航空機を使ってサイクリストの聖地へ!お手軽輪行~自転車収納と移動&預けのお話し
2017-10-12 Thu 19:53
昨日は飛行機輪行の予備知識とチケットを入手したってお話しをしました(^^)

昨日の記事はこちら

チケットを入手したら もう後戻りは出来ないッスね!さあ~それに向けて準備を進めて行きましょう!

飛行機で自転車を手荷物として預けるには一般的にはどんな方法が有るんだろう~(^^;

ってな事で調べて見ると~アレコレ専用の収納ケースやバックが有るんッスよねぇ~♪

rinko02-list1.jpg

何ですが・・・ドレもコレも専用の物は超~~高い(>_<)

とは言え~~今後この方法で第二回三回・・・って続けて行くんなら一つ持ってても良いのかなと(^^;

って事で私は当初 オーストリッチのOS500トラベルバックなる ソフトケースを購入しようと思ってたんッス!

トラベルバック

これなら何とか畳んで持ち歩けるかなぁ~・・・って??

で~・・・そこですよ!問題はそこ!私の今回の計画は広島空港~松山空港までを直線的に結んで往復で違う空港を利用するって言う物!

つまりこの場合はこの大きなケースを出発空港へ運ばなきゃって事なんッスよねぇ~(^^;

同じ空港を利用の場合ならソフトケースだったら何とか畳んでロッカーへ預けて置くとか方法も有りますが・・・

まぁ~宅配便で空港まで送る何て方法も有るのかもッスけど・・・正直出先でそれはかなり面倒~

さて・・・どうすっか?

じゃ~競技をしてた時はどうやって自転車を運んでもらってた?何ですがぁ~・・・あの時はねぇ~”ブルーシート”!しかも養生も緩衝材もな~~んもせんとそれらしくブルーシートに包んでテープで留めてそのまま預けてたんッスよぉ~(^^;

あれだと数百円で購入出来て着いたらポイして又帰る時に現地で調達して~的なアレは良い方法とは言えませんねぇ~(^^;

じゃあ~普通の輪行バックでも大丈夫なんじゃ・・・

で私の手持ちの普段使いの輪行バックは

オーストリッチロード320

DSC038910004.jpg

オーストリッチ L-100

DSC067170108.jpg

って言う両輪を外して 縦型に収納するタイプの物!

ってか・・・何だかチョット心配なんッスよねぇ~(^^;

これ座りが悪いしぃ~・・・

で~私がこれなら良いんじゃ無いかなぁ~って思ってたのが~

タイオガコクーン!

bar02800_01.jpg

って言う前輪のみを外して収納出来るタイプの物!

bar02800_05.jpg

自転車って絶対走行する状態が一番強いと思うんッス!ホイールとかフレームにセットした状態の方良いに決まってますよねぇ~

ではこのサイズを無料の手荷物として預けられるか?何ですがぁ~ 問題無く預けられます!

ってな事でこのタイオガコクーンをAmazonで3000円台で入手しましたぁ(^^)

で~このコクーンって収納ケースが色々有るんッスよねぇ~ボトルケージに挿して収納するハードケースとか・・・専用のバックに入った物とか・・・

で~私は現地で持ち歩きし易い様に唯のポーチ!ペラペラの巾着袋に入った物をチョイスしましたぁ~(^^)

bar02800_03.jpg

これなら更にちっこく丸めてリュックやサドルバックへ収納して持ち歩けますからねぇ~(^^)硬い袋だとやっぱ嵩張りますし~とケースの違いで1000円近く安いです(^^)

で~この先もこの方法で輪行をするであろう事を見越して 他のロードも輪行出来る様に普通サイズの物を購入しましたぁ~(^^)

今回はミニベロで遊びに行ったんッスけど~余った所はテープでも貼って対応しようかな?って(^^;

ただこの袋超~~ペラペラで流石にチョット心配・・・なので要所要所にタオルを巻いて対応したッス~あくまで余計な物は持たない作戦ッス!

と、私はボトルをハンドル下に装着させて居るんッス なので自転車を寝かせた時にこのボトルが緩衝材の役目を果たす様に下側へ成る様に袋へ収納~そうする事で 空のボトルとペダルとクイックレリースのレバーとで完全に自転車本体を地面から離して寝かせる事が出来ます(^^) 思わぬ副産物ッスねぇ~♪

DSC062520011.jpg

ってな事でいよいよ出発ッス!

会社を終えてまずは帰路へ 実家から羽田空港へと向かう一番ポピュラーな方法は アクアラインを使ったバス移動なんッス!さて・・・事前に連絡せずに高速バスで運んでもらえるか?しかもコクーン自転車そのままの大きさで~(^^;

一応最寄り駅からもバスが出てますが・・・本数が少ないので 君津駅へ移動します!だったんですが~乗り遅れて東京駅行きに乗るハメに・・・(^^;

で~輪行バックにIDIOMを収納して思った事!この自転車普通のミニベロよりもホイールベースが長いんッス!なので・・・普通サイズで丁度ピッタリだったって言うねぇ~(^^; ミニベロ用を買ってたら入らなかったッスよぉ~・・・通常サドルを飛び出させて収納する人が多いこのバックッスけど・・・なるべくリスクを軽減させる為にサドルを下げて袋の中へすっぽり収めて収納しましたぁ~

image_jpeg.jpg

さて!運転手さんにご相談したら 何の事は無い あ~トランク空けますって(^^;普通~にあずかってもらえちゃいましたぁ~な~んだ

で一路東京駅へ!東京駅までは40分程で到着~そこから自転車を担いで駅へ・・・ってか自転車重たい!のとデカイから何て気を遣う事かぁ~(^^; 東京駅とかって平日でも超~人が多い・・・あっちでこっちで オトト・・・って(^^;何事も無くて良かった~

そして・・・空港までどうすっか・・・京急かモノレールか・・・正直モノレールにこの大きさの物を持って乗車できるか?だったので~品川まで移動して京急を選択(^^;

輪行ならコッチがベストと思います!こう成ると乗り遅れたのが本当に悔やまれるッス!だってバスだったら空港まで行ってくれますからねぇ~!

あの輪行バックって結構使ってる方を見ますが・・・いやぁ~~気を使うッスねぇ~~!何とか羽田へ到着~

DSC080470001.jpg

そんじゃ!いよいよ手荷物を預けましょう!

まずはチェックイン!専用の機械にスマホで入手した二次元バーコードをかざして 席を選んだらそれで終了~その後もそのバーコードを使って機内へ搭乗したり 手荷物を預けたりするって方式ッス(^^)

さて・・・何処のカウンターに行ったら~って関西方面ってカウンターが有ったのでそちらへ向かおうと思ったら お客様~ってお声がけ~ 

DSC080480002.jpg

JALスタッフ「どちらへ行かれますか?」
私「えっと~13:40発の広島行きに乗ります」
スタッフ「あっ!お荷物自転車ですかねぇ~」
私「ハイそうです」
スタッフ「でしたら今担当の物をお呼びしますのでこちらでお待ち下さいますか?」

って(´▽`*) ちょっとどうしたら良いか解らなかったから助かっちゃったぁ~♪

DSC080490003.jpg

スタッフ「只今こちらへ向かってますので少々お待ち下さい」

で待つ事数分 担当の男性が登場し手荷物預けカウンターへ!で例のバーコードをスマホに表示させてスマホをお渡し~

手荷物カウンター「スプレーやタンク等 危険物はございませんか?」
私「ハイありません」
手荷物係「大事な自転車 大切に取り扱わせて頂きますがこちら免責に成る事をご了承下さい」
私「ハイわかりました」
手荷物係「ではこちらへサインをお願いします」ってここで免責サインをし

その間担当の男性が自転車をアレコレ検査!終了のシールを張り付けて 一礼し下がります。

手荷物係「コレ寝かせる事も有りますがどちらを上にしたら良いとかございますか?」
私「ハイ!ではこちらを上にお願いします」ってボトル側が下に成る様に指示して 終了~(^^;

DSC080500004.jpg

てな感じで”預ける”事自体は超~簡単~(^^)輪行バックを持ってカウンターの前をウロウロしたらお声がけして頂けるッス!

さぁ~後は無事現地で受け取れる事を祈るばかりッスねぇ~

DSC080510005.jpg

って事で自分の搭乗へ 金属探知機を気にしてビンディングシューズをスニーカーに履き替えて靴も含めて全てをリュックへと入れて通過しましたぁ~したら・・・スマホをバックポケットへ入れてて・・・ピ~~って(◎_◎;) やっちった~・・・因みにもう一つバックポッケへ入れっぱなしにして置いたガーミン edge500は通過(^^;

私今回は SPDペダルで行ったんっスけど~帰りは靴を履き替えるのを忘れたんッス・・・けど別に通過できましたぁ~(^^;

な~んだ余計な物を持って行っちゃったッス

では!ここから 1時間40分程の飛行機移動~(^^)

ってかそもそも寝て無いので機内では爆睡~💤

でもって広島空港へ到着し 緊張の自転車受け取り~(^^; 手荷物受取所へと行き しばし待って居ると コンベアが動きだして手荷物が排出されて行きますが・・・私の自転車が来ない・・・(;´Д`) 何だか心配~

って思ったら係の女性が手で持って来て下さいましたぁ~(´▽`*) ありがとうございます!

DSC080540008.jpg

そして旅を終え松山空港から帰路へ 羽田同様 カウンターで手続き~一回してるッスから慣れたもんッス!ここでは係員の男性が来るんでは無く機械へ通して検査します。

そんで羽田と同様のやり取りをし終了~

飛行機で1時間50分の移動の後 荷物受け取り~羽田では普通にコンベアの上に寝かして回って来たって言うねぇ~(^^;

IMGP0882w.jpg

写真は取り忘れたのでネットから拝借~慌てて取っちゃったから~(^^;

後で走行レポの時にお伝えしますが!広島空港&松山空港!自転車輪行の為の設備が超~~充実してるんッスよぉ~!

は後日お伝えします!

さぁ~いよいよ 広島に到着!尾道まで行かなきゃッスねぇ~(^^)

ポチットしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:2 |
<<飛行機輪行で 山陽ポタリング♪ 広島空港~尾道 ミニベロでのんびりRide~ | ロードレーサーで週末サイクリング | 航空機を使ってサイクリストの聖地へ!お手軽輪行~無料手荷物のお話し~>>
この記事のコメント
[]
こんにちはぁ。

へ~~~ぇ、自転車を飛行機に乗せるって、スンゴクハードル高そうですけど、向こうもよく心得てるもんですね。結構いるんでしょうね?自転車で飛行機君。

いつの日か、やってみたいなぁ。
でも、その前に、電車やバスの輪行もっと慣れなきゃ。(^^ゞ
2017-10-13 Fri 17:09 | URL | ShimaQ #0tYsyQzw [内容変更]
[Re: タイトルなし]
ShimaQさん いらっしゃいませ
何時もコメントありがとうございます。

JAL ANA なら全然問題有りませんよぉー(^_^)
それ以外だと?ですが…

うんうん したら私とアチコチお出掛けしましょう♪
2017-10-13 Fri 21:38 | URL | 14144 #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ロードレーサーで週末サイクリング |