TACURINO COZMA  組み立て開始~ #1 FRONT回りを取り付け
2017-11-13 Mon 19:40
前回 フレームの補修を終えて 更には各部パーツをクリーニング&グリスアップをしたのでいよいよ組み立て作業に入ります。

フレーム補修の記事はこちら

パーツクリーニング作業の記事は ブレーキはこちらへ ディレーラーはこちら

まずはフロント回りのパーツを取り付けて行きましょう(^^)

まずはステムッス(^^)

今回はとにかく 重さ!なるべく軽量な物を探したッス!とは言え~潤沢な資金を使える訳では無いので~なるべく安くて軽い物をって所がパーツ選びを難しくしてるって言うねぇ~(^^;

で~パッと思い浮かぶのは~カーボン製の物ッス!なんですがぁ~ステム位の物になると カーボンもアルミもそう変わらないんッスよねぇ~ あっ!これ数千円で購入出来る物の事ッスよぉ~(^^;

だったら扱いが面倒なカーボン製の物よかアルミ製の物が良いんじゃ無いかと・・・(^^;

で~台湾製のステムを見つけて 送料込みで3500円で購入~ まぁ~そう安くは無いッスけど普通かな?と・・・

がコレッス(^^)

DSC072420025.jpg
DSC072430026.jpg
DSC072440027.jpg

UNO
特徴:70mmタイプで94g
材質: 7050 aluminum 3D FORGE(鍛造)
突出し:70mm

ライズ角度: ±7 °
クランプ径: 31.8mm.
コラム径: 28.6mm.
重量:約94g(実測)

本当は80mmが欲しい所だったんッスけど~(^^; 無くて妥協して70mmを購入~
そう言えばDESEOに取り付けたしげさんに譲って頂いたステムもこのUNOだった様な~(^^)

DSC057150072.jpg

と~ハンドルッスねぇ~

これまたものすご~~くカーボン製のハンドルと悩んだんッスけど~(^^; 4000円程で200g位のハンドル購入出来ますからねぇ~(中華ですが・・・)ですがぁ~私は良く自転車をひっくり返してしまいます・・・(ーー;) それで中華カーボンとか非常に心配になり アルミで軽い物を探して~オークションでオーバルって言うメーカーのハンドルをゲット~!

2000円の値を付けたんッスけど~何と!210円で落札~(◎_◎;) 送料が700円で910+税金で購入出来ましたぁ~(^^;こんな事も有るんッスねぇ~

がこちら~(^^)

DSC072450028.jpg
DSC072460029.jpg

・メーカー: Oval Concepts(オーバルコンセプト)
・グレード: R701
・クランプ径: 31.8mm
・ハンドル幅: 400mm (芯-芯)
・ドロップ144mm
・重量: 220g(実測)

未使用品でこの軽さのハンドルを1000円以下で購入出来たのはラッキーッスねぇ~(^^)

で~前回ヘッドキャップが無くて組み立てられなかったフロント回りッスけど~ Amazonで300円程でアルミ製のキャップを購入して取り付けましたぁ~(^^)

コラムスペーサーは前回DESEOの時に購入したICANの 残りを使って取り付けしたッス(^^)

DSC072470030.jpg

次はシートポストとシートを取り付けるッス(^^)

ポチットしてくれたら嬉しいです

にほんブログ村

にほんブログ村
別窓 | レストア | コメント:2 |
<<TACURINO COZMA  組み立て #2 シートポスト×シート取り付け | ロードレーサーで週末サイクリング | DAZNでサッカー観戦>>
この記事のコメント
[]
こんにちは
ハンドルが付くと一気に自転車っぽくなりますね。
ハンドルお買い物上手過ぎて笑っちゃいました。すげー。。
あと、ステムってなんでこんなに高いんでしょうね。。
角度だ!長さ!だって、意外と買うと消費すると思うんですけど。
2017-11-14 Tue 10:43 | URL | しげ #- [内容変更]
[Re: タイトルなし]
しげさん お邪魔します
14144です

自転車らしく成りましたよねぇ~!(^^)!
本当~入札して放置ダメだったらの事を考えて別の物をリストアップ・・・
気付けば210円で落札です(^^;
送料の方が高いとかって初めての事でしたぁ~

うんうん、ステムはどんな安くてもこの位はしますよねぇ~!
2017-11-14 Tue 16:37 | URL | 14144 #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| ロードレーサーで週末サイクリング |