TACURINO COZMA BR-6800 クリーニング&グリスアップ
2017-10-27 Fri 19:44
TACURINO COZMA レストアのつづきです(^^)

今回は COZMA に使うブレーキキャリパーのクリーニングとグリスアップを行います(^^)

COZMAに搭載するコンポの状態を確認の記事はこちら

COZMAに使用するブレーキキャリパーは アルテグラ BR-6800ッス(^^)

DSC070700001.jpg
DSC070710002.jpg

そんじゃ Front brake からやって行くッスかねぇ~(^^)

DSC070720003.jpg

もう既に砂塵や油汚れがチラチラと・・・(◎_◎;)

ではチト詳しく確認~(^^) (ビフォー)

DSC070730004.jpg
DSC070740005.jpg
DSC070750006.jpg
DSC070760007.jpg

うわぁ~これはやりがいが有りそうッスネェ~(≧▽≦)

そんじゃパーツクリーナーでブシューっと 歯ブラシでゴシゴシして~ 綿棒やらティッシュ等で磨いて~ ワックスを掛け~!

DSC070780009.jpg
DSC070810012.jpg
DSC070790010.jpg

まぁ~こんな所ッスねぇ~(^^)

最後に可動部へグリスアップ!

DSC070820013.jpg

完成~♪(アフター~)

DSC070830014.jpg

次は Rear brake~!

DSC070840015.jpg

こちらも汚れがチラホラ・・・(^^;

状態を確認~(^^) (ビフォー~)

DSC070850016.jpg
DSC070860017.jpg
DSC070870018.jpg
DSC070880019.jpg

やっぱり リアブレーキの方が汚れが酷い・・・(◎_◎;) って事でこちらは分解清掃しましょう~!

一部パーツを分解して~! ブシューっとしてからの~ゴシゴシ&フキフキ~♪の後組み立て~ 仕上げにワックス掛け~(^^)

DSC070890020.jpg
DSC070900021.jpg
DSC070910022.jpg
DSC070920023.jpg

そんでもっとこちらも仕上げのグリスアップ~♪

DSC070930024.jpg

リア ブレーキキャリパーの完成~(^^)(アフター)

DSC070940025.jpg

作業終了~(≧▽≦) スッキリ~!

フロントはただ汚れてただけだったんッスけど~ リアは 握って見るとジャリジャリ・・・シャリシャリって言う感触が伝わって来ましたぁ~ けどクリーニング後はそれも無く成り スムーズに可動する様になったッス!元々状態はそれ程悪く無かったんッスけど~やっぱり手を入れて遣ると違うッスよねぇ~♪

これでブレーキの準備は完了~速くフレームに取り付けたいッスねぇ~!

ポチットしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村

にほんブログ村
別窓 | レストア | コメント:2 |
<<DAZNでサッカー観戦 | ロードレーサーで週末サイクリング | TACURINO COZMA 搭載コンポは 6800 ULTEGRA>>
この記事のコメント
[]
ブレーキのメンテお疲れさまでした。
すっかり良くなった様ですね。
私、5800の方をとことん分解したら、組み立てるのが大変でした。
分解は楽ですが、組み立てが。。一人でやるとバネのテンションが高くて四苦八苦てす。半泣きでした(^_^;
14144さん、器用なので大丈夫そうですけど。(笑)
2017-10-30 Mon 10:18 | URL | しげ #- [内容変更]
[Re: タイトルなし]
しげさん いらっしゃいませ
何時もコメントありがとうございます

最初動かすとジャリジャリって感覚が有ったんですが メンテ後は無く成りましたよぉ~(^^)

あのバネはかなり強力ですからねぇ~アルテは部品点数が多いので面倒ですが5800よか組むのは楽だったりします(´艸`*)

2017-11-01 Wed 15:04 | URL | 14144 #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ロードレーサーで週末サイクリング |