TACURINO COZMA  フレーム補修
2017-10-24 Tue 17:20
TACURINO COZMA のレストアのつづきです(^^)

DSC070500001.jpg

昨日フレームの補修をして 塗装面を1日置いて乾燥定着させましたぁ~(^^)

DSC083970014.jpg

が~こちら~(^^) もう十分乾燥し強度も申し分無いッス!ふぅ~良かったぁ~(^^;

DSC070640002.jpg

さて!今日はここに メタリックブルーのラインを入れたいと思います。

が・・・やっぱと言うか当たり前って言うか~そのものズバリなカラーが無く 取り敢えず似通った色をカー用品店でタッチアップペンを購入~・・・がしかし表の色見本のシールよかかなり明るい色だったんッスよねぇ~(>_<)

で~黒でも加えて調色したら良いんッスけど~・・・まぁ~どうしたって旨く作れるとも思えないので~このまま塗装してしまいましょう~(^^)

なので昨日のマスキングを剥がさずラインをマスキングで引いて 塗装します(^^) 元々の色を見ずに作業を進めます!見たらヤル気が失せる・・・(;一_一)

で~何時もの様にここで塗装面をシリコンオフで綺麗に洗浄~(^^)

で~もう 私的には随分と使い慣れた 99工房のエアータッチを使って塗装します(^^) このエアー缶にタッチアップペンを取り付けたら後は普通のスプレーの様にプシューっとするだけ~♪ 缶一本で済むので場所を取らないのが良いッスねぇ~!

DSC070630001.jpg

そんじゃ~ブシューっと一吹き~

DSC070650003.jpg

乾いたらもう一度一吹き~(^^) で完成~!これならこの後にクリアー塗装しなくても塗装面は綺麗でそして固く仕上がって楽ちんッス(^^)

DSC070660004.jpg

勿論超~明るいカラー・・・(^^;

ってな事で例によって例の如く この状態で1日置いて乾燥させたいと思います(^^)

絶対明るすぎてチト違和感が出るんじゃ無いかと・・・

まぁ~旨く行くかは 解りませんが・・・チョット考えが有るので~大丈夫かと・・・(^^;

ではこれでフレームに目処が立ったので~次は 各パーツの洗浄とグリスアップをして行かなきゃッスねぇ~!

ディレーラーでしょう~ クランクでしょ~ ブレーキキャリパーに~シフター!その他諸々~作業は山積みッス(^^)

まぁ~切った貼ったしてるッスからねぇ~ ちゃっちゃっとは行きません だってフレームの補修にこれで3日間掛かる事に成るって言うねぇ~(^^;

けど~これがレストアの楽しい所~(^^) bicycle Fix~♪

ポチットしてくれたら嬉しいです

にほんブログ村

にほんブログ村
別窓 | レストア | コメント:4 |
<<viaggio CYCLING CLUB jersey | ロードレーサーで週末サイクリング | TACURINO COZMA レストア作業開始~>>
この記事のコメント
[]
すごいですねぇ。
これはかなり緊張しますね。
でも綺麗になりそうでよかった。
仕上がりが楽しみ(^.^)

Kachi//
2017-10-24 Tue 22:24 | URL | Kachi #Qm9A/w02 [内容変更]
[Re: タイトルなし]
Kachiさん いらっしゃいませ
何時もコメントありがとうございます

kachiさんばりに補修作業をってウソウソ(^^;中々あ~は行きません

恐らくラインはかなり塗装ヶ所だけ違っちゃってると思います。
2017-10-26 Thu 11:30 | URL | 14144 #- [内容変更]
[]
こんにちはぁ。

楽しそうですねぇ。(^。^)
私も、TREK譲っていただいた時に、全部ばらしてシコシコさび取り&清掃してた時楽しかったなぁ。

そのエラータッチ、持ってます。
スプレー缶買うほどでもない時、タッチペンで吹きつけできて便利なんですよねぇ。まだあるかなぁ?
TREKもMistralも結構塗装はげあるんで、直してみようかなぁ?でも、実は塗装苦手なんです。木工品のはけ塗装は結構自信あるんですけどね(^^ゞ
2017-10-26 Thu 17:39 | URL | ShimaQ #0tYsyQzw [内容変更]
[Re: タイトルなし]
ShimaQさん いらっしゃいませ
何時もコメントありがとうございます

始めてしまえば楽しめるんですよねぇ~(^^)
けど・・・遣るまでが・・・超~面倒で~・・・

エアータッチ!コルナゴ購入時から使ってます!これは良いですよね!元々ペタペタ塗って完結させる塗料ですからクリアーとか後で吹かなくても良いから楽ちんです♪専用の仕上げ用スプレーも売ってますけどね(^^)

私は以前は超~得意にしてた作業だったんですが・・・DESEOの補修で塗装を失敗しまくり・・・完全に自信喪失ッス(>_<)
2017-10-27 Fri 20:14 | URL | 14144 #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ロードレーサーで週末サイクリング |