TACURINO COZMA って言う”訳あり”フレームをゲット!
2017-10-09 Mon 20:00
ちょっと走行レポが追いつかなくなって来たので 繋ぎで書いた記事の反響が大きくて・・・

って事であんまり引っ張るのもどうかと・・・(^^;

本当は先週末観戦に行ったサッカーをお伝えする予定だったんッスけど~

この間ちょこっとご紹介したフレームのご紹介をしようかなと・・・それ程引っ張る程の物でも無いですしぃ~(;一_一) C60とかだったらねぇ~引っ張りまくってどうだ~~♪ってなもんでしょうけど・・・

DSC070210001.jpg

まずは 8月の乗鞍ヒルクライムで御一緒した桜餅さんの一言 「そんだけ体がチッコイなら絶対6k台の自転車に乗って貰いたい!」がものすっご~~~く気に成って気に成って・・・(^^;

とは言え~私は登れるってだけで速くは無いので~6k台であろうと今の9k台のフレームで有ろうとそう変わらないとは思うんっスけどねぇ~~(^^;

でも速さには直結しなくても 軽ければ登りは楽に成りますからねぇ~(^^) それはホイールで実証済み~ 最初今の自転車に着いてたホイールは SHIMANO RS010! ~ MAVIC アクシウム Campagnolo VENTを経て MAVIC R-SYSへとステップアップさせて行って 近くの坂が凄く楽に成ったのを体験してるッスからねぇ~何度か止まらないと登れなかった坂道も止まらずに登れる様に成ったし それまで止まらないと撮影出来なかったカメラも今では走りながら撮影出来る余裕も出来ましたから~(^^)

と 春先に行った クロモリロードのレストア♪ あれもメチャクチャ楽しかったので~!又一台組んで見ようかなって(^^;

とは言え・・・既に3台 アルミロード・・・クロモリロード・・・ミニベロ・・・一体どうすんだろう~~(^^;

って事でご紹介~(^^)

私が入手した フレームは TACURINO COZMA  って言う 2014年製のフレームッス(^^) かぼちゃのマ~ク♪

DSC070280008.jpg

何それ?って・・・知ってる方は知ってると思うんッスけど~私は??ッス(^^;

ただタクリーノってメーカー名は聞き覚えが~・・・以前私がマッドフレームのワックスを探してるってこちらで記事にした時にタクリーノって言うワックスが良いよって教えて頂いた事が有ったんッス(^^;

20100930143909b7e.jpg

何とな~くフレームに書き込まれたロゴも似てる様な・・・(^^;

で~~調べたら~その”タクリーノ”と一緒でしたぁ~(^^;

何でも”元”はダイニングバーだとか何だとか・・・?そのバーのオーナーさんが元実業団の選手だったらしくその人の元にオイルメーカーの人が来て オイル製品を・・・でタクリーノプロダクツって会社を見たいな~その乗りでフレームも~のフレームがコレッスいやっ何だかドキュメンタリー番組が出来そうな・・・(^^;

タクリーノプロダクツの詳細はこちら
って事でフレームの詳細はこちら

何故コレを~って成りますよねぇ~・・・(;一_一)

そりゃねぇ~40を超える連敗を数えた頃に色々思う訳ッスよぉ~・・・こりゃ変わり種でも無ければ私に落札出来る物なんて無いな!って・・・

有名ブランドだと市場価格を越えて行きますからねぇ~・・・中古ショップの方が安いし!その中古ショップもオークションへ・・・

って事でこのフレームがオークションサイトに出て数日アレコレ情報を集めて 一点気掛かりな事が有り出品者にお聞きしたりして~・・・で良いんじゃねぇ~って成り誰も入札されて居なかったのでちょこっと上乗せして入札~お一人競って来たものの余裕で落札出来たって訳ッス!(^^)!

そんじゃ~見てみましょう♪持った感じはメチャクチャ軽い!ヤバイッスねぇ~!

DSC070220002.jpg

オレンジ色のプチプチでミイラ状態~(^^;

DSC070230003.jpg

じゃ~ん!こんな奴~~♪ 全体的には綺麗ッス! カラーはAjiro blue って言う網代織り?って言うのをモチーフにしたデザインだそうッス(^^; 日本のプライベートブランド・・・って言って良いのか?チョット前から気に成ってんッス!奇しくもそんな感じのフレームがゲット出来てチョット嬉しいッスねぇ~♪ ジオメトリーは実測から一番小さなESサイズの480!私には丁度良いSizeッスねぇ~(^^)

DSC070240004.jpg

フォークは太目でストレート COLNAGO のフォークに似て恐らく直進安定性に優れてるんじゃ無いかと・・・COLNAGOはコーナーも回り易いんッスけど・・・その辺りはどうなんだろう??因みにコラムもカーボン・・・でこれも前オーナーさんが超短くカット・・・デセオも短くカットされてて・・・疲れるんッスよねぇ~(^^;

DSC070270007.jpg

全体を見て見ると~ 基本的には綺麗ッス(^^) 本当皆さん綺麗に乗られてるッスねぇ~

但し・・・二点 塗装剥げがあるんッス!それがここ~ 左側のシートステイ!何でも倒した時に着いてしまったとの事ッス!私はしょっちゅう自転車を倒すから・・・解ります(^^; 因みにこの状態で乗ってて異常は無かったんだとか!

DSC070260006.jpg
DSC070350015.jpg

一応 ていじんさんが落車された時にフレームを検査した遣り方 10円玉コンコン(打診)で検査して見た所歪み等は無い様でしたぁ~(^^; ってかこんな所にクラック入ってたらカーボンなら速攻クシャッと成るッスよねぇ~(^^;

カーボン製の自転車はこれが初めてなんッスけど・・・カーボン製の釣竿は数本ダメにしてますからねぇ~!カーボンの弱さは良く知ってます!行く時は簡単に行きますよぉ~(>_<)

そしてもう一ヶ所はここブレーキのボルトの締め傷~ってこんなのはねぇ~別に~(^^)

DSC070390019.jpg

後は全て良好~(^^)

DSC070290009.jpgDSC070300010.jpg
DSC070330013.jpgDSC070340014.jpg
DSC070360016.jpgDSC070370017.jpg
DSC070410021.jpgDSC070420022.jpg

塗装欠けの場所はパテ埋めして塗装したら行けるッショ!って又塗装か~・・・アレ最近旨く出来ないからしたく無いんッスよねぇ~・・・ヤレヤレ(^^;

最後に計測~フレーム×フォークとシートクランプで 1480g~フレーム単体で900g!私が思う6k台ギリギリのラインッスねぇ~(^^;

DSC070430023.jpg

とは言え~ セットで1k台のフレームはとてもじゃ無いけど購入不可!予算オーバー!!(^^)!

って事でこの”かぼちゃ”のマークのジャパニーズバイク!アレコレパーツを入手して残すは後1点のみ!出来たら年内完成を目指したい所ッスねぇ~(^^; けど・・・自転車の組み立てって中々どうして・・・ボチボチ遣って行きますよぉ~!

ポチットしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村

にほんブログ村
別窓 | パーツ | コメント:10 |
<<サッカー観戦 | ロードレーサーで週末サイクリング | ”がらくた”が沢山届きました!>>
この記事のコメント
[]
私は全く知りません、このメーカー^_^;
でもカッコいいですね〜〜
サドルの下に日の丸があるのが泣かせます(^.^)
私は使い方が荒いからカーボンだと一撃でやってしまいそうでちとこわいです。
これでまた楽しみが増えましたね〜〜^_^

Kachi//
2017-10-10 Tue 00:17 | URL | Kachi #Qm9A/w02 [内容変更]
[]
こんにちは~
カッコいいフレームですね、900gなら十分軽いですよ
あまり軽すぎるのも扱いに気を使いますからね~
私のカルマも重いですが丈夫なのが取り得なので(笑)ぞんざいな扱いで傷だらけです
仕上がりが楽しみですね、今度会うときは持たせて下さい(笑)
2017-10-10 Tue 09:02 | URL | TREK #- [内容変更]
[]
ニューフレーム入手おめでとうございます。メーカーを聞くまではたぶん知ってるメーカーかと思っていましたが、本当に聞いたことのないメーカーでビックリです!!
エアロっぽい形でカッコイイですね。早く組み上げたいですね。私も早く2号の方のコンポをゲットして組み上げたいです。
2017-10-10 Tue 11:44 | URL | UT #- [内容変更]
[]
フレームゲットおめでとうございます。
これじゃあまた坂で置いてかれるじゃないですか(--;)

でも組み立て楽しみですね。
2017-10-10 Tue 12:29 | URL | Tsuyo #fqnJQ96g [内容変更]
[Re: タイトルなし]
Kachiさん いらっしゃいませ
何時もコメントありがとうございます。

そうなんですよねぇ~(^_^;)
私も?でしたぁ~
実は私もそうなんですよ~一撃です!(*≧∀≦)
それが心配だったので 中古にしました。
2017-10-11 Wed 03:07 | URL | 14144 #- [内容変更]
[Re: タイトルなし]
TREK さん いらっしゃいませ
何時もコメントありがとうございます。

ありがとうございます(*^^*)
最初からセットで1500位のを探してたのでドンピシャッです!

正直セットで1000gはオークションでの落札は無理と思います。何か新品を思い切って買った方が良いかなと…

私のコルナゴは酷いもんです(´д`|||)
お逢いするまでに完成してたら良いんですが…
2017-10-11 Wed 03:12 | URL | 14144 #- [内容変更]
[Re: タイトルなし]
UT さんいらっしゃいませ
何時もコメントありがとうございます。

これを解る人はよっぽどと思います(^_^;)
けど誰も乗って無い自転車って何だか良いですよねぇ~♪

私は結構ゆっくり遣るので同じ時期に完成したら良いですよねぇ~。
2017-10-11 Wed 03:16 | URL | 14144 #- [内容変更]
[Re: タイトルなし]
Tuoyo さんいらっしゃいませ
何時もコメントありがとうございます。

いえいえまだどの位になるか分かりませんよぉー(*^^*)
と、エンジン一緒だから大差無いです(ToT)

ハイ又、デアゴスティーニします♪
2017-10-11 Wed 03:19 | URL | 14144 #- [内容変更]
[]
14144さん、こんにちは!

浪花色の濃いフレームですね(笑)
大阪出身ですが、カボチャは知りませんでした。
うちの地元だと、タマネギが名産(^^)

完成、お待ちしております!
2017-10-11 Wed 08:14 | URL | NIS #- [内容変更]
[Re: タイトルなし]
NIS さん いらっしゃいませ
何時もコメントありがとうございます。

本当にそうですね(*^^*)
それだけにこっちでは珍しいかな?って
組み立て アレコレ教えて下さいm(_ _)m
2017-10-13 Fri 21:10 | URL | 14144 #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ロードレーサーで週末サイクリング |