TACURINO COZMA RD-6800 クリーニング&グリスアップ
2017-10-29 Sun 18:18
TACURINO COZMA レストアのつづきです(^^)

今回は COZMA に使うリアディレーラーのクリーニングとグリスアップを行います(^^)

COZMAに搭載するコンポの状態を確認の記事はこちら

COZMAに使用するリア ディレーラーは アルテグラ BR-6800ッス(^^)

DSC071040001.jpg

見た感じそう悪く無い様な・・・

ってな事でちょっと状態を良く見てみましょうか~

目立った傷はこの2ヶ所!まぁ~使ってればこの位は普通に付くッスよねぇ~ と、やっぱり私の物よかとっても綺麗~・・・MITさんから譲って頂いた4600もかなり綺麗だったかんねぇ~!皆扱いが丁寧だなぁ~・・・

DSC071050002.jpg

これまた普通に塗装剥げ~これだって別に良く有る程度の物ッスねぇ~(^^)

DSC071070004.jpg
DSC071090006.jpg

後は汚れ~(^^)

DSC071110008.jpg

各パーツの接合部や裏側等・・・やっぱり砂塵や油汚れが有るッスねぇ~(; ・`д・´)

では恒例のプーリーを分解して見てみましょう~(^^)

DSC071120009.jpg

いやいや!思ったよかメチャクチャ綺麗ッス!驚いたぁ~(◎_◎;) マメに手入れしてたって事ッスねぇ~!

DSC071130010.jpg

で~このケージの大きさから見てこのディレーラーってGSなんじゃ無いかと・・・(^^; これはチョット誤算!GSとSSだとGSの方がチト重いんッスよねぇ~・・・12gの差何ですが・・・この辺りが中古パーツの難しい所でも有ります・・・

DSC071140011.jpg

更に分解~ これはメンテの必要が無いって程超~綺麗~(^^;

DSC071150012.jpg

そんじゃこれらをクリーニングして行きましょう~(^^)

何時もの様にパーツクリーナーで ブシューっと の後 歯ブラシやらウェスやら綿棒でフキフキ~♪

ガイドプーリー完了~(^^)

DSC071170014.jpg

続いてテンションプーリー(^^)

DSC071180015.jpg

グリスアップして プーリーは終了~(^^) ベアリングを使ったプーリーは使うの初めて~♪ 走行時にどうのこうのって事よかやっぱりパーツの持ちが違って来るッスよねぇ~♪

DSC071190016.jpg

それでは 本体の方もクリーニング~♪

DSC071160013.jpg

一応~各部汚れを落としてからの~ガリ傷や塗装剥げ等を塗装しましたぁ~(^^)

DSC071210018.jpg
DSC071230020.jpg
DSC071240021.jpg
DSC071260023.jpg

最後にグリスアップとワックスを掛けて完成~(^^)

DSC071220019.jpg

さて!これで補修が必要なパーツは今回で終了~(^^) シフター BB クランクは本当に綺麗だったかんねぇ~!

と その他のパーツは全て新品か 未使用品!なのでピカピカ~(^^)

これで何とかパーツが揃ったッス!次はいよいよ~組み立てッスねぇ~!ってこれが一番厄介だ・・・

ポチットしてくれたら嬉しいです


にほんブログ村

にほんブログ村
別窓 | レストア | コメント:0 |
<<今月のRideは一回のみ・・・ 道後温泉~松山空港 | ロードレーサーで週末サイクリング | DAZNでサッカー観戦>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ロードレーサーで週末サイクリング |