海に浮かぶ島々へ しまなみ海道 サイクリング #1 向島 因島
2017-10-15 Sun 23:01
仕事を終えてそのまま羽田へ直行し広島へ!

≒2時間程のRideを楽しんで 夕方尾道入りしたって所までお伝えしましたぁ~(^^)

DSC080880042.jpg

空港~尾道までの記事はこちら

一晩ぐっすりと寝ていよいよ しまなみ海道を走るッスよぉ~(≧▽≦)

朝5:00に起床し身支度を整え出発~(^^)

しまなみ海道~尾道⇔今治 で≒70k程の道のり~それ程距離は無いし あんませっせと走っては勿体ないッスからねぇ~♪

なので今回はロードでは無くミニベロで走ろうと思いIDIOMでの遠征となりましたぁ~(^^)

DSC080950049.jpg

IDIOM 地元をちょこっと走行しただけなので~コイツでも遠征して見たいかなぁ~って思ってたんッスよねぇ~!

何と言ってもこのルート!ミニベロで走るには丁度良い距離!高低差!本当にIDIOMでの遠征にはピッタリ~(≧▽≦)

まずは渡船の乗り場まで移動します! 尾道には向島へ渡す為の渡船乗り場は3ヶ所あって 以下の3ヶ所から向島へと渡れます。

尾道(駅前)~向島(富浜)

尾道(土堂)~向島(小歌島)

尾道(土堂)~向島(兼吉)

詳細はこちら

私は最後の 尾道~兼吉 の渡船を利用したッス(^^)ほんのちょっとッスけど一番東側に渡れるのでそれを利用しましたぁ~

ロードなら尾道大橋からって思ったと思うんッスけど~今回はミニベロッスから~渡船でのんびりそして時間を短縮したいと思います(^^)

朝一の尾道をRIDE~(^^)

DSC081000002.jpg

何とぉ~~~!駅前にも自転車組み立てスペースが!(◎_◎;) やっぱ聖地は違います!あっ・・・けど知らないと上でやっちゃいそうッスけどねぇ~(^^; 案内とか有ったかなぁ~~??

DSC080990001.jpg

では!渡船乗り場へ移動~ほんの数分で到着~(^^)

DSC081020008.jpg

日本一短い船旅~(^^) ふねが来るのをまちましょう~♪

DSC081020008.jpg

千光寺をバックに~って そうそう!昨日はその千光寺に 眠いのをこらえて登って来たんッス(=_=)

いやぁ~~!尾道の夜景超~綺麗でしたぁ~(^^)

77dd0216.jpg

そしてこっちが対岸の向島~(^^)いやぁ~~!釣りして~~!絶対釣れるッショ!!

onomichi part2-24

朝晩は少し涼しくちょっぴり肌寒いッス

P93006840003.jpg

おっ!渡船来たぁ~(^^)

DSC081050011.jpg

では乗船~車も一台乗って来た!こう見えて乗用車5台乗せられるって言うねぇ~(^^)

DSC081070013.jpg

さぁ~いよいよ しまなみ海道の旅へ出発~(^^)

P93006870006.jpg

2017年09月30日(土)天候晴れ 気温 低15.6℃ 高26.1℃ 風速 北東2.1m

まずはルート説明から(^^)

尾道を渡船で向島へ 以降 サイクリングロードのブルーラインををトレースし 因島大橋を渡り因島へ 生口橋で生口島へ 多々羅大橋で大三島へ 大三島橋で伯方島へ 伯方・大島大橋で大島へ 来島海峡大橋を渡って今治までの≒70kのコースに体力と時間次第で松山までの≒50kを追加するかどうか・・・日が暮れたり力尽きたら電車で移動します。



朝の向島~・・・う~ん・・・つくづく釣れそう~(^^;

DSC0810900151.jpg

向島へ上陸~♪

DSC081110017.jpg

兼吉乗り場はこんな感じ~(^^)

DSC081130019.jpg

さぁ~!愛媛に向けてしゅっぱ~つ(^O^)/

DSC081140020.jpg

そしてコレコレ~(^^)今治までの道路標示と~有名なブルーライン♪な~んも道が解らなくてもナビ何て無くてもこれをトレースしたら今治まで行けちゃうって言うねぇ~♪ 

DSC081160022.jpg

んじゃ!ゆっくりのんびり 撮影しつつ愛媛を目指してレッツゴー♪

そしてそして~分岐に来たら曲がる方向の道路標示が~(^^) 至れに尽くせりって奴~!

DSC081170023.jpg

走り初めて早々~コンビニで朝食~(^^; もうちょっとらしい物をって思うも・・・6:00では何処も空いて無いッスからねぇ~

DSC081190025.jpg

でもこれはこれで美味しい~(^^)

DSC081180024.jpg

そうそう!今回のしまなみRide~私 事前にな~んの情報も得て無いんッスよぉ~初めてですしぃ~まずは全線をとにかく走りたくって~と私の旅の基本は 思い立ったが吉日~&行き当たりばったり~ッスからねぇ~(^^)

なんでも無い良くある田舎な感じ~本当~家の方とそう変わらないんッスけど~気分が全然違います!何かワクワクするッスよねぇ~

DSC081200028.jpg

向島の西側へと来たッス!けど・・・房総半島とは海が違うし・・・なにより景色が独特~!これ川じゃ無いんッスからねぇ~(^^; とこの島は岩子島~昨日海に出て目の前に見えた島がコレだったんッスねぇ~この島の反対側が丁度私が昨日 夕日を撮影した辺りに成るんッス!

DSC081220031.jpg

正面の橋でその岩小島に渡れます(^^) 何て橋かはちと不明~(^^;

DSC081230032.jpg

皆さんその橋の向こうにチラッと大きな橋が見えてるのに気が付きまたぁ~(^^)

もうちょっと進んで見ると~(◎_◎;) おお~~おっきな橋が見えて来たッス!あれが向島と因島とを結ぶ橋 因島大橋 で最初に私が渡る橋ッスねぇ~(^^)

DSC081240033.jpg

尾道から最初の5k~(^^;って私は渡船でズルしてるので~アレですがぁ~(^^; 今治までは~遠いッスねぇ~♪

DSC081250034.jpg

ちょこっと登ったら展望台発見~ちと寄って見たら~おお~~(◎_◎;)!因島大橋~!ってかさぁ~・・・アレは何処を通って渡るんッスかねぇ~・・・超~高いんッスけど~(^^;

DSC081270036.jpg
P93006890027.jpg

本当~風も無くて海は凪~(^^)いやぁ~来たんッスねぇ~瀬戸内にぃ~!見れば見る程・・・釣りして~~!

DSC081290038.jpg

この旅最初のサイクリスト発見~(^^) 取り敢えずご挨拶~

一度橋の下を潜ってからの~って朝日が当たって超綺麗~(^^)

DSC081350044.jpg

因島大橋への入口に到着~!さて!最初の橋ッス!そうそう!しまなみ海道って橋=登りなんッスよねぇ~(^^)まぁ~斜度はそう大した事無いんで誰でも登れちゃいますけどねぇ~(^^)

DSC081360045.jpg

目の前の山~アレを登って橋へと行きます(^^)

DSC081390048.jpg

因みに斜度は3%~(^^)ユルユルと登って行くッス♪

DSC081410050.jpg

そうそう!この道は原付も走るので注意が必要ッスねぇ~って下からベエ~~~って登って来るかあ直ぐ解るッスけどねぇ~

DSC081430052.jpg

本当・・・何処を渡るんだろう~アレ??高速道路ッスよねぇ~??

DSC081440053.jpg

125cc以下と自転車 歩行者の通行区分が分かれます!あっ!歩行者もさっきの道を歩くんッスねぇ~歩行者にも注意が必要って事ッスねぇ~!

DSC081450054.jpg

でねぇ~どうやら道の下を走行する様ッスねぇ~(^^;

DSC081480057.jpg

自転車は無料~(^O^)/

DSC081470056.jpg

橋の下のトンネルと走ります(^^;ちと残念な・・・

横はフェンスが張って有って写真はこの通り~(^^;網の目もレンズを通せない程細かくて・・・っとに残念ッス何て言ってられない前からバイクが来ると・・・道が狭いのでちと緊張します(^^;

DSC081500059.jpg
DSC081510060.jpg


と・・・めっちゃ高くて下は海・・・って思うとなんとな~くねぇ~(^^;

橋を渡ってちょっとホッとたッス(^^) すると目の前に階段!ちと登って見るかなぁ~

DSC081530062.jpg

おお~(◎_◎;)

DSC081540063.jpg

でもって展望台に~なんですがぁ~折角の施設も木々が生い茂ってなんも見えないって言うねぇ~これまた残念~何とか橋だけ見れましたぁ~(^^; 本当なら瀬戸内が眼下にバ~ンって・・・

DSC081550064.jpg
DSC081560065.jpg
DSC081570066.jpg

因島大橋を渡って~因島へ入ったッスよぉ~(^^)

DSC081590068.jpg

そんじゃ 生口橋を目指して走りましょう~ この島もアレコレ探索したら色々有りそうッスけど・・・何て言っても時間が未だ早いッスからねぇ~まぁ~取り敢えず先を目指しましょう!

DSC081600069.jpg

おっ!恐竜が居る~(^^)

DSC081610070.jpg

7:00を過ぎて雲が切れて晴れ間が見えて来たッス!いよいよ 青い空 碧い海 そして青い自転車~(^^)

DSC081620071.jpg

次の橋は市街地の中に有る様ッスねぇ~

DSC081670076.jpg

おお~~!これはちょっとオシャレな感じ~個性的な橋ッスねぇ~(^^)で・・・これまた随分と高い所に・・・

DSC081680082.jpg

橋の入口発見!

DSC081710086.jpg

の前に撮影をして~(^^)

DSC081700085.jpg
DSC081690084.jpg

でもってお決まりの~橋を渡る為には山を登るって言うねぇ~(^^)

DSC081720087.jpg

1.2kをユルユルと登って行きます(^^) IDIOMでも余裕で登れちゃうって言うねぇ~(^^)

DSC081730088.jpg

この道も原付と一緒ッス

DSC081740089.jpg

途中開けた所が有ったので撮影~(^^)この橋は綺麗ッスねぇ~

P93006930079.jpg
P93006940080.jpg

目の前の島は生口島 その奥の島は岩城島~ 生口島は広島県 岩城島は愛媛県ッス(^^)

P93006950081.jpg

ここで原付と自転車の走行レーンが解れます!

DSC081780098.jpg

やった~♪コレコレ~折角海を渡るんッスからねぇ~フェンス越しの風景じゃねぇ~(^^)

DSC081790099.jpg

生口橋からの景色~いやぁ~素晴らしい~♪

DSC081800100.jpg

さぁ~!次は生口島ッス(^^)

って所で本日はここまで!続きは次回(^^)

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

ポチットしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村

にほんブログ村
別窓 | サイクリング | コメント:6 |
<<海に浮かぶ島々へ しまなみ海道 サイクリング #2 生口島をマッタリポタリング~ | ロードレーサーで週末サイクリング | 飛行機輪行で 山陽ポタリング♪ 広島空港~尾道 ミニベロでのんびりRide~>>
この記事のコメント
[]
ものすごーーーーーーーーーーーーーくお久しぶりにしてます!!

もう大会、練習とリカバリーの睡眠時間確保で
まーーーーーーーったくブログ管理できませんでした(>_<)


先月末に全レースが終わり・・・
どうやら来年は世界選手権に出れるようです♪

来年、初の飛行機でのバイク輸送を今からどうしよう。。。と思ってたら
14144さん、飛行機輸送経験してたとは!!

しまなみ海道、私もいつか行ってみたい所です。
やっぱり景色が良いですね~♪
2017-10-15 Sun 23:40 | URL | akiroll #- [内容変更]
[]
14144さん こんにちは

やはり、しまなみ海道素晴らしい景色ですね。
山とは違う雄大さ且つ、地元民としては慣れ親しんだ
景色です。
まだまだそんな景色が続くんですよね。
続き待ってます!
2017-10-16 Mon 12:28 | URL | hooligan #- [内容変更]
[]
こんにちはぁ。
やっぱ、しまなみ海道、素晴らしいです。
どちらかというと海より山っ子(自転車以外で)なんですが、橋が好きなんで、こういうのいいですねぇ。
青い空、白い雲、蒼い海と重なって素敵です。
まだまだ橋(も、海も、山も?)があるようなんで、続き楽しみです。
2017-10-16 Mon 16:36 | URL | ShimaQ #0tYsyQzw [内容変更]
[Re: タイトルなし]
akirollさん いらっしゃいませ
何時もコメントありがとうございます

おお~~!お久しぶりです!&世界選手権出場~おめでとうございます🎊
いやぁ~頑張ってるんだろうと思ってましたよぉ~(≧▽≦)

選手権出場ですからねぇ~ 練習もハードに成るでしょうし 更に本番も結果が要求されますからねぇ~!

更にお仕事!お家の事・・・ってか本当~凄いです(^^;

バイク輸送~専用のケースも有ります!今後もアチコチお出掛けするなら 一つ購入された方が良いと思います!
しまなみ海道~シーズンオフに成ったら ご家族でマッタリと島巡りして癒されて見ても良いかもです(^^)
2017-10-16 Mon 17:21 | URL | 14144 #- [内容変更]
[Re: タイトルなし]
hooliganさん いらっしゃいませ
何時もコメントありがとうございます

いやぁ~~~本当~素晴らしいの一言でしたぁ~(^^)
もう~あそこの岩礁釣れそう~とかあそこの潮通しが~・・・等々釣りのポイントばっかり目に着いちゃって~(^^;

そうそう!海にどこまでもポコポコと浮かぶ島々が~何だか ゲームの中のフィールドの様でも有り(ゲーム全くやりませんが)朝一のそれはとても幻想的で そしてその島じまを結ぶ近代建築の橋~(^^)

世界有数のサイクリングコースですからねぇ~素晴らしいです!
続き頑張って書きますね!
2017-10-16 Mon 17:29 | URL | 14144 #- [内容変更]
[Re: タイトルなし]
ShimaQさん いらっしゃいませ
何時もコメントありがとうございます

私は海っこです(^^;
それでも自転車のフィールドは山が多く・・・ってか山しか行きませんので~
チョット違う所をマッタリのんびり 走りたいなぁ~って(^^;

橋!様々な橋が沢山続きますし~これからちょこっと山も登って来たので楽しみにして下さいねぇ~
2017-10-16 Mon 17:32 | URL | 14144 #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ロードレーサーで週末サイクリング |