海に浮かぶ島々へ しまなみ海道 サイクリング #2 生口島をマッタリポタリング~
2017-10-16 Mon 19:14
前回のつづきです(^^)

朝一の渡船で尾道から 向島へと渡って~(^^)

DSC081070013.jpg

因島大橋で因島へ

P93006890027.jpg

そして 今 生口島橋にて生口島へと渡ります(^^)

P93006940080.jpg

にしても橋=展望台見たいな物ッスねぇ~!何て言う眺望ッスかぁ~(^^)

DSC081800100.jpg

因みに 目の前のチッコイ島が平内島 その奥が生名島 右が岩城島 対岸が生口島~(^^)

にしても穏やかな天気~!それと風!これまで遠征に出ると必ずって言って良い程風・・・強風の洗礼を浴びてたので ここまで無風って言うのは本当に珍しい~!ってかさぁ~あの8mとか10mとかの何時もの風の中をこの高い橋を渡るって・・・正直怖すぎます(>_<)

P93007000093.jpg

橋の上でグズグズして居ると~数台の自転車が通過して行きます 自転車もミニベロからロード折り畳み自転車と大小様々~(^^)

さて・・・そんな生口橋も終了~(^^) いやぁ~良い眺めでしたねぇ~!

DSC081840104.jpg

礼によって山を一つ下って一般道へ(^^)

DSC081860106.jpg

生口島へ渡って来ましたぁ~ 時間は8:19 この島ではちょっと寄って見たい所が有るんッスけど~営業時間前なんッスよぉ~・・・まぁ~ダメならそれで~取り敢えず行って見ましょう~(^^)

生口島は西側半分をサイクリングロードが走ってて 更にそのコース上にチョイチョイ観光スポットも有るので寄って見ます。

DSC081880108.jpg

いやぁ~海 島 海 島~(^^) ポコポコと浮かぶ島々~本当に良いッスねぇ~♪

そうそう!最初の向島にはトイレがアチコチに有って困らなかったんッスけど 因島 そしてこの生口島は 見つけたら入った方が良いと思います(^^; 因みにこの生口島は瀬戸田高校を過ぎた所に一ヶ所トイレ兼休憩所が有ります(^^)

その高校の前の海岸線~(^^)

DSC081900110.jpg

そしてこの生口島~ちっこいけど結構色々散策するポイントが有るんッスよねぇ~(^^)

DSC081930113.jpg

私はとにかく~ブルーラインをトレースして走ります(^^)

市街地へと入って直ぐ ここ~ここに寄ってお茶したかったんッスけど~当然時間が早く・・・営業前~(^^; 残念・・・う~ん全線走るとなるとどうしても出発が早く成るッスからねぇ~朝の内にこう言った施設は利用しずらく・・・もうちょっと遅い時間に発つと移動が忙しく成るしぃ~今治に着く頃には日も暮れるかんねぇ~・・・

DSC081940114.jpg

まぁ~今回は取り敢えず全線走破!が目的なので~島の探索を含めて日程を詰めて考えよう~っと(^^)

って事で 平田郁夫美術館~

DSC081960116.jpg

こんな感じでマッタリお茶出来る見たいッスよぉ~(^^) 次は是非!

DSC081950115.jpg

でもって・・・その先の耕三寺~も営業~・・・開門かぁ~前って言うねぇ~(^^; ヤレヤレ・・・

DSC081970117.jpg

その先の高台にこんぴら神社が有ってそこへもって思ったんッスけど~・・・階段かなぁ~?又登った先が閉門だったらって思うと・・・って事で先を目指します(^^; 萎えましたぁ~ それでも普通の道だってコレッスからねぇ~(^^)

DSC081980118.jpg

生口島ってフェニックスが沿道に有ってチョット南国風~ と ちょっと地元の館山と重なって見たり~(^^; って海に見える島は伊豆大島か対岸の三浦半島位ッスけど・・・

DSC081990124.jpg

で~この旅初のサイクルステーション レンタサイクル何かも置いて有る 瀬戸田のサンセットビーチに到着~(^^)

DSC082030128.jpg

サンセットって言ってるのに朝方来るって言うねぇ~(^^; けどこの時間に成ると結構気温も上昇~もう10月だって言うのに海でも全然泳げちゃいそうッスねぇ~ 施設の向こうはビーチが広がってます!

DSC082040129.jpg

で~堤防が有ったので自転車を押して散策して見たッス(^^)

DSC082050130.jpg

この反対側に漁港が有ってそっちの堤防では サビキかな~釣りをされてる方が何人も~(^^)

そして~このビーチから次の橋が見えましたぁ~(^^) 多々羅橋~!ちょっと感じが生口橋に似てるッスかねぇ~・・・けど大きいッスけどねぇ~

P93007020119.jpg
P93007040121.jpg

堤防から見たビーチ

P93007060123.jpg

ここで補給&暫し休憩~(^^)そろそろ時間も9:00~世の中も動き始めましたぁ~(^^)

んじゃ!そろそろ移動~ ジェラート屋さんも美術館もお寺も全て開店前で~結局ビーチだけって言うねぇ~それでも楽しめましたぁ~生口島~♪次来る時は何処かの島で一泊して~もう少し島々を散策しようと思います!

ってな事で多々羅橋の入口発見~♪さぁ~次の島へ行きましょう♪ 島巡りって楽しい~(^^)

DSC082110140.jpg

って事で本日はここまで続きは次回(^^)

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

ポチットしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村

にほんブログ村
別窓 | サイクリング | コメント:2 |
<<海に浮かぶ島々へ しまなみ海道 サイクリング #3 大三島 サイクリストの聖地の碑 | ロードレーサーで週末サイクリング | 海に浮かぶ島々へ しまなみ海道 サイクリング #1 向島 因島>>
この記事のコメント
[]
こんにちは
天気良し!景色良し!凄い楽しそうですね。
晴れ男の能力を遺憾なく発揮してますね←最近こればかり。。(笑)
道路も凄く走りやすそうですね。

こういう所を走ってみたいです。

2017-10-17 Tue 18:11 | URL | しげ #- [内容変更]
[Re: タイトルなし]
しげさん いらっしゃいませ
何時もコメントありがとうございます

いやぁ~ネノゴン”バックレて”行って良かったです(^^)
料金を抑えて1000k以上先へ行くにはこの方法しか思いつかづ・・・

けど中々大変でしたぁ~(^^;

道は物凄く良いですし観光で来られる車は基本は高速ですのでそれ程往来も無く と時期も割とオフシーズンなので!
自転車もそう多く無くて本当にマッタリのんびり走る事が出来ましたよぉ~(^^)

天候は本当~最高でしたね!何て言ってもあの日以降の週末は全て雨!ですから~本当~晴れ男様様です(^^;
2017-10-18 Wed 20:22 | URL | 14144 #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ロードレーサーで週末サイクリング |