海に浮かぶ島々へ しまなみ海道 サイクリング #5 来島海峡大橋 道後温泉で〆
2017-10-19 Thu 20:44
前回のつづきです(^^)

この旅最後にして最高のポイント 亀老山を堪能し(´▽`*)

da1246d214add1f9c1629444adf07aca.jpg

いやぁ~~頑張って登って来た甲斐が有りましたぁ~!もっともっと景色を楽しみたかったんッスけどねぇ~沢山の方が来るは来るは・・・なので展望台を後に下山しあの 来島海峡大橋を渡ってずっと目指してここまで走って来た目的地!今治へと向かいます!

さぁ~この旅も後少しッス!チョッピリ寂しいッスけど~頑張って走りましょう(^^)

国道317号線へと戻り南下~

DSC083120273.jpg

おお~~見えて来たッス(≧▽≦) 来島海峡大橋~♪

DSC083140275.jpg

何気ない道の先がコレッスからねぇ~!っとに何て所ッスかねぇ~しまなみ~!

そしてその橋の袂に到着~!って全然進まねぇ~!(^^)! 良いの良いの~これこそ私の真骨頂~ポタリストの本領発揮ッス♪

ってかねぇ~ここを素通りって・・・坂を下りて入り江に出ただけでコレッスから~(≧▽≦)

DSC083150276.jpg
DSC083160277.jpg

そして最後に相応しい~見てこの晴天の空~雲一つ無いって言うねぇ~(´▽`*)

ささ!もうちょっと良いポイントを探して走ろう~っと♪

とここで道の駅を発見~(^^)中々良さげな~!立ち寄って見ましょう~

DSC083180279.jpg

船着き場が良さげ~(^^)

P93007370267.jpg

本当~IDIOM!しまなみ海道にピッタリの自転車ッスね♪ 橋と海と空が良く似合う~

P93007400270.jpg

良いショットが撮れました~(^^)

さぁ~折角だし何か頂きましょうかねぇ~♪

って事で愛媛っつったらやっぱりコレ~みかん~(^^)

DSC083170278.jpg

さぁ~今度コソ橋を渡るッスかねぇ~(^^;

最後の橋!来島海峡大橋 入口発見ッス~

DSC083190281.jpg

そしてこれも最後の橋への緩い坂道~噛みしめてユルユルと登って行きます(^^)

DSC083200283.jpg

で~この坂へと通じる坂道なんッスけど~多々羅橋辺りで気が付いた事が!その近辺には必ずと言って良い位に直線的な脇道が有るんッスよぉ~・・・直線的って言う事は~恐らく斜度が結構有るんでは無いかと・・・(^^;

まっ!その側道が橋に必ず続いて居るかは微妙~ッスねぇ~(^^;

DSC083220288.jpg

最後の小高い山を登って・・・橋の前にループ橋~(◎_◎;)

いやぁ~すげ~~(´▽`*) 今まで渡って来た橋とは全然違うッスねぇ~!

DSC083240290.jpg

上まで到達~(^^) アレが橋へと続くループ橋~

DSC083260292.jpg

さぁ~渡りますかぁ~来島海峡~♪

DSC083250291.jpg

いやぁ~・・・絶景~!

DSC083280294.jpg

おっ!見晴らし台?の様な所を発見~(^^)

P93007460285.jpg

本当にもう~今日は一日中ずっとコレでしたからねぇ~(´▽`*) 癒されますねぇ~

因みにこっちが ソニーのコンデジ

DSC083300296.jpg

オリンパスのミラーレス

P93007440282.jpg

でもって馬島の上に上陸の為のエレベーターが!これより先が第三来島海峡大橋~(^^)

DSC083330299.jpg

今治まで後ちょっと!ってかこの橋何処までが第一だったか解らなかった~(^^; そして超~長い!4k位有るって言うねぇ~!やっと渡った~(^^;

DSC083350310.jpg

こちらもループ橋があり下りて行きます(^^)

DSC083360311.jpg

下りる途中展望台?見たいなのを見つけたので何処かな?って糸山公園?行ってみよう~(^^)

DSC083370312.jpg

でもって展望台=名も無き坂~(^^)

DSC083380313.jpg

ここを上がって行くと~展望台発見~♪

DSC083400315.jpg
DSC083410316.jpg

・・・これだよ!

P93007520304.jpg

ちょこっと高い所へと登って来たら~コレッスからねぇ~! あの橋のずっとずっと奥・・・広島から島々を辿って四国まで来たんッスねぇ~!

P93007480300.jpg

そして 今治の港と町~そのずっとずっと先・・・四国最高峰の山石鎚山が!(´▽`*) そうか!四国に上陸したんだぁ~!

P93007550308.jpg

で~本来なら しまなみ海道のゴールは今治の駅なんッスけど~駅までは後数キロ・・・何とな~くここで終えるのはチトねぇ~本当なら 今治からJRで松山まで移動するつもりだったんッスけどねぇ~(^^;

松山!このまま行っちゃいますかぁ~!って事でもう50k延長するって言うねぇ~(^^;

サンライズ糸山へと向かい暫し休憩~(^^;まぁ~これがしまなみスタイル~

IMG_3036-660x440.jpg

愛媛って言ったらコレッスねぇ~(^^)

DSC083470322.jpg

時間も既に14:30・・・こっから50kってか(^^;ヤレヤレ・・・

ここから愛媛を50k走行し松山へと向かったんッスけど~コンデジのメモリーは一杯(^^;なので写真が無いって言うねぇ~

で~松山まで自走で移動したのは”完全に失敗”でしたねぇ~(^^; この日の走行距離は既に80kを越え・・・そこから松山まで更に延長~50k!

地図上ではずっと海岸線をってイメージな国道196号線・・・普通に何処にでも有る国道を淡々と走るって言う~・・・いやぁ~こう成るとミニベロだと超~大変でシンドイ・・・

DSC083560331.jpg

急に何時ものロングライドモード・・・って言われてもねぇ~(>_<)途中チッコイ駅を見つけては何度も止まろうと思うも・・・快速とか特急とか止まらなくて1時間以上待つ事に成ったらって・・・(^^;

DSC083500325.jpg

そんな私を中々のペースで抜いて行くMTBが・・・この人にこっそり牽いて貰って・・・本当に助かりましたぁ~(T_T)

DSC083610336.jpg

で・・・松山市内にヨロヨロに成って到着し・・・宿へ 松山市内のホテルは何処も取れず有るのは超高級ホテルかゲストハウスかだったので~そこそこのゲストハウスへ(^^; 聞けばこの日は国体の開会式の日で愛媛県内に20万人の方が訪れてるんだとか・・・そりゃ宿何て開いて無い訳だぁ~

DSC083810356.jpg

その日の晩 名物の 鯛めしを頂き 

DSC083900365.jpg

旅のラストはここ!道後温泉~!

DSC083760351.jpg

旅の汗を流して~湯に浸かって疲れを取って~・・・はぁ~~~極楽極楽~(^^)

長々お付き合い下さいましてありがとうございました。 これにて しまなみ海道のレポートは終了~(^^)

何時もは最後に走行データを書き記しますが・・・今回はポタリングメインなので掲載は致しません(^^;

の変わり~ Relive の画像を載せますねぇ~(^^)


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました

ポチットしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村

にほんブログ村
別窓 | サイクリング | コメント:8 |
<<ブルべの激励~ | ロードレーサーで週末サイクリング | 海に浮かぶ島々へ しまなみ海道 サイクリング #4 伯方島 大島 2大絶景ポイント!>>
この記事のコメント
[]
14144さん こんにちは

楽しかったライドですね
読んでるだけで絶対に行きたくなりました。
気持ち的にも地元に近いので・・・
あと、しまなみともう一つとびしま街道がありますよ
そちらは完全に地元です。
今度はそちらもどうですか?
でも、先に越されるのはつらいかも(笑)
2017-10-20 Fri 12:33 | URL | hooligan #- [内容変更]
[]
こんばんは~
いいな~また天気が素晴らしいじゃないですか
流石代表晴れ男の本領を発揮してますね
あちこちに展望台があって絶景だらけ
これは誰でも行きたくなりますわ(笑)
2017-10-20 Fri 19:52 | URL | TREK #- [内容変更]
[]
14144さん、お邪魔します。
あいかわらず、いいことしてますねー!
以前に旅行で2度ほど行ったことがあるので、懐かしかったです。
生口島の平山郁夫記念館や不思議な耕三寺、確かB’zのふるさとてしたっけ?
それから大三島の大山祇神社にヘルメット守りが売っていたような記憶があります。冬に行ったので、柑橘類が美味しかったです。
また、行きたいなあ!
2017-10-21 Sat 11:39 | URL | ドラゴンローディ #- [内容変更]
[]
いいないいな。
こんな素敵な写真、目の毒目の毒!

走ってて途中で、「おっ、こっち寄ってみようかな」ってあっちフラフラ、こっちフラフラは、私のいつものパターン(名もない坂は避けますが)。
しまなみ海道は、ガツガツ走ったらもったいな〜〜い!って気がしてきます。

あ〜〜羨ましい。
こそこそ、下調べしよっと!f(^_^;)
2017-10-21 Sat 20:44 | URL | ShimaQ #0tYsyQzw [内容変更]
[Re: タイトルなし]
hooliganさん いらっしゃいませ
何時もコメントありがとうございます

いやぁ~マッタリのんびり出来てリフレッシュ出来ましたぁ~(^^)
久しぶりに ミラーレスを持って行ってパシャパシャして来ましたが やっぱり撮れる写真が違います。

偶にはミラーレスを持って行って撮影Rideとかも良いかもです!
そうそう!行って知りましたが 呉~今治まで とびしま街道って言うもう一つのルートが有るんですねぇ~!
メチャクチャ興味有ります(^^) しまなみ とびしま 前線Rideとかねぇ~(^^)
ただ 飛行機移動は結構疲れるので暫く辞めて置きます。
2017-10-23 Mon 15:10 | URL | 14144 #- [内容変更]
[Re: タイトルなし]
TREKさん いらっしゃいませ
何時もコメントありがとうございます

TREKさんなら 家からよりはアクセスし易いのでは??
早割だったんで雨の心配もしてましたが 本当に良いお天気で最高のしまなみを楽しめました~!

今回2つ程山を登りましたが わざわざそんな所へ登らなくても 橋=展望台見たいな物です(^^)
と 各橋には決まって見晴らし台が有るので~

私の所に来られるブロガーさんはチョイチョイ行かれてます(^^)
ていじんさんもその一人~!って彼は800kを不眠で走破・・・とてもじゃ無いですねぇ~・・・
2017-10-23 Mon 15:15 | URL | 14144 #- [内容変更]
[Re: タイトルなし]
ドラゴンローディーさん いらっしゃいませ
何時もコメントありがとうございます

ちょっと調べて見たら渡航費が安かった物で~(^^;

生口島はチョッピリ残念でしたぁ~(^^; 美術館でお茶したかったんですが・・・Bzの~~!(◎_◎;)知りませんでしたぁ~
ヘルメット守り~!何だかんだ・・・抜けてますねぇ~・・・これはもう一度じっくり回らなきゃですね!
2017-10-23 Mon 15:24 | URL | 14144 #- [内容変更]
[Re: タイトルなし]
ShimaQさん いらっしゃいませ
何時もコメントありがとうございます

うんうん!それは私もよくやります(^^) 名も無き坂登りはたのしいのにぃ~(^^)
そうなんですよねぇ~!ミニベロ辺りが丁度良いです!

手ぶらで行ってあちらでレンタル何て事も出来ますよぉ~(^^)
私は今回 なんの情報も無く行って見ましたが 次はガッツリ調べて行きたいと思います(^^)
2017-10-23 Mon 15:28 | URL | 14144 #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ロードレーサーで週末サイクリング |