもですよぉー(^_^)
2017-09-26 Tue 01:50 | URL | 14144 #- [内容変更]
[Re: タイトルなし]
じょんNA8さん いらっしゃいませ
何時もコメントありがとうございます。

以前はあんまり興味が無かったんですけど…
やって見たら楽しいですね(^_^)

けど普段はライトは2投ですし ツールケースは沢山物を入れてたり…

軽量を維持して公道は中々…(^_^;)
結局は使い勝手の良い常態で乗りますよね~(^_^;)
2017-09-26 Tue 03:20 | URL | 14144 #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ロードレーサーで週末サイクリング |