TACURINO COZMA レストア作業開始~
2017-10-23 Mon 16:45
私が しまなみから帰って来て以降~ずっと雨・・・(^^;

でもって急に寒くなった事で 例によって体が付いて行かず・・・血行障害の影響も有って体調不良でゴロゴロしてるって言うねぇ~

で~昨日の台風~!かなりヤバかった~アチコチでも避難勧告出マクリッスもんねぇ~!

で~そんな台風が過ぎ去った事で~台風一過~久しぶりにお日様が顔をだしてくれたッス(^^)

何だかホッとするッスねぇ~(^^)

って事で待ちに待った お天気~!早速以前購入したフレーム TACURINO の補修作業を開始しましょう~(^^)

DSC070240004.jpg

このフレーム先月オークションで安くゲットしたフレームで ジャンク扱いで出品されてた物ッス!

理由はコレ~(^^; 左側のシートステーに塗装剝がれが有る為なんッスよぉ~!

DSC070260006.jpg

最初 このまま何かステッカーでも上から貼ってごまかそうかとも思ったんッスけど~・・・ちょっと塗装面にクラックも入ってるので更に剥がれる可能性が有ると思い 補修する事にしたッス(^^;

で~皆さんご承知の通りずっと雨!なので補修作業が出来ずにそのままにしてたって言うねぇ~(^^;

やっと晴れたので 早速補修作業を開始します(^^)

見ればクラック面が大きいので~ まずはパテでこの穴を塞いで 上から塗装しようと思います(^^)

とは言え~・・・DESEOの補修作業で すっかり塗装に自信が無く成ってるんッスよねぇ~・・・(;´Д`)

では!まずはフレームを適当に養生し 補修面をマスキング~(^^)

DSC070500001.jpg
DSC070510002.jpg

そして 補修面と周辺を シリコンオフで油膜や汚れ ほこり等を除去します。

DSC070520003.jpg

フレームへ直接プシューっとかけて シートで拭き上げて下地を整えます(^^)

DSC070530004.jpg

で~ ソフト99の 光硬化パテ をクラックへと充填しヘラで整えて 太陽光に当てるッス(^^) これは紫外線に反応して硬化するパテで~家に紫外線ライトが有ったら室内でも出来るんッスけどねぇ~(^^;

DSC070540005.jpg
DSC070550006.jpg

5分程で硬化~(^^)

DSC070560007.jpg

したら 350番と1000番のペーパーで サンディング~(; ・`д・´) これで出来が決まるのでしっかり丁寧に行います!

DSC070570008.jpg

指でなぞって 段差が無いかチェック~ う~ん・・・こんな物かなぁ~~??

DSC070580009.jpg

したら一旦マスキングを剥がして一回り大きくマスキングをし直し 100番のペーパーで塗装面をサンディングして~更にパテ埋め面を均して~

DSC070600011.jpg

シリコンオフで削りカスや汚れを除去~ 今度は数回行い下地は完成~(^^)

DSC070520003.jpg

したら 補修用の塗料をスプレーします!とにかく最初は薄くフワ~~っと掛る程度~(^^;

DSC070620013.jpg

5度目以降は割としっかりと吹き付けては乾燥させる それを全部で10回程 塗り重ねて~ 少し太陽の下で乾燥させて定着させます。

まぁ~こんな所ッスかねぇ~(^^) 後は 箱へと戻して室内で1日このまま置いて置き完全に定着させて完成ッス(^^;

DSC083970014.jpg

まぁ~少なくても塗装が剥がれてる状態よか良いと思うッスけどねぇ~??

因みにブルーのラインッスけど~・・・メタリックなんッスよねぇ~・・・色も中々合わせるのもムズイと思うので~・・・まぁ~何か考えよう~(;一_一)

さぁ~ボチボチ他のパーツ類も調整やグリスアップ等 組み立ての準備に入りますかねぇ~(^^;

新品パーツならこんな必要無いんッスけどねぇ~(;´Д`)

ポチットしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村

にほんブログ村
別窓 | レストア | コメント:2 |
<<TACURINO COZMA  フレーム補修 | ロードレーサーで週末サイクリング | DAZNでサッカー観戦>>
この記事のコメント
[]
こんにちは
楽しそうですね。(笑)
ソフト99の光硬化パテ。。非常に興味があります。
フロントフォークの先っちょとか、リアの端っことか。。結構塗装カケが有るので穴埋めしたなと思ってました。
塗装は別として、穴埋めに買ってみようかなと思います。
2017-10-24 Tue 18:52 | URL | しげ #- [内容変更]
[Re: タイトルなし]
しげさん いらっしゃいませ
何時もコメントありがとうございます

99の製品の良い所は入手のしやすさです(^^)
とちょこっと補修には手軽で良いですよぉ~

UVライトを使えば室内でも硬化させる事が出来ます!
チョットした傷とかなら エポキシ系のパテや それこそエポキシ系の2液式のボンドでも行けます!

どれもこれも 速乾性が高いので手早くが基本です!
2017-10-26 Thu 11:26 | URL | 14144 #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ロードレーサーで週末サイクリング |