飛行機輪行で 山陽ポタリング♪ 広島空港~尾道 ミニベロでのんびりRide~
2017-10-13 Fri 19:39
地元を10時頃出発し・・・バス→電車と乗り継いで 羽田へ・・・(;一_一) 正直疲れましたぁ~・・・

DSC080470001.jpg

その後自転車を航空会社へと預けて まずは昼食を軽く頂きます仕事終わってまだ何も食べて無いって言うねぇ~・・・(^^)

DSC080500004.jpg

あんまウロウロする元気も無く・・・ってさぁ~夜勤明けでバスと電車で軽く仮眠を取っただけッスからねぇ~・・・

取り敢えずスタバが有ったのえそちらで パンとコーヒーを頂きましたぁ~ パンはチーズとハムがサンドされてて軽くトースト~メッチャ美味しい~♪

DSC080530007.jpg

ブログへ出発の記事をUPし では行きましょうかぁ~!広島~(≧▽≦)

飛行機は搭乗にちと時間が掛り20分遅れで離陸~(^^)まぁ~睡眠時間が少し確保出来たと思えば丁度良い~💤

機内のアナウンスで目覚め・・・(+_+) 着陸準備~って

窓の外を見れば~~超~~山の中!(^^;これは思った以上の山の中に有るッスねぇ~・・・

着陸しいよいよ広島の地へ足を~(≧▽≦) 遂に来たッスよぉ~広島~♪

家から実に5時間掛って到着~・・・羽田まで距離が有るかんねぇ~・・・そもそも羽田行きのバスに乗り遅れた私が悪い・・・

預けて置いた自転車も無事手元へと戻り!さぁ~準備してとっとと今日の宿泊地 尾道へと向かいましょう(^^)

DSC080540008.jpg

何処か自転車を組む所は~って外へ出ると~サイクルラックを発見~

DSC080550009.jpg

何と~空港に自転車を組み立てるスペースが有りましたぁ~(◎_◎;)

DSC080570011.jpg

で~ここはこれだけじゃ無いんッス! フロアポンプでしょう~ちょっとした工具もカウンターに言ったら有るらく更にこんな場所も!

DSC080560010.jpg

更衣室~(≧▽≦) すげ~~~!更に 輪行で使う?使い終わった?段ボール置き場も!ってかこの日は何も無かったので使用済みの段ボール置き場って事ッスかねぇ~??

DSC080580012.jpg
DSC080590013.jpg
DSC080600014.jpg

で~私は今回しまなみを走るって事で上はジャージッスけど下はハーフパンツで来てるッスので~着替えは致しません。ってかこんなの有るとか知らなかったしぃ~!

さぁ~ちゃっちゃと準備をして~しまなみ海道の玄関口~尾道を目指します!

の前に自転車をcheck~! こんな感じで袋へ入れてチョコッとタオルで簡単に養生をしただけのお手軽梱包~(^^)

DSC080620016.jpg

あっ!そうそうフォークにはコレ!100均で売ってる椅子様のソックスこれをフォークに履かせて養生に(^^)

DSC080810035.jpg

更にボトル~これを下側に成る様にハンドルを切って 緩衝材代わりの 足代わりに使いましたぁ~

DSC080640018.jpg

いやっ!そんなんじゃ怖くて~って思えばもっと厳重にプチプチなり段ボールなりで養生をして預けてもここでゴミとして処分出来るッスもんねぇ~遣るな~広島!と流石はサイクリストの聖地の玄関口!私が思ってた以上に飛行機輪行ってポピュラーなのかも・・・

一応自転車を一通り確認~勿論傷一つ付いて無いッス(^^)

あっ!そうそう空気!空気も別に抜いたりせずにそのまま飛行機にのせちゃいましたぁ~問題有りません(^^)

DSC080630017.jpg

けど広島には空気入れも有るッスから空気を少し抜いて預けてもチッコイ空気入れでシコシコせずに済みますねぇ~(^^;

でもって完成~♪

DSC080650019.jpg

んじゃ!尾道までゆっくり のんび~り ポタリング~(*^^*)

尾道着いたら ら~めん!お好み焼き!どっちにしようかなぁ~♪

いやぁ~ようこそ広島へ!って当たり前ッスけど~広島!来ちゃいましたねぇ~♪

DSC080660020.jpg

でもってこの天気~♪ 実は前日までは雨だったて言うねぇ~!折角遠くまで来たんッスからこうで無くっちゃ~(^^)

因みに明日は更に良い天気になって更に風も少ないって言うねぇ~今から楽しみ~(^^)

さて・・・空港を出て最初の距離標識~ 広島まで54k!・・・う~~~んこれなんッスよねぇ~空輪(くうりん)行く場所によっては良く考えなきゃ・・・更にこの空港は市街地への移動はバスかタクシーのみ・・・(;一_一)

DSC080670021.jpg

滑走路の下を抜けて尾道方面へ!因みに尾道までは30kちょいッスミニベロでちょこっと走るには丁度良い距離かなぁ~って

DSC080690023.jpg

で~空港は山!尾道は海!なので基本は下り!寝起きな私でも楽に移動が出来ちゃいます(^^)

今治~広島でこれを遣ると~最後の最後にこの10%の坂道を10k程登らなきゃって・・・

DSC080720026.jpg

けどあんな更衣室が有るなら・・・それはそれで有りか~フェイスシートか何かで体を取り敢えず拭いて着替えて飛行機で帰路へ~とかねぇ~(^^;

来て見ないと解らない事って有るもんッスねぇ~(^^; これから使用空港の事も良く調べた方が良いかもッスねぇ~!

でもなぁ~松山なら市内から10k程だし・・・やっぱ帰りは少し余裕を持ちたいッスからねぇ~

あっ!そうそう 今回私は事前にな~んも調べて来て無くて 本当に気ままに回って見るつもりッス(^^)

で~山をどんどん下って気持ち良い~でもってイディオム!やっぱり良く走る~超~楽しい自転車ッスねぇ~♪

DSC080750029.jpg

でもって本郷の町へ~ここから市街地を抜ける道なので下りはここでおしまい(^^)

DSC080760030.jpg

いやぁ~何て言うんだろ~本当~山陽って雰囲気ッスねぇ~海が近いのにこの山!山!山!な景色!

DSC080800034.jpg

地元の房総もそうッスけど・・・これは又独特な地形~(^^)

途中何度かコンビニで休憩を取り 広島の地をのんびりRide~(^^) 

2号線を走って尾道まで行こうって思ってたら・・・そこはバイパスで自転車通行不可・・・三原市で国道185号線へと入り尾道を目指します。

糸崎駅近くを通過する頃には随分と日が傾き・・・とは言え~今日は宿まで行って寝るだけッスからねぇ~焦る事無くこのままのんびり行きましょう!

DSC080820036.jpg

電車!鉄製の車両が現役で走ってる~でもってピッカピカ~(≧▽≦) なんだか懐かしい~♪

img_1.jpg

でねぇ~このフェンスの向こうは海なんッス!そう瀬戸内海~ 丘を越えた先に~チラッと♪(≧▽≦)

DSC080830037.jpg
DSC080840038.jpg

これッスよねぇ~!皆さんコレコレ~~!目の前に見える橋は新尾道大橋~テンションアゲアゲ~♪

DSC080850039.jpg

そして良い時間帯に瀬戸内に来たんじゃ無いッスかねぇ~♪ ちょっと高台に上がって撮影~(^^)

DSC080860040.jpg

やっぱ良いわぁ~私夕間詰の海って大好き~(^^)欲を言えばロッドを一振りしたい所ッスけどね!

そしてそして~しまなみ海道の文字!(◎_◎;) やべ~~本当に来ちゃったッスよぉ~しまなみ~!唯の標識見て大興奮!

DSC080870041.jpg

そしてそして~コレコレ~(^^) 自転車用の距離表示~♪ 明日はこのブルーラインを辿って愛媛を目指すんッスよねぇ~の前にちょこっとしまなみ気分が味わえるって良いッスねぇ~!さぁ~今日のこのRideも後ちょっと!気を付けて走りましょう(^^)

DSC080880042.jpg

山陽本線の脇を走って尾道へ到着~まだ日が高い内に着いて良かった~(^^)

おお~あれは~TVとかで見た事有る~(^^)渡船乗り場~ 明日はあの渡船を使って最初の島 向島へと行こうかなって(^^)

DSC080900044.jpg

なので行って見ましたよぉ~♪

あったあった~マップ~(^^) 色々なケースに応じて推奨コースが書いて有るッスねぇ~でも私は取り敢えず全線のんびりRideしようと思います(^^)

DSC080930047.jpg

今治に何時に着くか?と体力次第で明日の宿泊地 松山までJRで輪行するか自走するか決めようかな?って(^^)

と今回ミラーレス一眼を持って来たのでチョコチョコ撮影しつつ走りたいと思ってるんッスけど・・・さて(^^;結局何時も数枚で終わっちゃうんッスよねぇ~

アレが渡船~明日はもう少し東の渡船で向島へ渡ろうと思います(^^) 尾道には3ヶ所渡船が有る見たいで渡船でのサイクリングロードの始点がそっち見たい・・・?

DSC080940048.jpg

渡船乗り場の近くはこんな感じ~(^^) 宿の場所を調べなきゃ~

DSC080950049.jpg

取り敢えず尾道の駅へあっ・・・いやっ何と無く~(^^;

DSC080910045.jpg
DSC080920046.jpg

で宿へチェックイン!焼き鳥屋さんの上が旅館になってましたぁ~(^^)でこれがお部屋~・・・ちょっとくたびれてて・・・床が沈むって言うねぇ~まぁ~寝るだけッスからねぇ~

DSC080960050.jpg

お風呂へ入ってラーメン屋さんを検索~すると~先程の渡船近くに数件ヒット~♪そんじゃ行って見ますかぁ~(^^)

って準備をして宿を出ると~(◎_◎;)

目の前にあんじゃん!って事で~有名店でも何でも無い地元のラーメン屋さんですがぁ~移動が億劫に成りそこで食べる事にしましたぁ~(^^;

DSC080980052.jpg

尾道ラーメンと餃子を注文!

DSC080970051.jpg

いやぁ~~朝からあの空港のパンと途中のコンビニで食べたおにぎり一つだけッスから~超~~旨い!

取り敢えずお腹を満たしたら~コンビニに寄ってお酒を購入し宿へ~(^^)

クラブのSNSに到着のメッセージを入れようと・・・したら 皆さん”何処行った~?” ”予想出来ない行動を” 等々反響が大きくて・・・(^^; ああ~~~このまま謎のままにして置こうかな?と(^^;

ニヤニヤしつつカシュっと一杯♪

さぁ~いよいよ明日は サイクリストの聖地!しまなみ海道を走ります!

って事で・・・例によって明日も朝早い~~~疲れたぁ~~(+_+) お休みなさ~い💤

ポチットしてくれたら嬉しいです

にほんブログ村

にほんブログ村
別窓 | ポタリング | コメント:8 |
<<海に浮かぶ島々へ しまなみ海道 サイクリング #1 向島 因島 | ロードレーサーで週末サイクリング | 航空機を使ってサイクリストの聖地へ!お手軽輪行~自転車収納と移動&預けのお話し>>
この記事のコメント
[]
14144さん こんにちは

あっ!地元に14144さんが・・
なんて思いながら読んでます。
広島空港は山の中なんですよね。25年程前に市内から移転したんですよね。
昔は便利だったので使いましたが今はそこからの移動が大変なので使わなくなりました。
でも、自分も行ったことが無いので続きが楽しみです。
2017-10-14 Sat 08:02 | URL | hooligan #- [内容変更]
[]
こんにちはぁ。

広島空港、ゴイスー!

やっぱり、一度は行きたいしまなみ海道。
って、自転車乗りなら誰でも思うし、多くの人が行ってるんでしょうね。

河口湖の上、天下茶屋で写真撮ってくれた方が、しまなみ海道のTシャツ着てて、羨ましかったぁ(⌒-⌒; )

そりゃ、看板見ただけでもテンションアップしますわ(゚o゚;;

続き楽しみにしてます。
2017-10-14 Sat 16:01 | URL | ShimaQ #0tYsyQzw [内容変更]
[]
こんにちは~
ああ、あのコメントを見てニヤニヤしてたんですね(笑)
しまなみ海道いってみたいな~

飛行機に自転車って乱暴に扱われないか心配ですが
ある程度衝撃も計算に入れて梱包した方がいいんですね
代表の写真を見て「輪行袋で大丈夫?」と思ってました
2017-10-15 Sun 11:00 | URL | TREK #- [内容変更]
[]
こんにちは。

渡し舟、見覚えありっす~しまなみっすね。

飛行機使った事無いですが、サイクリストにやさしいすね。

ラーメン、食べたくなりましたw

2017-10-15 Sun 12:28 | URL | じょんNA8 #- [内容変更]
[Re: タイトルなし]
hooliganさん いらっしゃいませ
何時もコメントありがとうございます

お邪魔しましたぁ~(^^;
フムフム・・・そうそう!やけに新しい空港と思ってたんですよねぇ~!もっと昔から有った様に記憶してたので・・・
私の会社にも広島出身の人がいらしててその人は山口の空港を利用するって言ってました。

本当はもっと早くUPしたかったんですが・・・写真が1000枚以上有って・・・
やっと選別が終わりましたよぉ~(^^;
2017-10-16 Mon 17:02 | URL | 14144 #- [内容変更]
[Re: タイトルなし]
ShimaQさん いらっしゃいませ
何時もコメントありがとうございます。

本当~サイクリストに対して素晴らしい設備!普通あんなの無いと思うので凄いです!
自転車も手渡しですしねぇ~(^^)

Tシャツ着てましたかぁ~(^^;

何気ないしかも高速道路の標識ですけど・・・うわぁ~~~!(◎_◎;)って

頑張って書きますねぇ~(^^)
2017-10-16 Mon 17:06 | URL | 14144 #- [内容変更]
[Re: タイトルなし]
TREKさん いらっしゃいませ
何時もコメントありがとうございます

ハイ!皆さん アレ~何処行った~! 沖縄?しまなみ?斜め上を行くから行動が読めないとかって(´艸`*)

うん・・・確かにそう言う懸念は有りますよねぇ~!
専用のカーゴやソフトケースが有るのでそれを利用した方が安全です!
恐らく次の空港まで送る事は可能と思いますが・・・私はちと面倒でそのまま通常の輪行バックのみで行きました。
2017-10-16 Mon 17:11 | URL | 14144 #- [内容変更]
[Re: タイトルなし]
じょんNA8さん いらっしゃいませ
何時もコメントありがとうございます

そうそう!じょんNA8さんも去年でしたっけ行ってましたよねぇ~(^^)

東京から新幹線だとちょっと高いので・・・とは言え移動は大変でしたぁ~(^^;

ラーメンですが 有名店ではありませんが美味しく頂きましたぁ~(^^)
2017-10-16 Mon 17:14 | URL | 14144 #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ロードレーサーで週末サイクリング |